プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
最近、ワンギリのイタズラ電話が毎日のようにかかってきます。家の電話はかかってきた電話番号が出ないため、余計に困っています^^;

何か良い対処方法がありましたら、回答お願いします。

A 回答 (7件)

我が家でも以前イタズラ電話がかかってくることがありましたが、ナンバーディスプレイにしてからは、全くなくなりました。

というか、非通知電話の場合は着信拒否にしているので、かかっていても知らないままの状態です。また、ナンバーディスプレイにしておくとセールス等の迷惑電話も着信拒否、あるいは、着信時に氏名を確認して無視することもできるので便利です。(よくかかるナンバーを電話に登録しておきます)。毎月400円かかりますが、いやな思いをすることを考えたら安いと思っています。あと私の経験では、ナンバーおしらせサービスは、いちいち問い合わせのダイヤルをかけなければならず、しかもイタズラ電話は非通知のため役にたちませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん親切に回答やアドバイスをいたただきありがとうございました。
着信履歴の残る電話を購入する事にします。

お礼日時:2005/10/08 12:29

私の電話機は登録した特定の番号からの着信は別の音が鳴ります。


新しい機種ではないので、今の電話機ならほとんどついているのでは?

ですので親族などがかけてきた場合はすぐわかります。

それ以外の電話はすべて留守電にしています。
    • good
    • 0

迷惑電話お断りサービスを利用するのも1つの方法です。


これだと、拒否登録した番号(非通知発信も登録可能)から電話がかかってくると、電話局が「この電話はおつなぎ出来ません。」という自動応答メッセージを流して、自動的に電話を切ってしまいますので、家の電話が鳴らずにすみます。(ただし、公衆電話からかかって来た場合や、通知不可能着信の場合は拒否登録出来ません。)

あと、ナンバーディスプレイサービスを利用する方法もありますが、このサービスは、ナンバーディスプレイサービス対応電話機に買い換えないと利用出来ませんのでご注意。
    • good
    • 0

ナンバーディスプレイのサービスなどを使うの得策なんですが、NTTに相談してみたらどうですか?


多分それしかないですよ^^;
    • good
    • 0

ナンバーお知らせ136は1回31.5円かかるので、


あまりに頻繁であれば、まず、警察に相談しましょう。
    • good
    • 0

うちは、ナンバーディスプレイの非通知拒否にして、常に留守電にしてます。


そして、覚えのある番号など電話に出ようと思えば出ればいいのです。
結構役立ってますし、いやな思いしなくてすみます。
但し、定額料が月々400円かかります。
    • good
    • 0

ナンバーお知らせ136というサービスを使えば、相手が非通知でかけてない場合、相手の番号を知ることが出来ます。



参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!