大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

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A 回答 (12件中11~12件)

( 原付 -> ) 普通車MT->普通二輪->大型二輪


の順番でしょう
他の免許を取ったあとから原付は受験できない。
最終のトータルのお金は少ないほうがいいですよね。

教習期限が9ヶ月もあるので、時間がなくても土日でとれるでそう。
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「大は小をかねる」でいいんじゃないでしょうか。

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Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q小型二輪が普通免許で乗れるようになる?

よろしくお願いいたします。

ネット情報で、普通免許で125ccバイクが乗れるようになるという情報がありました。
法改正がされたということは聞いたことがありませんが、法改正のどのような段階なのでしょうか?

私は大型二輪免許保有者ですので関係ありませんが、配達業の起業などでバイクの利用を考えております。またバイク屋にも知り合いがいます。家族で普通免許のみでバイクに興味がある者もいます。

ものすごく気になるのですが、この手の話題は、改正案で消えてしまうことが多いようです。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

・1種原付の50ccは日本だけの規格であり、作るのにコストがかかっていること、世界中で売れている100ccクラスが日本で売れれば、50CCと同じか輸入車などは安くなることも考えられる事

・50CCの規制は時速30キロ制限や二段階右折など厳しいばかりで実情に合わず、交通の流れをむしろ妨げていること

などです。

いまだって、免許取得時にはミニバイク講習を行っているのですから、普通免許取得者は裏面に小型講習を修了したはんこを押したら、小型バイクに乗れるようにすればいいでしょう。

今のままの50CCのほうが私は危ないとおもいますね。

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通二輪免許と小型二輪免許

バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう?
というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ
知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか?
普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか?
バイクで高速は走らない。(高速は車で走る)
125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる)
という前提です。今の気持ちは、ですけど。
ちなみに車の免許は持っています。
バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。
教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回しますが、時にはそれに近いことも体験させたりします。
コースの広い教習所なら、四輪のコースを利用したジムカーナまがいの特訓も珍しくありません。

法規走行が出来て卒業なら教える側も楽ですが、路上教習のない二輪の場合、所内で徹底的に教え込まないと命の問題につながります。

小型限定の場合は、教習生の意向と教習車両の特性から、400ccほど走りこむことは少なく、法規走行が主体となります。
当然、限定解除のための教習では特訓が待ってる訳ですが・・・

教習車両にはバンパーが付いていますから、練習では好きなだけ転倒してもらってかまいません!?

「曲がる」「バランス感覚」などの、基本であり、またバイクの楽しさでもある部分をしっかり身に着けたければ、やはり普通二輪(400cc)でしょうか。

>普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるって
>ことですか?

その通りです!
学科は同じですが、普通二輪の技能教習では、挫折と達成感の繰り返しが、確実に待っています!

難しい分、楽しいハズです。

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回...続きを読む

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む


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