<レタスクラブ>だったか<オレンジページ>だったかに記載されていた、「5分で出来るパン」の材料の配合や作り方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レタスクラブ11月10日号に載ってた「はかりいらず、発酵いらずで30分・朝食パンを焼こう」のことでしょうか?生地作りに5分、オーブンで焼く時間に25~30分かかるとのことです。



《材料・7×16×高さ6センチの型1台分》薄力粉2カップ、牛乳1/2カップ、卵1個、サラダ油大さじ2、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみ

《準備》
・オーブンを180度に予熱する
・薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩は合わせて2度ふるっておく
・型にサラダ油少々を塗り、底だけオーブン用ペーパーを敷いておく

《作り方》
1.卵、油、牛乳を泡立て器などで混ぜる
2.ふるった粉類を2回に分けて加える。2度目に混ぜるときはゴムべらに替えてさっくり混ぜる
3.型に入れて25~30分焼く。
4.型から出して粗熱がとれたらスライスしてトースターで焼き、バター、ジャム、マーマレードなどお好みでつけて食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これ、これ、これッ!!!まさしくこれです、そう生地作りに5分でしたね。ようやく見つけ(?)ましたよ

お礼日時:2001/11/16 17:38

5分、でなくて45分のなら。

。。
小麦粉(パン用)200g
牛乳 150ml
無塩バター、油脂等20g
塩 こさじ1/4
砂糖 大さじ2
イースト こさじ2

1.牛乳&バターにラップしてレンジで1分チン!
2.塩全部、砂糖全部、粉なの1/3量を1、に混ぜる。
3.イーストを2に加えてよく混ぜる
4.残りの粉を合わせる。まとまる程度5分くらい捏ねる。
5.ボウルにオーブンシートを敷く、生地を乗せる、上に もシートを置き、ラップして
 レンジ弱で30秒(うちは40秒にしました)
6.すぐに8等分、丸めてラップかけて10分ベンチ。
7.軽く丸めなおして(成形)ラップし30秒チン。
  10分ベンチ。
8.200度のオーブンで10-12分焼く。
    • good
    • 0

本は知りませんが、恐らくホットケーキの粉を使うのでは??



ホットケーキミックス2:牛乳1の割合で生地を作ります。
中に砂糖を少し加えるか、ジャムを入れます。(上の生地だと甘みが薄いと思いますので)
容器例えば、マグカップ・・これに油を少し塗ります(くっつかないため)
この中に生地を流して、ラップをゆるめに掛けます。ぴたっと掛けると失敗します。
レンジでチンします。
時間ですが、量によって違いますが、
普通のマグカップなら、1~2分程度、膨らんできますから、時間は調整して下さい。
人参をすり下ろしたり、チョコを入れたりとアレンジもできます。
イメージ的には市販で売ってるモコモコパン?でしたか、レンジで作る、蒸しケーキのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おやつ、おやつ~簡単にできるおやつって大好き。今日近くのスーパーでホットケーキミックスを安売りしていました。買っときゃよかった、ありゃりゃりゃ・・・

お礼日時:2001/11/16 17:34

 レタスクラブに載ってたことであれば嘘ではないと思いますが、5分でパンはできないんじゃないですかね(笑)


 パンは発酵に絶対的に時間が必要ですし。

 で、心当たりといえば、たぶんナン(あるいはその類のパン)です。あれはイースト菌を使わないので、発酵の必要がないんです。いい加減でよければ寝かせ時間も必要ありません。
 小麦粉、牛乳、水、卵などの基本的な材料に、サラダ油で味をつけて焼きます。
 基本的にはオーブンの方が美味しくできますが、フライパンで焼いてもいいです。

 市販のナンミックスというのが売られていますから、まずはそれで挑戦してみるのがいいでしょう。
 なお、油はサラダ油よりごま油がおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしか発酵をしなくてよいパンだったと思います。パンというよりは、見た目が、パウンドケーキみたいでした

 ナン、ずーーと作って見たかったんですよ。でも凄く難しそうだな、って。意外と簡単そうでうね?ちょうど明日カレーなんです。一緒に作ってみます。

お礼日時:2001/11/16 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか

ピィピッ、ピィピッ、ピィピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピ,ピって鳴く鳥なんですか
早朝です

Aベストアンサー

スズメじゃあないですか?

Qケーキやパンの材料をインターネットで安く購入できるか?

仕事関係で、ケーキやパンを作る機会が多いため、材料を安価で購入したいのですが、ネットで、いい所を知っている方、教えてください。
材料は、粉類(パンは、イーグル)、ナッツ類、白神こだま酵母ドライなどをよく利用します。
卸の店にも、行ったりしていますが、車でわざわざ買いに行くことになるので。
送料等、実際に購入されている方のコメントも、詳しく教えていただけると、助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パンやお菓子はあまり作らないのですが、
以前、楽天市場の「ママのパン屋さん」を利用しました。
確か、ショコラオランジェのケーキセットを購入したのですが、金属のパウンド型からラッピングセット、材料、レシピまですべてついていてかなり格安でした!3,000円くらいだったかな?
(ちなみにこれは5本分焼ける分量でした)
送料も、購入金額によってお安くなるようですし、
使用されている「白神こだま酵母」も取り扱っているようなので
一度、御覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

Qひかり電話 ピ、ピ、ピ、ピ、プー

ひかり電話で、受話器を取ると、
ピ、ピ、ピ、ピ、プー
と音がします。(プーは、ずーと続きます。)
プーというのは、受話器を取ったときのごく普通の音だと思います。
最初の「ピ、ピ、ピ、ピ、」が気になるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ルータの、バージョンアップお知らせ機能ですね。
http://flets.com/customer/ip_info.html
電話機から、数字の ***11 と押して受話器を置きましょう。
5分ほど、バージョンアップがかかります。

バージョンアップは、したほうがいいですね。

その間、電話は正常に出来ます。

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Qパン作りと湿度の関係

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感じたのがホテルに併設されているパン屋で色々な歯ごたえが味わえてとても良かったです。
次に良かったのがログハウス造りのパン屋さんでした。木の香りがほのかにして、パン生地がしっとりしすぎず(水っぽくない?)パサつき過ぎずよい感じでした。他のパン屋の生地は惣菜パン・ディニッシュ・パイは油っぽいような湿気を吸いすぎているような感じがしました。そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?
作る工程の生地内の湿度調整は技術面でクリア出来たとしても、焼き上がり後、商品として棚に並んでいるうちにパン生地が室内の湿気を吸ってしまうのでは?と考えています。
ログハウスのパン屋では木材がいい具合に室内の湿度調整をしてくれるので、長時間並べていてもいい感じに生地の状態が保たれてるのかなと思うのです。

もし、関係があるのだったら、調理場や売り場は木材を取り入れた造りにしたほうが良いかと考えています。あと、パンを並べるトレーを素焼きの陶磁器?にしたり、壁を珪藻土(自然素材で湿度調整してくれるそうです)にしたりと考えているのですが、焼き上がった後のパン生地には効果はあるんでしょうか?
パン造りにとっての木材or素焼きトレーor珪藻土の壁の特徴や効果・マイナス点など解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは。
私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。
私や家族は手作りパンは作ったことがなくド素人なのですが、すでに冷凍成形したパンを解凍して焼くというシステム(技術があまりいらない)なので思いきって始めることにしました。
しかし、徐々に慣れてきたらオリジナルのパンも作ってみたいし、町一番の美味しいパンを目指したいと思っています。

調査のためいろいろなパンを食べてみました。
一番美味しく感...続きを読む

Aベストアンサー

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木が使われてるけど、あっちこっちに空気を循環させる機器が埋め込まれてます。日本のような湿潤な気候には本来適さないログハウスなので、雰囲気はパン屋にマッチするですが、店内を改装するにあたり、誤った知識でログハウスにするというのは、まだ早いと思うですよ。
パン屋の商品の陳列にも、マーケティングが導入され、どんなパンをどこに陳列するとか、排風の向きをオーブンからどちら向きに設置するとお客さんに匂いを嗅がせられるとか計算されてるですよ、大きく展開してるパン屋さんは。風向きでパンの表面の乾燥もコントロールできるですよ。

>私は家族(父・母・姉)でコンビニを経営しており今、店の倉庫を改装して調理場を設け、焼きたて手作りパンの導入を考えています。

ううっ、オイラも応援するですよ。一家の為に質問して、街1番のパン屋を目指すとは、けな気ですなぁ。

>そう感じる原因の一つに湿度が関係あるのかもしれないと思いますがどうでしょう?

どのお店も、何度か行って、屋内を観察したですか? 焼いた後のパン生地やパンの表面の適度な乾燥具合が、店の材質に固執するモノだとは思えません。ログハウスは、見た目は、木...続きを読む

Qお気に入りのパン・パン屋さん

お気に入りのパンや、パン屋さんはありますか?
一般の商品でも、パン屋さんのパンでも、好きな製パンメーカーなどでもかまいません。
美味しいパンに関する情報を教えて下さい。

北海道内居住なので、道内で手に入るものだとありがたいです。
道外でも、「これはぜひオススメしたい!」というものがあればお願いします。

ちなみに私が好きなのは「麦輪小樽」のベーグル。
札幌北13条にある「イソップベーカリー」は個性的な種類と値段の安さがお気に入りです。
「もりもと」の釜焼きピザはなかなかでした。
市販では「薄皮ミニパンシリーズ」とCOOPの「蒸しパンミックス」で作った蒸しパンが好きです。
最近は「SUBWAY」に初めて行って来ました!オススメの組み合わせなどが気になります。
「どんぐり」は美味しいとの噂で気になってはいますが、行ったことがありません。

Aベストアンサー

北海道は「食の大地」というイメージがありますね。こちらは
「消費の大都市」東京です(笑
イチオシでおすすめのパンは「サンドリオン」のロシアパン。
ロシア大使館や日露協会の人々もお得意さんです。
おいしいものは、やはり値段がそれなりになってしまうのですが、
本当に気合いを入れて作っているので、一度は体験して見てほしい
と思います。ネットでも購入できます。

 http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

「シンデレラ」は、通常で長期保存1ヶ月という大変便利なパン。
「アダム&イブ」「パンオレザン」などもお奨めです。
私たちは、5,6人で集まるような時に購入しています。
どのパンも噛めば噛むほどおいしく、男性、女性を問わず大好評!
ぜひ同好の人を誘って、パーティーを催してください。
おいしいですよ!!!

参考URL:http://www.sandoriyon.com/kind/index.html

Q1坪のログハウスの活用方法

郊外のパン屋です。
物置用にと小さな1坪のログハウスを作りました。
けっこうかわいいので、物置にはもったいなくなりました。
そこでパンを売るわけにもいかないですが、何かガーデンのインテリアとして良い活用方法はありませんか。

オープンテラスでもあるウッドデッキの近くにあります。

Aベストアンサー

せっかくのものですから、硬いものはおかない方が良いでしょう。 パンのケースとか機器類などは。

周りから中まで、お花や縫いぐるみで飾り付けたらどうですか?  御伽噺の小人の小屋みたいに・・・・。!(^^)!
入られるのが嫌なら、通路なしにお花を植えると良いでしょう。


女性は勿論、男性も心休まりますし、目立つのでお客さんは増えると思います。

Q手作りパンと市販のパンの違いは・・

最近パン作りを始め、何度かチャレンジして
やっと上手に焼くことが出来るようになりました。
よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、
売っているパンとはやはり味わいが違います。
作っているのはバターロールなのですが、
市販のロールパンとはやはり別物・・という
感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り
だとかりっという感じです)・・
作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか?
手作りでもあのような食感が出せるでしょうか?
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

市販のパンの作り方を知っているわけではありませんが。

市販のパンにはイーストフードというのが使われていて、これがものすご~く膨らますと聞いたことがあります。

手作りパンだとドライイーストか天然酵母で膨らませるから、膨らませるのにも限度があるって事じゃないですか。

ちなみに私はもっぱらドライイーストでパンは作っているのですが、強力粉をちょっと変えてみる、バターをちょっと変えてみる、ドライイーストをちょっと変えてみるだけでも、パンの柔らかさに変化が見られます。

この間、マーガリンを使っていた所を思い切って発酵バターにしてみたら、ものすごくふわふわのパンが出来上がりました。
冷めてもやわらかくおいしかったです。
こんな感じで材料をいろいろ試してみてください。

お好みのものが見つかるかもしれませんよ。

QTATOO vs へそピ

TATOO vs へそピ
TATOやへそピをしている女性をどう思いますか?
どちらかなら許せて、どちらかは許せないとかありますか?

アンケート的に回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

両方している20代女性です。

へそピは退かれたことはないです。「わーあけてるの?」ってなります。
ただし時々3こ開けたりしてる人がいますが、あれは個人的にはちょっとひきます。

タトゥーは一概に言えません。場所と大きさで意見が変わります。
私は左腰に漢字を1文字入れています。これくらいだとプールでも水着の下を引っ張って隠したりできます笑
腰回りなら普段服を着ていたら季節に限らず目立たないし、小さければ問題ないなと思います。
腕や脚は社会人になって困ることがありますからね。

Qハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか?

ハード系のパンとはどういうパンなのでしょうか?
私はパンが好きで休日になると近県のパン屋まで好きなパンを探しに行くのを趣味のひとつにしているものです。
そのパン探しの情報源に個人のブログ等を参考にしたりするのですが、その中でよく見かける「ハード系のパン」という言葉の意味が良くわかりません。
経験則から
1 調理パン以外の比較的素朴なもので
2 やわらかい歯ざわりを売りにしない、名前のとおり比較的硬めのもの
3 バゲット以外では雑穀が使われているものも多い
といったような特徴があるものがハード系なのだろうなということはなんとなくわかるのですが、中にはハード系ながらやわらかい食感が云々と矛盾したような記述も見られて混乱してしまいます。
はたしてこの言葉には明確な定義があるのでしょうか?
またパン好きの皆さんはどういう意味でこのハード系という言葉を使っていますか?

Aベストアンサー

http://www.octv.ne.jp/~harukoma/subhardpan.html
全粒粉を使用して発酵に長時間掛けたパンの事と思います。
ドイツパンやフランスパンに見られる外(皮)固め、中ふんわりの感じでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報