子どもがアトピーで卵が食べられません。
卵を使わないマヨネーズの作り方など卵を使わなくても
作れる卵料理やお菓子の作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず除去食について。


現在多くの小児科の医師は、極端な除去食について慎重な意見を持っています。
アレルギーの検査だけでそれが原因かどうかは、わからないことがあります。
検査は出るが、症状はでないこともあるのです。
除去食を進めるのは症状が非常に重い子だけです。
湿疹がひどく夜も寝られず、掻き傷が絶えずいつも血が出ているとか、喘息の発作で明らかに食べ物に関係しているとか、食べ物に反応して蕁麻疹やぜーぜーが発作的に起こるような場合だけです。

上記に当てはまる場合、下記のサイトなどがご参考になるでしょう。

「アトピーなんか飛んで行け!の会」
http://www.tondeke.syslabo.co.jp/index.html
これ辺りが全体の参考としてよいでしょう。
この中にアトピーが治る食生活とは?というのがあります。

また下のHPにも除去食のメニューやおやつのメニューがあります。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.pak2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
湿疹がひどく、遠くまで治療に行き,随分よくなりました。
教えて頂いたHPを、見させていただきます。

お礼日時:2001/11/17 00:01

chokobananaさんこんにちは。



卵については加工食品に使う例が多くてほんとに困りますよね。
実際食べた場合どんな症状なのか不明ですが、同じ卵でもアレルギーの出にくい卵があります。絶対出ないとはいえませんが、下記URL参考にしてください。白身にアレルギー物質が多く含みますから、まず黄身からごく少量試されるといいと思います。最初はクッキーやパンから試されてみたらいかがでしょうか。
ただ、最初は症状が出なくてもある日突然出る場合がありますから
吐いたり、下痢が起きたりした場合は中止してください。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~egg-true/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
白身魚は大丈夫なので、黄身を少しずつ試して見たいと思います。

お礼日時:2001/11/16 23:39

こんにちは。

どの程度のアトピーでしょうか。
私も下の方と同じ意見で、もしも検査だけで卵がだめというなら鵜呑みにしないでちゃんとした診断を受けた方がいいと思います。
もちろん、食べると唇が腫れるなんていう症状があれば、危険ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
治療中なので、少しずつ良い方向むかえばいいなとおもいます。

お礼日時:2001/11/16 23:49

http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/subject/m …
ここはごらんになりましたか?
沢山の情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、見てみます

お礼日時:2001/11/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っていま

アトピー用のステロイドについて。私はアトピーで、ステロイドを使っています。
保湿剤をつけてからステロイドをつけているのですが、ステロイドを塗ると
ひどく痒いです。皮膚科の先生に言って、種類を変えていただいたのですが、
新しいステロイドも痒いです。ステロイドが合わなくて痒くなることは
あるのでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ステロイドが合わなくて痒くなることはあるのでしょうか?


もちろんあります。場合によっては返って酷くなる患者さんもいます。
保湿剤で落ちついているのならあえてステロイドを塗らなくても
いいでしょう。

Q私はアトピーです 今で8年ずーっとアトピーです。 肌がカサカサです。 かゆいところは うで おなか

私はアトピーです
今で8年ずーっとアトピーです。
肌がカサカサです。
かゆいところは
うで
おなか
くび

です

もう一緒治らないんですか。?

Aベストアンサー

自分の知っている範囲だけの情報です。アトピーが悪くなった時にナスを食べると治る人がいた。社会人になった時知り合った先輩はその後10年かけて治した。
私の知る範囲が狭いのかもしれないのですが、一生治らずに苦しんでいる人は見たことないです。
今は苦しいかもしれませんが負けないで。私は早くに両親を亡くしました。それに比べれば、私よりは貴方は幸せ。

Q卵嫌いの息子の卵アレルギー検査について

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避けていました。

2歳過ぎて卵焼きやプリン、マヨネーズ、茶碗蒸しなどあげようとしましたが、息子は好きじゃないみたいでほとんど食べません。
保育園では卵焼き(卵は15gほど使用)はがんばって食べているようです。
保育園でも卵料理の日は気をつけて見ていただいてますが、量が少ないからか症状はでていません。
小児科からは症状がなければ食べさせていいと言われています。

先日、カシューナッツを間違えて食べて酷いアレルギー症状がでたので、アレルギー専門のお医者さんへ行くように紹介状をいただきました。
そこで卵アレルギーの話になり、今は少ししか食べてないけど、どれくらいまで食べても症状がでないか検査(テスト)しようと言われ、次回薄焼き卵を持参して病院で食べさせてることに。
今後何かのタイミングでたくさん食べてしまい酷いアレルギーがでるかもなので、食べられる量を知っておいた方が良いと言われました。

そこでご相談です。
卵嫌いの息子は卵焼きにいろいろ味をつけたり、ソースをかけたりしても食べません。
大好きなおかずに忍ばせても吐き出します。
3mmくらいにしてごはんと食べさせたら何回かは気づかず食べてましたが、その後は警戒して食べませんでした。
保育園ではお友達も一緒だからか、嫌いなものも頑張れるようです。
問題は病院で薄焼き卵をどうやって食べさせるかです。
サンドイッチはジャムサンドしかたべないので、おにぎりの海苔(大好き)とごはんの間に入れてみる?入れているところを見ると食べないと思います。
息子は警戒心が強い方です。

病院のテストの時は確認しましたが、薄焼き卵にしてくださいといわれました。
正確な量をはかるためだと思います。
次の卵テストまでに家で少し食べさせて大丈夫な量がわかれば、病院でテストもある程度の量からはじめられるため早く終わるようです。
アレルギーがでたとき用に飲み薬と塗り薬をいただきました。

毎日いろいろ工夫してますが、卵の黄色と食感に苦手意識を持っているように感じます。
薄焼き卵、卵焼き嫌いな子供でも食べられる良い方法はありませんか?

説明が長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

2歳8ヶ月の息子は5月に血液検査を行って、卵アレルギーが判明しました。
ただ、パンやお菓子を食べても症状はでません。
1歳過ぎから卵黄からはじめてパンやハンバーグのつなぎの卵は普通に食べています。
茶碗蒸しは1歳過ぎ頃大好きで良く食べてましたが大丈夫でした。
1歳半くらいに大人用の卵料理(少し半生だったかも)の卵がない部分を食べたところ、口の周りが赤くなり、30分くらいでおさまりました。
その後も数回卵料理を食べた後に口が赤くなったので、卵メインのおかずは避...続きを読む

Aベストアンサー

体質は変化しますので、今、無理に食べさせなくても良いのではないでしょうか。成長すると食べられるようになると思います。大人でそんな話、聞かないですよね。

Qアトピー治療で使う、ステロイド塗り薬について

『バンテルクリーム0,1%』ステロイド外科用
『クラリチン錠10mg』抗ヒスタミン,抗アレルギー剤
を現在使用しいるのですが、医師に言われたとおり使えば特に大きな副作用の心配は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

最近メディア等の影響でステロイドを怖がる方も多いですが、正しい使い方をすれば大丈夫です。
副作用はないわけではないが、外用薬ですし、医師の指示通り使えば問題ないと思います。

パンデルなどは比較的強めの薬ですが、皮膚表面の炎症に効果があり、体内に吸収されると活性がなくなるという性質があります。(副作用の頻度はさらに低下します)
また、炎症が治まってくれば弱い薬に変更していったり、薄めたりして徐々に減量していくと思います。

アトピーという疾患は本当にやっかいで私も10年以上ステロイド使っていますが特に副作用もなく通常通りの生活ができてます。
怖がらずにじっくりつきあっていく(医師と共に)ことが肝要かと思います。

Qステロイドを使わないアトピー専門の病院、広島県付近

親子でアトピーです。

ステロイドを使わないアトピー専門の病院を探しています。

今は外国にいますが、アトピーを治すため、広島の実家に一時帰国しようと考えています。

広島県付近でおすすめの病院を教えてください。

Aベストアンサー

広島大学病院が有名です
http://www.hiroshima-u.ac.jp/hosp/
アトピー性皮膚炎に関してかなり研究が進んでいて、患者からの
信頼も厚いです。

ただ他クリニックの紹介状が無い場合、初診料が高いですが・・。
はやく改善されると良いですね。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報