掲示板とかを見ているとよく誤字ってありますよね?
そんな誤字を聞いてみようと思いました。

ちなみに俺が一番よく見るのが「意外」を「以外」って書いてあるやつですね。

みなさんがよく見る誤字を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

一番見るのは#1さんの確立ですね


後、私が見たのは治癒と治療です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確立は確かに見ますね。治癒と治療じゃ意味が全然違いますね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/05 17:53

こんにちは → こんにちわ



すみません → すいません …これはすいませんでも間違いではないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
こんにちわ,こんばんわはありますね。
すいませんは俺も使っちゃいますね。勉強になります。気をつけようかなぁ~

お礼日時:2005/10/05 17:46

一応(いちおう)を いちよ とか 一様 など。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
漢字の間違いじゃなく平仮名の間違いもありますね。
「いちよ」で変換しても一応って出るわけないですよね

お礼日時:2005/10/05 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお詫びのメールがきたんですが・・・

パソコン初心者です。どうぞよろしくお願いします。
以前懸賞応募のときに覗いたHPから、
「お詫びのメール」ということで
次のようなメールがきました・・・。

「3月15日で配信したメールを、CCでお送りするという重大な過失をおかし、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。心よりお詫び申し上げます・・・。」

というようなものです。これは、一体どういうことなん
でしょうか・・・。「大変なご迷惑・・・」とは
具体的にどういうことが考えられるのでしょうか・・・
何をお詫びされているのか、わからなくて困っているんですが・・・。また、何か対処しなければいけないこと
があれば、あわせて教えていただきたいです。
どうぞ、お願いいたします。

Aベストアンサー

「3月15日で配信したメール」の宛先になった人同士のメールアドレスがお互いにわかってしまった、ということです。
顧客情報の一部であるメールアドレスを配信してしまったので「重大な過失」であり「大変なご迷惑」です。

Qよく考えて見ると、意外と変な「学校の略称・俗称」・・・

私の出身地は、旧清水市(現在は静岡市に併合)ですが、静岡市には「静岡商業高校」があり、清水市には「清水商業高校」があります。
それぞれの略称は、漢字で書くと「静商」「清商」となりますが、普通だと両方とも「せいしょう」と読みがちですよね。
それを区別するためなのか、「静商=せいしょう」「清商=きよしょう」と呼ばれています。

サッカーで有名な「四日市中央工業」ですが、長い校名で、いろいろな略し方がありそうだなあと思いました。
普通は「四中工=よんちゅうこう」が有名ですけど、これって最初に聞いたら何の略称なのか分りにくそうだなあと思ったりしました。
調べて見ると、地元では簡単に「中央」とか「中央工業」と呼ばれることも多いようですね。

学校には、必ずといっていいほど「略称・俗称」があると思いますが、地元では普通でも知らない人が聞いたら、ちょっと面白いとか不思議とか、或いは何の略か見当が付きそうもないとかいった呼び方もあると思います。
身近で変に感じていない呼び方を考え直して見ると、意外と変だったということもありそうですし・・・

そんな例をご存知でしたら、教えて下さい。

宜しくお願いします。

私の出身地は、旧清水市(現在は静岡市に併合)ですが、静岡市には「静岡商業高校」があり、清水市には「清水商業高校」があります。
それぞれの略称は、漢字で書くと「静商」「清商」となりますが、普通だと両方とも「せいしょう」と読みがちですよね。
それを区別するためなのか、「静商=せいしょう」「清商=きよしょう」と呼ばれています。

サッカーで有名な「四日市中央工業」ですが、長い校名で、いろいろな略し方がありそうだなあと思いました。
普通は「四中工=よんちゅうこう」が有名ですけど、...続きを読む

Aベストアンサー

ええありますとも。
隣町の「中庄中学校」「中庄小学校」。通称:「中中」「中小」。
僕の母校だって、岡山以外に和歌山県に同じ名前の学校がありますし・・・。

Q仕事のミス お詫びのメール

もう、頭が真っ白です。

私は社会人1年目の20代♀です。
今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。
同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・
これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが)
2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。
(同じ方に2度、誤送信してしまったということです。)

1度目にミスしたときに、
・あて先を最低2回は確認する
ということを徹底していたのですが、
今朝、締め切りが昼までで間に合わない!と急ぐあまり
確認を怠ってしまいました。。

忙しい時こそ確認作業が大事だというのに
本当、肝心なところがダメダメで情けないです。。

今後の対策としまして、
・忙しい時でも、あて先を最低3回は確認する
・アドレス帳のフリガナを変更する
(もっと早くにやっておくべきことです。。)
といった対策を行って参ります。

そこで、今悩んでいるのがお詫びのメールです。
一度電話でお詫びを入れようとしたのですが、繋がらず
上司が携帯に直接かけられ、そこでお詫びを入れられたから
お詫びの電話はいいと上司からは言われました。
しかし、やはりミスをしてしまったのは私ですから
せめてお詫びのメールだけでも打とうと思うのですが
2度も同じミスをしてしまったため、何と書いたらいいやら
良い文章が思いつきません。

どなたかアドバイスいただけると幸いです。

もう、頭が真っ白です。

私は社会人1年目の20代♀です。
今日、仕事でメールのあて先を間違ってしまうというミスをしてしまいました。
同姓同名の方が2名いらっしゃり、注意はしていたのですが・・
これが、1度目ならまだしも・・(全っ然よくはないのですが)
2度目という、本当救いようのないことをしてしまいました。
(同じ方に2度、誤送信してしまったということです。)

1度目にミスしたときに、
・あて先を最低2回は確認する
ということを徹底していたのですが、
今朝、締め切りが昼までで間に合...続きを読む

Aベストアンサー

えっと・・社会人になって四半世紀近くなる♂で、そこそこの地位ですが・・・
2~3回くらい、メールの誤送信はやっちゃいますヨ。
取り返しが付かない様なのも、やっちゃったコトがあります。

自分がやっちゃったからって言うワケじゃ有りませんが、上司さんが不要と仰るなら、あまり気になさらなくて良いと思いますけどね・・。

ミスと被害は違いますから。
質問者様のミスによって、甚大な被害があったなら、気にするくらいじゃ済まないです。
でも普通に誤送信しちゃったくらいなら、メールを削除するくらいの手間です。

ミスはミスとして反省はしなきゃならないけど、余り重大に受け止め過ぎて、仕事で委縮しちゃったり、能率が悪くなっちゃう方が、被害ですよ。

私もチョンボが多い分、お詫びも得意ですから、謝罪文案はこんな感じでどうでしょう?

「〇〇様

いつもお世話になっております。
この度はメールの誤送信をしてしまい、誠に失礼いたしました。
深くお詫び申し上げます。

先頃にも同様のミスをしてしまっておりますため、大変お恥ずかしく存じております。
二度目のこと故、お詫びの言葉とて思い浮かばぬ有り様ではございますが、
大いに反省すると共に、今後は一層気を引き締め、二度と同じミスを繰り返しません様、
徹底致します。

本件ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げます。」

ある程度バカ丁寧にメールしておけば、許してくれるんじゃないでしょうか?

ただ将来は、「ゴメンなさい!またまたやっちゃいました・・。削除お願いしま~す!」って感じのメールが出来るくらい、親しい人間関係を作っておく方が、良いコトかも知れませんね。

えっと・・社会人になって四半世紀近くなる♂で、そこそこの地位ですが・・・
2~3回くらい、メールの誤送信はやっちゃいますヨ。
取り返しが付かない様なのも、やっちゃったコトがあります。

自分がやっちゃったからって言うワケじゃ有りませんが、上司さんが不要と仰るなら、あまり気になさらなくて良いと思いますけどね・・。

ミスと被害は違いますから。
質問者様のミスによって、甚大な被害があったなら、気にするくらいじゃ済まないです。
でも普通に誤送信しちゃったくらいなら、メールを削除するくらい...続きを読む

Qそんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら意外に、

まあ、そんな高いもんじゃないだろ。と思ってたら、意外に値段が高くて、

こんなもんが、こんなに高いの?

と思ったものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

『猫』ですねえ・・・。

自分は「猫好き」ですけど、「★シアン・ブルー」などは、毛色も地味っぽいし、あんまり好きでは無いのです。
(飼ってる方々には、大変失礼な意見かと思います。
あくまでも「個人の勝手な嗜好」という点で、ご理解の程を・・・(陳謝)

昨年の秋、札幌の「大型ペットショップ」に入ると、色々な種類の「子猫」がショーケースに入ってました。
あんまり可愛いので、順番に見て回りました。
「★シアン・ブルー」の子猫もいました。
『正直、あんま可愛くないなあ・・・。
そんな高いもんじゃないだろ・・・』
ト、思って値段表を見ると・・・。
この子猫が「一番高価な猫」だったんですねえ・・・。
参りました。

Q先生に怒られてお詫びのメールを送ろうとしたら・・・

学生です。



非常勤で電話番号すら分からない先生にこの前 メールの書き方について怒られたので、
お詫びのメールを送ろうと書き直し送信したところ、

先生の名前を一文字書き間違ってしまいました。


これって怒られますかね・・・(((・ω・)))

Aベストアンサー

別に怒られないよ。
書き方のミスと、単純な誤字脱字は別だから。
ただね、
少しバタバタとしていて落ち着きが無い印象も
「一緒」に送信されてしまった可能性はあるよね?
貴方は貴方として、
指摘された部分は謙虚に受け止めて。
「丁寧」に目の前の日々に反映していけば良いんじゃない?
お詫び出来る力があるんだから。
次は、
指摘された事を自分の為に「活かす」力が必要だ、という事。
そして、
改めて自分の行動を一呼吸置いて見つめていける貴方も大切に。
深呼吸を忘れずにね☆

Qみなさんがよく使う言葉・よく聞く言葉を教えてください

僕は、学校で若者はどのような言葉を使っているか調べることになりました。
みなさんがよく使う言葉や、よく聞く言葉を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高2の女子です☆ミ

学校では使う言葉は

・まじ
・ありえないんだけど
・わけわかんなくね?
・てか(ていうか)
・うち
・きもい、うざい

とかですね。(これだけ書くと常日頃悪口言ってる人みたい・・・)
前の方たちと大体一緒です。
あとたぶん私の周りだけなんだろうけど相槌をうつときに「ふーん」や「へぇー」だけでなく「はーん」とか「ひーん」とか言います。笑 あと「uh-huh?」とか外国の方っぽくいったりします('ω')笑

Q女性の方に。元旦にお詫びのメールをしたんですが

女性の方にお願いしたいと思います。

男性です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5561221.html

で、
お世話になりました。

「ごめんなさい、
迷惑を掛けました。
もし許して貰えればまたメール下さい。
本当にごめんなさい」

と言うような内容のお詫びのメールをしました。
一昨日の夜です。

それから返信がありません。

何かメールしたいと思うのですが
どうすればよいでしょうか?

頭の中は
ほとんどパニックになっていて
良い判断が出来そうにありません。

どうかご助言をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送信出来たんですね、私も安心しました(^^)

彼女さん、お正月から本当に忙しかったのかも知れないなーと思いました。


メールも、質問者様とだけしてる訳じゃないし、普段は疎遠な友達からも「あけおめ」メールいっぱい来ただろうし。



もしかしたら、質問者様だけじゃなくて、「誰からもメールが来ないように設定した」のかなー?とか、色々考えてました☆



これから、ですが質問者様。同じ失敗されないように祈っております。



依存するのではなく、お互いを高め合うようなカップルになって下さいね(^^)

Qねるねるねるね

ねるねるねるね

昔、「ねるねるねるね」というお菓子がありましたが(今でもあるのかな?)

あれって、美味しかったですか???

Aベストアンサー

印象的なCMでつい何度か買いましたねぇ。

あれって練ってるのは楽しいんですが、美味しいとは思えませんでした。
多分完食できたこともないはず。
でもまた欲しくなって、親に「この前も食べれなかったでしょ」等と怒られたもんです。

Qお詫びのメール

23日に会社説明会に行く予定だったんですが、急な用事ができてしまい、行けなくなりました。
今日(日曜日)ホームページでキャンセルしようと思っているんですが、前日キャンセルなので、お詫びの連絡をしたほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、会社説明会にエントリーしていたのに、それをキャンセルするということは、それなりの重要な用事なんでしょうね?

その会社への就職活動を引き続き本気で考えていらっしゃるのなら、当然、前日キャンセルについては、相手がそれならしょうがないと納得するような理由をきちんと説明し、次の説明会機会があるのなら、そこに改めてエントリーしたい旨お伝えして、心証をよくしておきましょう。

ただし、それって会社説明会より大事な用件なの?本気でうちに就職したいと考えているの?と思われかねない理由であれば、かえってマイナスに作用するかもしれませんので、むしろお詫びの連絡をわざわざしない方がいいかと思います。

また、その会社、あるいは会社説明会の規模によっても違ってくると思います。何回も説明会があり、各回100人以上もの参加者があるような場合であれば、きちんとキャンセルをすれば、いちいち謝罪や理由の説明をしなくても問題ないかもしれませんが、1~2回の開催回数で、参加者も少ない場合は、できる限りの誠意ある対応をしておかないと、おそらく悪い方向に影響が出てくるでしょう。

まず、会社説明会にエントリーしていたのに、それをキャンセルするということは、それなりの重要な用事なんでしょうね?

その会社への就職活動を引き続き本気で考えていらっしゃるのなら、当然、前日キャンセルについては、相手がそれならしょうがないと納得するような理由をきちんと説明し、次の説明会機会があるのなら、そこに改めてエントリーしたい旨お伝えして、心証をよくしておきましょう。

ただし、それって会社説明会より大事な用件なの?本気でうちに就職したいと考えているの?と思われかねない...続きを読む

Q俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?

俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?

Aベストアンサー

俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの?と、思わせた「お前」の勝ち。

「俺」は「お前」の手のひらの上でで遊んでいるだけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報