アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか 栗の簡単なむきかた を ご存知の方おられませんか?????

1個1個むいてるんですが・・・・中々で時間掛かっている割には

数が少なく (T_T)

栗ご飯を炊ける量に 至りません

どぅ~か 教えて下さいませ m(__)mペコリ

A 回答 (6件)

http://www.kobaien.com/mama/mama8/mama8.htm
ハサミとペンチを合わせた様な物ですが今後の季節になるとスーパーやホームセンターの家庭用品店に並んでいると思います。
ちなみに私のは「栗むき坊主」でしたが今はそのネーミングの物が無いみたいです。
さくさく剥けてうれしくなります。

参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございました。

『さくさく剥ける』感触・・・・

味わってみたいです~~~(^◇^)

皆様からお教えを頂き 感謝致しております。

明日は 我が家の食卓に 美味しく炊きあがった

栗ご飯が テーブルに出ている事でしょうヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/10/06 00:55

しょっちゅう食べるのであれば,専用の栗剥きはさみがあります.例えば木屋に売っています.これは簡単です.(1980円位) 更に刃の先

が少し丸くなった専用ナイフもあります.こちらは数百円位です.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

今までは 面倒なので 蒸かしたりとかして

食していたのですが・・・・・^_^;^_^;

  栗ご飯は 市販の剥いた物使用したりとか・・・f(^_^) ポリポリ

今回は 栗を大量に頂いたので

商品を見に行って来ます。

お礼日時:2005/10/06 00:51

こんにちは。



たしかに大変ですよね。
栗をそのまま数分間ほどお湯でグラグラ煮ると皮がむきやすくなりますよ。(むくときは表面の固い皮と渋皮を一緒にむきます。)
あと、包丁よりも手のひらサイズのナイフのほうが楽にむけます。

(この大変な労力がかかるからこそ、作った後のご飯は美味しいんですが、家族にはなかなかわかってもらえないのかなぁ。そうそう、渋皮は血液をサラサラにする効果があるらしいですよ。↓をご参照ください。)

がんばってください。

参考URL:http://plus1.ctv.co.jp/bangumi/02tue/2004/10/22/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

皆々様の 色んな良い所を参考に させて頂きます^^

頑張って 美味しい『栗ご飯』に してみせます!?

家族の 美味しそうな笑顔を思い浮かべながら・・・(^◇^)

お礼日時:2005/10/06 00:47

さっと茹でてからむくとずいぶん剥きやすくなります。

冷凍すれば更に簡単です。

1,栗は軽く洗って沸騰した湯に入れ、2~3分茹でる。

2,底のざらざらしている部分に包丁を入れ、上に持ち上げるようにしてむくと簡単にむけます。

又は、ゆでたものを一旦冷凍し、少し解凍したところでむくと渋皮もきれいにむけます。

庖丁が手にあたる所に、初めから救急バンを貼っておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

救急バンを貼っておく事も 忘れず・・・・

チャレンジしてみます ヽ(^o^)丿

お礼日時:2005/10/06 00:43

こんばんは。


母がしていた方法をご紹介しますね。

生の栗を熱湯に入れて、1~2分ゆでます。(表面の固い皮をゆでるようなイメージです)
母曰く、そうすることで皮が柔らかくなりむきやすくなるそうです。
ただし、皮をむく時は、栗が温かい間に終えてしまわないと、また固くなってくるそうです。

皮をむく際は、ザラザラした薄茶の部分を切り落とし、切った口から皮をむくといいですよ。全ての栗の固い皮をむいてから、中の薄皮をむいたほうがいいと思います。(栗の温度が冷めてしまわないうちに固い皮をむくため)

もしかしたら、もっと良い方法を知っている方がいらっしゃるかもしれませんが、まだどなたも回答されてなかったので、ご紹介させていただきました。栗ゴハン、美味しいですよね♪私も大好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に教えて頂き有難うございました。

お母様の やり方で試してみますね^^

美味しく炊ける事 願いつつ・・・・・・(^◇^)

お礼日時:2005/10/06 00:41

栗は軽く洗って沸騰した湯に入れ、2~3分茹でます。



http://hicbc.com/radio/kikeba/cooking/040920.htm

http://homepage2.nifty.com/kuri-yuzaki/recipe/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

早々に有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!