プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。タイトル通りですが、皆様のお好きな(お勧めの)弦楽四重奏団を教えて下さい。 また、出来たらその理由(どんなところが好きか、等)もお願いします。

A 回答 (3件)

>自分の演奏の研究の為に、いろいろな弦楽四重奏団の演奏を聴いています。

私も良く似た事をしています。ですから同じ曲の違う演奏を手に入るだけ買う事もあります。

アルバンベルクSQ
自負心にあふれる若者が頭をあげ胸を張ってさっそうと歩くさまを思い浮かべるような演奏。
もう若くはないのですけど。適度な叙情性がありますね。

ガルネリSQ
アゴーギクを多用し、次のフレーズでどのような表現をするのか予測をつけにくいロマンチックな演奏。

スメタナSQ
あらゆる意味でお手本的標準的な演奏。いきなりこの団と合わせても不安なくアンサンブル出来そう。色々な団の表現法を比較する時の原点になり得ます。

東京カルテット
初めて演奏を聴いたとき日本刀を思い浮かべました。隙がなく鋭く美しいと思いました。トップが替わってから若干常識的になったか。

ウィーンコンツェルトハウスSQ
ウィーンなまり丸出しの、ほっとする演奏。パイプをゆっくりと吹かしブランディを味わいながら聴くと似つかわしいと思います。古いモノラル録音ながら手放せません。チューニングはとても低いですね。

多分どれもご存知の団でしょうから、せめて私の感想がご参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすく書いて下さって感激です。
恥ずかしながら、ウィーンコンツェルトハウスSQは聴いたことありませんでした... 少し時代が古いのですよね。私は比較的新しいカルテット(エマーソン、ケルビーニ、ターリヒ等)を聴くことが多いのですが、ぜひ挑戦してみたいと思います。
勉強になりました!

まだ出てないところでは、ボロディンSQ。

ショスタコーヴィチの四重奏曲はこれが文句なしに最高かと。
タカーチェSQのバルトークの四重奏曲。
このあたりは定番でしょう。

既出のものではアルバン・ベルクSQのずばりベルクの四重奏曲。圧巻です。もちろんベートーベンも凄いのですが、曲によっては他に選択肢があるように思います(スメタナの方が、とかね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょうど次にバルトークを弾く予定なので、ぜひタカーチェの演奏を聴いてみようと思います。
やはりアルバン・ベルクは偉大ですね~♪
参考になりました!

なんと言ってもアルバンベルク四重奏団です。

なにしろ演奏が正確!
「正確なだけで音楽的でない」ということは決してない!
音楽的にもすばらしい!
何よりも演奏が正確だから、音楽の造形がはっきり見える!
つまり、音楽自体に語らせているところがすごい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>演奏が正確だから、音楽の造形がはっきり見える
...なるほど!アルバンベルクの素晴らしさは、そう言う言葉で表現出来るんですね。実は最近はあまり聴いていないのですが、背筋の伸びるような、「厳しい」演奏だったな~と今思い返しています。もう一度聴いてみなくては!