10年以上前にいただいた香水を1、2度使用したあとそのまま放ってあります。
多分香水としての寿命は過ぎていると思うのですが、流しに捨ててしまうわけにもいかず悩んでいます。
良い処分の仕方をご存じありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 流しに捨ててしまうわけにもいかず悩んでいます。



環境に優しいその心がけに感銘を覚えました。

香水には様々な匂い成分や保香成分などの有機物質が含まれてはいるものの、大部分は水・アルコール(アルコールも有機物質です)です。本当は蒸留して有機物と水とに分け、別々に処分すべきなのでしょうが、一般家庭で蒸留はできませんよね。

そこで、
(1) どこか広い場所で大量の新聞紙などにしみ込ませて燃やしてしまう(もちろん、燃えかすはちゃんとごみとして捨てる)、
(2) 生ゴミの回収の日にティッシュペーパーなどにしみ込ませてごみとして捨ててしまう、
という手はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所があれば燃やしたいところですが、
しみこませてゴミの回収に出してしまうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 11:42

コットンなどにつけてみて、香りが良ければの話しですが・・・。



コットンに含ませてラップに包み、針で数ヵ所穴を開けます。
輪ゴムで口を縛り、玄関や下駄箱などの見えにくいところに押しピンで留めておくと、芳香剤がわりになります。

入らないハンカチに一振りしてタンスに入れておけば、ほのかに他のハンカチに香りがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
好きな匂いのものがあれば試してみます。
さがすといろんなとこから出て来るんですよね……。

お礼日時:2001/11/24 11:28

もし、嫌いな匂いじゃ無ければ、蓋を開けっ放しにして、


トイレの芳香剤の代わりにしてみては如何ですか。
元のままの匂いでは無くなっていると思いますが、トイレに使う位なら耐えられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
トイレくらいなら大丈夫かも。

お礼日時:2001/11/24 11:32

どうせ処分するなら、タンスの中に入れてみたり、トイレの芳香剤とかに利用してみてはいかがでしょうか??



うちの親はそうしてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
タンスはちょっと……。
もらわないか、もらったら開封せずに使う人に
あげるのが一番でしたね。

お礼日時:2001/11/24 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプレーボタンが取れた香水どうやって捨てよう…

ただでさえどうやって捨てるのか悩む香水

ガラス瓶・スプレータイプのよくある香水なのですが…
スプレーするためのボタン(上から指で押し込む部分)が取れてしまい
中身を出せなくなってしまいました

微妙な首の付け根も強固に止められていて
ペンチでもうまく取れません

かといって香水の大量に入ったガラス瓶を割って取り出すのも…

このまま不燃ごみで出すしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、夫のコロンが同じことになりました。
スプレーの頭の部分、ペンチでも取れないですよね。
私は取ることを諦めて、ベンチで無理やり壊しました。
穴が出てくる部分(出っ張っている一番上の部分)が、
幸い細めの作りだったので、ペンチで挟んで何度もグリグリしたら、
そこだけちぎれたので、100均で買ったスポイトで中身を出しました。
アルコール成分OKのボトルも100均で売っていました。
最後まで使うことができましたよ^^

Qゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか? 貼り紙とかされますか?

ゴミ捨て場に間違って違うゴミを捨ててしまった場合、そのゴミはどうなりますか?
貼り紙とかされますか?
次のそのゴミの回収日にはちゃんと回収されますか?

Aベストアンサー

張り紙されます

回収日が違いますとか
収集のルールを守りましょうとか
ゴミ収集出来ない物品ですとか

持ち帰って貰えるまで放置です <-見せしめとも言います

Qキッチンの流しの水が流れません。

こんにちは。
一人暮らしを長いことやっています。現在のところは引っ越してきてから2年です。なぜかここ1週間ほど、流しの水が流れません。最初は流しの半分ぐらいまで水がたまっても、しばらくすると流れていったのですが、ここ3日ほどは全く流れていかず、私も出張で家を空けることがあったりしてちゃんと掃除をする暇がなかったのもいけないのですが、今では流しにいっぱいの水がたまり、今にも溢れそうです。
 とりあえず、バケツにくみ出して外に捨てに行ったのですが、バケツに5杯汲んで外に捨てても、まだ半分以上残っています。
 これは水道局の方に来ていただいて見てもらったほうがいいのでしょうか?
 どうかいい案をご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まず大家さんか、大家さんが連絡が取れない場合は不動産屋に相談して下さい。昔一人暮らしのとき、台所の湯沸しや換気扇が調子の悪い時大家さんに相談したら大家さんが対応してくれました。(費用も大家さんが負担)ご自分の過失(異物を流し詰まらせたなどで流しの水が流れなくなったなど)でなければ大家さんも対応してくださると思いますよ。大家さんも心得ているので、一番良い対応策をとってくれると思います。世の中には修理代に上乗せして請求するとんでもない大家さんもいるそうですので、不安でしたら事前に修理費等確認して下さいね。

Q流し下のカビの原因は?

先日、子供が生まれて退院後は実家に戻っており 約1ヶ月旦那さん一人で生活していたアパートに戻りました。
なんとなくかび臭い感じがして、冷蔵庫の中を片付けました。それでも臭いが気になり、流し下を覗いてみたら…。奥の壁の7割がた黒かびが繁殖してました。
しかも丸々と太ったワラジムシまで10匹くらいいたんです。気絶しそうでした\(◎o◎)/!
それから中のものを全部出して。洗えるものは全て洗い、やばそうなものは全て捨てました。
そしてブリーチを薄めて色が付かなくなるまで雑巾で何度も拭きました。
十分に乾かしてから最後に霧吹きでエタノールをまきました。
また十分に乾いてから、キレイにしたものを収納しました。捨てたものが多かったので、物と物の間には間隔もあいたし。除湿剤も入れました。
ワラジムシも翌日もう一度点検して全滅させたつもりです。
それが昨日の夜カビ臭さに気づき、まさかとは思いながらも見てみると、以前カビの生えていたところに うっすらと黒カビがあるじゃないですか!!
いったいなぜなんでしょう?
*前回見つけたときから、ちょうど2週間目のことです。
*水を使っていると気温差のために流し下の配水管にうっすら水滴が付いてしまいます。
*関係ないかもしれませんが、アパートの隣の家と流しが向かい合っているのですが、夏から漏水しているようでザーッと水の流れる音がします。
隣の方に言ってみたのですが、「元を閉めるとならないんで、そのままにしてたんですが水道屋に言った方がいいんですかね?」と言われて、そのほうがいいと思いますよ。と言ったのですが、独身男性のためか その後も変わらずたまに音がしています。

長くなりましたが考えられる原因と対策を教えてください。

先日、子供が生まれて退院後は実家に戻っており 約1ヶ月旦那さん一人で生活していたアパートに戻りました。
なんとなくかび臭い感じがして、冷蔵庫の中を片付けました。それでも臭いが気になり、流し下を覗いてみたら…。奥の壁の7割がた黒かびが繁殖してました。
しかも丸々と太ったワラジムシまで10匹くらいいたんです。気絶しそうでした\(◎o◎)/!
それから中のものを全部出して。洗えるものは全て洗い、やばそうなものは全て捨てました。
そしてブリーチを薄めて色が付かなくなるまで雑巾で何度も拭...続きを読む

Aベストアンサー

>アパートの隣の家と流しが向かい合っているのですが、夏から漏水しているようでザーッと水の流れる音がします。

隣の方が不在の場合も常に水の流れる音がするのであれば間違いなく漏水です。隣の方と相談し至急対策が必要だと思います。


>*前回見つけたときから、ちょうど2週間目のことです。

もう少し頻繁に確認したら良いと思います。
その事により現状を正確に把握することも出来ます。


流し台の下の構造がどのようになっているか分かりませんので一般的になりますが、掃除したら扇風機などで風を送り込んで乾燥させます。
日常的には、できるだけ空気の流れが出来るように扉を開けておいた方が良いと思います。

Qステンレス流しのさびの除去

ステンレス(だと思います。ごく普通の)の流しに2週間ぐらい空き缶を置きっぱなしにしたら、そこだけ茶色く変色していました。これをキレイにする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ステンレスが錆びたのではなく、缶の錆が付いたのでしょう。
液体クレンザーをスポンジたわしにつけて磨けばきれいに取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報