お土産でまりもをもらったのですが、はじめは沈んでいたまりもが、
最近浮いているんですが、死んでしまったんでしょうか?
お分かりになる方、解答おねがいします。
丸くて緑色はしています。ただ、一部がひび割れしてます。

A 回答 (3件)

その状態なら、多分、大丈夫だと思います。

おそらく、分裂して増えようとしてる状態なのでは?下のURLに、育て方が書いてありますので、参考にしてはいかがでしょうか?
http://aoba.sakura.ne.jp/~sizulna/marimotou/mari …
    • good
    • 0

大丈夫です。

 マリモの内部に泡が入っているだけです。 (光合成によるものとか、水槽を洗うとき外に出して空気がついたとか)

軽く指で絞れば泡が出て、沈むようになります。(経験者)
    • good
    • 0

死んじゃったマリモは茶色くなってきて最後にはバラバラ死体になっちゃうらしいですよ。


マリモは植物なので、日光に当てると光合成します。
光合成すると、マリモが作った酸素がその周りに気泡となって付着して、その気泡が浮き袋がわりになって浮かぶって昔何かで見ましたよ。
とはいえ、私ももらったマリモが浮かんだままになっちゃって、
きっと死んじゃったんだと思って捨てちゃったことがあるので偉そうなことは言えないんですけど・・・。
だって、見た目に気泡が付いてるように見えなかったんですもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きてるのが辛いです( ; ; ) どうすれば楽な気持ちで生きられますか? 消えたい( ; ; )

生きてるのが辛いです( ; ; )
どうすれば楽な気持ちで生きられますか?
消えたい( ; ; )

Aベストアンサー

何もしなくて良いです。
ただこの世に居るというだけで大丈夫ですよ。
ただ時に身を任せて生きていれば良いです。

人生は四苦八苦です。悲しく淋しく悔しく憎たらしく恨めしく虚しく苦しくて辛いのが人生なのです。

愛別離苦
五蘊盛苦
求不得苦
怨憎会苦

まだ死なないで下さい……ね…?

Q金魚が浮いたり沈んだり

総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。
飼っているといっても詳しい知識はなく、お祭りの金魚すくいでよく見かける形だという程度しか分かりません。

季節の変わり目の温度の関係か餌をあまり食べなくなったと思ったら、いつの間にかグッタリとした金魚が2匹。
その内の1匹(大きい方)は既に手遅れで死亡。もう1匹(大きい方)は水槽の中を対流に任せるように、口をパクパクさせて漂うばかり。

カビや白い斑点のような外見的異常は見当たらなかったので細菌感染かと思い、0.5%濃度で2時間程度塩水浴をさせてみましたが状況は変わらず、水を換えた後にその1匹だけを隔離して1晩過ごしました。
(この時点では、水底に横たわって口をパクパクとさせているだけ)

翌朝になって隔離した金魚を見ると、いつもの元気さはないものの、一応正常な向きで泳いでいました。
しかし、泳ぎ方を見ているとその金魚だけ浮いたり沈んだりを繰り返しています。それも、泳いで浮き沈みしているというのではなく、『気を抜くと浮いてしまう』といった感じです。(肛門に気泡があるのも見かけました)

この症状はどういったもので、何を原因にしたものなのでしょうか?

それと、もとの水槽にいる金魚(大きい方)1匹が、5cmくらいの同じ範囲でウロ チョロ ウロ チョロと素早く向きを変えているのですが、何かの兆候なのでしょうか?

因みに、水は1日汲み置きのものを使用していますが、汲み置き容器を屋外に置いているため、雨水が混入していたり、そのほとんどが雨水だったりと行った状況です。
すぐに教えて欲しいとしていますが仕事の都合もありまして、処置ができるのは17時30分以降になってしまいます。
それまでちゃんと生きていて欲しい...。

総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。
飼っているといっても詳しい知識はなく、お祭りの金魚すくいでよく見かける形だという程度しか分かりません。

季節の変わり目の温度の関係か餌をあまり食べなくなったと思ったら、いつの間にかグッタリとした金魚が2匹。
その内の1匹(大きい方)は既に手遅れで死亡。もう1匹(大きい方)は水槽の中を対流に任せるように、口をパクパ...続きを読む

Aベストアンサー

>総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。

40リットルの水槽に30リットルの水量の間違いではありませんか?
質問を拝見して、間違いではないだろうか?と思いながら書いています。
(60cm水槽で水量約50リットルですから、、)

もし御質問のような条件なら、これはもう金魚ちゃんたちにとって
「考えられないほどの過酷な状態」としか言いようがありません。

病気も考えられます。浮いたり沈んだりしている子は浮き袋が不調なんでしょうね。(浮き袋の不調はすぐさま命にかかわることではありません。ななかなか全快とまではいきませんが)

★水替えをしてエアーをぜひ入れてやって下さい。これが急ぐことの第一!

早急に大きな水槽を用意されるようお勧めします、でないとこのままではとても幸せな金魚ちゃんでは、いられません。(最低45cm水槽)

水槽にはエアー(濾過装置--簡単なものでもいい)+ 底砂 + 水草=これ、水質を良好に維持する3種の神器!)とライト(水草の成長を助け、水質の維持)
水替え用の水はわざわざ汲み置かなくてもカルキ抜きを使われるといいでしょう。水替えの際は新しい水との温度差があるようならお湯をいれて同じにしてください。

急いで下さい。金魚ちゃんたちはどんなに水質が悪くなっても、その枠から出られないのですもの、、、。
このままでは、生きていけない状況であることは確かですから、、。

なお、疑問があれば、補足して下さい。
---がんばって下さいネ--- v(^-^)v

>総容量4リットルの横長な水槽に水量3リットルを入れ、全部で6匹の金魚を飼っています。
体長は口から尾の付け根までが、小さいもの(3匹)で4cm、大きいもの(3匹)で6cm程度です。

40リットルの水槽に30リットルの水量の間違いではありませんか?
質問を拝見して、間違いではないだろうか?と思いながら書いています。
(60cm水槽で水量約50リットルですから、、)

もし御質問のような条件なら、これはもう金魚ちゃんたちにとって
「考えられないほどの過酷な状態」としか言いようがありません...続きを読む

Q生きてるのって楽しいですか?なぜ?

表題の通りです。お答えください。
私にはよくわかりません。

Aベストアンサー

>生きてるのって楽しいですか?
 生存すること自体に楽しいとか楽しくないという要素はありません。
 生きてる間に出遭うさまざまなことを楽しく思えるとき、「生きてるのは楽しい」ってことになるんですね (^_^)v

Qまりも

疑問に思ったんですが、
まりもって何なんですか。

中身はどうなっているんでしょう。
何か住んでるんですか?生物なんでしょうか。

あと、食べられますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 北海道、阿寒湖の「まりも」ですよね。「藻」が成長したものですので、中身も「藻」です。植物ですね。国の特別天然記念物ですので、食べることは出来ません、というより記念物でなくても、食べることは出来ません。まあ、味は別で良い場合は何でも食べることは出来ますが・・・。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/11/1/detail/show.307.html

Aベストアンサー

万物は宇宙に生かされている
ってことで仕方なくいきる
生まれてきた意味>まだわかりません

Qアートまりも

この前、アートまりもを購入しました。
大きなまりもを作りたくてインターネットで調べたら、天然まりもは簡単でもアートまりもを大きくするのは難しいと書いてありました。

色々なサイトで調べましたが、アートまりもを大きくする方法はありませんでした。

やっぱりまりも素人には難しいのでしょうか?
教えてください(>人<)

Aベストアンサー

毬藻は、もっとも成長の遅い藻類です。
30cmに成長するのに200年程掛かります。
だから、阿寒湖の毬藻は特別天然記念物なのです。

アート毬藻は、一本一本の繊維状に育てた毬藻を人の手で強制的にクルクル丸めたものです。
自然界の毬藻は、生育場所の水流に合わせ、一本一本の繊維が自分で絡みあい、中心部まで水流が滞らないように育ちます。
しかし、人手でクルクル丸めた場合、中心部に水流が流れないので、中心部が腐ってきます。
そのため、大きなアート毬藻は作れません。
ちなみに、自然界でも、人手により毬藻を勝手に移動すると、水流の向きが変わり大きな毬藻の中心が腐る事が知られています。

moribata様も3cm程度のアート毬藻をとても緩やかな流水のある、ほとんど栄養の無いキレイな水の水槽で大切に育てれば、ちゃんと丸くなります。
だいたい200年後くらいには直径30センチ超えの毬藻に育ちますよ。(笑)

Q生きてるのが辛いです。 なぜ生きなければならないのでしょうか!

生きてるのが辛いです。
なぜ生きなければならないのでしょうか!

Aベストアンサー

人生には山あり谷ありです。でも生きていれば必ず良い事も幸せになる事もできます。
あなたを大切に思ってくれてる人は必ずいるし、これからもできます!私も7年前に人生の谷に突き落とされました。でも今はあの辛さの事を考えたらなんとでもなる!と過ごしてきてます。人生一度きり。我慢しすぎず、辛くなったら誰がに話たりして生きていきましょう(*^^*)あなたを必要としてる人、あなたに力をもらう人絶対にいると思います(*^^*)

Qまりもが深緑色で表面がツルリ

買って来て1年になるまりもが2個います。
初めは黄緑色で表面はうっすらほわほわだったのですが
今見たら 2個とも深緑色で表面はつるつるになっています。
1ヶ月程前にマリモを入れたガラス瓶の中にコケが発生してたので
マリモも軽く洗ったのですが・・・・

これは死じゃっているんでしょうか???

Aベストアンサー

死んではいないと思いますが・・・・

>マリモも軽く洗ったのですが・・・・
物理的な方法で、雑藻を排除したということ・・・・・
マリモちゃんに対して、少々手荒な・・・方法でした。 

下記のBBS No.1597に つるつるマリモのことが・・・
http://marimo.xrea.jp/cgi-bin/cbbstcd/cbbs-tca.cgi?page=496


今後、雑藻を取り除くなら、やさし~く扱ってあげましょう。
マリモ飼育サイト
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/5566/kyodai.html#%B1%F6%CD%E1

Q生きてるのが辛いです。 楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

生きてるのが辛いです。
楽な気持ちで生きるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

考え方を変えるのはとても難しいとは思いますが、私は辛い時、さんまさんが言っていた、生きてるだけで丸儲け、という言葉を思い出すと気分が少し楽になります。

Q大阪でまりもを買いたいのですが。

大阪でまりもを買いたいのですが、
魚類などをおいている
ペットショップなどで売っていのでしょうか。
どのくらいの値段であるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ペットショップでも置いているところはあります。
直径1cmくらいで¥3~400程が一般的な値段でしょうかね。
西洋マリモという種類だと直径約8cmで¥7~800程ですね。

探してみてください。ガンバレ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報