こんにちは。

今「一卵性母娘」「友達母娘」という言葉をよく聞くようになりましたが、それについてどう思われますか?
なんでもいいので、ご意見下さい。
そもそも、一卵性母娘となる指標というのはなんでしょうか??そんなに存在するものなのでしょうか?
少なくとも、私の周りではいないので、どうしてそんなに話題になるのか理解できないのです。
思いついたことをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私見を…


古い日本の家庭であれば、多くの兄弟がいました。母親は仲裁役であり、肩入れはしない存在でした。子供達は兄弟間で切磋琢磨し情報交換し生活していました。
しかし最近の家庭では一人っ子も珍しくありません。娘にとっては同性は母親だけです。父親と違い母親は同性のライバルであり唯一の競争相手となります。母親のほうも昔と違い、子供の相手をする時間に恵まれ、感覚の差も昔ほどの開きはありません。特にバブル景気に生まれた子供とその親では、以前の親子関係と相当な違いがあるようです。こうして特長的な『一卵性母娘』が誕生したのだと思います。

どうしてそんなに話題になるのか?

それは特徴的な消費形態があるからだと思います。また以前の子育てと概念が一変してしまっているからだと思います。私は30前半でバブルに出会えなかった世代ですが、色々な場面でバブル世代との差異に驚かされた経験をもっています。デパートのブランドコーナーに行くと(婦人服、子供服…)結構目に入りますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^
やはり、時代背景が大きな部分を占めているんですかね・・・
なかなか奥の深い感じがします。
母と娘をターゲットにした、店が出来てるようですよね。
経済的な余裕も大きいですよね。

お礼日時:2001/11/16 21:20

こんにちは。

なんでもいいとのことなので、ちょっとかいてみます。
私と母はいわゆる「友達母娘」だと思います。指標といわれると難しいですが
私たちは友達みたいな関係です。ちなみに母今年50歳、私22歳です。
三人姉弟の長女です。一人暮らしをしていますが、たわいのない話で
母と電話したりしています。女友達の感覚です。
 どこがどう友達同士っぽいということは、文章では伝えにくいですが、
私は同年代の女友達と同じように母と接することもあれば、母として接したり、また時には注意したりしています。

昔からではありません。私が小中学生の時の母は結構厳しく、PTA役員など
積極的にやる人でした。

思いついたままにかきましたが、私は今の状態にとても満足しています。
母は、尊敬できる親であり、親友です。学校のことも彼氏のことも女友達にしゃべるように母に話しますし、母も生活の事(お金のことや普通子供には教えないこと)を、私に話したりしてきます。

仲の悪い母娘よりも仲のいい母娘の方がいいと思いますよ。(別に、いいわるいを尋ねられているわけではないことはわかりますが、私の意見としてです。)

だらだらとなってしまいました。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一卵性母娘さんからの投稿は貴重です。
昔から、そういう関係ではなかったと言う事が、逆に今になってなんで話せる良い関係になったんでしょうかね。
良い関係のようで、とても羨ましいです~
今や、母はマルチに活躍しているという事ですよね。
母でもあり、友達でもあり、尊敬できる一人の人間でもある。。。そっか~!
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 21:27

 candycaneさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず「一卵性母娘」ですが、語源はおそらく故美空ひばりさんとステージママ
だったお母さんとの関わりを見て使われた言葉だと思います。ですので、かなり
古くからあることになります。

>>一卵性母娘となる指標というのはなんでしょうか??

 指標の定義というのは難しいですが、簡単に言えば「友達のようにフランクな
関係の親子」でしょうか。親から子どもへ一方的に情報や価値観が移動するので
はなく、趣味(指向性)を含めたものまでが双方向でコミュニケーションされる
親子だと思います。

 これは昨今の理想の父親・母親像で、両親の方が「友達のように接したい」と
いう比率が増えてきていることに象徴されていると思います。この現象の背景に
は、家族内でも個人を大切にする「個人主義」があるのだと思います。

 一面的にはそりゃあ楽だと思います。親が立派な親でなくてもいいし。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一卵性母娘の指標になるものって言うのは、価値観によって違うんでしょうかね。。。
そこんとこが、よくわからないところです。
逆に友達の様に接することが出来ない母と娘っていうのも、ある意味問題あるのかもしれないってことになりますよね。
たしかに、親にとっては楽かもしれないですね、一面的には。
どうも、ありがとうございました^^

お礼日時:2001/11/16 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

メンズ・レディースどちらでもいいのですが、ポロシャツで有名なブランドは何でしょうか?
また、あなたの好きなポロシャツのブランドは何ですか?

Aベストアンサー

ポロシャツと言えば、やっぱりフレッドペリーやラコステが出てきますね。ゴルフ用品?なのでしょうか…あの辺は。

私はアーノルドパーマーが好きです。発色が可愛いし、そもそも好きな色地が多いので。生地も強いので繰り返しの洗濯にもよく耐えてくれてあまり裾が伸びません(って、私アーノルドパーマーの回し者ではありません^^;)

Q文化功労章と文化勲章の違いは何?そもそも文化功労章の年金は必要なもので

文化功労章と文化勲章の違いは何?そもそも文化功労章の年金は必要なものでしょうか?

Aベストアンサー

文化勲章の受章者は、文化功労者の中から選ばれます。年金は、功労に対して支給される。文化勲章は、名誉だけであり、特権はありません。勲章受章者に何らかの特権を与えることは法で禁止されています。

文化勲章はいらない、ネットオークションにでも出しますか。しかし、年金はほしいですね。国民的意見としての是非は別でしょうが。

Qポロシャツのブランド

ポロシャツのブランド
24才女です。
ポロシャツが欲しいのですが、おすすめのブランドってありますか?
肩幅が広くて胸もあるので11号以上のサイズじゃないと入らないのですが…
ユニクロのしか持っていないので、もうちょっと高価なやつが一枚欲しいのですが。
教えて下さい!

Aベストアンサー

11号か、GAPは?アメリカ版ユニクロとまで言われてるし、メンズも置いてるから、メンズの小さいサイズ選択する事も可能だと思うんだけど?
あたしも、11号なんだけど、わざとではないんだけど、たまたまメンズの方が、デザインがシンプルでも凝ってたりして、メンズのSとか着てるよ。こういう発想?もありかと。
他は、サイズ的な品揃えでは、無印、コムサ辺りも、あったよ。1

Q韓国の方々は様々なパクリの事実をどう思っているのでしょう?(そもそも知っている?)

インターネットで調べるとかなりたくさんの韓国による日本や外国のパクリが出てきますが、そういう『パクリ』の実態を韓国に住んでいる方々は知っているのでしょうか、また多くの人は『パクリ』に関してどういった傾向の考えを持っているのでしょう?

民主国家だけれど国家によって情報操作されているとか、そのせいで日本の方が韓国の真似をしたと誤解されたなどの記事も見ますが、本当に国家に抑制されているとしたら、そう思われても(自分の国の事しか知らないのだから)当然かもしれません。そのような時に『そうだ!日本が真似をした』と本気で思う人達はどのくらいなのでしょう?

みな同じ考えではありませんのであくまでも多数が考える傾向を知りたいと思いました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

韓国に住んでいます。勿論日本人ですよ。
10年くらい前は確かに#4の方がおっしゃるような状況に近かったと思います。
政策の問題です。当時は日本製=タブーでしたのでアニメとかでも日本製ということを隠すというかおおっぴらに出来ませんでした。
ドラえもんが韓国製...という人が居るのもそういうことからです。
現在の韓国ではほとんどの人が正しく認識していると思います。
芸能番組等でも音楽や番組のパクリ問題が取り上げられたりします。
ただ、やはり実際日本に行ってかっぱえびせんやポッキーを見ると
「ああ、やっぱりこれもパクってたのかorz」となるみたいです。
10年前は確かに抑圧、というか日本のことが制御されていました。
今は違うと思いますよ。

Q20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

20代前半なんですが、ポロシャツのブランドだと、どこがオススメですか?

予算は~1万までで探してます。

ご回答をお願いしますmm

Aベストアンサー

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いていました。
若い人には人気だと思います。
ポロでは発色のよさも重要で、オッサンブランドですがパパスのポロシャツ
の色合いは綺麗です。ボタンの下のロゴも少しオシャレ。
最もトレンドは、ビンテージ風のポロ。セレクトショップ各店で出していますが
黒い色をちょっと着古した風合いにしているものなど。

ポロシャツは、見つけること自体楽しみですよね。メーカによって寸法が違うから、ブランドで選ばず形や色や風合いで選ぶべき。
下着のTシャツを着ていって実際試着して選ぶようにしましょう。

ポロシャツは、最近のトレンドを意識するなら
台襟つきのものが大人っぽい雰囲気でいいですよ。
ビームスlights とかうナイテッドアローズなどでタイトなラインで
きちっとした雰囲気のポロシャツをいくつかみました。

定番ならラルフローレンですが、ビッグポニーは季節モノなので
お薦めしません。いずれ流行らなくなります。

胸板が厚いタイプなら、ラコステとかのいわゆる提灯袖の鹿の子織の
スタンダードなポロが似合います。

丸の内のアローズには時知らずの鮭マークのポロを置いてい...続きを読む

Q話題の株価暴落について

今日、様々なところで株価暴落の関する話題が取り出されていますが、すべての民間企業に影響が出るのでしょうか?この下落によって、この業界は危ないとかあるのでしょうか。公務員(国・地)への影響ってありますか?

また、上場・非上場企業で違いって出てくるのでしょうか? こういう事について知識が貧しいので是非教えていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

>>この業界は危ないとかあるのでしょうか
会社の資産を株で持っている会社が大打撃を受けています。
特に、信用第一の銀行・証券・生命保険などで、小さな会社は資産目減りで信用がた落ち、大和証券に続き倒産が増えるかもしれません。

また、運転資金を海外金融に頼っていた建設会社が次々と倒産しています。

間接的になりますが、株を資産として運用していた会社や個人が財産目減りで大打撃です。
そんな会社や個人は当然物を買わなくなります。
個人も物を買わなくなります。
すると、すべての会社が物やサービスを買ってもらえず、不景気になります。

それに加えて、資産が目減りした銀行がこれ以上資産を減らさないために、金を貸さなくなります。

不景気で物が売れず銀行も金を貸してもらえないとなると、中小企業を中心に倒産が相次ぎます。
上場・非上場は特に関係ありません。

公務員(国・地)への影響はあまりないと思いますが、政治の流れとして、民間への捕縄を多くするために人件費を下げようという動きがあります。

Qポロシャツとかに付いているワニのブランド(?)について

ポロシャツなどに付いている、緑色のワニのブランド名というか、メーカー名を教えてください!

お願いします。

Aベストアンサー

ラコステ
LACOSTE
です。

Q話題の子はどう言う子?

以前、国会でも話題になっていたNHKが放送した「奇跡の子?」って言うんでしょうか?アノ話はNHkに対して疑いをかけられているような発言があったように思いますが(私は番組を見なかったので内容がわかりませんが・・・)社会問題だナンテ言葉も出てくる始末で・・・一体どんな内容だったのでしょうか?番組をご覧になった方教えていただけませんでしょうか?ず~っと気になっていました。お願いします。

Aベストアンサー

「奇跡の詩人」のお話だと思います。
以下のサイトから転載いたします。

《NHKスペシャルで放送された番組のタイトルです。この番組によれば、脳傷害を受けて歩くことも話すこともできない日木流奈くん(11歳)が、母親の介助で文字盤を指し示すことで意思表示をし、詩や文章を書いている、ということになっています。これが事実であれば大変すばらしいことですが、番組の画像を見る限り、その信憑性には大きな疑問があります。放送直後から2ちゃんねるやYahoo掲示板などで大きな話題となり、NHK及び本の出版元の講談社の責任を問う声も出ています。》
-------------------------------------------------

どういう風に信憑性があるかというと、「文字盤を差す手を母親が誘導している」という点などが言われているようです。
ヤフーで「奇跡の詩人」で探すと、専用のカテゴリーができてしまっているくらい大きく取り上げられています。
NHKでは公式見解のページも用意しています
http://www.nhk.or.jp/special/schedule/top2-0205xx.html

参考URL:http://www.geocities.com/kisekinosijin/

「奇跡の詩人」のお話だと思います。
以下のサイトから転載いたします。

《NHKスペシャルで放送された番組のタイトルです。この番組によれば、脳傷害を受けて歩くことも話すこともできない日木流奈くん(11歳)が、母親の介助で文字盤を指し示すことで意思表示をし、詩や文章を書いている、ということになっています。これが事実であれば大変すばらしいことですが、番組の画像を見る限り、その信憑性には大きな疑問があります。放送直後から2ちゃんねるやYahoo掲示板などで大きな話題となり、NHK及び本の出...続きを読む

Q鹿(馬)のワンポイントのポロシャツのブランド

胸元に鹿か馬の姿(小さくてあまりよく見えなかったのですが四本足の鹿か馬の姿だったと思います。正面からではなく側面の横向きの刺繍です)のワンポイントが入っているポロシャツを何回か見かけたのですが、どこのブランドかご存知ないでしょうか。
ちなみにポロラルフローレン(馬の上に騎士が乗っているような刺繍)ではなかったです。
数人見かけましたので、ノーブランドではなくどこかのブランドのものだと思うのですが、ご存知のかた回答お願いします。

Aベストアンサー

この間テレビの番組でやってたんですが
「アバクロ」かな?
http://www.j-tsco.com/このサイトの上のほうで動いている「ヘラジカ」では?

Q話題の歴史教科書は手に入る?

福岡市在住の30代男性です。
今話題の歴史教科書ですが、ぜひ実物を見てみたいです。
特に教職関係ではないのですが、手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 教科書は検定があり、彼等のいいたいことは、史実であっても、「周辺諸国との友好のため」ということで、削除されている項目もたくさんあります。彼等の基本になる考え方は既に、発売している「国民の歴史」に述べられています。教科書の内容は一般販売されますので、新聞の広告欄には大きく載るものと思われます。

参考URL:http://www.fusosha.co.jp/senden/1999/991202.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング