こんにちは。
昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。
更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。
ちょっとの振動も首に響きます。

今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。
明日も仕事(夜勤)なので困っています。

診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。
もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか?
こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

寝違えの痛みは辛いですよね・。


寝違えの対処法や心得については、下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【突然襲われる首の痛み「寝違え」の5つの心得 AllAbout】
https://allabout.co.jp/matome/cl000000004585/

【自分でマッサージはNG!? 「寝違え」対処法 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/302009/

A 回答 (4件)

頚部捻挫(単なる寝違え)という仮定で話させていただきます。


劇的に痛みを軽減させる方法はあります。
看護師であられるならお判りになるでしょうが「カラー」を巻くんですよ。
そう、交通事故の鞭打ちの時に装着するアレです。
みっともない、大袈裟だ、とお思いでしょうが、アレが一番効果があるんですよ。
ご存知のように首はあんな細いところで頭を支えます。
が、一旦寝違えなどで痛めると頭の重さがダイレクトに首に掛かります。
頭の重さで頚部が押し付けられ、さらに上腕が下垂することによって「僧帽筋」や他の筋には二重の負荷が掛かることになります。
この負荷を取り除ければかなり楽になります。
カラーが無ければ自作しましょう。
首の周囲長くらいに切りそれをボール紙を綿花で包みます。
4裂の綿包帯をきつくない程度に首に巻き途中で自作のカラーを巻き込み1反分を全部巻きます。
あと、用事が無ければ横になっていた方が頚部に掛かる負荷は軽減します。
絶対にしてはならないのがマッサージと「あっ、こうすると痛いな」とか「ここまで曲げると痛いな」と言った「痛みを探す」動作です。
患部を動かせば動かすほど治癒期間は延びますのでご注意を。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
カラーは医師からもすすめられたのですが、カラーをつけると仕事ができなくなるのでやめました…
実際起き上がり時など首を手で支えないと起き上がれません(;ロ;)

マッサージは良くないと聞くのでしなかったのですが、出勤前に首を動かしたらうごくようになるかなと思い、痛いのを我慢できる範囲で首の運動をしていたのでそれが悪かったのかもしれません…

本題に戻りますが、ひどい時何日くらい続くものでしょうか…。書籍には数日と書かれていましたが、単なる寝違いで数週間も続くことはあるのでしょうか…?

お礼日時:2005/10/06 00:16

筋肉の損傷が起こっていますので、早くても2-3日、長ければ1週間程度症状が続くことがあります。

    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO’1です


前回もお答えしましたが細い頚部で重たい頭部を支えるわけですから受傷した箇所を休める(カラー等で重さを分散させる)事が出来ない状態なら、痛みが数日続く事は稀ではありません。

なるべく安静にしていてもらえればごく強い痛みなら1週間もあればかなり楽な状態にはなってくると思います。
ただし頚部の違和感が若干残りますので首の状態を見ながらですが、だいたい受傷後3日目くらいを目途に軽くマッサージをします。
整形かリハの先生にご指導を仰いで早期に治癒される事を願っています。
    • good
    • 11

専門家ではありませんが…



私自身、1週間ぐらい続きました。
産院で出産後に寝違え、そこでシップを貰ったのですが
3日ぐらいは首だけだったのに、
首の痛いのをかばって授乳をしていた為、首から肩まで範囲が広がりました。
子供が生後1ヶ月で入院してしまい、
その間は痛みとまでは行かなかったのですが、やはり違和感は残り、
退院してからおんぶをすると、たびたび首から肩までが痛くなりました。
子供が5ヵ月の時、とうとう首が全く動かなくなり
整形外科の門を叩き、経過を説明し、レントゲンなども取った所、
「筋を痛めてるねぇ。今度赤ちゃんを産むときは
筋トレしてからの方がいいよ(!?)」と言われました。
受診した時は筋肉の位置を戻す(?)のと、電気針で
回復したのですが、さて帰ろうと子供をおんぶしたとたんに痛みは即再発。
こりゃ、おんぶしなくて済むようになるまでダメだぁ…
と思い、そのまま帰ってしまいました。
その後、おんぶはなるべく短時間にするようにしましたが、
しないわけにも行かず、痛いのを我慢しておんぶしていました。

首をかばっていると私のようにほかの所まで痛くなるかも。
確実に初歩の段階で直せる方法があるのでしたら、
首が全く動かなくなる前にしたほうが良いと思いますが…。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともありません。
特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。
寝具も、特に最近変えたりはしていません。

私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という
ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、
毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。
痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。
夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが
でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて
精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた
明日痛むのではないかとブルーになります。
これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも
たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともあ...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしたね。遅くなりました。m(__)m

心疾患で、右の首・・・との事ですが、有名な所では心筋梗塞などで左の肩~腕が凝ったり攣ったりするのが知られています。
では右はないのか、というとそういう事でもなく、心臓の梗塞を起こした部位によっては右側も出る可能性があります。
また心臓ではなく、動脈硬化で首の方に行く血管が詰まりかけてるなんて事もあり得ます。

恐らく、状態から一番多いのは、前の方の首の骨の問題でしょう。
しかし心臓・血管系の異常の場合は急を要するので、私なら先にそちらをチェックしてから・・・と思います。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q子宮後屈

私は現在妊娠9週(初産)なんですが、先日検診に行った時、先生に「子宮後屈気味だから流産しやすい体なので気をつけて」と言われました。

まさか、自分が「流産しやすい体」なんて思っていなかったので、かなりショックです。

どなたか、子宮後屈の詳しい説明と、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
羨ましいですね。私は妊娠できないので。
子宮後屈の事ですが、色々見てみましたが、「流産しやすい」とは特に出てなかったですよ。
一応図解入りのHPがありましたので載せておきますので覗いて見て下さい。
他にも色々あったのでyahooで「子宮後屈」で検索すると、
結構Hitしますから見てみください。
妊娠初期、お身体を大切に。元気な赤ちゃんを生んでください。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A5.html

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q首のしこり 痛み

こんにちは。

私は現在妊娠9ヶ月 21才です。

次の検診が2週間後ということもあり、こちらで質問させてください。
2日前に唇と右目の横にヘルペス?のような水ぶくれができ、数も増えてきました(泣)

そしたら、次は昨日から右の顎の下?首なんですが、何か痛いなって思ったら多分しこりのようなものが...

首ってたくさんポコポコしたのがあるからわかりずらいけど、恐らくしこりです。触ると鈍い痛みがあります。血液検査は2週間前に妊婦検診で受けていて、結果は軽い貧血以外大丈夫とのことでした。ですが、そのあとにいまリンパ腺?がはれているので、すごく心配です。何かの病気でしょうか。この場合行きつけの産婦人科にいくべきですか?大きい病院にいくべきですか?ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり大病院に行っても、時間も掛かって疲れるだけで意味がないと思うけど

行きつけ <-行きつけじゃ飲み屋になってしまうので、掛かり付けね
の産婦人科で良いでしょ

検診の周期に拘らずにいってみたら?

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q寝ぞうと首の痛み

初めて質問します。
もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。
枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。
また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。
仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。
首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。

やはり枕の問題なのでしょうか?
整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。
寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因が別にあるとすれば、残念ながらいくら枕を変えても、首にタオルを巻いても解決には至らないでしょう。

>体が疲れている時ほどひどいです。
とおっしゃっておられますが、ここにトラブルの原因をつけることができるのではないでしょうか。
寝違いや身体の筋肉の攣り(例えばこむら返り)は経験された方もあると思います。実は日中のストレス、例えば長時間の過重労働や激しい運動、あるいは辛い心のストレス、もちろん日頃のミネラル不足(これも身体にはストレスとなります)が自分の適応力を超えるとそれは様々な形で身体にトラブルを発生させます。
その一つが、寝違いやこむら返りなどです。我々の身体は就寝中に身体を癒すようになっていますが、昼間のストレスが酷いと寝てるときにちょっとした身体の動きがきっかけとなって筋緊張がおきやすくなってしまいます。

明らかに心や体の休養不足です。しっかりと生活を見直す必要があります。すくなくともゆっくり食事をし、ゆっくりお風呂に浸かり、十分に睡眠時間を確保することなど夜は特にリラックスにつとめなければなりません。
身体が攣ったりすることは確かに一過性のことではありますが、ジワリと他にダメージを与え続けていますので注意が必要です。

原因が別にあるとすれば、残念ながらいくら枕を変えても、首にタオルを巻いても解決には至らないでしょう。

>体が疲れている時ほどひどいです。
とおっしゃっておられますが、ここにトラブルの原因をつけることができるのではないでしょうか。
寝違いや身体の筋肉の攣り(例えばこむら返り)は経験された方もあると思います。実は日中のストレス、例えば長時間の過重労働や激しい運動、あるいは辛い心のストレス、もちろん日頃のミネラル不足(これも身体にはストレスとなります)が自分の適応力を超えると...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q首の痛み、原因は…?

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。

仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。
鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。
ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。
実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。

ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。
現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。
首だけが手付かずの状態なのです。

この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか?
病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。

お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりま...続きを読む

Aベストアンサー

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせずにストップです。こうすると頭を支えなければいけないので、首を鍛えることができます。さらに慣れてくれば実際に腕立て伏せをすることで負荷が増します。他にもネットなどでいろいろな方法がありますが、激しく動かす物は避けた方がいいかもしれません。

枕のご説明をします。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

症状が良くならないようなら、別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?と言いますのは、医師も人の子ですから見落としという可能性も十分にあります。レントゲンやMRIに映し出された情報から異常を発見するのも技術です。レントゲンを見る技術を読影といいますが、中には信じられられない見落としもあります。

今の鍼灸院はよさそうなのでそのままでいいと思います。接骨院や整体、カイロに行くとなにされるかわかりませんからね。そこの治療院ではマッサージはされているのでしょうか?もし別なこともしたいのであれば、国家資格のマッサージ院などもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせず...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報