タイトルにあるように、時たま 送受信が出来なくなります。
ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。
もう一つのメーラー(AL-Mail)で、送受信するとできるのでなんとかなっていますが、相手方の方でもこちらに送信できなくなる事が最近よくあるそうなので質問しました。

使用環境
OS Win2000 Win98SE WinMe
メーラー 当方 OutlookExpress5.5 相手方 Outlook(バージョン不明)
当方 ウィルスバスター2001使用 相手方 不明
プロバイダ 当方 DION 相手方 OCN

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私が難しい名称で書いてしまって、karashiさんには


ちょっと伝わりづらかった様でしたね。(~o~)
 いや、いいんですよ プロバイダをどこで使っているのか とかで。同じ意味だったんですよ・・
 こちらとしても、それで少しは答えやすくなりました。(^。^)
 
 ちなみに ODNも結構名の知れたプロバイダで
「ODNにして置けば大丈夫だろう。」と思いがちですが、
現在、ODN回線は利用者数(ユーザー)が多く成り過ぎた為なのか分かりませんが、回線状況はあまり良くないです !!
 
 あと、試して見る事が出来る方法として
現在、OutlookExpress上でメールアカウント(POP3アカウント)を作っていると思いますが、現在のそのアカウントを一度削除して、新たにアカウントを作り直してやってみる !!

 その理由としては、私も一応、ODNのメールアカウントなど、「ODNサービスご利用の案内」と言うのを持っていますし、それでODNサポートは『OutlookExpressで作成していたアカウントが壊れててて、それで再度メールアカウントを新たに作り直したら問題無く送受信出来る様になったと言う報告が過去に何件かありました。』と言ってましたから、試して見る価値はありますよね ! (^_^)v

 とにかく、この上記どちらかの可能性大ですね。
 それでも駄目ならODNサポートに電話して解決方法を聞いて見るしか無いですよね。なんせ、ODNは電話は無料ですし・・(^o^)丿

 では、解決出来る事を祈ってますよ 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみませんでした。
いろいろ考えたりしてました。
そうしているうちに、同じ現象が別の人にも現れました。
結果、Outlookのみに起こるのではないかと断定しました。
こちら側の問題ではなさそうです。
と、いいますのは、私と同じことが起きて困っている人は
私とは違うメーラーをお使いです。しかし、相手側は同じ
Outlookを使っています。

Outlookは使っていないのでよくわかりませんが、
OutlookExpressとの間でも、発生している模様です。

必ず発生すると言う事ではないので、対策は、なさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:34

>私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。


>Outlook側から送信のみできないということになります。

Al-mailから送信したメールは相手の方が返信出来るということですね?

返信や転送が出来ないということですが、
それはAl-mailから送信したメールということであってますか?

また、
OSは3種類使っているのですか?
どのOSでやっても結果は同じですか?

大変申し訳ないのですが、
事象がうまく飲み込めないのですが、
なるべく詳しくお願いします。

この回答への補足

coolguysさんお世話になります。

AL-Mailでのやりとりではないです。
このトラブルは、OutlookExpress & Outlook での事です。

OutlookExpressは、HTMLの送受信をする相手にのみ使っています。
また、98でも2000でも起きるのでOSによる違いはないようです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/11/16 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさんにも書きましたが、
こちら側ではなくて、Outlook側のようなので、
そういうものだと諦めます。

MS社には、トラブルが少なくなるようなメーラーを
期待したいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 23:38

 って言うか、その問題のメールサーバーをどこで使っているのか!? (←ここが1番大事 !!)を書いてくれないとねぇ~


 多分、その問題のメールサーバー側に問題が発生していて・・ つまり、その使ってるメール業者に問い合わせた方が1番手っ取り早いし、そこがポイントやね !!(^o^)丿

この回答への補足

>サーバーをどこでつかっているのか と言われましても、プロバイダ(DION、OCN)所有のものですので、判りません。

 

補足日時:2001/11/16 09:22
    • good
    • 0

>ひっかかったメールから以降送受信できなくなり困ります。



ひっかかったメールとは?
送受信できなくなったメールということでしょうか?

また、送信だけの場合、受信だけの場合も
出来なくなってしまうのでしょうか?
もしくは、どちらかだけとかなのでしょうか?

この回答への補足

私から送信したメール(引っかかったメールです)を返信や転送できないということです。
Outlook側から送信のみできないということになります。
私は、過去にあるメールが原因で、全く受信できなくなり
プロバイダ(DION)に問い合わせたところ、削除するしかないと言われ、サーバー全てを削除されてしまいました。
受信していないメールも削除されてしまいがっかりしました。その後同じ現象が何度かあったため、メーラーをAL-Mailに変えてみたところ、OutlookExpressで受信不能になってもAL-Mailでは受信できることがわかり、基本的にはAL-Mailを使っています。
HTMLを使いたいときは、OutlookExpressを使う事もあるのですが、前述のトラブルは以前起きています。

補足日時:2001/11/16 09:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QWin8とWin7付属のメーラーについて

メール発着信に、Win7で「Live]/Win8で「Office」(Liveを利用したいが知識がないので設定できない或は機能上無理と思い止むを得ずOffice)を利用しています。Win7使用は1ヶ月に1、2回程度です。Win8で見たメールがWin7でも重複してダウンロードされるため、たまに接続するとWin7に何百通もメールが入ってきます。当然閲覧済のものばかりです。以前XP利用時にはダウンロードしたらサーバーから削除するというような設定欄があったような気がします。「Live」「Office」共にそのような設定ができる項目が見つけられないのですが、何か良い方法はないでしょうか?要は7か或は8で先にサーバーに接続した方でダウンロードすれば終了という形が希望なのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールサーバーにメッセージのコピーを残さないためには、それぞれアカウント設定で可能ですよ。
次のページを参照してください。
(Outlook 2010:サーバーにメールを残す/残さない
http://help.spaaqs.ne.jp/type001/service/mail/setup/win_outlook2010/server.html
(メールをサーバーに残さないように設定したい(Windows Live メール))
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12928/1.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QgooのフリーメールをAL-mailで送受信したい

私は今までyahoo!!のフリーメールをAL-mailで送受信してました!
でも広告?がついていやだったのでgooにしました。
それでgooのフリーメールを前みたいにAL-Mailで送受信したいんです!!
でもやってみたんですが全然できないんですよ(・_・;)
pop3サーバ名とかSMTPサーバ名というのがわからないです・・。
よかったら教えてくださいm(_)m
おしえてちゃんでごめんなさぃ!

Aベストアンサー

こんにちは。

gooのフリーメールはwebメールなので基本的にはメーラでの受信は出来ないですが、下記のようなソフトを使うことで可能かも知れません。

http://tnak.mine.nu/down/
(Jupiter 5 Deluxe Edition)

gooフリーメールアップデートもダウンロードできるようなのでgooフリーメールも使えると思います。

私は使っていないので参考情報程度にして下さい。


*********
後、下記の一覧の「ポータル系」は広告無しでPOPメール可能な場合があります。

http://www.tea.st/lb/webmail/webmail.html
(WEBメールの紹介(一覧))

参考URL:http://tnak.mine.nu/down/,http://www.tea.st/lb/webmail/webmail.html

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qどのメーラーでもメールが送受信できません

今日の朝、outlookexpressを開いたら
メールが受信できませんでした。

1,違う会社の2つのメールサーバー両方ともです。
2個のメールアドレスを設定していましたが
両方ともだめです。

2,outlookexpressが壊れているのかと思い、
違うメーラーのサンダーバードをインストールしましたがやっぱり送受信できません。

3,インターネットには接続しています。
ブラウザは普通にみれます。


こうなると・・OS再インストールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お困りですね。。。
受信のみできないのでしょうか?

エラーメッセージはでますか。
アカウントも再確認して見てください。


もし、アカウントに間違いが無いのに受信出来ないのであれば
outlookexpressのユーザーを作り直してみます。
outlookexpressの ファイル→ユーザー →ユーザーの追加 を選んで
プロバイダからのメールアドレス、メールパスワード、POPサーバ、SMTP・・
を入力します。
このユーザーでログオンするか?と聞かれたら
ログオンしてください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q【OutlookExpress6.00】 メーラー立ち上げて、応答(送受信開始)するまでの時間

が、以前に比して長くなってしまいました。これはどうしてでしょうか?
15秒程度の(長い)時間を要します。レスポンスが悪いというか、何かが引っ掛かっている(悪さをしている)様な気がしてなりません。
設定を変更することで、果たして解決するのでしょうか?
それとも、スパイウエア等の[virus]にでも感染しているのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>フリーウェアの「Spybot(常駐管理ありに設定)」だけです。

セキュリティソフトは、これだけですか?
これは常駐監視機能はありますが、アンチスパイウェアだけで、メールソフトのチェック機能はないと思います。

肝心のアンチウィルスソフトは入っていないのですか?
どちらかと言えば、そちらの方が気になります。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメーラーのように使えるWebメーラーはありますか?

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設定等)
・アドレスは変わりたくないのでPOPメールが使えること
 またそのアドレスで送信できること
・携帯電話、PC、iphoneで使用出来ること

これが今思い当たる必要な機能で、フォルダ分けやBecky!で使っていたメールを移行出来るのが大前提です。

Gmailも良いとは聞きますが、フォルダという概念がないらしくちょっと躊躇しています。

Yahoo!メールのような感じで使えればいいのですがYahoo!メールはBecky!で使っていたメールを移行できないようで断念しました。

それではいい回答をお待ちしております。

こんにちわ。

現在はBecky!を使っていますが、外出先でのメール受信が出来ないのでWebメールに乗り換えを検討しています。

一応外出先ではiphoneを使用し、iphoneのメールよりサーバーにコピーを置いて受信するようにして凌いでいますが、なんとなく面倒です。
(iphoneから返事を書くとその送信済みメールはiphoneにしか残らないですし)

なのでWEBメーラーに切り替えようかと考えています。

希望する機能は下記です。
・メールの自動振り分け
・Becky!で使っていたメールが移行出来る(フォルダの振り分け設...続きを読む

Aベストアンサー

振り分け設定を移出したり移入したり出来るWebメールって言うのはあまり聞かないですねぇ。

BeckyのメールをWebメールに移すのは結構面倒です。
少なくとも直接移行することの出来るサービスはないはずです。

なので、Webメールは現在のアカウントの送受信用として利用し、Beckyはそのまま残す方が楽です。

ご使用のアカウントが外部からの送信に対応できないのであればどうしようもありませんが、Gmailなどは送信したメールを後でBeckyで拾うことが出来ますから運用で対応した方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報