プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしの友人のことなのですが、今年一年いろんなことがあったせいで急激に老けてしまいました。1年前とは別人のようです。髪も白髪が目立つようになって、しわもすごく増えた気がします。本人も、変わってしまったことにショックを受けているようです。なんだか、見ててすごくかわいそうなんです。一度、老けてしまったらなかなか前のように戻ることは無理なのでしょうか?白髪というのはもうもとには戻らないのでしょうか?なんか、どうすることもできない相談だとは思うのですがなにもせず見てるだけというのもつらいのでなにかアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

白髪には黒胡麻が良いです!

私は若白髪で10代の頃からかなり剛毛な白髪が多かったのですが
一時期 毎日黒胡麻を食べるようにしたところ
今では一生懸命探さないと見つからないほど減りました(黒髪になった?)
あと老け込みの方ですが 肌が衰えるとものすごく老けて見えますよね
ビタミンCとEを摂取すると本当に効きます
私も父が急死したショックでだいぶ老け込んでしまったのですが
毎日納豆に胡麻を入れたのと アボカドを食べていたら
肌の張りは良くなりました。
今は食事で毎日CとEをたくさん取るのは面倒なので
ビタミン剤で摂取していますが(食事によって量を調整)
今では同級生の中で一番肌の具合はいいです
しわは無くなりました
(29歳なので友人達は急にしわが増えたのですが 笑)
特にビタミンEをサプリメントで摂取し始めてからは
「肌キレイになったね」とよく言われます。
ビタミンEはそんなに安くはないので
あなたから「これ体にいいみたいよ」とプレゼントされてみてはいかがでしょう
喜ばれると思います。
生活にハリが出れば すぐ元に戻ると思いますが
「コレを飲むと効くんだ!」と思うだけでも
自分が老けてしまった事へのショックから立ち直るきっかけが出来ると思うので
進めてみてはいかがでしょう?
ただしビタミンEは取りすぎ注意です。
    • 0

ストレスなどから来る「うつ病」が原因で、いっきに老け込み(白髪など)がひどくなる人をよく見かけます。

ストレス解消ができるように、楽しい「会話」にお誘いしてはどうでしょうか。

戻らないにしても悪化は防げるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当にアドバイスありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきます。

私はムチウチの後遺症で普通の生活が出来ない状態でした。

細かい作業が出来ない為、食事もあまり摂れずにいるうちに
髪の毛が大量に抜けて、残った毛もフワフワとキューティクルのない
毛になっていました。
肌の弾力がまったくなくなり、シワが出来ていました。
別の機会で始めた食事改善で2ヶ月後にはツヤツヤな髪が生えてきました。
肌もスベスベで年齢を聞くと10歳若く言われます。
    • 0

3、40代の方なら、身の回りが落ち着けば

若返る(元に戻る?)こともあるかと思います。

というのも、私の母が30半ばの頃
家の中がとてもばたばたしていて、
近所の方からも老け込んだと言われていたらしいのです。

それで、30代の頃と40代の頃の母の写真を
見比べてみると40代の方が若くみえるくらいなのです。

とりあえずはご友人が落ち着かれることだと思います。
    • 0

こんばんは。

美容師の方に聞いた話なのですが、髪の成長は女性ホルモンが関係しているため、ストレスなどでバランスが崩れると一時的に白髪が増えることがあるそうです。
私も一頃、いろいろな心労を溜め込んでしまったことがありましたが、その頃に伸びた髪は色素がなく、白くなっていました。
数ヵ月後、その心労がなくなった頃に伸びた部分は、何事もなかったかのように真っ黒。
結果として、同じ髪の毛なのに、黒い部分と白い部分がはっきり分かれた2色の髪が何本もできてしまいました。
白髪になった髪を黒くする方法は染めるなどするしかないと思いますけど、お友達の白髪がストレスによるものなら、その原因がなくなれば、また黒い髪が生えてくると思いますよ。

しわに関してはよく分かりませんが・・・
私の母も、祖母(母から見れば実母)の介護をしていた時は、先の見えない状態で気苦労が重なり、急に老け込んだように見えたり、古傷の調子が悪くなったりしていました。
ところが祖母が亡くなった後は、周りの人からも若返ったようだと言われるほど生き生きとして見えるようになり、体調もウソのようによくなりました。
人間、気苦労が多いと知らず知らずのうちに表情や体調ににじみ出てしまい、それで老け込んだように見えるだけだと思います。
こういう変化は、どんなにメイクしても、なかなかごまかせないものなんですよね。
気苦労の原因を取り除くことが、一番の解決策ではないでしょうか?
    • 0