プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。

Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」
A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」
Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」
A子:「そうかな?」
Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」
A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」

とまぁ、こんな会話のあと、A子はお酒をイッキ飲みして「帰る」と言って私とBくんを置いて帰りました。

その日は会社帰りで車だったので私はお酒は飲まないよ。と言っておいたのですが「A子が運転して帰るから、(お酒飲まないから)あなたは飲みなさいよ」といわれ、私は何杯も飲んでおり、結局車は置いて帰りました。

運転するって話は?お酒飲まないんじゃなかったの?
なんて考えてる時にBくんが「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」と言われました。

今後のA子にどう接したらいいのかわかりません。
A子とは会社内で仲良しくらいのレベルの友達です。「そんなことしちゃいけないよ」なんて私が言ってもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

論議に相当興奮したのでしょうね。

若い人はナンにでも熱くなれて羨ましい。

A子さんとは 別に普通に接すればいいと思いますよ。
熱い論争に周りが見えなくなってしまっただけでしょう。
それよりも、B君こそ心が狭いですよ。

>「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」

意見が食い違ったからって これはないでしょう。
置いていかれちゃったんなら お前が送ればいいだけの話だろっ って思います。

ちなみに 私も男性は女性よりも色んな能力が勝っていると思います。
なぜなら・・・  
子供を産めないからです。 子供を産めない彼らは その他の事で勝つしかないのです。
これだけは どんなに努力しても女性には勝てないのですから。

それはA子さんも自分の子を産めばわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにBくんは心狭いというかコドモですね(笑)
仕事柄、大人っぽい印象があっただけに、昨日は驚いてしまいました。

大人の意見ですね。
「自分の子を産めばわかる」なんて話し方であれば、もっとA子も話を聞いて、議論にはなからかったかもしれません。
いいお話ありがとうございました。

まあ「ほほえましい」というのが正直な感想。

A子さんには「飲まないと言ったのに飲んだ」くらいの愚痴は言っていいと思いますよ。

で、この中ではBくんが一番のアホウだと思います。
わざわざ女性を怒らせるようなことを言うデリカシーの無さは大いに反省すべきでしょう。(読んでてはっ倒したくなりました)
こういうアホウな男には「はいはい。あんたは偉いねえ」と鼻で笑ってやるのが一番なのですが、それが出来なかったA子さんは若すぎる。
ってなことで「Bってバカだよね」って二人で陰口を言いつつも「あんなのまともに相手しちゃダメだよ」とそっと諫めるのがいいのでは?
少なくともBくんの助言に従う必要は全くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

> 少なくともBくんの助言に従う必要は全くないですよ。

これについては、さきほども書いたのですが「私がA子なら、いくら怒っても友達を置いて帰るなんてしない」と思いました。
だから、「怒ってる気持ちはわかるけど、そんな事は今後やっちゃダメだよ」って言うべきか迷いました。
もで、今日彼女から「置いて帰ってごめん」って謝ってきたので言う必要はなくなりました。

「はいはい。あんたは偉いねえ」って、上手な対応だと思います。
アドバイスありがとうございました。

A子さんが怒るのももっともですね。

それでいながら、Bくんは、そういうことを言うんですかね。
Bくんをいっぱしの人間として見ない方がいいよ、って言いたくなりますね。^^;)

どう接したらいいかは、A子さんが何と言ってくるかですね。口論の際に、あなた自身に非が無ければ、A子さんは、あなたにわびるのが当然だろうと思いますが、Bくんの言うがままにうなずいていたとか、そういう心証を与えていたならば、Bくんと同類と思われているかもしれません。
ま、きっかけが難しいですからね、いずれにしても。

で、きょうは顔を合わせているのでしょうか。
あなたは、A子さんに、昨日は飲みすぎてたようだけど大丈夫だったかと、さらっと尋ねるのがいいでしょう。そうすれば、A子さんも素直にわびることもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、会社でA子に会いました。
昨夜も帰ってからお詫びのメールがきていたのですが、さきほど改めて「置いて帰ってごめんね」って謝ってくれました。
「Bくんのメールもケータイも消した。二度と彼の話はしないで。飲みになんて行かなきゃよかった」とも言われちゃいましたが・・。

とりあえず、私が彼女に何言う必要はなくなったのでひと安心です。
あとは、Bくんに少し話をしようと思います。

男が本当に優位に立っていると思い込んでいるのでしたら、A子さんの言う事は笑って聞いてあげるくらいの器があるはずです。

歴史上がどうのとBさんはおっしゃっていますが、過去は女性の発言が抑圧されていた時代が長かったですよね。現在ではたくさんの優秀な女性が国会議員になったりしています。時代背景を考えずに発言する男性で、時代錯誤し過ぎです。

くだらない偏った考え方の塊で、質問者様とA子さんとの仲も悪くさせようとしているように思います。

かく言う私は、CGデザイナーをしており、社内には男性が9割の職場で、年上の男性よりもお給料をたくさん頂いています。同年代の男性に比べても多いと思います。

なので、余計に男の方が優れている。と思い込んでいる男性には腹が立ってしまいます・・・

車の件は、そこまで重要な事でしょうか?
事の発端はBさんなのに、自分の事は棚に上げて、A子さんを非難して・・・タクシー代を少し出すなどしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにBくんの意見は、時代錯誤かつ押しつけがましい面も感じます。
でも、そこに繋がる話を、A子には聞いてもらいたかったです。
Bくん、口は悪いですが、心が悪い人ではないと思います。
仕事で成功しているからでしょうか、酔うと「オレ」について話たがる悪い癖はあります。

でも、男の人が優れているなんて話、誰が聞いても「ナンダコイツ?」って思いますよね。私はBくんの性格がわかっているからこそ聞けた話だったのかもしれません。(私はA子よりBくんの方がつきあいが長いです)

回答者様のように男性よりも高給だなんて結果を出している女性だってたくさんいるんですから、もっと話し方を考えてもらわないといけませんね。

というか、私にはB君の発言が信じられません。

話を聞くだけでは最低ですね。時代に逆行してます。

質問者さんがどう思われたのか文章を読むだけでは分かりませんが、私だったら車なんて気にせずA子と一緒に私も帰ります。

まあ、どちらに腹を立てている場合でも、まずA子に「運転するって行ったじゃない~」と一言言っていいと思いますよ。運転すると言ってきたのは向こうなのだし。

今私は文章を読んだだけでB君に対して非常に腹を立てていますのでちょっと第3者として客観的なアドバイスが出来ませんが、B君と付き合うのはもうやめた方がいいのでは?
だってB君の意見で行くと、あなたは彼と話している時、仕事をしている時、一緒に飲んでいる時、常に「こいつは俺より下だし」と思われているということですよ?
信じられない。最低。

質問とずれてしまってごめんなさい。

あれ、あと、女性の方ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

> 常に「こいつは俺より下だし」と思われているということですよ?

私は、Bくんの意見については、言い方がマズかったのもあると思うのですが「男の人に女の人はかなわない」だから、男の人が頑張って、女の人を守るんだよ。って話につながる会話だったと思うのです。(以前、そんな話をしていました)だから、女性を下に見てると言うよりは守るべき存在と考えていると認識していました。
いずれにせよ、誤解を受ける話し方をするBくんに対しては近いうちに意見するつもりです。

私は女性です。書き忘れでしたすみません。

私には、自分の言ったことを棚に上げてA子さんを非難したB氏の方が最低だと思います。

別に置いて行かれたからって生命の危機に関わる訳ではないのですから。
甘えようと思ったのに、当てが外れただけでしょう。
そこまでA子さんの気分を害したことを何とも思わないのでしょうか?

あなたがA子さんよりもB氏と仲良くしたいのであれば、「あの後大変だったんだからー」と愚痴っぽく報告してみればどうですか?
遅かれ早かれあなた達から離れていくでしょう。

A子さんと仲良くしていきたいのなら、どちらに迎合することなく、あなたの率直な意見を言うようにすればいいでしょう。
A子さんの全人格を否定するような発言は避けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにBくんがA子の事を非難できる立場ではないと思いますが、もしも私がA子なら、友達を置いて帰ったりはしないと思ったから、ここで相談しました。

それに、Bくんの肩を持つわけではありませんが、人それぞれ考え方があるのだから、そこまで怒る必要もない気がして戸惑っています。

A子の人格を否定しているわけではありません。書き方が悪かったようです。ごめんなさい。