10年以上前にいただいた香水を1、2度使用したあとそのまま放ってあります。
多分香水としての寿命は過ぎていると思うのですが、流しに捨ててしまうわけにもいかず悩んでいます。
良い処分の仕方をご存じありませんか?

A 回答 (4件)

> 流しに捨ててしまうわけにもいかず悩んでいます。

環境に優しいその心がけに感銘を覚えました。

香水には様々な匂い成分や保香成分などの有機物質が含まれてはいるものの、大部分は水・アルコール(アルコールも有機物質です)です。本当は蒸留して有機物と水とに分け、別々に処分すべきなのでしょうが、一般家庭で蒸留はできませんよね。

そこで、
(1) どこか広い場所で大量の新聞紙などにしみ込ませて燃やしてしまう(もちろん、燃えかすはちゃんとごみとして捨てる)、
(2) 生ゴミの回収の日にティッシュペーパーなどにしみ込ませてごみとして捨ててしまう、
という手はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

場所があれば燃やしたいところですが、
しみこませてゴミの回収に出してしまうことにします。
ありがとうございました。

コットンなどにつけてみて、香りが良ければの話しですが・・・。

コットンに含ませてラップに包み、針で数ヵ所穴を開けます。
輪ゴムで口を縛り、玄関や下駄箱などの見えにくいところに押しピンで留めておくと、芳香剤がわりになります。

入らないハンカチに一振りしてタンスに入れておけば、ほのかに他のハンカチに香りがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。
好きな匂いのものがあれば試してみます。
さがすといろんなとこから出て来るんですよね……。

もし、嫌いな匂いじゃ無ければ、蓋を開けっ放しにして、

トイレの芳香剤の代わりにしてみては如何ですか。
元のままの匂いでは無くなっていると思いますが、トイレに使う位なら耐えられると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
トイレくらいなら大丈夫かも。

どうせ処分するなら、タンスの中に入れてみたり、トイレの芳香剤とかに利用してみてはいかがでしょうか??

うちの親はそうしてます^^
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
タンスはちょっと……。
もらわないか、もらったら開封せずに使う人に
あげるのが一番でしたね。