エクセル2000でセルにふりがなを表示するように設定した後、
再度ふりがなを非表示にすると、以前まで、行の高さが自動的に戻った
のですが、急に行の高さがふりがなが表示されていた状態の行の高さの
ままになっています。つまり、文字列がはっきりセルの下詰めの状態で
表示されています。
これはエクセルがおかしくなったのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ふりがなを表示した時に、自動的に行の高さを変更して全てが表示されるようになっているようです。

セルで“折返して全てを表示”を選択した場合も同じです。
但し、ふりがなを非表示にしても行を元に戻す機能がないだけで故障ではないと思います。

ちなみに、マウスを行の下の所(4行がおかしい場合は、一番左側の4と5の間線)にマウスを持っていき、上下の矢印が出た状態でダブルクリックすると適正な行高さ(全てが表示できる最低限の高さ)に変更されます。
また、3から5行を同時に直したい場合は、3~5行をセル選択した上で5行下の線にマウスを持っていき、同様にダブルクリックすると直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん、ありがとうございました。故障ではないと分りちょっとホッと
しています。
すっきりしました。(^。^)
ありがとうございます。<m(__)m>

お礼日時:2001/11/17 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルの高さを「指定したセルの高さ×セル内の行数」に自動で修正する方法について

エクセル2010を使っている者ですが、セルの高さの設定のことで伺います。

「ホーム」タブ→「セル」のリボン→書式で、セルの高さを指定することができますが、そこで指定すると、1行で入力されたセルのみでなくセル内で行の折り返しがあって複数行になっているセルについても、指定したとおりの高さになってしまいます。(例えば、高さを14にすると、1行で入力されたセルのみでなく2行で入力されたセルについても高さが14になってしまい、入力した値が表示されなくなってしまう)

セルの高さを指定しつつ、複数行になったセルについては「指定したセルの高さ×セル内の行数(正確には、そのセルの所属する行中の最大行になったセルの行数)」に自動で修正されるようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらくは、マクロでよろしいかとは思いますが、「自動で修正される」というように設定してしまうと、私なら、うっとうしく感じますが、こういう感覚は、人それぞれですから言明はしません。

実際に、私が使う目的でマクロを考えてみました。

「個人用マクロブック(PERSONAL.XLSB)」
「標準モジュール」にマクロを置き、
「クイックアクセスツールバー」に登録。
(私は、ショートカットにはしません。たぶん、忘れてしまうからです)

なぜ、「個人用マクロブック」に登録するかというと、2点の利点があります。

ひとつは、保存する拡張子の影響がない(xlsx/xlsm)。もう一つは、クイックアクセスツールとして、いつでも使える。

なお、十分に納得のいかない内容でしたら、以下のマクロは個人用マクロブックにはいれるべきではありません。
今回は、特別に、マクロに内容説明を入れましたので、それを読めば、何をしようとしているか分かるはずです。
ふつうは、このような解説を入れませんから、納得がいけば解説部分は消してよいです。

'//
Sub Lines_CellHeight()  'この名前は、臨時ですから、適当に変えてください。(日本語名可)
'No. 9043589
 Dim c As Range
 Dim i As Long
 Dim h As Double
 Dim stdHt As Double
 Dim ht As Double
 If TypeName(Selection) <> "Range" Then  'マウスで選択した場所が、セルの範囲でないなら、
  MsgBox "該当範囲を選択してください。", vbExclamation  'メッセージを出して、
  Exit Sub  'マクロは終わる
 End If
 stdHt = ActiveSheet.StandardHeight  '標準のセルの高さ
 For Each c In Selection  '選択範囲からひとつのセルを検討する
  If c.HasFormula = False And Not IsEmpty(c) Then  'セルは数式がないことと、空ではないなら、
   i = Len(c.Value) - Len(Replace(c.Value, vbLf, ""))  'セル内の改行コードの数
   If i > 0 Then  '一つでもあれば、
    ht = c.Rows.RowHeight  'セルの行の高さ
    If stdHt * (i + 1) > ht Then  'セルの高さよりも、標準のセルの高さ✕(改行コード数+1)が高ければ、
     c.FormatConditions.WrapText = False  '書式の折り返して全体を表示する、Offにし
     c.EntireRow.RowHeight = ht * (i + 1)  'セルの高さ✕(改行コード数+1) の高さにする
    End If
   End If
  End If
 Next c
End Sub

こんにちは。

おそらくは、マクロでよろしいかとは思いますが、「自動で修正される」というように設定してしまうと、私なら、うっとうしく感じますが、こういう感覚は、人それぞれですから言明はしません。

実際に、私が使う目的でマクロを考えてみました。

「個人用マクロブック(PERSONAL.XLSB)」
「標準モジュール」にマクロを置き、
「クイックアクセスツールバー」に登録。
(私は、ショートカットにはしません。たぶん、忘れてしまうからです)

なぜ、「個人用マクロブック」に登録するかというと、2点の...続きを読む

QExcelで1つのセルに入れた複数行の長い文字列をセルの高さを変えずに表示したい

こんにちは。
Excelについての質問です。
お分かりになる方がらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Excelのシートに、何行かにわたる長い文字列をコピーしたものを
1つのセルに貼り付けて、全て表示させたいのです。
その時、シートの幅や高さは変えずに、
セル内で「Alt+Enter」で改行されてその高さに収まらない文字列は、
そのまま直下の空いているセルに表示させたいのですが、これは可能でしょうか。

「折り返して全体を表示する」はオフの状態です。
この設定で1行だけの文字列だと幅以上の文字列は自然に横の空白のセルに流れてくれますよね?
これを、「Alt+Enter」の複数行ver.でやりたいのですが、
このようなことは可能なのでしょうか。

質問が分かりにくくて申し訳ありません。
他にも、いい方法をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

やりたいことは
1
A abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
A1をコピーして
1
B abcdefghi
C jklmnopqr
D stuvwxyz
というふうにすると言うことでしょうか?
(それぞれのセルの値がabcdefghi、jklmnopqr、stuvwxyzになる)
これだったら次のような式になります。
=IF(LEN(Sheet1!$A$1)-(ROW(C1)-ROW($C$1))*9,MID(Sheet1!$A$1,(ROW(C1)-ROW($C$1))*9+1,9),"")
Sheet1!$A$1:コピーしたい対象のセル
C1:コピー先のセル
$C$1:コピー先の先頭のセル
9:1行あたりの文字数

もう一つの方法はマクロを組むことだと思うのですがクリップボードの
内容の取得の仕方が分からないのでできませんでした。
別途質問していみると良いでしょう。

QExcel2000 行の高さ一括調整(表示セルのみ)

Excelで行の高さを一括調整する時、非表示のセルも高さが変わり、なおかつ表示されてしまいます。
非表示セルはそのまま表示させず、高さも変えない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の方法は如何でしょうか。

編集→ジャンプ→セル選択→可視セルをチェック→OKすると表示されているセルが選択されるので、行欄で右クリックで行の高さを変更して下さい。

Qエクセル あるセルに文字を入力した後ボタン一つでそのセルを入力の状態ではなく只その同じセルを選択している状態にしたい

選択したセルに文字を入力するときF2キーで入力できるようになると思うのですが、その逆をやりたいのですが、ボタンひとつできる方法はありますか。入力して縦線が点滅しているのを、ただセルを選択した状態にしたいのです。
今はいったんenterかtabを押してから、矢印キーで再度そのセルに戻っているのですが、ボタンひとつでできる方法があると面倒でなくなると思うので。
具体的には入力した直後に、そのセルをコピーして別のセルに貼り付けたいのです。
ちょっと分かりづらくて申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとEnterを同時押しすればセル移動しませんよ。

Qある行(の各セル)に入力されたデータが、自動的に別の行(の各セル)に表示されるようにしたい。

Excelに関しては全くの素人のあほな質問で、大変恐縮しています。

あるブックの中のシートのある行に、各セルに「1119」「1187」「1113」「664」......などと左から右へ入力していきます。
この各セルに入力したデータが、別のブックにあるシートの特定の行の各セルに、左から右へ「1119」「1187」「1113」「664」......と、自動的に数値が入力されるようにしたいのです。
これを可能にする方法は、何かありますか?
ちなみに、100個くらいの行のデータが別の行にも自動的に入力されるようにしたいと考えています。

Aベストアンサー

一番簡単なのは、表示させたい範囲をコピーして
別ブックで「編集」「形式を選択して貼り付け」「リンク貼り付け」
ただし、データが未入力のセルはブランクでなく0が表示されます。
数式をIF文で制御するか、表示形式で0を表示しないなどして調整してください。

貼り付けられる数式は
=[Book1.xls]Sheet1!A1
Book1.xlsのSheet1のA1の値を表示です。
別のフォルダに有るブックの場合はファイル名の前に絶対パスが付きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報