衛星第2をビデオに録画したいのですが、普通のビデオ機器でも録れますか?
ビデオのチャンネルは、1~12チャンネルしかないのですが・・。
どうすれば録れるのか、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

toroimeraiさん、はじめまして!


衛星第2をビデオに録画したいのですが、普通のビデオ機器でも録れますか? →録画機能の付いてるビデオならどのようなビデオでも録画出来ます。

と、これだけではどのように録画していいのか分かんないと思いますので、少し説明させて頂きます。

質問内容から見て、あなたのビデオはBSチューナーが内蔵されていないタイプだと思います。(もし、BSチューナーが内蔵されていれば、ビデオのチャンネル切替えでBSが視聴出来ますし、この様な質問はされなかったと思います。)
そこで、録画方法ですが、BS受信が可能なテレビ(現在、BSはテレビで視聴出来るようになってるんだと思いますが?)をお持ちのようですので、テレビの裏側(もしくは前面)の入出力端子を確認して下さい。そこに、モニター出力と言う端子があれば、そこからビデオのライン入力(ライン・インとか、外部入力って書かれています。複数個あると思います。)に接続すればOKです。で、録画の方法は、ビデオ入力を先程書いた入力(外部入力1なら外部入力1にします)に切替えます。(リモコン操作ででも可能なビデオもあります。手動でも切替え出来ます。)そして、テレビの方でBS2を映る状態にして、録画したい番組が始まったら、ビデオの録画ボタンを押せば場録画出来ます。 ただ、この場合、リアルタイムでないと録画出来ませんので、注意が必要です。また、テレビのチャンネルを変えてしまうと、そのチャンネルが録画されてしまうと言うデメリットも生じます。(ビデオ側でタイマーセットしておいて、放送時間になればテレビのスイッチを入れるという事は可能です。)
あなたがお持ちのビデオやテレビの機種が不明なので、何とも言えませんが、テレビによってはBS録画中でもテレビのチャンネルを変えられるのもあるし、テレビ側でタイマーセット出来るものもあります。その辺はお持ちのテレビやビデオの取り説を良く確認して下さい。
それから、もしBSチューナー単品をテレビに繋いでBSをご覧になっているのでしたら、BSチューナーの出力からビデオの入力に繋いで下さい。
(ケーブルTVだとしたら、再度、補足要求して下さい。)
接続コードはその機器にあった物(例えば、赤・白・黄のコンポジット用ピンコードとか、Sコード等、これも機器の入出力端子を確認して下さい。)が必要です。
もし、これでもまだ分からないのでしたら、テレビとビデオの機種名を教えていただければ対処できると思いますので、補足して下さい。

この回答への補足

うちはビデオもテレビも、TOSHIBAです。
ビデオは、TOSHIBAのVHS・Hi-Fi SQPB ステレオカセットレコーダー A-F7です。

ケーブルTVではないです。よろしくお願いします。

補足日時:2001/11/16 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんおっしゃるように、テレビを消すと録画できないタイプの機種もあるんですね。
・・はい、テレビはBSが見れますが、ビデオの方はBSチューナーが内蔵されていないようです。
あとは、補足に書くので、良かったらまた教えてください。よろしくお願いします。

yama585さん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 23:28

撮り方はビデオデッキによります。


BSチューナー内臓のデッキの場合、BSアンテナをつなげば簡単に撮れます。
そうでない場合、この場合は見ながらじゃないと撮れません。
それでもよろしければ…
まず、ビデオデッキに入力端子がついてるか確認してください。
(赤と白と黄色の丸い差込口です)
それとそのコードがあるか確認してください。
で、そのコードをテレビの出力端子につなげます。
反対側をビデオデッキの入力端子につなげます。
テレビのチャンネルをBSに合わせます。
ビデオは「入力切替」ボタンで外部入力に切り替えます。
テレビで希望の番組が始まったら「録画」ボタンを押す。
おそらくこれで撮れると思います。
けれど念のため、ビデオの説明書をご覧になった方がいいと思います。
(あるのでしたら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続の仕方は、機種によって違うんですね。
ビデオに入力端子がついているか、確認できないんですが(テレビもビデオもTOSHIBAです・・)、
テレビには、BSチューナーがついていると思います。

ちょっと私は、こういう事にはめっきり弱いので、これを読みながら、父にやってもらおうと思います(汗)。
分かりやすいご説明、ありがとうございました~!

お礼日時:2001/11/16 23:14

 録画はできます。

 テレビの機種により接続方法が違いますが、
テレビ側に 映像出力、音声出力(ステレオの場合は2個)もしくは
LINE OUT, AUD OUT(ステレオの場合は2個) などの端子が 付いていると
思います、 表についているのや 裏についている機種があります。

ビデオデッキ側に 映像入力、音声入力 もしくわ LINE IN
AUD IN ,(いずれもステレオ(二ヶ国語対応のものは音声が2個)
付いていると思います。
 テレビ、ビデオの機種により 入出力端子が 1、2と数個付いているのも
あります。
 テレビ側の 出力端子 を ビデオ側の入力端子に つなぎます。
音声多重対応の機種の場合 映像は黄色 右音声は赤 左音声は白
モノラル機種の場合は 映像端子 黄色  音声端子 黒色 に
なっているものがおおいです。映像がS端子も付いている機種もあります。
 映像 音声の端子を テレビの出力からビデオの入力に各々つないだら
テレビを衛星放送2Chにして ビデオの入力を 入力切替ボタンで
外部入力に L1,L2 になっているものもあります。入力が1,2と複数
付いている機種は ビデオの入力 1,2に合わせてください。
 その状態で録画ボタンを押せば録画できます。
尚テレビを切ると 録画できません。テレビと同じ画像が録画されます。
 BS録画機能付きのテレビの場合はほかにも良い接続がありますが、
とりあえずどの機種でも録画できる方法を 記述します。
図が書けないので解りにくい説明ですみません。
 一度前もって録画をして 再生画像を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます!(ちなみに家のテレビは、TOSHIBAです)
大変、参考になりました~。接続できたら、一度試し録りをして確かめようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 23:02

最初にテレビ又はビデオにBSチューナーが内臓されていますか?そして、BSアンテナが上がっていますか?


もしくはケーブルテレビに加入されていますか?
この条件があってなければ無理です_(++)/ダメダ.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、テレビのチャンネルにBSのチャンネルも付いていたので、テレビにBSチューナーが内臓されていると思います。
他の条件も全部クリアーなので、見れますよね!?

mie-kさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/16 22:48

我が家ではスカパーをよく録画しています。


ケーブルを繋いでいるビデオの入力端子はL1やL2になっていると思いますが、おそらく、ビデオの録画予約の際に入力端子の切り替えができると思います。
テレビでなく、ビデオの方に繋いでいれば、普通に録画予約が可能だと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

録画できると聞いて、安心しました~。
kawakawaさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/16 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QTVにW録機能搭載機器とビデオデッキを接続すると3番組録画できる?

テレビ        SONY KV-29DR5
HDD&DVDレコーダー  TOSHIBA RD-XS37
ビデオデッキ     MITSUBISHI HV-BH500

先日、HDD&DVDレコーダーを買いに家電量販店に行きました。
お勧め機種などを聞きながらこちらの要望を伝えました。
ビデオデッキはあると言うと上記の東芝製の機種をすすめられました。
W録機能があるので2番組取れますよと言われました。
でも親戚に録画を頼まれていてそちらにはビデオデッキしかないので
ビデオで録画しなければならないのでビデオでもとりたいのだが?
というと可能だと言われました。

最初にテレビとHDD&DVDレコーダーを接続、
そのあとレコーダーとビデオデッキを接続と言う形にすれば可能だと言われました。
私は「ということは3番組取れると言う事?」と聞くと「はい」と言う答えでした。
それで接続するにはなにかケーブルなどは必要になるのか聞くと
これがあればいいと言うケーブルを渡されました。
それが テレビ接続ケーブル4FB10FF(I) と1本のケーブルです。

接続方法は難しいか聞いたら簡単に接続できるようになっているから
説明書どおりにやれば大丈夫というのでやってみようと買いました。

それでテレビとレコーダーのほうは接続できましたがその先のビデオデッキで困りました。
これがあればできると言うテレビ接続ケーブルを装着する部分がない・・・。
テレビとレコーダーを接続したのでテレビ接続ケーブルの空きがない・・。
あと赤黄緑の3色のケーブルはどこどこをつなぐのか?

途中でできなくなってしまって、頼まれていたビデオでの録画をするべく元の状態に戻して録画しました・・・。

どのように装着すれば3番組録画と言う状態になるのでしょうか?
そもそも3番組って可能なのでしょうか?

ビデオで取らなければならないときはいちいちケーブルを戻すしかないのでしょうか??

テレビ        SONY KV-29DR5
HDD&DVDレコーダー  TOSHIBA RD-XS37
ビデオデッキ     MITSUBISHI HV-BH500

先日、HDD&DVDレコーダーを買いに家電量販店に行きました。
お勧め機種などを聞きながらこちらの要望を伝えました。
ビデオデッキはあると言うと上記の東芝製の機種をすすめられました。
W録機能があるので2番組取れますよと言われました。
でも親戚に録画を頼まれていてそちらにはビデオデッキしかないので
ビデオで録画しなければならないのでビデオでもとりたいの...続きを読む

Aベストアンサー

BSの繋ぎ方も各BSの入手出力端子を皆さんの回答通りに繋いで行けば良いのですが、ダブルデッキの種類によりBS同士の異番組(BS7とBS11等)はその録画機では同時に録画出来ない物も有ります。これはその録画機にBSのチューナーが一つしか入っていないので、分離録画は出来ない事に起因するものです。私の物がそうです。

多分お持ちのHDD-DVDもBSのチューナーは一つだろうと思います。

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

Qビデオで録画している最中にビデオチューナーのチャンネルを回すことが・・

ビデオで録画をしている最中にビデオコントローラーでチャンネル(ビデオから選択するチャンネル)を切り替える方法などがあるでしょうか?
※通常だと録画しているチャンネルがありますのでビデオからのチャンネル操作をできない思いますが、なんとか・・
※テレビの通常チャンネル切り替えはできるのですがそのやり方以外でとなります。

Aベストアンサー

申し訳ありません
意味がよくわかりませんが
外部入力にすれば良いのでは?
もちろん 外部入力の映像が必要です
出力はTVで取るのか ビデオで取るのかは 
貴方の自由です

通常操作では不可能です

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

Qテレビ番組の録画で、予約チャンネルと違うチャンネルが録画されてしまいます

お世話になります。
最近、テレビ番組の録画に失敗しています。
テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。

先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。
録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。
『相棒』は毎週定期録画しておりまして、今まではもちろんちゃんと録画されていました。今回だけチャンネル設定を変更したということもありません。
東芝のサポートに電話してみたところ、同じような現象が他には起きておらず、原因はわからないとの事。もう一度、10chの番組を録画してみて、それが正常に録れていれば次回からは大丈夫だと思います、という回答でした。
そこで、試し録りをしてみると、きちんと10chが録画できたので、なんだったんだろうか…と腑には落ちませんでしたが、そのままにしておりました。
それから約10日ほどたった今日、また同じ現象が起きました。
今日は、テレビ東京(12ch)の番組を予約しておいたのが、フジテレビ(8ch)が録画されていました。これも、毎週同じ番組を定期録画してるもので、今まで間違いなく12chが録画されていたものです。タイトル情報も、12chとなっています。

明日、もう一度サポートに電話してみようとは思っていますが、10日前に「わからない」と言われているので、明日も同じ回答なんじゃないかと思っています。

そこで、何かこの現象についてご存知の方がいたら、原因と対処法を教えていただきたいのです。
毎週楽しみにしている番組が見られないのはかなりストレスです。
(ちなみに『相棒』はたまたまリアルタイムでも見ていたので、それほどストレスではなかったのですが、今日のテレビ東京の番組は見逃したので本当に悔しいです)

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
最近、テレビ番組の録画に失敗しています。
テレビはSHARPアクオス(LC-37GD4)、HDD&DVDデッキは東芝RD-XS41を使用しております。

先日、テレビ朝日(東京の設定で10ch)のドラマ『相棒』を録画したつもりでいたら、なぜか同日同時間の、日本テレビ(同設定で4ch)の『ザ!世界仰天ニュース』が録画されていました。
録画されていた番組の「タイトル情報」を確認すると、ちゃんと10chとなっていましたし、予約設定ももちろん、10chで設定してあります。
『相棒』は毎週定期録画してお...続きを読む

Aベストアンサー

レコーダー内部の制御マイコンが何らかの原因で暴走し壊れたような感じです。修理の必要があれば修理されてもよいですが、生産完了から4~5年程経過していますので、デジタル放送対応のレコーダーへの更新時期と思い諦めるのが精神衛生上からよろしいかと思います。

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

Q衛星放送をビデオ録画する方法教えてください。

BS・CS放送をVHSビデオで録画したいのですが、できなくて困っています。
ビデオをTVで見ることはできます。

録画しようとして、録画ボタンを押すと、AVマウスから信号が出てビデオの電源が入り、録画が開始されるのですが、チャンネルの設定は前回使用されたチャンネルのままなのでです。たぶん配線というより、ビデオのチャンネル設定が間違っていると思うのですが、BS・CS放送用のチャンネル設定ってどうしたら良いのでしょうか?

TVはSONY WEVA BS・CSチューナー内蔵
ビデオはSHARP 古いタイプです。

Aベストアンサー

現在、ビデオからTVへの接続しかしてないのではありませんか?BSチューナーがTVにしかないのでは、TVからビデオへの接続が必要です。(1)TVの映像出力、音声出力からビデオの映像入力、音声入力をビデオケーブル(黄、赤、白の線)で接続する。(2)ビデオの入力切替(チャンネル)を外部入力(LINEなど)にする。(3)ビデオを録画にする。これで可能と思いますが如何でしょうか。

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Q特定のチャンネルをビデオ録画すると、ひどいノイズが入ります。

1台のテレビに1台のビデオデッキを接続しています。
留守録した場合、ほとんど色もなく、人の顔が判別できないほどブレたり、ひどい時は、音も画像もなくなり、真っ青な画面になったりします。
録画をせず、ビデオを通して観る場合も、ブレたり、画面が上下に流れたりします。
以前、同じテレビに、今のビデオともう1台の合計2台のビデオとセレクターをつないでいて、その時は問題なかったので、アンテナの問題ではないような気がします。
ノイズが入るのは、2チャンネル(東海テレビの1番とNHKの3番)のみで、同じチャンネルをテレビのみで観る場合は、綺麗に映っています。
これは、ビデオの故障なんでしょうか?
それとも、やはりアンテナの問題なんでしょうか?
ビデオのメーカーにメールで問い合わせしたのですが、返事がないので、AV機器に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

tihitです。
 TVやビデオのチャンネルというのはローチャンネルと4から上のハイチャンネルは別構造になっていますのでローチャンネル部分が故障という判断になると思われます。
 いわゆるビデオのチューナーの故障です。
 チューナーを替えれば直りますが特別のビデオでない限り新しいビデオに買い換えた方が金額的に特だと思います。
 昔のTVやビデオなら修理が当たり前でしたが現在は壊れたら買い換えるが当たり前になってしまいました。
 我々、高齢になると長年使った機器が故障するとすぐ買い換えるということには抵抗を感じますけど、世の中かわったなァってなかなかついて行けません。愚痴って済みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報