初めて質問します。
どなたか詳しい方お願いします。
なにかおかしい!環境はWIN MEで、HD30G メモリー64M 
のIBMとOCNタイアップのリース品です(Aptiva)。接続はフレッツADSL(1.5G)計測サイトで400Kほど、たぶん親子電話が長いので遅いんだと思います

問題点は
・毎日一回目にOEとIEの立ち上げ時に必ずフリーズします。
・ヤフーオークションで写真のみを表示!としたときに半分までは一気に表示するのですが、後がなかなか表示されません。時にはず~っと。

原因として、メモリー不足?(メンテナンスウイザードは3日に一度はやってます)

PCの欠陥? 導入時より毎日フリーズで、MEはトラブル多しと聞いてますが、友人のはそうでもないような?

PCの問題なら、保障期間中に全面チェックをメーカーにさせたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 皆さん色々おっしゃっているようですが、それはメモリーではなく、「リソース」の不足です。


 Meで64MBはたしかに少ないですが、だからといってこれらを直接結びつけるのは時期尚早です。

 リソースとは、WindowsME が内部で使用しているシステム管理簿みたいなものです。
 ところが、この管理簿は、昔のOSとの互換性を保つためとても小さいんです。NTや2000が、98やMeに比べて安定性が高いといわれているのは、一部これにも原因があるんです。

 ですので、今慌ててメモリを増やすと、返ってメモリー不足のエラーは出やすくなります。なぜなら、増えたメモリの分だけ管理簿に記載する項目が増えるからです。

 特にリースのパソコンは、最初からたくさんのアプリケーションが常駐していますから、もともとメモリ不足のエラーは発生しやすいんです。

 まずはいらないアプリケーションをスタートアップ(「スタート」メニューの「プログラム」のところにある)から外すところから始めるのがいいでしょう。
 どれを外していいか分からなければ、まず1つ外してみて、それで不便を感じるようなら元に戻す、という作業を繰り返せばいいでしょう。
 また、一度に多くのアプリケーションを立ち上げる癖がある場合は、これも治すべきです。

この回答への補足

有難うございます。現在のリソースの空きは43パーセントでした。過去ログを見るとシステムの安定にはまだまだ足りないみたいですが・・・Meは管理簿が小さいとの事ですが、根本的な解決にはOSを変えるしかないのでしょうか?いらないアプリケーションは少し前にできるだけ削ってあります。

補足日時:2001/11/16 09:34
    • good
    • 0

 補足見ました。



 43%はたしかに少ないです(^_^; パソコンの使用状況によっては毎日フリーズもたしかにうなずけます。

 で、「リソースを根本的に増やす」ということであれば、これは気軽にはできません。
 いらないハードウェアを外すか、ドライバ類を含めたソフトウェアの使用量を減らすように心がけるか、でなければOSを乗せ返るか、くらいしか思いつきません。

 とりあえず、フリーのリソースメーターを導入してみることをおすすめします。
 これは、タスクトレイに常駐して、リソースの残量を見せてくれるものです。これを使えば残リソース量が見えるので、それが減ってきたときの対処もしやすくなります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 22:38

私は98から2000に変えました。



原因はやはり、システムの不安定さ、システムリソース不足です。

2000に変えてかなり満足できる程良くはなりました。
まだ、たまにハングアップもありますが。

抜本的にはOSをNT系に変えるのが一番ですが、メモリの増設や
再インストールでも有る程度の効果は得られると思います。

XPはMEの問題点はほとんど引き継いでいないはずです。NT系列のOSですから。

なお、念のため補足しますが、MEで512MB以上のメモリを積むためには
OSの内部の設定を変更しなくてはなりません。通常はさわらない箇所ですから
MEは512MBまでしかメモリを積むべきでないと考えるべきでしょう。
また、メモリをいくら増設してもシステムリソースが増えませんから
これに起因する問題はメモリの増設では解決できません。
NT系OSはシステムリソースの問題は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPが気になりだしました...

お礼日時:2001/11/16 22:42

 メモリ64MB ← まずこれが原因と考えて正解 !!



 少な過ぎ !! 最低でも128MBは欲しいところ !!
 Win98系OSで128MBでもたまにリソース不足になってフリーズするってよく聞くのに 64MBじゃね~
 これじゃあ、普通にOS入れたての状態でメールのやり取りしてた段階が限界って感じ~
 次第にハード使用量も増えて来るし、インストするソフトや画像などファイル、各種プログラムも増えて来て、レジストリ使用量も増えて来るだろうから、64MBでいつまでも普通に問題無く使い続けようと思っても、それは大間違いな話だよ !!
 とにかく、最低でも128MB ! 先の事を考えるのであれば256MB !  そして パフォーマンス(動作性能)も含め、理想は512MB !! にするべし !!! (^o^)丿
    • good
    • 0

メモリ不足とMEのトラブルと半々だと思います。



メモリは128か256程度で十分だとおもいます。
それ以上足してもシステムリソース不足が絡んで意味が無くなる
可能性が高いからです。
「教えて!goo」内で「システムリソース」で検索してみてください。

なお、メモリを足してももしかすると空き物理メモリ量はそんなに増えないかも
知れません。いままでスワップファイルに待避させていた分が物理メモリに
存在しているからです。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/05/000538.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リソース不足は普通、OS替えるしかないみたいですね。検討してみます。

お礼日時:2001/11/16 22:48

>64MBなのに調べたら、56MBって言うのはアリなんでしょうか?・・・



お使いのパソコンによってはアリです。
チップセットにグラフィック機能を内蔵(統合)してある場合にメインメモリの一部を
ビデオメモリとして使用するモノがあります。(って言うか多いです。)

ですのでその分が差し引かれているのではないでしょうか。

今はメモリも安いので128MBも足せば快適に使えると思いますよ。
128MBならバルクのメモリで1000円ちょっと、256MBでも2000円ちょっとですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。増設しようと思います。

お礼日時:2001/11/16 09:00

横からですが、


メモリ不足ということらしいのですが、

メモリは搭載できるだけ最大搭載量まで載せる事が可能であるならば、
載せた方が良いでしょう。
最低でも、もう64M追加して128Mぐらいは必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何Mにするか検討します。

お礼日時:2001/11/16 09:02

はっきり言ってメモリーが不足してると思います。


今日、64Mは ちょっと・・・ OSのMeのみでそれ以上使ってると思います。
アクセサリ→システムツール→システム情報で物理メモリの空きを確認されるのと
システムのプロパティ→パフォーマンスないシステムリソースが極端に少なくなってませんか。
ちなみに私は512Mのメモリでも複数のアプリケーションを立ち上げるとメモリ不足になって固まってしまいます。タスクバーに常駐ソフトもメモリを使ってますし。
ADSLの速度は相手のサーバーによって変わりますので一概に遅いとも言い切れません。私も300K~1.8Mの間で 時間帯・サイトにより変わります。所詮通信ですからこんなものではないですか。
とりあえずメモリを増設されては・・・一つの意見として参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
驚きました!物理メモリー全容量55.08MBに対して空きは272.00KB キロバイトォ!?なんと言う綱渡りでネットしていたんだろう?
常設ソフトはインターネットセキュリティ2002を導入した折、無駄なものはカットしたのですが、そのものが食ってるんでしょうね。
これではいかんので、早速メモリーを増設しようと思います。今後のことを考えると、どれくらいのモノにすればいいんでしょうか?差し支えなければお教えください。

お礼日時:2001/11/16 00:52

メモリー不足だと思います。


OEとIEが立ち上がるとありますが、もしかしたら常駐ソフトも立ち上がっていたりしませんか?
画面右下のタスクバーに色々アイコンが入っていたら要注意です。

今はメモリが安く買えるので、増設をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですね、常駐ソフトはあまり無いんですが、決定的にメモリーが足りませんね、増設しようと思います。アドバイス宜しければお願いします。 カタログスペックは64MBなのに調べたら、56MBって言うのはアリなんでしょうか?・・・

お礼日時:2001/11/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリー1Gと2Gの違い

NEC TX VX700-CD
Pentium4 CPU 3.00GHz
メモリ標準 256×256(ディアルチャンネル)=512です。

Eドライブに186GBで動画30GB、
空き容量156GBにもかかわらず
クリック動画起動が非常に遅くなってきたのは、
メモリの限界なのかなーと感じてます。
それともPCの具合が良くないのでしょうか?

512×512=1G
1G×1G=2G
を検討してますが、1Gの場合と2Gの場合では
違いはかなりでるものでしょうか?

Aベストアンサー

512と1Gの差は体感できるかもしれませんが、1Gと2Gの差はソフトによるでしょうから大きくないのではないかと思います。

スペックとしては非常に速い機種だと思います。
以前はそれほど遅くなくてこの頃遅くなってきた、そして、以前も今もメモリ容量が同じなら。
メモリを増やすよりも、ディスクのデフラグ(値段は張りますがperfectdisk等の専用ソフトがいいでしょう)や、常駐ソフトの見直しなどの方が効果があるような気がします。
一緒に何かを起動しているのならそれをやめてみるとか。

あとは、常にcpuの使用率が高いようならウィルスやスパイウェアなど疑ってもいいかもしれませんが、そのような対策はされているのではないかと思います。

Qフリーズ!フリーズ!フリーズ!

エクセル2000のデータ―をプリントアウトしようとすると
砂時計が出たままになってしまいます。
強制終了して立ち上げるとATM4.1 フォントを処理中ですと
表示されます。
困っています、宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

参考URLからATM4.1をダウンロードして再インストールしてみては如何でしょうか。
ところでOSはWindows2000ではありませんよね?
Windows2000の場合、ATMは不要とのことですので。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/atmlight/main.html

Q最近毎日のようにフリーズします。

PC全く詳しくないのでわかりやすくお願いします。
PCはXPで、最近インターネットをダイアル接続に変えました。処理のスピードは遅くなりましたがフリーズせずに動いていました。
 あるとき、ウイルスに感染。この時はノートンで削除できず、素人ながらいろいろPCをいじり、なんとか撃退。しかし、PCの調子が悪くなったので、初期化したらよくなりました。
 また、ウイルス感染。今度はトロイの木馬です。このときはノートンの更新がきれていて、お金かかるのいやだったのでNOD32を使っています。ですが、更新きれてるのにノートンが削除してくれました。なんで?
 このとき削除されたはずなのにこの前新しいフォルダを作ったらまたウイルス感染しました。これも期限切れのノートンが削除。
 フリーズよくするようになったのは最近です。
何が原因なんでしょうか?フリーズしたら電源きってます。まずいですか?

Aベストアンサー

ノートンの期限切れというのは新しいウィルスのリストやプログラムの更新ができる期限です。それ以前に対応できるウィルスなどは期限に関係なく駆除が行われます。

NOD32を使われているということですがウィルス対策ソフトをいくつも同時に入れておくとフリーズやトラブルの元になります。フリーズが多くなったのも多分そのせいでしょう。どちらかはアンインストールしてください。

最後にフリーズしたからといって電源を切ると今度はハードディスクが壊れます。なるべくキーボードやマウスで操作してください。

Qメモリーを1Gに増設したいんですけど

HP dx5150MT デスクトップを使ってます。メモリーは今DDR SDRAM TMM 400MHz PC3200 256MBが2枚付いています。
同じのをあと2枚買ってきて2つあいているところにメモリーを付ければいいのでしょうか?初めてなので不安です
ノーブランドが安かったのでそちらを買おうと思ってるのですがアドバイスお願いします

Aベストアンサー

>同じのをあと2枚買ってきて2つあいているところにメモリーを付ければいいのでしょうか
基本的にはそうです。

ただし、ノーブランド品やバルク品は自己責任での使用になりますのでご注意下さい。

動作保証が必要なら、BUFFALOやIO-DATAのサポートの有るタイプをご利用下さい。

http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&sy=.&sm=.&limit=50&pc=dx5150%A1%A1%A3%CD%A3%D4

http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=023&dumyType=all&keyWord=dx5150&release=-1

ただし Athlon 64等の場合、メモリコントローラがCPU内部にあり、メモリバスの仕様上4枚使用の場合、DDR400では動作せずにDDR333で動作するようにBIOS側で制限がかかる場合があるので注意しましょう。
自作機の場合なら、BIOS設定でマニュアルでDDR400にすることは可能な場合はありますが、メーカー機の場合は安全上設定出来ない可能性もありますので。

>同じのをあと2枚買ってきて2つあいているところにメモリーを付ければいいのでしょうか
基本的にはそうです。

ただし、ノーブランド品やバルク品は自己責任での使用になりますのでご注意下さい。

動作保証が必要なら、BUFFALOやIO-DATAのサポートの有るタイプをご利用下さい。

http://www.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&sy=.&sm=.&limit=50&pc=dx5150%A1%A1%A3%CD%A3%D4

http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=023&dumyType=all&keyWord=dx5150&releas...続きを読む

Qメモリー増設 (VAIO PCV-LX56G)

メモリーを増設したいと思っていますが詳しいことがわからないので教えてください。
パソコンはVAIOのPCV-LX56Gです。256Mの物が内蔵されています。今回は256M以上の物を増設したいと考えています。オークションで相性のいい物がありましたら教えてください。(バルク品でも構いません)お願いします。

Aベストアンサー

PCV-LX56GはPentium4、845チップでありながらPC133なんですね。

Slot数は2個、最大512MB。
デフォルトで256MBが装着されていますからあと256MBが増設の限界ですね。

「相性」なんてものは「メーカー品」だろうが「バルク品」であろうが、マザーとメモリ周りの「出来」によるので、完璧に動くメモリを保証はできません。

PC133は実績があって良い意味で「枯れた」メモリなのでバルク品でもハズレは少ないと思いますよ?
ノーブランドのPC133 CL2 256MBの相場は約\4,700

メルコでは定価\14,800

バルクでも最近はチップメーカー指定で買えるショップもあるので検討してください。
Samsungがあればラッキーですが…。
私の場合ですがNanya製を良く見かけます。
性能は知りませんが取り敢えず動いているので不満は無いです。

ノーブランドを買う時はSPDチップの有無を確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報