お土産でまりもをもらったのですが、はじめは沈んでいたまりもが、
最近浮いているんですが、死んでしまったんでしょうか?
お分かりになる方、解答おねがいします。
丸くて緑色はしています。ただ、一部がひび割れしてます。

A 回答 (3件)

その状態なら、多分、大丈夫だと思います。

おそらく、分裂して増えようとしてる状態なのでは?下のURLに、育て方が書いてありますので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://aoba.sakura.ne.jp/~sizulna/marimotou/mari …
    • 0

大丈夫です。

マリモの内部に泡が入っているだけです。 (光合成によるものとか、水槽を洗うとき外に出して空気がついたとか)

軽く指で絞れば泡が出て、沈むようになります。(経験者)
    • 0

死んじゃったマリモは茶色くなってきて最後にはバラバラ死体になっちゃうらしいですよ。

マリモは植物なので、日光に当てると光合成します。
光合成すると、マリモが作った酸素がその周りに気泡となって付着して、その気泡が浮き袋がわりになって浮かぶって昔何かで見ましたよ。
とはいえ、私ももらったマリモが浮かんだままになっちゃって、
きっと死んじゃったんだと思って捨てちゃったことがあるので偉そうなことは言えないんですけど・・・。
だって、見た目に気泡が付いてるように見えなかったんですもん。
    • 0