大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

( 原付 -> ) 普通車MT->普通二輪->大型二輪

の順番でしょう
他の免許を取ったあとから原付は受験できない。
最終のトータルのお金は少ないほうがいいですよね。

教習期限が9ヶ月もあるので、時間がなくても土日でとれるでそう。
    • 0

「大は小をかねる」でいいんじゃないでしょうか。

• 0