今、会社でUNIXマシンを使わせて頂いているのですが、
コマンドによる操作に不慣れな為、手持ちのノートPC
(SONY Vaio PCG-887)
に、何らかのUNIXOSを入れて練習しようかなと考えています。

それで、お勧めのものを教えて頂けたら嬉しいのですが・・・
具体的には、

emacs gcc make(gmake) のソフトが使えればいいと思います。
将来、他のOSに採用されているソフトでも対応版が出る可能性が
高ければ、それにしたいと考えています。

操作で分からないことに当たっても、資料が探しやすいものであれば
ベターです。

価格については、5000円前後、フリーでも使いやすければ良い。

会社では、solaris8を使わせて頂いているので、
それのFree版をDLしようかなと考えているのですが、
ノートPCだとまずいケースはあるのでしょうか。。。

既出の質問かもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お手軽な価格でしたら


参考URLを御覧ください。
WINと同じスライスに入れられます。

参考URL:http://www.laser5.co.jp/package/mandrake/72.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートにプリインストールされたものもあるんですね。

しかし。。。これは高い!!。
個人で買うには贅沢ですね。

Windowsと仲がいいLinuxもあるんですね。

面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 10:21

非常に高額ですが


ノートにプリインストールしたものがあります。

参考URL:http://www.toshiba-dme.co.jp/nwb/unix/PairPalett …
    • good
    • 0

UNIX互換(POSIX)の環境だけならばWindowsNT上でMicrosoft Services for UNIXを動かすという手段もあります。



またCUIなインターフェースも上記のServices for UNIXやCygwinを使えば利用できます(端末エミュレータの代わりにコマンドプロンプトなんでウィンドウのリサイズが面倒とかコピー、ペーストがしづらいというのはありますが・・・)。

Services for UNIXはMicrosoftの代理店から購入、Cygwinは後述するwebページからダウンロードまたは「WindowsでGNUソフトウェアを使おう」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756136 …
にCD-ROMとして収録されていたはずです。


PC-UNIXを入れるのであればDebian GNU/Linuxがオススメです。パッケージシステムが他のディストリビューションと違ってaptを使いますが、rpmと違ってわざわざrpmファイルを探しに行く必要が無いためパッチ当てやバージョンアップに関しての手間が少ないです。
ある程度の帯域のネットワークがあるならInternet経由でInstallできます。

Services for UNIX
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver …

Cygwin
http://www.cygwin.com/

Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法があるんですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/20 19:50

 コマンドによる操作が不慣れというのは、シェルよりも、emacsと考えていいですよね。


 もし、emacsが主体の話であれば、Windows版でMeadowというemacsクローンが出ています。単なる操作練習であれば、それで十分でしょう。ちなみにわたしは、エディターViをUNIXとWindowsで使っています。
 また、GCCについてもGCC for Windowsというものもあります。
 ところで、UNIXをインストールする話ですが、LinuxとSolarisの違いなどは、慣れてくればくるほど、鮮明になってくるものです。
 よって、業務での効率を考えるのであれば、Solarisを入れるべきと思います。デュアルブートにするには、他のツールの併用も必要ではないかと思いますが、自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、Winのコマンドプロンプトみたいな画面からの
操作が主体です。

まだ、ディレクトリの移動とかてきぱきと
できないし、自力で設定が出来ないので、
先輩のお手を煩わせているんです。

新人ですので、とにかく何でもチャレンジだと
考えております。

タダでもできるというのは、こういう場合
すごくおいしいですね。

お礼日時:2001/11/16 19:17

とりあえず、参考URLを見てみたらいかがでしょう?


ノートPCにSolarisを入れてる方(方々?)のページらしいです。
なにがまずくて、なにがまずくないのかわかるんじゃないかと思います。

あと、以前に他の方の質問に解答してるようなのでわかってるでしょうが、
gccとかgmakeはどこぞのFTPサイトから落としてくる必要があるはずですけど、
その辺は大丈夫ですよね?

とりあえず書いておきますけど、他のOS使うならRedHat系のLinuxが一番いいんじゃないですかね?
(僕的にはあんまり使い勝手が良いとは言い切れないけど)
使ってる人は多いし、書籍、雑誌で取り上げられることも多いし、多分Webで
情報も探しやすいんではないかと。もっとも、情報も玉石混合だからある程度
その情報の是非を見分ける力をつける必要もあります。
FreeBSDって手もあるけど、最近書籍の販売量とか昔より落ち込んでるような気が
するから、どうなんだろう? って思います(おまけに、ちょっと調べてみたら
自分の使ってるSCSIカードはサポートされてないらしい。だからあえて手を出してません)。

参考URL:http://ukkii.com/solaris/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを紹介して頂きありがとうございます。

今は、solarisが動くかまず試してみようと思います。
しかし、使いこなすには、Windowsよりも
熟練を要しそうですね。

参考になる話をありがとうございます

お礼日時:2001/11/16 19:12

12/14発売なので価格は未定ですが…。


特にインストール方法の勉強をしなくても良いのなら、参考URLの商品は如何でしょうか。
こちらはWindowsのアプリとしてインストール出来るタイプのLinuxです。
基本的にX WindowやGNU開発環境は付属していますので、ご質問に書かれている様な条件はクリアしていると思います。(一応SystemV系ですし)
ただ、同じSolaris環境を利用したいというのであればFree版を使用された方が良いでしょう。
一応最も取り扱いの簡単なものとしてご紹介致しました。

参考URL:http://www.holonlinux.com/product/xonwin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

Winアプリのように動くのは魅力的かもしれませんね。
しかし、solarisや、Linuxに比べると、
対応できるツールが少なそうな気がしてしまいます。

勝手な思いこみですが・・・。

ともあれ、参考になりました。

お礼日時:2001/11/16 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

QcygwinのGCCについて

cygwinのGCCについて質問致します。
cygwinでGCCを使いたいのですが、GCCのバイナリファイルはどこで手に入るのでしょうか。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

setup中に表示されるパッケージ一覧(ツリー表示されるところ)のdevelopの項を開いてみてください。
skipされているかもしれません。
skipを解除すればインストールされると思います。

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Qgccの再インストールについて

お助けください。

現在、Red Hat Linux 8.0 がインストールしてあって、
そこに、gcc3.2が入っています。

訳あってその環境に、gcc2.96をインストールしたいのですが、それは可能でしょうか??

参考になるサイトでも構いません。経験ある方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

redhat-8.0にはcompat-gcc... というパッケージ群があります.compat-libstdc++....というパッケージも必用になるとは思いますが,それらをrpmコマンドでインストールするだけです.
コンパイラのコマンド名はgcc296だったと思います.

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

QWindows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているパソコンを、KVMエクステンダを使って
ローカルとリモートを切り替えてリモート先で操作可能でしょうか。

Windows10のリモートアシスタンスPC→ローカルPC(KVMエクステンダ)←リモートユニット(このレシーバーユニットからローカルPCを操作可能でしょうか)

Windows10のリモートアシスタンスで操作されているPCを別の場所から操作したい

Aベストアンサー

ANo.1 です。

KVMエクステンダは、使うパソコンのキーボード、ビデオ、マウスのケーブルを延長するもので、リモートアシスタントは関係しません。あくまでも、ローカルでのハードウェアに関する切り替えなので、リモートアシスタントを切り替える必要ないと思います。

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

QAIX gcc コンパイルエラーにつきまして

お世話になります。
Severもcもまったくわからない初心者なのですが質問させていただきます。
Make.plを実行してsoファイルを書き換えたいのですが、実行すると下記のようなエラーが出て最後までMakeが実行できません。

<ccを指定してコンパイル>
1506-507 (W) 使用できるライセンスはありません。プログラム提供者に連絡して、追加ユーザーを追加してください。 すぐにコンパイルが行われます。
<gccを指定してコンパイル>
installation problem, cannot exec `cc1plus'

Makeを実行したいのですがどうしたらよいでしょうか。
gccでコンパイル、他のコンパイラでの対応方法などありましたらご教授頂けると幸いです。
(ccの場合ライセンス自体が切れているっぽいのでできれば避けたいと考えています)

漠然とした質問で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

OS -> AIX v4.3
cc -> CforAIX v.6
gcc -> powerpc-ibm-aix4.3.2.0 v 2.95.3

お世話になります。
Severもcもまったくわからない初心者なのですが質問させていただきます。
Make.plを実行してsoファイルを書き換えたいのですが、実行すると下記のようなエラーが出て最後までMakeが実行できません。

<ccを指定してコンパイル>
1506-507 (W) 使用できるライセンスはありません。プログラム提供者に連絡して、追加ユーザーを追加してください。 すぐにコンパイルが行われます。
<gccを指定してコンパイル>
installation problem, cannot exec `cc1plus'

Makeを実行したいのですがどう...続きを読む

Aベストアンサー

gccの方。

>installation problem, cannot exec `cc1plus'

「cc1plus」を呼ぼうとしているわけだから、コンパイルしようとしているソースはC++で書かれていますね。
AIXは使用していないのでよくわかりませんが、インストールされたgccにはg++(GNU C++コンパイラ)は含まれているのでしょうか?
含まれていないのでしたらg++のインストールが必要だと思います。

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

QVaio PCG-TR2/B に Linux を入れている人いますか?

新しいパソコンを買おうと思っています。
CDが焼けて、出来るだけ軽いものがいいのですが、そこで今目をつけているのは

Sony Vaio PCG-TR2/B です。
(次点:Panasonic Let's Note CF-W2BW1AXR)

それで、ですね。RedHatのハードウェア対応リストページとSonyの製品情報を見比べたのですが、CPU(Pentium-M)やチップセット(i855GE)が対応ハードリストにのってないのです。

それでもRedHatのページから辿ってドキュメントを捜しまして、英語のページを頭が悪いなりに見たのですが、

1) LippertのThunderbirdにPentimu-M1.6 GHzやi855GEが載っていてLinuxが動くらしい。ほかにkontronのマザーでも動く?
2) Intelが言うには、「Pentium M はアドバンストSpeed Stepをサポートしているが、ノーマルSpeedStepと同じ動きをするかは分らない」←私の能力では理解不能。

らしいのです(訳はかなりあやしい)。

なんだかよく分らないですが、10月18日に発売された、上記のTR2/Bをお持ちで、Linux (ディストリビューションにはこだわりません)をいれて使っているよと言う方が居られましたら回答頂けないでしょうか。

新しいパソコンを買おうと思っています。
CDが焼けて、出来るだけ軽いものがいいのですが、そこで今目をつけているのは

Sony Vaio PCG-TR2/B です。
(次点:Panasonic Let's Note CF-W2BW1AXR)

それで、ですね。RedHatのハードウェア対応リストページとSonyの製品情報を見比べたのですが、CPU(Pentium-M)やチップセット(i855GE)が対応ハードリストにのってないのです。

それでもRedHatのページから辿ってドキュメントを捜しまして、英語のページを頭が悪いなりに見たのですが、

1) LippertのThund...続きを読む

Aベストアンサー

知人にはTR使いはいませんが,Webをさまよっていると,TRでLinuxを使っているという例は多く見かけます.
皆さん,WXGAがなんとかならんかとぼやいているようです.
他のパーツについては知りませんが,手元のPentium-M は何ら問題無く,良いパフォーマンスを発揮しています.
TR -> TR2 の変更点がそれほど大きいものでなければ,XGAで使うぐらいは問題無いんじゃないでしょうか?


人気Q&Aランキング