皆様、お教え下さいませ。

この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。

お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。

筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさんのおっしゃる通りだとおもいます。

私は丁度4年前、40歳の10月10日に13cmの巨大な子宮筋腫の為、子宮全摘しました。
医者も卵巣が残れば更年期のようにはならないとの事でした。
又場合によっては卵巣も摘出するかもしれない。その場合はホルモン剤で対応するから心配しないで。
ともいわれました。
傷の具合で2,3ヶ月はそちらに気を取られていたのか、更年期というような感じはありませんでしたが、3ヶ月を過ぎて、生理前の調子悪い状態が起きたので相談したところホルモン剤を処方され緩和しました。(きっと術後のため排卵が無かったのではないか…とおもいますが)
その後1年経つと、その症状も薄らぎ、現在まで薬は飲まないで何とかなっています。
きっと1年くらいはお腹も脂肪も押しつぶされた内臓も、なれなかったのかな。
1年はお大事にされたら良いとおもいます。

余談ですがこの秋からいよいよ 本当の更年期が始まったようです。まだ医者には行ってません。適齢期の先頭にいつも病気する癖があるようで ま、人それぞれですが…
そういえば医者に「子宮が無ければ子宮ガンにはならないし、卵巣がなかれば卵巣ガンにはなりませんから」と なんだかはげまされました。

いずれにせよ結構痛いおもいはしますし、術後は本当におだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

術後は、やはりカラダには相当応えるものなのですね。内臓取り出すんですから、、そりゃぁそうですよね。。

mikazukkihosiko様のお医者様のお言葉通り、取ってしまえばガンの不安は払拭されますよね。おっしゃる通りです。何事も前向きに考えます。。

NO、3 lustylustyです。

入院費用等についてですが・・・
保険には入ってらっしゃいますか?
私の場合、郵便局の保険で入院1日¥15000
手術は2倍で頂きましたので治療費は保険で賄えました。
高額医療も忘れずに!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

保険は入っているのですが、おりないと思うのです。。

頑張りマス~(^o^)/有難うございます。

手術前は沢山の不安がありますよね・・・。

私は卵巣嚢腫で二度の開腹手術をしました。
一度目は卵巣にできた腫瘍のみの摘出(皮様嚢腫)
半年後に、再発にて右卵巣を摘出致しました。(癒着がありました)
現在も子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮筋腫で治療中です。
摘出後に更年期のような症状(月経困難症)がありました。(20代での摘出 出産経験ナシ)
年齢や体質等によって差はあると先生からは言われました。
また、友人は全く症状がないと言っておりました。
片側だけ摘出なら大丈夫とは良く聞きます。
(私は当てはまりませんでしたが・・・)
更年期のような症状は
ホルモン剤の投薬で緩和されるとは聞いております。
漢方を勧める先生も多いと思います。

手術がんばってくださいね!
早く良くなりますよう・・・お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

lustylusty様、ご体験談を有難うございます。

わたくしは、実のところ、当初は手術の不安よりも費用の不安が先立ってしまったのですが(>_<)、やはり開腹は大変なことなのですよね。。lustylusty様は二度もお辛い思いをされたなんて・・・・その上、励ましのお言葉まで頂き、本当に有難うございます!

こんにちは。

手術を前に不安なことでしょう。

私も子宮筋腫で一回開腹手術を、卵巣膿腫で1回こちらは内視鏡の手術を受けています。
再発については体質もありますからなんともいえませんが、私自身も卵巣膿腫は2回(1回は自然に妊娠したので治療は特にしませんでした)罹っているので、おっしゃるとおり再発の可能性はある、といわざるを得ません。
でも1回だけの方も多いでしょうし、閉経近くに筋腫や膿腫がわかった場合には経過観察のみで済みますから、再発のたびに手術か、とおびえるような病気でもないのです。

今回は不幸にして子宮全体を取らねばならないとのこと。

以下は知人の話になりますが、彼女も子宮および卵巣の片方をとった後に、残る最後の卵巣も膿腫になっています。
しかしこれをとってしまうと、やはり女性ホルモンの分泌のバランスが崩れて更年期障害のような症状が出るのは間違いないということで、現在はこまめに経過観察のみで様子を診ているそうです。
危険な大きさになってからの摘出でないと、かえって身体全体のバランスが崩れて辛いことになるからでしょう。

asika-chanさんは今回の手術というのは、筋腫の手術になるのですか?それとも膿腫も同時に手術されるのでしょうか。
開腹しなければわからないということで心配も大きくて辛いですね。
上記の知人の話でもお分かりのとおり、多少ホルモンバランスは崩れるかもしれませんが、片方の卵巣が元気ならば更年期障害のような症状は心配されないでよいと思います。
お医者様を信じて、手術にのぞめるといいですね。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoit様、貴重なご体験談を有難うございます。ご友人様も大変だったのですね。今、本当に多い病気なのですね。。。

わたくしは、今回は子宮筋腫と片方の卵巣脳腫の為の開腹手術となります。

ホルモン分泌がある限り、脳腫も再発の可能性があるということ、覚えておきます。有難うございました。

担当医の言うとおりです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。やっぱり医師はうそつかないんですね。有難うございます。