『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

私は高校二年のころから頬にニキビができるようになり、今は二十歳ですがニキビは相変わらずずーっと頬にあります。吹き出物とニキビの違いがよくわからないのですが、白ニキビもたまにできますが頬のにきびはぶつぶつという感じです。おでこにもたまにできます。増えたり減ったりはしますが、常に両頬にあります。肌は、化粧品とか買いに行くと、よく乾燥肌だと言われるので潤うタイプのスキンケアをしていてそれが原因でニキビが増えたりはしませんが、朝起きるとべたつくし、「本当に自分は乾燥肌なのかな?」と疑問に思うこともあります。しかし、オイリータイプの化粧水などを使うと肌がつっぱってしまいます。よく、思春期にきび、大人のにきびと種類がありますが、私はどちらのタイプなのかがわかりません。高校生のころからニキビはあるし、しかし肌は乾燥しやすいみたいで。食生活は、お肌にはゴマがいいらしいので毎日ヨーグルトと一緒に朝晩食べています。ビタミンも市販のものですが、チョコラとか飲んでいます。あとサプリメントも飲んでいます。洗顔もきちんとしているつもりです。早寝早起きは得意だし、ストレスも溜め込むほうではないです。ニキビのことも気長に・・・と考えていたのですが、今日は改めて鏡を見たらなんだか少し増えていたので、悲しくなりました。あごのあたりに増えています。ニキビと関係あるかはわかりませんが、高校三年生のころから生理不順で、規則正しく生理がきません。二ヶ月こなかったりすることもよくあります。両親は特にニキビができやすいというわけではありません。私はニキビ跡はできにくいみたいです。長くなってしまいましたが、原因と解決策を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もにきびが増えたり減ったりで常に1.2個はどこかににきびがあるきがします。


触っちゃ駄目だとわかっていても触ってしまうのでなかなか直らないです。
私は化粧水は普通肌用にしています。単に自分がどっち肌かわからないのと、乾燥でもオイリーでもかたよると良くない気がして…
一時期、ビタミンサプリメントと化粧水+ビタミン入り美容液のセットでにきびが改善されたように思いましたが気を抜いてやめてからはやっぱりにきびできました。
朝起きて肌にべたつき感があるのならちょっと乾燥はだなだけで化粧水つけすぎかもしれないですね。
それと肌の荒れる原因はよく腸が良くないからって言いますよね?ヨーグルトとか食べてるみたいですが、便通は毎日いいほうですか?私の場合は毎日出ないと結構にきび出てきます。
あと、生理不順もにきびの原因かもしれないですね。肌のきれいな友達も生理中はにきびできると言っていたし、私もできるので、にきびはホルモンバランスが原因でもできるのかなって思いました。
私は何か不安なことがあると生理不順になります。あまりストレスは溜め込まないとのことですが、不安なこととかもないですか?
いろいろ書きましたが何か役に立てばいいなって思います☆
やっぱにきびってやだし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にきびを治すにはどうしたらいいんでしょうか?私はいつもは放置なんですが、特別にケアはしていますか?便通はいいほうです。ホルモンバランスが原因のひとつかもしれないです。いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 21:05

こんにちは、30代の主婦です。


皮膚科でも婦人科でも内科でもいいので、漢方を処方する病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
にきびについては、肌を清潔にするのはもちろんですが、体の中からバランスを整えることが大切だと思います。
私自身、若い頃から肌のトラブルが多く、産後のホルモンバランスの崩れを長く引きずって生理も不順だったのですが、夏から漢方医(内科・皮膚科医)にかかったところ、かなり調子がいいです。
漢方といっても保険が利きますし、粉薬のようなものですので、飲みにくいということもありませんよ。
自分の若い頃のようで、気持ちがわかるだけに書き込みしました。解決するといいですね。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方って興味はあったのですが、試してみたことはないので一度行ってみようと思います。リンクでお医者さんが検索できるようで、助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 22:41

私もニキビにすごく悩んでた頃があります。


20歳頃から5年間くらいかな。
あまりのニキビの多さで
ニキビとニキビが皮膚の中で合体して
顔全体が腫れて、顔の輪郭もわからなくなる程でした。
皮膚科にも何件か行ったんですが
漢方薬をもらったり塗り薬をもらったりでしたが
まぁ、少しマシになったかな~?
という感じでしたね。
原因はホルモンバランスが崩れてるのかな?
とか曖昧な言われ方でした。

私は23歳で結婚したのですが
毎日夜になって鏡を見ながらニキビをつぶしている私に
旦那が雑誌に載ってるエステに行ってみたら?と
すすめてくれました。

それで言われるまま「ラ・○ルレ」に行って見たんです。
ニキビ改善コースってのがあって
それをしたり、還元水の機械を買ってを飲んだり…
確かにエステはお金がいりますが
今ではメチャクチャキレイになりましたよ。

ニキビがあった時は髪の毛があたるだけでも痛くて、
でもかくしたいから我慢してたんですよね。
今は綺麗になれた事もよかったけど
普通の肌になれた事が嬉しいです!

最近も近所のおばちゃんに
「肌、綺麗になったね~
 一時、すごくニキビあってどうしたのかなって思ってたけど
言えなかったのよ。よかったね!」
って言われたり
「痩せた?」ってよく言われるんですよ。
痩せてなんかないんだけど
たぶんニキビが減ってそう見えるんでしょうね。

エステって値段も高いからなかなか行き辛いと思うのですが
ここの化粧品はホントいいですよ!
お試しとかのコースもあると思うので
相談してみるのもいいと思います。
勧誘されるのがいやだったら
キッパリその事を伝えて
「本当によかったらやってみたいんで」って
言えば、色々言われないはずです。

お金はかかったけど
今は綺麗になれてすごくうれしいですよ(^O^)☆

回答とまではいきませんでしたが
ご参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.parler.co.jp/ladys/facial02.html?ad=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステですか・・・・考えたことなかったです。それも1つの方法ですよね。まだ学生なので、今はお金がなくていけませんが、いろいろ試してみてダメだったらお金ができたら行ってみるのもいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/11 22:39

私も、ニキビに悩んだことがあります。


でも、洗顔をきっちりするようになってからは、すっかりなくなりましたよ。私の洗顔方法は、お風呂につかりながら、5分間ずっと泡立てをしています。そうすると、メレンゲか、生クリームくらいに泡が濃くなってきて、顔全体に泡をつけても、全然手が皮膚に当たらないんです。ほんとうに、泡で顔を洗ってるんだなぁぁ。思うくらい。そして、洗顔を2回同じように繰り返しています。
まあ、やりすぎかもしれないんですけどね。でも、泡だけで洗顔するようになってから、化粧のノリも良くなったし、肌がキレイになりました。やっぱり、手でゴシゴシ洗うと、肌も傷ついて、赤ら顔になったりしますしね。まず、洗顔を頑張ってみては??
そして、お風呂につかっていることによって、毛穴も開いて、汚れがよく落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗顔は大切ですよね。私はすぐにゴシゴシやってしまうので・・・・泡立てはがんばっているのですが。私もお風呂につかりながら、教えてくださった方法で洗顔してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 21:12

具体的にどのようなものかわかりませんので、アドバイスとして読んでください。



ニキビの原因は基本的に角質の脂質過多によるものか細菌によるものか、その複合型です
個人によって、原因が代謝異常であったり、洗顔不足であったり、または過敏肌で細菌が入りやすいなど色々あります。
#オイリータイプのものなどは使わない方が良いと思いますよ。(毛穴や毛根部に汚れなどが固着しやすくなるので、原因の元になりやすいです)

出来れば弱酸性の天然系の石鹸を使って上下左右などにこするような洗顔はせず、皮膚全体を毛穴などを柔らかく揉むように洗顔してください。
最低2週間皮下組織の代謝結果は2週間前後かかります
(入浴直後など毛穴が開いている時などが有効です)

また栄養素はビタミンだけとかミネラルだけとかではなくアミノ酸(たんぱく質のPPT)などと一緒にとらないとあまり意味もありませんし、ひとつの栄養素が片寄るとなにか影響が出ます

色々なことが考えられますので、たんぱく質の摂取も脂溶性のものを取るとか、そして食生活なども安定させることが大事です。
それと色々やりすぎるのも良くありません。基本的に皮膚などは表面からの改善は難しいです。基本的に持っている細胞の状態をよくするためには、自然な状態で常在菌などを活性化させるのが一番です。(善玉菌のようなもの)

難しそうであれば、やはり一度皮膚科に行ってみるのが良いと思います。行動はそれからの方が良いかもしれませんね
#美容を売りにしている皮膚科ではなく、やけど治療などもできる、総合系のしっかりした皮膚科が良いと思いますよ(可能であれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は細かいブツブツのような吹き出物が常にあって、赤く炎症したものもできます。洗顔はついついゴシゴシ洗ってしまうので、気をつけて優しく洗うようにします。皮膚科も探してみようと思います。いろいろと教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 21:10

僕が以前回答したものです。


参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839158
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがり水よさそうですね。試したことないのでやってみようと思います。甘いものはそんなに頻繁には食べないので原因は他のところかもしれないです。いろいろと詳しくありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 21:00

自分も今ニキビで悩んでいます。


僕のにきびの原因はおそらく新陳代謝が高いからだと思います。新陳代謝が高いとニキビも出来やすいと思います。
あと、洗顔ではちゃんと漱いでいなかったがためにかえって悪化した経験があります。あと、ニキビ専用の洗顔剤もあるのでこれも使ってみたらどうですか?

けど、一番よい方法は「皮膚科に相談する」事です。僕も皮膚科に行きました。そしたら丁寧にケアの仕方などを教えていただきました。あと、ちゃんと塗り薬を出してもらいました。他にも飲み薬なども出してくれました。なので皮膚科に行くのもいいと思います。

個人的にはこれぐらいしか言えませんがどうでしょうか?少しでも役に立てたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は新陳代謝はいいほうかどうかわかりませんが、汗はあまりかかないほうなのでもしかすると代謝が悪いのかもしれないです。それもニキビの原因になるようなので気をつけたいです。みなさんの意見を参考に生活を見直してみて、やっぱり改善されなかったら皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング