最新閲覧日:

 <レタスクラブ>だったか<オレンジページ>だったかに記載されていた、「5分で出来るパン」の材料の配合や作り方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レタスクラブ11月10日号に載ってた「はかりいらず、発酵いらずで30分・朝食パンを焼こう」のことでしょうか?生地作りに5分、オーブンで焼く時間に25~30分かかるとのことです。



《材料・7×16×高さ6センチの型1台分》薄力粉2カップ、牛乳1/2カップ、卵1個、サラダ油大さじ2、砂糖大さじ1、ベーキングパウダー大さじ1/2、塩ひとつまみ

《準備》
・オーブンを180度に予熱する
・薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩は合わせて2度ふるっておく
・型にサラダ油少々を塗り、底だけオーブン用ペーパーを敷いておく

《作り方》
1.卵、油、牛乳を泡立て器などで混ぜる
2.ふるった粉類を2回に分けて加える。2度目に混ぜるときはゴムべらに替えてさっくり混ぜる
3.型に入れて25~30分焼く。
4.型から出して粗熱がとれたらスライスしてトースターで焼き、バター、ジャム、マーマレードなどお好みでつけて食べる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これ、これ、これッ!!!まさしくこれです、そう生地作りに5分でしたね。ようやく見つけ(?)ましたよ

お礼日時:2001/11/16 17:38

5分、でなくて45分のなら。

。。
小麦粉(パン用)200g
牛乳 150ml
無塩バター、油脂等20g
塩 こさじ1/4
砂糖 大さじ2
イースト こさじ2

1.牛乳&バターにラップしてレンジで1分チン!
2.塩全部、砂糖全部、粉なの1/3量を1、に混ぜる。
3.イーストを2に加えてよく混ぜる
4.残りの粉を合わせる。まとまる程度5分くらい捏ねる。
5.ボウルにオーブンシートを敷く、生地を乗せる、上に もシートを置き、ラップして
 レンジ弱で30秒(うちは40秒にしました)
6.すぐに8等分、丸めてラップかけて10分ベンチ。
7.軽く丸めなおして(成形)ラップし30秒チン。
  10分ベンチ。
8.200度のオーブンで10-12分焼く。
    • good
    • 0

本は知りませんが、恐らくホットケーキの粉を使うのでは??



ホットケーキミックス2:牛乳1の割合で生地を作ります。
中に砂糖を少し加えるか、ジャムを入れます。(上の生地だと甘みが薄いと思いますので)
容器例えば、マグカップ・・これに油を少し塗ります(くっつかないため)
この中に生地を流して、ラップをゆるめに掛けます。ぴたっと掛けると失敗します。
レンジでチンします。
時間ですが、量によって違いますが、
普通のマグカップなら、1~2分程度、膨らんできますから、時間は調整して下さい。
人参をすり下ろしたり、チョコを入れたりとアレンジもできます。
イメージ的には市販で売ってるモコモコパン?でしたか、レンジで作る、蒸しケーキのような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おやつ、おやつ~簡単にできるおやつって大好き。今日近くのスーパーでホットケーキミックスを安売りしていました。買っときゃよかった、ありゃりゃりゃ・・・

お礼日時:2001/11/16 17:34

 レタスクラブに載ってたことであれば嘘ではないと思いますが、5分でパンはできないんじゃないですかね(笑)


 パンは発酵に絶対的に時間が必要ですし。

 で、心当たりといえば、たぶんナン(あるいはその類のパン)です。あれはイースト菌を使わないので、発酵の必要がないんです。いい加減でよければ寝かせ時間も必要ありません。
 小麦粉、牛乳、水、卵などの基本的な材料に、サラダ油で味をつけて焼きます。
 基本的にはオーブンの方が美味しくできますが、フライパンで焼いてもいいです。

 市販のナンミックスというのが売られていますから、まずはそれで挑戦してみるのがいいでしょう。
 なお、油はサラダ油よりごま油がおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/9111/02NAN. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たしか発酵をしなくてよいパンだったと思います。パンというよりは、見た目が、パウンドケーキみたいでした

 ナン、ずーーと作って見たかったんですよ。でも凄く難しそうだな、って。意外と簡単そうでうね?ちょうど明日カレーなんです。一緒に作ってみます。

お礼日時:2001/11/16 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ