ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は再婚で(37歳)主人初婚(26歳)で去年子供にも
恵まれました。(ちなみに私には初婚時に産まれた18歳の子がいます)
実は 私が次女を出産して入院している時 主人の浮気が発覚しました。
浮気に関しては許します。
主人を許せないのは下記にかく事です。
次女は、産まれた当日に主治医より「心臓に雑音があります
念のため所轄の小児病院より新生児専門の先生にきてもらいます」
と言われました。先生の口調から また小児病院よりドクターカーで
くるという事態に 私は生まれた喜びもつかの間 目の前が
真っ暗になる気持ちでした。
往診の結果 「今の状態で退院まで行けそうですが、万が一
状態が悪くなるようならうちへすぐ転院してもらいます」
と言われ退院した足で 小児病院へ行って心エコー検査の
段取りでした。もちろん主人もその場にいて全部話を聞いていました。
また看護士さんより主人に「いつ何時転院になるか分からない状態ですから
ご主人はすぐ連絡取れるようにしておいてください」
と念を押されていました。ですが、主人は子供が産まれて3日目に 浮気相手の女性と野球観戦に出かけたのです。
どうしても・・・たとえ主人が死んでも 心臓病と戦おうとしている
次女の様子を知りながら なぜ?そんな行動をしたのか・・・?
出産して1年以上経ちますがこの事が どうしても許せません!!
思い出すだけで 血が煮えたぎる思いです。
主人に対して 愛情はありません。たぶん 離婚したほうが・・
とおっしゃると思いますが 長女を片親にしてしまったのを
後悔していますので 離婚はしません。
皆さんに伺いたいのは「どうしたら主人を許す事が出来るか」
ということです。
憎しみに凝固まって 自分では どうしていいのか
まるでわかりません。

ご助言いただけるとさいわいです。
どうぞ よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

 38歳/男性/結婚9年目/子供3人



 >浮気に関しては許します。
 簡単に許すべきではないと思いますが。

 >次女の様子を知りながら なぜ?そんな行動をしたのか・・・?
 恐らくは野球観戦のデートが事前に決まっていたからだと思います。
 ご主人としては何か断りきれない事情
 (=以前から約束していた、彼女がチケットを手配した、他にも同行者がいた等)
 があっての事かも知れませんので機会を作って話し合ってみては如何でしょうか?

 真実を知ることなく「許す事」はとても難しい事のような気がします。


 

 

この回答への補足

お返事 ありがとうございます。

>恐らくは野球観戦のデートが事前に決まっていたからだと思います。
>ご主人としては何か断りきれない事情
>(=以前から約束していた、彼女がチケットを手配した、
>他にも同行者がいた等)
>があっての事かも知れません

これに関しては 事情を説明して 是非とも断ってもらいたいです。
少なくとも 私が同じ状況で 例えば友人よりこう言われたら
気遣いします。
それが出来ない だらしない 無責任な男で最低なやつなんですよ。

>機会を作って話し合ってみては
>如何でしょうか?

どんな結果になっても 思いのたけは ぶつけてみようと
思います。

補足日時:2005/10/06 22:04
    • good
    • 0

「愛情が無い」「離婚もしたくない」「許せない」 というのであれば よほどの事がなければ


それらをくつがえすことはかなり難しいと思います。

であれば発想を変えてルームメイトだとかお金を稼いできてくれる人として
割り切ってしまうのもひとつだと思います

お金も入れないし帰ってこないということであれば それはそれでご主人がいない
事を前提とした生活設計をしなければならないでしょうし そのような状態になって
しまった場合は もはや離婚をしない(できない)理由はある意味なりたたないと思います。

お子さんのためと言うのはよく解りますが 離婚しない事が かえってお子さんに悪影響を
与えることも考えられますので熟慮された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

確かに時間がたってもなかなかゆるせない事てありますよね。


時間も、必要だと思いますが、ないより、今後、ご主人が、お子様にどう接するかで気持ちもやわらいでくるのではないでしょうか?

ご主人はお子様をかわいがり大事にされているのであれば、それをみて、だんだんと自分の中で、許していくしかないと思います。

人は時に、いけないと思いつつも、舞い上がっているときは、まわりがみえなくなってしまうんですよね。その時のご主人は、そんな状況だったのだと。確かにお子様の大変な時に・・・と思うとなかなか許せないとは思いますが。mmwxxさんの大好きなお子様の父親なんですから、お子様の為と思い許せないでしょうか。

家族で幸せなときを過ごせるようになるといいですね☆
    • good
    • 0

 いままで許せない物を他人の助言を得て許せるようになりますか?というか許したいのであれば方法はともかくもう「許した」と言うことだろうし、今更許すやり方を聞くと言うことは、今後も許せそうにもないって事でしょう?


 許せない事を無理矢理許してあげる必要は無いと思います。(あげると言う言い方をわざとしましたけど)。許すのか許さないのか主導権というか主語がこちらにある限り、自分で折り合いを付けるしか無いと思いますよ。謝罪させて気が済みますか?

 憎んでいるのなら気の済むまで憎めば良いと思います。解決はそれしか無いとさえ言えますよ。憎んでいるけど離婚は子どものためにしないと言う矛盾した行為を自分でどれだけ続けられるのかだけですからね。そのうち子どもに向かって「離婚しないのはあなたの為よ」なんて言わないようにしてください。子どものために離婚できないと良く聞きますけど、本当なのでしょうか・・・・。子どもを片親にしたくないと、自分の感情を抑えて生活や人生が潤うのでしょうか。子どもにとって「良い親」「良いこと」なのでしょうか。

 解決方法は自分が相手を許そうと思うこと。
 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング