ネットが遅くてイライラしてない!?

先日ポリプテルスが白点病にかかってしまいました。
かかるというよりも体ではなくひれに白点虫が寄生していました。
そこで質問なんですが薬はどんなのがいいでしょうか?
あと、経口投与か薬浴のどちらがいいでしょうか?
大至急回答ください!

A 回答 (2件)

補足ですが、白点虫ではなくてポリプティーと言う物ではないでしょうか?半透明な白い寄生虫だそうです。

。。http://www16.plala.or.jp/naotugu/byouki.html#por …
    • 0

水温を31℃に高め、グリーンF、メチレンブルーなどの魚病薬で、薬浴する。

また、食塩を60cm水槽でティースプーンに山盛り2~3杯添加する。

ポリプテルスを飼ったことないのですが、ここのサイトや他のいくつかのサイトにポリプテルスは白点病にはかかりませんと書かれているのですが。。。
ここのサイトが一番分かりやすく見やすいので参考になさってください。
http://www16.plala.or.jp/naotugu/byouki.html
    • 0