2年ほど前から蕁麻疹ができて困っています。
春、夏はほとんど出来ないのですが、寒くなってくると出来ます。
アレルギー体質ではないのですが、最初は,お尻の回りだけだったのですが,
だんだんと足、手、背中に出来るようになりました。
ひどいときは全身にできます。最近は特にひどいです。
ある特定の物を食べた時になるのではなく、原因がわかりません。
背中に出来るときは,体中が暑くなる感じがあります。
知り合いの人が、おなかの周りにひどく出来てた人は,腸の病気にかかって
いました。ある人は,肝臓ガンでなくなってしまいました。
なにか、病気の前兆または、何かの病気にかかっているのではないかと
心配しています。
わたしも、みぞうちのあたりに、何かしこりのようなものがあるような気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

毎日でなければ、寒冷蕁麻疹の可能性もあります。


寒暖差から出来る物。暖かい部屋から急に外に出たり、お風呂にはいるとでたり、布団の中に入るとでたり・・などです。

>みぞうちのあたりに、何かしこりのようなものがあるような気がします
と気になることがあるようですので、一度医師の診断を受けた方がよいです。
その方が、安心出来ます。また、適切な処置もあるでしょう。

皮膚科に行かれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

痒いやら不快やらで大変ですよね、蕁麻疹。
まずは、お医者にいってください。
他の病気の恐れがあるなら、個人の皮膚科ではなく、総合病院に行った方がいいですよ。
医師にもよるでしょうが、
個人病院の場合、薬を出して様子見→改善しない場合は検査→結果によっては、それから大病院、
ということが多いですから。
信頼性の高い総合病院なら、
その日のうちに検査をしてくれますし、他の科へ回るのも簡単です。
    • good
    • 0

悪性腫瘍に関連のある皮膚疾患がないわけではありませんが、専門医の診察無しに断言できるものではありません。

寒くなると出てくる蕁麻疹に、寒冷蕁麻疹というものがありますが、原因不明の蕁麻疹ほど治療に難渋するものはありません。抗アレルギー剤の服用など専門医以外には指導が出来ませんから、お近くの皮膚科医を受診なさってください。

専門外の医師より
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q背中のムズムズ・・・何かの病気??

背中のムズムズ・・・何かの病気??

私の彼氏のことなのですが・・・
たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。
肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。
体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。

何かの病気の症状なのでしょうか??

Aベストアンサー

>何かの病気の症状なのでしょうか??

「たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりする病」、

「肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなる病」、

「体の中がムズムズでどうしようもないらしい病」

あたりでしょうか。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q背中の痛みが気になります。何か病気でしょうか?

一ヶ月前に肺気胸なり、自然治癒で、先週完治しました。
三日前に胃腸が悪く風邪をひき、内科受診したところ、
ウイルス性の風邪と診断され、念のため、血液検査しましたが、貧血以外は特に異常はなく、背中の痛みは懲りでは?
といわれ、整形外科にいきました。
レントゲンをとったところ、骨や筋肉には問題ないから、長く
続くようなら、内科へいくように、いわれました。
肺気胸の完治宣言も呼吸器科で、背中の痛みを話しましたが、
レントゲン上、問題ないから気胸とは、関係ないといわれました。
パソコンを1日使う仕事のせいかもしれないですが、
気胸になってから、なんとなく、気落ちして、不安です。
37才女性です。若くもないし、女性で、気胸は、珍しいので、
何か、大きな病気が、隠されてるのでは…
と、考えてしまいます。
子供が三人おり、ここ最近、仕事と家事とで、かなり疲れて
いたし、ストレスもかなりありました。

病院にいくべきでしょうか?
何科にいけばよいでしょうか?

背中は肩甲骨下の真ん中一体から肩凝り、
首と痛いです。

Aベストアンサー

まず
背骨の両側に太い筋が有りますが
そこに内臓のツボが有ります
肩甲骨の裏側あたりですと、心臓や、胃が調子悪くてもそのあたりから、ブラの横紐あたりまで、重痛くなります
その下に、肝臓のツボが有り、それより下に腎臓のツボが有ります
胃と言っても胃潰瘍など、胃カメラでのぞいても何でも無い時でもそこが痛くなる事が有ります
神経性胃炎でもそこに出ますので
後その筋は、肩こり、猫背、首からもコリが移ってきます
まず軽く運動してください
ラジオ体操や、肩を回すだけでもかなり良くなる事が有り、その時には、肩こり猫背なども考えられます
行くとしたら、内科整形外科で何でも無いと言われたなら、整骨院に行ってみてください
応急処置として、固い缶を、痛い所にあてて、仰向けに寝てみてください
指圧効果が有ります、只最初は痛いのでユックリやってください
後うつぶせに寝て回すように痛いところをマッサージしてもらってください
上手く行くと手からこりが抜ける事が有ります≪抜けだすと腕がジンジンしてきます≫

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q老人の背中が曲がるのは病気ですか?

老人は若い人に比べ猫背の人が多いと思いますが、背筋が伸びている人も多くいます。
極端に背中が曲がっている人もたまにいますが、病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

骨粗しょう症を病気として扱うなら、病気と言えるかも知れません。

骨粗しょう症が原因で、骨折しているんです。

骨折と言ってもポキッと折れているのではなく、背骨の中身がスカスカなのが原因で背骨が潰れて(折れて)しまう状態です。

こうなると、極端な猫背になってしまいます。

詳しくは以下を。
http://www.onicu.com/hone/appakukossetu.html

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q背中がかゆいのは病気でしょうか?

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に行きました。
しかし、やぶ医者だったのか背中をちょっと見ただけで、すぐお薬出しておきます
とだけ言われ、塗り薬を貰ったのですが、最初のうちはかゆかったところの
みみずばれも治り、痒みもひいていたのですが、治って来たなと思った頃に、
また痒みだけが再発し、当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
のですが、それが移動して肩甲骨の下の辺り広範囲が今は痒いです…
そして、決まって背中の右半分だけです。

1日中痒いということはなく、日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
何ともないときは、全く痒くないのですが、
一旦痒くなり始めるとなかなかおさまりません。。

できればすぐに別の病院に行きたいのですが、結婚を控えており、
式の準備などもあり、来週の休みにならないと行けそうにありません。
親からは内蔵系の病気ではないか?と言われ、すごく不安です…
食欲はいつも通りで、特にその他の体調は問題ありません。

この場合、疑われる病気、また次に病院に行く際は皮膚科で良いのか?
など、詳しい方、同じような症状のある方、いらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ここ1ヶ月以上前から背中のかゆみに悩まされています。
発端は、9月半ばに仕事で丸2日ほど朝から夕方まで外にいたのですが、
2日目に帰宅後、下着の跡が残るようなところに3センチほどのみみずばれのような
ものができていて、非常に痒かったんです。

以前にも同じようなみみずばれができ、それは家にある塗り薬で自然と治ったのですが、
今回は痒みが全くひかず、すごく蒸し暑い日のことだったので、
最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが、
1ヶ月経っても、全く治らず、先日皮膚科に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>最初はあせもか、下着にかぶれたかかな?と軽くみていたんですが
>当初かゆかった所は腰の少し上らへん直径5センチほどだった
>決まって背中の右半分だけです。
いま皮膚に赤みの粒々(発疹)が出ていませんか?
背中の右半分に限定して痒いのですね。

帯状疱疹は片側限定に症状が現れる疾病です。
この症状と似ていないでしょうかね。

>日中やお風呂上がりに急に痒くなることが多いです。
乾燥すると背中が痒くなるようです。

卵などを食べたあと、症状がでるようことはないでしょうか?

私は最近、背中がかゆくて困っていました。
熱があったので 自己判断で、前に医師から処方してもらった 残りの解
熱鎮痛剤を夕、朝、昼食後3回飲んだら、かゆみがピッタリ止みました。
自分でも不思議に思っています。

塗り薬より、飲み薬の方が効果があるかもしれません。
診療科が揃っている総合病院へ出向いて、体全体を診察してくれる総
合内科(総合診療科)で診てもらった方が良いと思われます。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報