プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直気が早いかもしれませんが、冠婚葬祭のルールについてはたとえ男性でも理解しておいたほうがよいのでしょうか?
 もし理解する必要があるなら、特に知っておきたいことについても教えていただきたいのですが。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭のマナーに男女は関係ないと思います。

お祝い事は事前に分かっていることが多いので、予習ができますが、お葬式などはいつ関係してくるかわからないので、大まかなことは知っていた方がいいと思います。
「これってどうするの?」「あれって何だっけ?」なんて
言っている男性より、こんなの知ってて当然!みたいな男性の方がカッコイイ!!頼りにもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分はいざというとき少し弱い気がする人間なので出来る限り覚えて少しでも頼りになれるようになりたいです。

こんにちは。

冠婚葬祭に男女は関係有りませんよ。
例えば、明日、お友達のお父様がなくなったとして、お葬式に行くことになりました。
格好は制服で良いとして、お数珠は?お線香のあげかたは?香典は?まず、友人のお父様の宗教は何だったの!?
っていうか友人の父の葬式に行って良いモンなの?!

こんなことに、男女は関係ありませんよね。
何時来るか分からない、葬についてお勉強されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも時間があれば勉強してみようと思います。