雑誌「太陽」に最近掲載されていた、夜間のみあいているという図書館で、その名も“冬眠図書館”というところがあるというのですが、どこにあるのか知っている方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLでみると、書いている方のところに


「クラフトエヴィング商会」という文字が見えます。
ネタバレのようになりますが、この商会は架空のものを作ったりする
架空の商会です。ゼンリン発行「ラパン」の中で連載があります。
著作もありますので検索してみてください。

結論として「冬眠図書館」は・・さあどこでしょう?

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/yhoshi2/toumin1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館員や図書館が舞台の小説

図書館員が主役や主な登場者だったり、図書館が主な舞台として出てくる小説はありますか?

図書館戦争みたいなSF系でなくて、現実的なものです。

Aベストアンサー

「おさがしの本は」(門井慶喜)図書館のリファレンス・サービスをしている男性が主人公。図書館にやってきた副館長は図書館閉鎖派。彼の主張に反するために、リファレンス・サービスをかってでるが、難問で……というお話です。

Q図書館司書さん・もしくは図書に詳しい方

図書館ヘビーユーザーです。
図書に関しての質問なんですが、図書館に置く本って何か基準があるのですか?
この間、性知識みたいな感じの内容の本が置いてあってびっくりしたので。
あと思想的、右よりの本とか、娼婦の自叙伝とか。
Hな感じの内容のDVDもありました。

あと、新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

処分の基準・書庫におく本の基準もあるのでしょうか?

古い作家は文庫などではなく分厚い全集なのはなぜ??

司書さんはイケメン・美人が多いですね!

Aベストアンサー

図書館に勤務しています。

>図書館に置く本って何か基準があるのですか?

一般的な図書館では、資料収集方針や選書基準などが決められています。
また、除籍基準も必ずあるはずです。
図書館によっては、それらの基準をホームページ上で公開しているところもありますので、ご利用の図書館に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

>新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

発売と同時に入るということはあまりないと思いますが、その図書館によって資料の購入方法が違いますので、一概には言えません。
地元書店から直接購入している場合は、見計らいなどで直接資料を見て、そのなかから選ぶことが多いと思います。
またデータや装備も含めて大手の会社と契約し購入している場合は、その会社が持ってきた現物を見て選ぶケースと、毎週出る新刊のカタログを見て選ぶというケースもあります。

>古い作家は文庫などではなく分厚い全集なのはなぜ??

やはり、文庫では長期の保存には向きません。
貸出が多いとそれだけ痛みも激しく、文庫はあっという間にボロボロになってしまいます。
また、紙質を考えると、やはり全集のほうがもちが良いですね。

図書館に勤務しています。

>図書館に置く本って何か基準があるのですか?

一般的な図書館では、資料収集方針や選書基準などが決められています。
また、除籍基準も必ずあるはずです。
図書館によっては、それらの基準をホームページ上で公開しているところもありますので、ご利用の図書館に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

>新発売の本は気がついたら入っているのですが、本屋?で予約などして入れてるのですか?

発売と同時に入るということはあまりないと思いますが、その図書館によって資...続きを読む

Q東京都の大きな図書館は?

ご覧いただきありがとうございます。
私は最近東京に引越してきたものなのですが、図書館を探しております。
今、杉並区高円寺あたりにすんでいるのですが、近くに大きな図書館はみあたりませんでした。
仕方ないので、国立国会図書館にいってみたのですが、あのパソコンを使ったシステムがどうしても好きにはなれませんでした。
高円寺、新宿近くで、どこか大きな図書館はありませんでしょうか?
知ってる方、おしえていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

大きいところというと都立図書館だと思います。
このうち貸し出しをしているのは日比谷図書館だけです。
東京都立図書館
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.html

杉並区の中央図書館はわりと大きいですよ。行かれましたか?
場所は阿佐ヶ谷と荻窪の中間くらいにあります。
杉並区立図書館
http://www.library.city.suginami.tokyo.jp/annai/index.htm

中野区の中央図書館も大きいです。中野駅から近くて便利だと思います。
中野区立図書館
http://www3.city.tokyo-nakano.lg.jp/tosho/

Q丸の内線の沿線の図書館

丸の内線の沿線の図書館を探しています。
イメージ的には駅から歩いて2分以内の図書館を探してます。
ご存じの方いたら教えてください

Aベストアンサー

霞ヶ関駅から日比谷公園内にある都立日比谷図書館はいかがですか。
建物は古いですが、蔵書や閲覧室も比較的充実してて、貸出OKです。
食堂もあるので、じっくり読書・勉強するにはいいのでは。
それになんといっても緑の日比谷公園内にあるので、
息抜きに軽く散歩でリフレッシュなんてこともできるし。
いかがでしょう?

Q図書館の本のカバーについて

図書館の本のカバーについて

カバーフィルムで本をカバーしたいのですが、自分でやってもなかなか上手くいかないことと、冊数が多いので、業者に委託しようと思っています。
名古屋市内でそのようなサービスをしているところはないでしょうか。持ち込みが出来るところが良いです。
インターネットで探してもイマイチ上手く見つけられません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び、NO1です。
今、ユーチューブで、フィルム貼りの動画がないかと、検索したら、動画がでてきました。
人によって貼り方が違いますが参考にしてみてください。

ユーチューブで「ブックカバーかけ作業の様子」で検索するとでてきます。

フィルム貼りの業者が見つかればよいですが、もし、見つからなかったら参考にしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=i9O_1JeGNH0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報