大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

( 原付 -> ) 普通車MT->普通二輪->大型二輪


の順番でしょう
他の免許を取ったあとから原付は受験できない。
最終のトータルのお金は少ないほうがいいですよね。

教習期限が9ヶ月もあるので、時間がなくても土日でとれるでそう。
    • good
    • 0

「大は小をかねる」でいいんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミックス犬

犬を飼おうと思っています。
家族は父・母・中3(女)・小6(男)の4人です。
マンションなのでなるたけ吠えずに、小さく、病気にかかりにくい子というのが条件なのですが・・・
最近ミックス犬がいいなと思っています。
けど、ミックス犬については無知識なので・・・なんでもいいので教えてください。

あと、関東でミックス犬を売っている信頼の出来るお店を教えてください。
できれば埼玉県がいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も犬を飼うときに一年かけて勉強しましたが、その時に本で読んだことは・・・。

色の珍しいダックスやオリジナルを求めたmixを作るために、掛け合わせては行けない組み合わせを試してみるのだそうです。その結果、先天疾患を抱え可愛そうな生涯を送る犬が出きることがあり、また、そんな犬を「めずらしい犬」として販売する販売者やブリーダーもいるそうです。

飼ってすぐに死んでしまっては、例え別の犬を保証されたとしても悲しいでしょう。純血でも、親や血統の犬が丈夫だったかとか、その犬種独特の病気のリスクを調べ、よく注意しながら選ぶのですから。ミックスは、二種類の犬について調べ、しかも掛け合わせのリスクまで・・・。
みなさんの言うように、やめた方がいいと思います。

ちなみに、吠えずに・・・は、犬種と個体としつけの問題。うちの犬は、吠えれば最もうるさい犬種と言われ、気性も荒いと獣医さんからは言われましたが、当の本人(犬)は月に1回の「ワン!」で、性格は、繋がれている時に子供が耳をひっぱったり鼻をつまんでもじっとしているまったり犬。不在時のピンポンにも吠えないそうです。人間と同じように犬にも性格があるのですね。病気については、純血であれば見極め方はいろいろあるようですので、本やネットで勉強してみてください。

プロではありません。
ゆえに飼う前にじっくり勉強し、犬とマンションで同居する一素人の意見です。
(みなさんが書かれている雑種については、知識が無いので、コメントできません。ごめんなさい。)

専門家ではありませんが、私も犬を飼うときに一年かけて勉強しましたが、その時に本で読んだことは・・・。

色の珍しいダックスやオリジナルを求めたmixを作るために、掛け合わせては行けない組み合わせを試してみるのだそうです。その結果、先天疾患を抱え可愛そうな生涯を送る犬が出きることがあり、また、そんな犬を「めずらしい犬」として販売する販売者やブリーダーもいるそうです。

飼ってすぐに死んでしまっては、例え別の犬を保証されたとしても悲しいでしょう。純血でも、親や血統の犬が丈夫だった...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qミックス犬を飼われている方にお聞きします。

ミックス犬は純血犬特有の遺伝性疾患を補えるので丈夫なことを聞きました。

実際飼われてどんなところがよかった点ですか?また予想外 困った点もありましたらどうか教えてください。

ちなみに柴犬が混じっているのミックス犬はどんなタイプがあるのでようか?

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家ではミックス犬を2頭(親子)飼っています。

ミックス犬を飼っていて良かった点は
病気をしないことくらいでしょうか^^;
困った点はミックス犬だけではないと
思うのですが、やんちゃなところですかね。

こどもの犬は、ヨーキのミックス(母親)×柴犬(父親)
だったのですが、産まれた子犬4匹のうち
2匹が柴犬のような感じの毛質で毛色は
母親の毛色に近かったです^^
zephyr_Jさんの御参考になれば幸いです。

Q普通自動二輪免許と小型自動二輪免許の取得で悩んでおります。

昨今の燃料費の高騰と趣味の広がりでバイクに興味を持ちました。当方オフロードバイクにしか興味が無く、普通MT免許しかないのにも関わらずDT50を購入し何とか練習している最中であります。住んでいる場所は雪国でバイクには半年乗れるか乗れないかで、メインは通勤にと考えております。維持費を考えると自分としては原付二種までしか考えておりません。
が周りに相談をすると普通自動二輪免許取得を勧められ正直悩んでおります。
XTZ125Eが欲しいなあと思っております。
やはり普通自動二輪免許を取得した方が良いと思いますでしょうか?既に家には車が軽と1BOXがあり、これ以上維持費を増やしたくないのです・・・・
くだらない質問かもしれませんが皆様の経験など少しでもわけて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるしたろ~安全運転でな…」

こんな感じで、見逃してくれました。

小型と、中免(普通2輪)とは、
警察から見た印象が違うようです。

また、長年乗っていたように見えたのか?
---------------------------------------------
★取得代金、数万円しか違わないのだから、できれば、
「普通2輪」をおすすめします。

また、乗るのには「125cc」で十分と思います。
(任意保険が安いです!)

ちなみに、我が家は、
普通車と、100ccと、250ccです。
---------------------------------------------
以上

大は小を兼ねます。
---------------------------------------------
私は、学生時代に中免(もちろんMT)を取り、
その後V100ユーザーでしたので、
MTに関しては「ペーパードライバー」でした。

もう、MTには乗れないので、
フォルッア(250ccAT)に乗っています。
---------------------------------------------
★この前、警察に止められたとき…
(最近の、AT限定免許を取得した者と勘違いしたのか?)

「自動2輪15年も経歴があるのやなぁ~」
「運転のプロやから、ゆるし...続きを読む

Qミックス犬を買いたいのですが・・・

ミックス犬でミニチュアダックスフンド(スムース)とミニチュアピンシャーで掛け合わせた子供を飼いたいんですがなかなか売ってるペットショップが無く困ってます。皆さんは指定されるミックス犬はうまく手に入ってますか?

ちなみに価格って通常の血統証のあるのより高くなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は、現在MIX犬を2頭飼っています。
1頭は、ペットShopで購入しましたが、お値段は、それなりでしたよ。掛け合わせる種類でも違うのでしょうが。。。。
正直、けして安いとは思えませんでしたよ。
もう1頭は、あるご縁で知り合った方から譲って戴きました。
MIXは、それぞれの良いとこ取りをしているので結構体も丈夫ですし
やはり、世界に1頭しか居ませんからそう言った意味でも可愛いですよ。
必ずしも、血統書のある純血種の犬が良いとは限りませんし、MIX犬は全てが駄目とも限りません。
様は、あなたが責任を持って最後まで飼えるかどうかです。

希望のかけ合わせの犬にめぐり合えるかは分かりませんが、下記のShopは結構MIXを扱ってますし、
こういう子を探していると伝えれば探してはくれますよ。

良いワンちゃんにめぐり合えると良いですね。
頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.pet-coo.com/cgi-bin/index.cgi

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Qミックス犬って何故安いの?

正月の広告にペットショップのものがありました。
高いな~と見ていると、ミックス犬っていうのは五千円より・・
となってます。
画像は、とってもカワイイのに、何故こんなに安いのでしょうか?
やはり、早死にしたり病気にかかりやすいとかあるのでしょうか?
ミックス犬について教えて下さい。

Aベストアンサー

値段の大きな違いは「純血」か「雑種」かの違いでしょう。
MIXに血統書はありませんからね。

しかし、どんな生物でも命あるものを飼うということは病気になったり死んでしまう可能性は避けられません。
そういう意味では純血の子もMIXの子も同じだと思います。
一概に「純血だから・・・」とか「雑種だから・・・」とは言えないと思います。
同じ親から産まれてきた兄弟でも体の強い子・弱い子はいますからね。。

私は現在MIX犬を飼っています。

成長した時の大きさは、両親の犬種によってだいたいは想像できると思います。
うちの犬は子犬の時と現在(2歳)では毛の色(こげ茶⇒ベージュ)耳(立ち耳⇒垂れ耳)と、原型がないほど姿を変えました(^^;
しかし、どのように成長するかわからないところがMIXの面白さであり魅力だと思っています。
うちの子は病気もなくいたって健康に育っています。

「この犬種はこんな性格」「この犬種はこんな病気になりやすい」など、知識として参考にするべき情報はあると思いますが
それがどの子にも当てはまるわけではありませんし、それがすべてではありません。
どんな子でも、どんな状況になっても、最後まで愛情を持って育てていけること。
それが一番大切だと思います。

MIXに対してはいろんな意見があると思いますし、MIXを飼うことを反対されてる方もいらっしゃるようですが
めちゃくちゃな交配をして販売している業者には問題があっても、産まれてきた子に罪はないんです。。
産まれてきたMIX犬が悪いわけじゃないんです。
性格も健康状態も、いい子はたくさんいます。

私はMIX犬の我が子の親がどんな犬かは知りません。
(ペットショップで買ったので犬種はわかっています)
しかし、どんなに高価な純血の子よりも最高に可愛いと思っています。
人懐っこくて甘えたで、人に向かって吠えることもありませんし、ほかの犬と喧嘩することもありません。
みんなに可愛がってもらって、元気で育てやすいとてもいい子です。
質問者さまもいい子に出会えるといいですね~☆

値段の大きな違いは「純血」か「雑種」かの違いでしょう。
MIXに血統書はありませんからね。

しかし、どんな生物でも命あるものを飼うということは病気になったり死んでしまう可能性は避けられません。
そういう意味では純血の子もMIXの子も同じだと思います。
一概に「純血だから・・・」とか「雑種だから・・・」とは言えないと思います。
同じ親から産まれてきた兄弟でも体の強い子・弱い子はいますからね。。

私は現在MIX犬を飼っています。

成長した時の大きさは、両親の犬種によってだいたいは...続きを読む

Q普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをし

普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをしばらく乗っている人とでは課題走行でのスキルに差は出ますか?

Aベストアンサー

今までほぼ同じ操作、運転感覚の物をしばらく運転している人と、小さく出力も弱い原付しか運転したことがない人、全く初めての人では差があって当然です。

ただ、今までの運転に慣れていると言う事は、悪い癖が付いている可能性もあり、その差が良い方向にのみ働くとは限りません。

特に原付にしか乗ったことがない人は、初めて2輪を運転する人よりうまくいかない可能性があると思います。
普通二輪AT限定で使用される車種は車体が大きく小廻りが利かないので原付に乗ったことがある人はその大きさ・重さ・力に圧倒されると思います。
それに比べ、小型を運転していた経験がある場合は、やはり多少有利でしょう。

全く運転経験がない人は、原付を運転していた人より慎重になるので(変な癖も付いていない可能性が高い)、上達は早いと思います。

Qペットショップのミックス犬について

数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか?

2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、

"○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした

ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・

ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど
直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・

里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが
おかしな質問ですみません。

Aベストアンサー

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬だと言われています。

パピーミルというのはこんなかんじの施設です。

http://www.youtube.com/watch?v=kScoSuT5f00
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

これじゃ親犬なんてわからなくなってもムリないですし、わかっても言えないでしょうね。

また本当に良心的なブリーダーはミックス犬も作らないですし、誰の手に渡るかもわからない、社会化の観点から言っても不適切な環境になるペットショップには卸さないので、やはりショップで展示販売されている犬にはパピーミル出身の犬が多いことになります。

社会化について
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html

悪徳業者を儲けさせてかわいそうな犬を増やさないためにも、犬を迎える場合には保健所や愛護団体から引き取るか、自分でブリーダーを選ぶか生体販売をしていない良心的なショップに頼むのがいいと思います。
とにかくショップだろうがブリーダーだろうがいい人もいれば悪い人もいますので。
たちの悪い所になると、あえて病気の犬を安く仕入れて展示販売するところもあるそうです。
「かわいそうに。私が買わなきゃきっとこの子は殺されちゃうんだわ」と思う客が買っていってくれるからです。
全頭は売れなくたって仕入れ値が安いですから「やさしい客」がひとりいれば店としては儲かるんですね。
もちろんだまして売れればそれはそれでOKですし。たいていの客は泣き寝入りですから。
善意につけこむあくどい商売だけど、少なくともその子犬は助かっているし、複雑な気分になる話ですが。

なんにせよ、こういう現状も存在すると知っておくことは必要じゃないかと思います。
乱繁殖の結果苦しんでいる犬と飼い主さんが今現在日本中にいるわけですから。

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬だと言われています。

パピーミルというのはこんなかんじの施設です。

http://www.youtube.com/watch?v=kScoSuT5f00
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

これじゃ親犬なんてわからなくなってもムリないですし、わかっても言えないでしょうね。

また本当に良心的なブリーダーはミックス犬も作らないですし、誰の手に渡るかもわからない、社会化の観点から言っても不適切な環境になるペットショップには卸さないので、やはりショ...続きを読む

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング