プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ、今自宅サーバーを構築しているのですが困ったことがあるのでどなたかお力を貸してください。

回線:Bフレッツ
プロバイダ:BIGLOBE、PLALA
PC:WIN XP 4台 NT 2台 LINUX 2台
ルーター:2台

で、LINUXの一台をサーバーA
  もう一台をサーバーB として、
サーバーAをBIGLOBE・サーバーBをPLALAに接続しDDNSを使って公開する予定です。
また、他のPCは全てのPCからデータのやり取りができるようにしたいのです。
更に、XP2台とNT2台はPLALA使ってインターネット接続し、残りのXP2台はBIGLOBEからインターネットしたいのですが、説続方法がわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
いろいろやってみたのですが、どうしてもうまくいきません。
というのは、サーバーAには、ローカルIPアドレスですか接続できないのです。できればhttp://www・・・という接続をして、ちゃんと公開されているかチェックしたいんです。
宜しくお願いします。

今の接続は、

NTT終端装置⇒HUB⇒ルーターA⇒HUB⇒サーバーA・XP2台
              ルーターB⇒HUB⇒サーバーB・その他4台
 
と、なっています。

IPアドレスは、全て192.168.1.***です。
サーバーA系統とサーバーB系統はゲートウェイのアドレスを変えて対応しています。
ルーター間はRIPv1でルーティングしています。
     

A 回答 (2件)

ANo.#1です。


すみません。書き間違いがありました。

>固定IPが一つしかないのでしたら、一つは
>「http://***.XXX.ZZZ/」でアクセスしてもらい、もう一
>つは「http://***.XXX.ZZZ:8080」というようにポートを
>指定したアドレスでアクセスしてもらうようにするしかな
>いように思います。

「グローバルIPが一つしか」の間違いです。
さらに間違えましたが、プロバイダが二つなので、グロー
バルIPもたぶん二つだと思います。
ですから、どちらのWEBサーバーもポートは80で大丈夫なは
ずです。
ルーターの設定はANo.#1で回答した参考URLをご覧くださ
い。

それぞれのサーバーPCには、「DiCE」などのIP自動更新ソ
フトを入れて使用すると便利だと思います。

「DiCE」(Linux版もあります)
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
IPアドレス設定しなおしてみます。
また報告しますので、その時はご教示お願いします。

お礼日時:2005/10/06 19:31

回線契約は一つで、割り当てられているグローバルIPアド


レスも一つでしょうか?
それから、ルータはどこのメーカーの何という製品を使用
しているのでしょうか?

固定IPが一つしかないのでしたら、一つは
http://***.XXX.ZZZ/」でアクセスしてもらい、もう一
つは「http://***.XXX.ZZZ:8080」というようにポートを
指定したアドレスでアクセスしてもらうようにするしかな
いように思います。
すみません。あまり詳しくありませんので、他の方からも
回答がつくといいのですが。m(__)m

サーバーを公開するためのルーターの設定は、以下のペー
ジをご覧いただくとわかりやすいと思います。
http://y-kit.jp/saba/xp/router.htm
http://y-kit.jp/saba/xp/nattable.htm
※参考になりますので、これ以外のページにも目を通して
おいたほうがいいかもしれません。

RIPv1でルーティングされているのでしたら、ルーターAと
ルーターBのIPアドレスは第3オクテットも別になるように
設定しなければならないはずです。
ルーターAのIPアドレスを[192.168.1.1]として、このLAN
に接続するPCのIPアドレスをすべて[192.168.1.*]とし、
ルーターBのIPアドレスを[192.168.2.1]として、このLAN
に接続するPCのIPアドレスをすべて[192.168.2.*]としま
す。

ルーターAにBIGLOBEのログインIDとパスワードを設定し、
ルーターBにPlalaのログインIDとパスワードを設定するこ
とで、それぞれ別々のプロバイダでインターネットに接続
されるはずです。
(ルーターAに接続しているPCからはBIGLOBEで、ルーターB
に接続しているPCからはPlalaで接続されます。)

参考URL:http://y-kit.jp/saba/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!