こんにちは。
昨日の朝から寝違えたようで、最初は少し痛い、本当に寝違えたという感じで首を動かすことはできていたのですが、次第に痛みが増してきて、首を後屈したり、横を向いたりができなくなりました。
更衣などの日常生活も痛みがひどくて困難で、仕事(看護師)もかなりきついです。
ちょっとの振動も首に響きます。

今日整形を受診し、ボルタレンテープ、鎮痛剤、筋弛緩剤をもらい、その後安静にしていたら、少し良くなっていますが、まだ痛みと首の動かしづらさはあります。
明日も仕事(夜勤)なので困っています。

診察ではただの寝違えか、頚椎ヘルニアの可能性も否定できないといわれています。
もし、ただの寝違えたった場合、激しくても何日くらいでよくなりますか?
こんなに激しい寝違えは今までないので、もし激しいものを体験されたことのある方がおられましたら、教えて頂きたいですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

寝違えの痛みは辛いですよね・。


寝違えの対処法や心得については、下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【突然襲われる首の痛み「寝違え」の5つの心得 AllAbout】
https://allabout.co.jp/matome/cl000000004585/

【自分でマッサージはNG!? 「寝違え」対処法 AllAbout】
https://allabout.co.jp/gm/gc/302009/

A 回答 (4件)

頚部捻挫(単なる寝違え)という仮定で話させていただきます。


劇的に痛みを軽減させる方法はあります。
看護師であられるならお判りになるでしょうが「カラー」を巻くんですよ。
そう、交通事故の鞭打ちの時に装着するアレです。
みっともない、大袈裟だ、とお思いでしょうが、アレが一番効果があるんですよ。
ご存知のように首はあんな細いところで頭を支えます。
が、一旦寝違えなどで痛めると頭の重さがダイレクトに首に掛かります。
頭の重さで頚部が押し付けられ、さらに上腕が下垂することによって「僧帽筋」や他の筋には二重の負荷が掛かることになります。
この負荷を取り除ければかなり楽になります。
カラーが無ければ自作しましょう。
首の周囲長くらいに切りそれをボール紙を綿花で包みます。
4裂の綿包帯をきつくない程度に首に巻き途中で自作のカラーを巻き込み1反分を全部巻きます。
あと、用事が無ければ横になっていた方が頚部に掛かる負荷は軽減します。
絶対にしてはならないのがマッサージと「あっ、こうすると痛いな」とか「ここまで曲げると痛いな」と言った「痛みを探す」動作です。
患部を動かせば動かすほど治癒期間は延びますのでご注意を。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
カラーは医師からもすすめられたのですが、カラーをつけると仕事ができなくなるのでやめました…
実際起き上がり時など首を手で支えないと起き上がれません(;ロ;)

マッサージは良くないと聞くのでしなかったのですが、出勤前に首を動かしたらうごくようになるかなと思い、痛いのを我慢できる範囲で首の運動をしていたのでそれが悪かったのかもしれません…

本題に戻りますが、ひどい時何日くらい続くものでしょうか…。書籍には数日と書かれていましたが、単なる寝違いで数週間も続くことはあるのでしょうか…?

お礼日時:2005/10/06 00:16

筋肉の損傷が起こっていますので、早くても2-3日、長ければ1週間程度症状が続くことがあります。

    • good
    • 7

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO’1です


前回もお答えしましたが細い頚部で重たい頭部を支えるわけですから受傷した箇所を休める(カラー等で重さを分散させる)事が出来ない状態なら、痛みが数日続く事は稀ではありません。

なるべく安静にしていてもらえればごく強い痛みなら1週間もあればかなり楽な状態にはなってくると思います。
ただし頚部の違和感が若干残りますので首の状態を見ながらですが、だいたい受傷後3日目くらいを目途に軽くマッサージをします。
整形かリハの先生にご指導を仰いで早期に治癒される事を願っています。
    • good
    • 14

専門家ではありませんが…



私自身、1週間ぐらい続きました。
産院で出産後に寝違え、そこでシップを貰ったのですが
3日ぐらいは首だけだったのに、
首の痛いのをかばって授乳をしていた為、首から肩まで範囲が広がりました。
子供が生後1ヶ月で入院してしまい、
その間は痛みとまでは行かなかったのですが、やはり違和感は残り、
退院してからおんぶをすると、たびたび首から肩までが痛くなりました。
子供が5ヵ月の時、とうとう首が全く動かなくなり
整形外科の門を叩き、経過を説明し、レントゲンなども取った所、
「筋を痛めてるねぇ。今度赤ちゃんを産むときは
筋トレしてからの方がいいよ(!?)」と言われました。
受診した時は筋肉の位置を戻す(?)のと、電気針で
回復したのですが、さて帰ろうと子供をおんぶしたとたんに痛みは即再発。
こりゃ、おんぶしなくて済むようになるまでダメだぁ…
と思い、そのまま帰ってしまいました。
その後、おんぶはなるべく短時間にするようにしましたが、
しないわけにも行かず、痛いのを我慢しておんぶしていました。

首をかばっていると私のようにほかの所まで痛くなるかも。
確実に初歩の段階で直せる方法があるのでしたら、
首が全く動かなくなる前にしたほうが良いと思いますが…。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Q首の筋をいためる

今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、
右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。
寝違えたような状態になっています。
《現状》
(1)頭を右に傾けると痛い
(2)前に傾けるとかなりの激痛です。
(3)普通にしていても、痛みます。
(4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。

以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、
少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが
応急処置の方法など教えていただけませんか?
 又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか
わからないので、(ただいつものように服を着ただけです)
ただスジを痛めただけなのかが心配です。
他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか?
あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?
ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
で知って肩こり治療をお願いしているみつば治療院で、
同じように首が痛くなって首が曲げられなくなって、
寝起きでもないのに寝違い?それとも、肩こりの再発?
と思い、治療をお願いしたとき、
痛い側の親指と人差し指の間の膨らんだところをもんでると
結構よくなると言われた覚えがあります。
たしか、暖めるほうがいいと言っていた様な気が?しました。
ちなみに、私は直接、治療院に行ってしまいましたので、
針を数本刺して、5分で治ってしまいました。
これくらいでお金取れないって、言われて、結局。ただでした。
親指と人差し指の間をもんでみたらいかがでしょう。

Q10日前から寝違えが治りません

10日前、寝ていて寝返りを打とうとしたら首や肩に激痛が走り起きてしまいました。
あまりにもすごい激痛で、寝返りを打ったり、布団から起きるたびに唸るほどでした。
次の日に接骨院に行き治療を始めたのですが、あの激痛は治まったものの、まだ痛みがひきません。
日中は上下に首を動かすのがきつく、いちばんひどいのは寝起き時です。相変わらずかなり痛みを伴って布団から出ます。

整形外科へ転院しようかと思ったのですが、「もうじき治るよ」とか「行ってもレントゲン撮って湿布出されて終わりだよ」と周囲に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。
もう放っておくのがいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も、寝違えは何度も経験しております。
寝違えは日にち薬で、日が経つに連れて徐々に痛みが薄らぎ治っていくものと、私は自分の経験で思っております。

ですから質問者様の寝違えの経緯は、もしかして寝違えではないかもしれません。質問者様も不安に思っておられることですので、整形外科に受診されることをお勧めいたします。

確かに整形外科に受診したとしても、特に大したことをされないかもしれませんが、単なる寝違えなのか否かははっきり出来ると思います。

今は医療崩壊が進んでおり、病院も患者が殺到して大変混み合っています。もし整形外科を受診される場合には、受診時間内に、寝違えた時の様子からこれまでの経緯をメモ書きにして医師に診せられるのがよろしいのではないでしょうか。

これなら、医師に言い忘れるといったこともなく、医師にもきちんと伝わると思いますよ。

早く良くなられるといいですね。

Q左側の肩・首周辺が痛くて困っています。

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うのですが
暑がりな人がいるので設定温度が低く非常に寒いです。
そして私の左側に設置されているので一日中左半身を冷やされています。(寒いのでいつも上着を着てます)

先程思い出したのですが
2年前の夏に後頭部の少し下あたりがズキズキ痛み、すぐ
脳神経外科を受診したのですが検査の後エアコンの
当たりすぎで血行不良による神経痛と診断され「肩こり解消の体操方法」というプリントを手渡され、その後体操の効果かすぐにその痛みは収まり、再発していません。(その時と今も同じ職場です)

今回の痛みもその時と時期も同じですし神経痛なのかな?
とも思い始めました。

私の場合どんな病院等に行けばいいのか、動かした方がいいのか、安静にしていた方がいいのか わかりません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本文が長くなり申し訳ありません <(_ _)>

初めての投稿です。どうぞよろしくお願いします。
30才台の男です

2.3週間前から左側の肩周辺(首に近い部分、首の左下も)が痛みます。最初はなんとなく痛いかな?くらいでした。筋を違えただけだと思い、安静にしておけば直ると思っていましたが鈍痛がほぼ一日中続いています。

昨日カイロプラクティックの治療院に行き脊柱(首のあたりだけ)の治療を受けましたが全く痛みが引きません。

仕事はパソコンを使う仕事で一日中椅子に座っています。
また職場は暑い時期ですのでエアコンを使うので...続きを読む

Aベストアンサー

腕、肩、首等の筋肉障害だと思います。パソコン等事務系の方には、多い症状です。
 簡単に言えば、肩こりの酷い症状と考えてください。酷くなると、鈍痛や痺れを起こします。また、お宅様の様に冷風にあたり続けると、肩の熱が奪われ、筋肉が一層、堅くなり、血行が悪く成ります。
 骨格の問題では無く、筋肉の血行障害からおこるものです。
 眼精疲労も肩こりに大きく影響して来ます。

カイロではなく、筋肉を良く解してくださる、治療院へ行って見てください。鍼灸でも良いです。マッサージ系の治療でも良いです。

病院で有れば、整形外科でしょう。でも、診察は出来ても、治療方法は、今一効果は、少ないのではないかと思います。電気治療が主ですから。

 不安が、有れば、整形に行かれ、診断して貰い。それから、上記の治療院等へ行かれたら良いと思います。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q痛みで首を動かせない

30代後半女性です。子供二人いる専業主婦です。
昨日から突然、首から肩甲骨にかけて肩周り全体がひどく痛み出しました。
お風呂に長めにつかりましたが効果もなく、就寝中はは一センチでも動くと痛いため、
寝返りさえ打つことが出来ず、夜中、夫を起こして寝返りを手伝ってもらうなど、動けず困っています。
今もほとんど動くことが出来ず、下の子はまだ小さいため、ママーと飛びついてくるのですが
その振動に大きな悲鳴を上げしまいます。
(悲鳴と言っても声を出すのがつらいので、絞り出すような声ですが。)
血行を良くする為に、朝から肩まわりに、貼るホッカイロを6個貼っています。少し気持ちよいです。

質問です。
・この痛みは安静にしていてどのくらい続くのか。(今のままだと痛みが引くとは思えず、不安です。)
・足腰はどうも無いので、車までは行けるのですが、運転は大丈夫でしょうか。
・明日どうしても行かねばならない大事な用事があるのですが、この痛みを我慢できる方法はないか。
(痛み止めのバファリンは夜中飲みましたが、痛みはなくなりません。)

小さい子がいるため、病院にはなるべく行きたくありません。
(もう少し動けたらいくのですが…。走り回る子を制御できないので。)
また、近くに頼れる親戚などおらず、主人も仕事が忙しいため、頼れません。
経験のある方、こうするととりあえず痛みが取れるよ、とか、こんな市販の薬は即効性があるよ、等
ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

30代後半女性です。子供二人いる専業主婦です。
昨日から突然、首から肩甲骨にかけて肩周り全体がひどく痛み出しました。
お風呂に長めにつかりましたが効果もなく、就寝中はは一センチでも動くと痛いため、
寝返りさえ打つことが出来ず、夜中、夫を起こして寝返りを手伝ってもらうなど、動けず困っています。
今もほとんど動くことが出来ず、下の子はまだ小さいため、ママーと飛びついてくるのですが
その振動に大きな悲鳴を上げしまいます。
(悲鳴と言っても声を出すのがつらいので、絞り出すような声で...続きを読む

Aベストアンサー

頭を下げる(下をみる)のと、頭を上げる(上を見上げる)のとどちらがより痛いとかありますか?
頭を上げるほうが痛ければ、頚椎症(または頚椎捻挫やヘルニア)の可能性もあるかもしれません。

以前似たような(質問者様ほど酷くはありませんでしたが)感じで、首・背中・左腕が痛くだるくどうしようもない状態でした。
整形外科に行ったところ、軽度の頚椎症と診断され、飲み薬とリハビリを1,2ヶ月続け症状が治まりました。
(痛みの酷いのは最初の数回で引きました)

ホッカイロで暖めているとのことですが、頚椎捻挫などの場合あっためるのは炎症を酷くして逆効果の可能性もあります。
少し気持ちがいいだけで改善しないようでしたら、市販のものでもいいので湿布薬を貼ってみてはいかがでしょうか。

頚椎症でしたら、下手に自己治療するのが逆効果にもなりますので、難しいかもしれませんが病院(整形外科・神経内科・ペインクリニック等)で受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。

Qひどく寝違えました

お世話になります。
昨日から少し首のあたりを寝違えていたのですが、今朝起きたらさらに寝違えたのか起きるのもやっとのことでした。(起き上がるのに5分位格闘してました)首の後ろから背骨の上の方までがとても痛く、何をするのも大変しんどいです。ここまでひどく寝違えたことはないのですが、いい対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変ですね。私がよくやる対処法を、お教えします。
まず、アイスノン(氷を袋に入れたものでもいい)を薄手の布で
包み(包まなくてもいいが、刺激が強すぎるときは包む)
頚の付け根に当てます(付け根とは、頭を前に倒したとき、一番後ろに
飛び出してくるところ、背中と頚の境目)
暫く(5分ほど)当てていると痛みが麻痺した感覚になるので
頚をゆっくりいろんな方向に倒してみます。(氷は当てたまま)
一番痛みの強い方向は避け、一番痛みのない方向に、元の位置から
ゆっくりと何回も動かします(どう動かしても痛いときは、止める)

そのまま、仰向けなど頚に重力のかからない体制になって、体の前面
(胸側)を、片方の手の指で押さえて痛いところを探します
(大体、鎖骨の下辺りに痛いところがあります。自分が背中で痛いなと
感じてる裏側あたりが目安です)
指先で軽くマッサージして、ほぐします。

ここまですると最初の頚の痛みが半減してきますので、一日に、
一回の操作は10分程度とし、何回も行います。
これで大体、明日はほぼ回復しています。

ご参考に

大変ですね。私がよくやる対処法を、お教えします。
まず、アイスノン(氷を袋に入れたものでもいい)を薄手の布で
包み(包まなくてもいいが、刺激が強すぎるときは包む)
頚の付け根に当てます(付け根とは、頭を前に倒したとき、一番後ろに
飛び出してくるところ、背中と頚の境目)
暫く(5分ほど)当てていると痛みが麻痺した感覚になるので
頚をゆっくりいろんな方向に倒してみます。(氷は当てたまま)
一番痛みの強い方向は避け、一番痛みのない方向に、元の位置から
ゆっくりと何回も動かします(...続きを読む

Q1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともありません。
特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。
寝具も、特に最近変えたりはしていません。

私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という
ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、
毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。
痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。
夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが
でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて
精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた
明日痛むのではないかとブルーになります。
これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも
たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともあ...続きを読む

Aベストアンサー

お呼びでしたね。遅くなりました。m(__)m

心疾患で、右の首・・・との事ですが、有名な所では心筋梗塞などで左の肩~腕が凝ったり攣ったりするのが知られています。
では右はないのか、というとそういう事でもなく、心臓の梗塞を起こした部位によっては右側も出る可能性があります。
また心臓ではなく、動脈硬化で首の方に行く血管が詰まりかけてるなんて事もあり得ます。

恐らく、状態から一番多いのは、前の方の首の骨の問題でしょう。
しかし心臓・血管系の異常の場合は急を要するので、私なら先にそちらをチェックしてから・・・と思います。

Q首の筋違えの治療法について

金曜日の夜、ストレッチ中に首の筋を痛めてしまいました。

土曜日整形受診で「単なる首の筋違い、寝違えのようなもの」と言われました。
鎮痛剤、筋弛緩剤、胃薬を服用しているので、首は大分動くようになりました。
でも肩と背中がガチガチになってしまいました。
筋弛緩剤の副作用のフラツキもあるので、服用は早く止めたいです。

質問なのですが、寝違いはマッサージ等は駄目。と聞いていますが、
肩と背中の凝りが酷いので、明日整骨院でマッサージを受けたいと思います。
4日目ではまだ施術等は受けないで、安静にしていたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 <寝違えのようなもの>なら
某医療漫画で描かれていたストレッチは
 試してみては、どうでしょうか?

 私はこの方法でかなり、
楽になりました・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=rAlDwKxXB2g

http://www.youtube.com/watch?v=rAlDwKxXB2g

Q上を向けない 首の後ろが痛いです。

上を向けない 首の後ろが痛いです。
真上を見上げると痛くてたまりません。
シップを1週間貼っていますが、良くなりません。
四十肩、五十肩のような腕を上げられないという症状は出ていません。
むちうちになるようなことをした記憶はありません。
自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。
痛いのは筋肉で、首の裏、両肩の裏部分です。
何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

>上を向けない 首の後ろが痛いです。真上を見上げると痛くてたまりません。

腕、手に症状が出ていなければ、病名で言う頚椎椎間板ヘルニア、頚椎性神経根・脊髄症と言うことはありません。病名の確定にはレントゲンが必須ですので、必ず整形外科で検査をお受けになってください。


>自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。

恐らくこれ合っていないと思います。どこでオーダーしましたか?布団屋や百貨店がよく言う 「頚椎のカーブの沿って」 あれは真っ赤な嘘です。枕というものは医学的な知識が必要なツールなのに、彼らはそれらを知識を全く持ち合わせていません。


=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。とりあえず受診までは、湯船で温まらない、アルコール、揉まないようにしましょう。

>上を向けない 首の後ろが痛いです。真上を見上げると痛くてたまりません。

腕、手に症状が出ていなければ、病名で言う頚椎椎間板ヘルニア、頚椎性神経根・脊髄症と言うことはありません。病名の確定にはレントゲンが必須ですので、必ず整形外科で検査をお受けになってください。


>自分に合う枕をオーダーで買い替えしましたが、改善しませんでした。

恐らくこれ合っていないと思います。どこでオーダーしましたか?布団屋や百貨店がよく言う 「頚椎のカーブの沿って」 あれは真っ赤な嘘です。枕というも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報