アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAVAプロミングの勉強をしようと思い、通信教育を始めては見たものの、始めの初期設定の仕方すら分かりません。どなたか助けてください。テキストにJAVA2をインストールしてからの初期設定の仕方が書いてあるのですが果たして何のことだかさっぱり。
ではまずテキストの内容を書きます。
autoexec.batファイルの内容に、JAVA2基本ツールへのパス設定とクラスライブラリへのクラスパス設定をメモ帳などのエディタで編集する必要があります。
■パス設定■
JDKがCドライブのディレクトリ¥jdk1.3にインストールされた時、
set path =C:\jdk1.3\bin;%path%
とすればどのディレクトリからもJDKツールが使える。
■クラスパス環境変数設定■
set classpath=C:\jdk1.3\lib\tools.jar;,;5classpath%
とすればどのディレクトリからも使える。
■質問■   
まずautoexec.batファイルとはなんですか?またウインドウズの中に入っているのですか?
次にJAVA2基本ツールへのパス設定とクラスライブラリへのクラスパス設定をメモ帳などのエディタで編集する必要があります。とありますが、どうやってやるのですか?どうか教えて下さい。
またプログラミング用語(パソコン用語)辞典のようなものがあったらどうぞ教えて下さい。では長いかきこで失礼しました。

A 回答 (3件)

Autoexec.batはC:\のはずですが・・・。

この記述の場合はAutoexec.batの末尾に追加するようにして記述してください。
決して元々あるpathやclasspath(たぶんこっちは記述ないです)の設定を
変えては行けません。

Autoexec.batはコンピュータの起動時に必ず参照されるファイルで
その中に記述されているコマンドが実行されます。

なお、Windows NT/2000/XPをご使用の場合は記述の仕方が異なります。
もし、これらのOSを使っている場合は補足してください。

ファイルの編集の仕方ですが、スタートメニューからファイル名を指定して実行で
notepad C:\Autoexec.bat
とするのが一番確実かと思います。

「送る」にメモ帳って標準で入ってましたっけ?>1番の回答者の方
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いや実はメモ帳のことをnotepadと言うのも知らなくてずっと”アプリケーションを~で開く出”で止まってたんです。ほんとに恥ずかしい。また見捨てずに教えて下さい。

autoexec.batは、Windowsの起動時に自動的に実行されるファイルの1つです。

たいていは Cドライブにあります。C:\の直下です。
これをメモ帳などで開いて、パス設定とクラスパス設定を書き込んで、
再起動すればOKです。

ちなみに、クラスパス設定は、

set classpath=C:\jdk1.3\lib\tools.jar;.;%classpath%

カンマ(,)じゃなくて、ドット(.)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速その通りにやらしていただきました。
またクラスパスの設定も間違えも教えていただきほんとに感謝感謝です。

まず、autoexec.batは

windows内に入っています。
PCのドライブ内を検索してみてください。

みつけたならば、右クリックー>送るー>メモ帳
(もしくは、メモ帳を起動し開くで指定)
メモ帳で開いたら、追加もしくは修正します。

ファイルの中身を見れば分ると思います。
    • 0