マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 わが子の通う小学校で携帯メールでの連絡を利用することになりました。
 今のところテストとして、件数×○○円という形で登録しインターネット内でのシステムを利用しています。
 ただ、あまり気の利いたシステムではなくて、受信者がリンクにアクセスし、回答を送信しないと相手に届いたかどうかがわからず、どの時点で引っかかったのか(アドレス間違いで送られていない・受信側で拒否・届いているけど見ていないなど)がわかりません。
 ネットで検索したらいくつか学校連絡用のメール配信ソフトがあることがわかったのですが、どれも高額だったので、失敗したらとてもイタイ。
 もし、既に学校等での緊急連絡にそういうソフトを使っていらっしゃる方がいらっしゃれば、使い勝手などなど教えていただきたいのです・・・。

 さらにこんなソフトがあれば教えていただきたいです。
欲しい機能は
・登録者に一斉配信
・クラスごとなど分類した方のみに配信
・クラスAで、さらに長子・・・などの抽出
 (全クラスに送りその中からAクラスはお迎えに来る方の一覧が出せるなど)
・アドレス間違いで送れなかったのか、相手が見ていないだけなのかがわかる

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確実に回したいのであれば、やはり返事をしてもらうことだと思います



実は、我が家は携帯の電波状況がわるく、必ずすぐにメールが送られるとは限らないのです
そういうお宅もあるはずです
そうなると、送られていても見ていない可能性があるということがあります
それを防ぐにはやはり代表の方にメールを返信することが確実だと思います

それであれば、確実性がありますよね
または、緊急時は電話
さほど緊急でないときはメールなどでもいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてですみません。
私の質問の仕方が悪かったようで申し訳ないのですが、
現在使用しているものは回答をもらうシステムにはなっています。

一括メール配信のソフトに関する情報をお伺いしたいと思っての質問だったので、新たにそこを強調した文章で質問を使用と思います。

みなさんいろいろご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:20

うちのPTAの地区別連絡網では使っています。


役員さんがうまく工夫して、上手に使っています。
ソフト名は分かりませんが、全員でせいぜい20世帯なので
普通のメールソフトのアドレス帳を使っているのかなぁと思います。

運用はかなり工夫しています。
・電話オンリーの人と、携帯併用の人を分ける。
・従来の連絡網で携帯併用の人の列をつくる。
・内容によって携帯or電話を使い分ける(今のところ携帯のみ)
・携帯メールの場合、最後に「返信お願いします」が入っている。
・役員は全員がメールを送ったか確認できる。
・内容によっては、電話連絡を使う。
・メールアドレスは数人の役員にしか公開しない。
こんな感じです。

今のところ、とても重要な自体が発生していないので、
練習中ではないかと思いますが、末端の私としては、よく
工夫してくれていると思っています。
連絡網といっても、忙しい夕方に、たあいのない電話が来ることも
よくありますし。

私自身は、別件でフリーの同報メールソフトを使っています。
私だったらEXCELで名簿を管理し、場合分けできるようにしておいて
CSV形式によりフリーソフトの同報メールを使うところだけど
役員さんは、それよりうまく工夫していると思いました。

たまたま、うちの地区(20世帯)だけの運用だったのですが
名簿管理や返事チェックなどを考えると、ある程度のグループに分けて
管理するところがポイントかと思いました。
    • good
    • 0

すみません。


質問の文章が難解なので、的はずれになるかもしれませんが、ご了承ください。

まず、登録者に一括配信などは、ネットでのサービスで「メーリングリスト」と言う物があります。
あるアドレス宛にメールを送ればそれと同じ物が登録者に配信されるサービスです。

無料有料ともにありますが、無料は広告が入ります。
詳しくはネットで検索して調べてみてください。

後、メールでは基本的に相手に届いたかどうか、と言うよりも見たかどうかさえ確実には分かりません。
詰まり、確実な連絡手段としては不適切だと思います。

緊急時に確実に回すのであればやはり手間でも電話で1件ずつ回して確実に相手に直接伝えるしかありません。

念のためですが、災害時だとすると、メールが混雑し、配信が大幅に遅れることも考えられますし、携帯自体、局側のアンテナの倒壊などで使用不能になることだってあります。
その意味では一番災害に強いのは、従来の固定電話です。(まあそこまでの災害であれば連絡どころではないでしょうが。)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

根本的な質問です



こういうときは学校側がやってくれるのでは?
それとも、親側が勝手に作っている連絡網なのでしょうか?
もし、学校側も承知であれば先生に相談してみてはどうでしょうか?
学校を通して買うと安くなったりする場合があります

ちなみに、息子の幼稚園では、バスの運行状況のメールが携帯メールに送られます
4月に登録して、テストメールが送られたら、必ず返信をする
一時間以内にない場合は、登録が違っているとして、もう一度確認するということをしました
それ以降は、見ているか見ていないかはタッチしていません(早くいえば見ていなかったらその人がわるい)

この回答への補足

学校地や域によっても違うかと思いますが、我が子の通う学校では緊急連絡網はPTAに任されています。
先生方はその場で子どもたち見ていただかなくてはならないので、連絡は学校教務→PTA会長→PTA役員→各クラス委員→6~8名に直接という形になっています。
情報を流すというレベルのものではなくて本当に緊急(天災・事件・事故等)で、確実に全世帯に回さなくてはならないものになります。
連絡&回答が必要なものなので、一方的なものでは困るという感じです・・・。

補足日時:2005/10/08 07:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング