服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。
この曲が入っているCDがあれば教えてください。

また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。
番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性
で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし
知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい
ます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんと全く違う観点から。


劇団四季の「李香蘭」と言うミュージカルのCDに入っています。
うたっているのは、四季の女優さんで野村怜子さんという方です。
ただ、あくまでもミュージカルの中の曲なので、元歌とは少々違うかもしれませんが。
このCDはいろんな意味でのお勧めです。
なかでも、李香蘭役の野村さんは、四季の中でもトップの女優さんです。
二枚組みで少々高いですが、一度聞いて見てください。
レンタルで置いてあるところもチョコチョコありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュージカルのCDがあるとは知りませんでした。
一度聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:14

飛鳥涼(ASKA)さんのアルバム「SCENE」に入っていますが、


廃盤のようです。

烏龍茶のCMは奥居香さんだったと思いますが、これは自信が有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

廃盤とは残念です。レンタルショップにはあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:13

おおたか静流さんの「リピートパフォーマンス2」というアルバムにはいっています。


オリジナルに比べテンポはスロー、透明で幻想的な声とアレンジで、いいですよ。

おおたか静流「リピートパフォーマンス2」テイチク、TECN-30224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて見る名前の方です。
このようなCDもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 02:12

服部良一で検索しました。

28,29,30に入っています。服部さんの入門編としては30がいいじゃないでしょうか。29が山口淑子とあったのでおかしいなと思いました。これって李香蘭の映画の曲との認識があったからです。ネットで調べたら映画では李香蘭で、レコードでは渡辺はま子だそうです。
李香蘭で検索したら以下の通りですがどれが一番古いのかはわかりません。手元に「李香蘭 私の半生」(山口 淑子 (元参議院議員), 藤原 作弥 (現日銀副総裁))を読むといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2001/11/17 02:07

ヤフーミュージックの検索もなかなか便利ですよ。



その番組はみていないので歌手名はわかりませんが
ちなみに渡辺はま子さんの歌唱がオリジナルです。

「スーパージェネレイション」は全て服部良一先生の作品ですので
これを機会にふか~く掘り下げていくとすばらしい音楽に出会えますよ。
このアルバムでは他に「胸の振子」という名曲も入っていますので
強くオススメしておきます。

参考URL:http://search.music.yahoo.co.jp/bin/musicsearch? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「胸の振子」と言う曲は聴いたことがありませんでした。
さっそく聴いてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:59

終戦後の歌でとても古い歌ですよね。


大月みやこや美空ひばりなど、とてもたくさんの方が歌ってるのでタワーレコード等のサイトで調べた方が好みのものが見つかるかもしれません。
私のお薦めは雪村いづみがキャラメル・ママ(細野晴臣、松任谷正隆等がやってたバンド)とバッキングした「スーパー・ジェネレイション」というアルバムに入っているバージョンです。
因みにサントリーの烏龍茶のCMで使ってたインストバージョンも好きなんですが、コレは誰のか残念ながらわかりません(笑)。
あと、テレビで歌っていた人もちょっと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お薦めを書いていただいたので、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:34

先日出た「オール・スター服部メロディを歌う」ってアルバムに入ってますよ。



ちょっと歌ってる人までは解りませんが。。m(__)m

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたアルバムを見に行ってきたいと思います。

お礼日時:2001/11/16 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。
この曲が入っているCDがあれば教えてください。

また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。
番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性
で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし
知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい
ます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんと全く違う観点から。
劇団四季の「李香蘭」と言うミュージカルのCDに入っています。
うたっているのは、四季の女優さんで野村怜子さんという方です。
ただ、あくまでもミュージカルの中の曲なので、元歌とは少々違うかもしれませんが。
このCDはいろんな意味でのお勧めです。
なかでも、李香蘭役の野村さんは、四季の中でもトップの女優さんです。
二枚組みで少々高いですが、一度聞いて見てください。
レンタルで置いてあるところもチョコチョコありますので。

Q歌手も曲名も思い出せないけど、好きだった歌。

手掛かりを列挙致します。

・90年代にリリースされたように思います。
・東野幸治か今田耕司(?)が昔やっていた深夜番組(?)かなんかの
 EDテーマ(?)だった。
 (記憶があいまいで定かではありません。)
・夫婦デュオだったように思います。男一人女一人(?)の二人組。
・一曲だけ売れた(話題になった)。
 でも、オリコンなどのランキングはたかが知れてたように思います。
・歌詞の内容が「気の弱いあなただけど、やさしい」みたいなことを
 女性目線で唄うっていったものだったように思います。
・歌詞、メロディーが切ない感じでした。


記憶があいまいで恐縮です。
上記にあげた手掛かりは、ひょとしたら間違っているかもしれませんが、
当該手掛かりを満たす、または近い曲をご存知でしたら、
何でもいいので情報をください。

Aベストアンサー

質問の条件に当てはまらないことの方が多いので全く自信ありませんが
もしかしたら・・・と思うものを挙げてみると、


I WiSHの「明日への扉」はどうでしょう?

↓試聴

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/IWiSH/SECL-282/index.html

↓歌詞

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=128


違っていたらすみません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%89%89_(I_WiSH%E3%81%AE%E6%9B%B2)

Q夜来香 蘇州夜曲

こんにちは。

夜来香(いえらいしゃん)、蘇州夜曲(そしゅうやきょく)は、渡辺はま子さんの歌だと思っていましたが山口淑子さんも歌っていることを知りました。

本当の本家本元はどちらかは分かりませんが、みなさんの中ではどちらが本家本元だと思いますか?。

できるなら、みなさんなりの、うんちく?などもあれば読ませてください。


(お礼は少し遅れますが、宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクターレコードから発売されて大ヒットとなりました。なお、さらに近年、テレサ・テン(鄧麗君)もカバーしています。


『蘇州夜曲』は、李香蘭(山口淑子)の歌唱を前提として、西條八十の作詞、服部良一の作曲で作られました。李香蘭主演の映画「支那の夜」の劇中歌として使われ、昭和15年(1940)6月に公開されました。

その後、同じ年の8月、渡辺はま子と霧島昇のデュエット歌唱でコロムビアからレコードが発売されています。また、終戦後の昭和28年(1953)には、山口淑子が歌ったレコードが、自身主演の映画「抱擁」の主題歌として発売されています。

『夜来香』は黎錦光の作詞作曲で、昭和19年(1944・中華民國33年)に、李香蘭(山口淑子)の歌唱により上海の百代唱片公司から発売された中国の歌謡曲です。

この曲は、満洲映画協会のスターであった李香蘭の名とともに歌は広がり、中国各地で人気を博しました。しかし、やがて新中国建国の後は、国情とは合わず廃れてしまったのです。

日本ではそののち、渡辺はま子、胡美芳などが歌いましたが、李香蘭本人が日本に帰国後、山口淑子の名前で吹き込んだ日本語版の『夜来香』が昭和25年(1950)年にビクター...続きを読む

Qこの歌を歌った歌手を教えてください

いつも一緒にいたかった
隣で笑ってたかった

10年前に聞いた曲なんですけれど、歌手の名前も曲名も覚えていません。
ご存じの方,ぜひお願いします。

Aベストアンサー

プリンセスプリンセスの【M】ですね。
ちなみに歌詞の♪星よ~の所は
♪ほしいよ
だったと思います。
中2のときに合唱祭で歌ったの、懐かしい!

Q「蘇州夜曲」の映画が見たい!

youtubeで蘇州夜曲の映画の映像が流れているのですが、
これがものすごくいい感じなんです。
http://jp.youtube.com/watch?v=w0ht7Wkkc3s

ググったら、「シナの夜」という映画らしいのですが、
この映画、どこかで見ることはできないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの映画でしょうか。
「支那の夜 蘇州夜曲 前篇」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=134103
「支那の夜 蘇州夜曲 後篇」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=134115
いちおうビデオはあるようです。

あと東京国立近代美術館フィルムセンターで、昨年1月と8月に上映されているようですので、こちらでまた上映されることがあるかもしれません。
http://www.momat.go.jp/FC/fc.html

Qジブリで癒される歌を歌う歌手

ジブリ映画で癒される歌声を歌う歌手を探しています。

楽しい感じの曲です。

Aベストアンサー

ジブリは色んな方がアルバムを出してますので見つけにくいかもしれません。
手持ちのアルバムタイトルを書き出しておきます。
この中にお目当てのアルバムがあればいいのですが。


All That Jazz feat.COSMiC HOME - ジブリジャズ
ALL THAT JAZZ - ジブリジャズ
ALL THAT JAZZ - ジブリジャズ2
オムニバス - アニメ★ダンス Presents~ジブリ☆スピード~
オムニバス - ジブリ meets Bossa Nova
オムニバス - ジブリ meets Lovers Reggae
GBL Sound System - ジブリ・レゲエ
GBL Sound System - ジブリ・レゲエプラス
THITIKA - ラガ ジブリ
竹仲絵里 - 記憶の森のジブリ
オムニバス - Poppin’ジブリ
美吉田月 - Ska Flavor loves ジブリ Songs

Q高畑充希ちゃんは、星野くんと付き合ってるんでしょうか。 ドラマでガッカリしただけに、本当だったら嬉し

高畑充希ちゃんは、星野くんと付き合ってるんでしょうか。
ドラマでガッカリしただけに、本当だったら嬉しいですが。

Aベストアンサー

星野源かと思っちゃいました。坂口君のほうですね。
いずれにしてもわかりません。
「ごちそうさん」の杏ちゃんと東出君の例があるから、つい期待しちゃいますよね。

Q歌の題名と歌ってる歌手が知りたい

「遠く遠く離れていても・・・」ってフレーズがあるのですが、槙原さんの歌では無いんです。女性が歌っていてバラード調なんです。誰か教えてください。

Aベストアンサー

諌山 実生(いさやまみお)さんの「手紙」ではないでしょうか。

http://www.toshiba-emi.co.jp/isayama/

Q蘇州夜曲について

蘇州夜曲は日本人が作った曲だという事は知っていますが、中国語の歌詞は存在しないのでしょうか?
語学発表会で是非歌いたいのですが、参考になるサイトとか有れば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

語学学習をされているようですね。お互いに頑張りましょう。
私はよく「百度」と「TOM」を使います。
私はテレサ・テンさんのファンなので、中国語曲の歌詞はここで調べています。

同じ題名でも違う歌詞の曲が多いので、
ここなら色々な歌の試聴も歌詞の確認もできますよ。

http://mp3.baidu.com/ 
http://search.tom.com/mp3/

Q女性の歌手で母に送っる歌を歌ってる

今日有線から流れてた歌を聴いて感動してしまって、歌詞が (お父さんとどういう風にしりあったの)(高校のとき辞めるといってけんかになってばばあとか死ねとかいってしまった) (私幸せになるね)(これからもいっぱいはなそうね)この歌誰が歌ってるかしりませんか?

Aベストアンサー

高野健一さんと竹仲絵里さんの
「会いにゆきます」という歌だと思います。
YouTubeにPVもありますがこれもなかなかイイですよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報