プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のPC環境です・・・

ブリッジタイプの無線アクセスポイントに設定された暗号キーを変更したくて、このアクセスポイントに接続できているPCから設定画面を表示したいのですが表示できません。

このブリッジタイプのアクセスポイントは、工場出荷時のIP初期値は、192.168.11.1の製品ですが、ルータタイプのモデムと接続してからは、PCから見たデフォルトゲートウェイは192.168.0.1になっています。これはルータ内蔵モデムのIP(?)だと思うのでつないだ時点で変更されてしまったようです。

ADSLモデム(ルータタイプ)
 │
 └ブリッジタイプ無線アクセスポイント(暗号WEP設定)
    │   
    ├PC1(現状)
    │
    └PC2(追加したい)

の構成で、PC2を今回接続したいのですが無線アクセスポイントに設定されている暗号キーを忘れてしまったので
つながるPC1から設定画面を出すにはどうしたらよいか
アドバイスをください。
ブリッジタイプのアクセスポイントのIPアドレスの確認の
仕方とは?になると思うのですが、どうするのでしょうか?

※無線アクセスポイント・・・WLA-B11(バッファロー製ブリッジモデル)

A 回答 (3件)

以下を参考にしてみては、いかがでしょうか?


AirNavigatorを使用した、設定画面の表示方法が出ています。
設定画面表示
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/ …
AirStationのLAN側IPアドレスを確認
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/ …


AirNavigatorの最新バージョンはこちらからどうぞ
AirNavigatorCD Ver.6.61
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …

この回答への補足

初期化して再設定してきます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/10/06 18:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は製品添付のCDがどこに行ったかわからな~い、という状態でしたので質問しました。
お教えいただいたところをクリックしてサイトを見ているとCDのダウンロードもできそうですので、私の方でダウンロードしてCDに焼いてためしてみようと思います。

また結果は報告いたします。
うまくいかなければ、やはり初期化→再設定の方法をとるしかないかもしれません。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 09:03

ANo.2です。


 ブリッジタイプの初期化で問題が出る筈がありませんので、不具合が出たとするのは他に要因があったとするのが妥当と思います。
 当然それまで接続出来ていたPC側も、暗号化など設定があればそれを解除しなければなりません。要はこのことだけです。
 またこの程度の設定で初期化を嫌うのであれば、僭越ながらその人は余程にスキルが乏しい人だと思えてなりません。かかる人達からアドバイスを受けるのは、将来的な見地からして極力敬遠すべきです。
 ところで、必要ドライバー類のファイルは、何もCDへ保存する必要はありません。HDDの適当なフォルダーへDLして、それを解答すれば使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
CDへ保存するのは、その人の家へ持っていくためです。
我が家の方がダウンロードの速度が断然速いですから(^^)

>またこの程度の設定で初期化を嫌うのであれば、僭越ながらその人は余程にスキルが乏しい人だと思>えてなりません。かかる人達からアドバイスを受けるのは、将来的な見地からして極力敬遠すべきです。

でも、実際には自分のPCのOSを聞かれて、インターネットは頻繁にしているのにOSって何?という人はたくさんいます。
特にプロバイダ契約時に無償出張サポートにきてもらってつないでもらった人は自宅のWEPキーのことも知りません。ヒアリングも大変です。「何かメモもらったけどなくした・・・」ですから(^^;)

でもプロバイダにとってのお客様はそういう人をどんどん抱き込んで、増やしているということは確かです。


今週の土日にでも初期化して再設定してWEPキーも紙面記載とPC上のファイルに保存し(削除できないようにした上)紙は、なくさないようにお話して渡すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 18:49

無線LAN(WLA-B11)を工場出荷状態に戻し、再度暗号化を行えば済むことです。


工場出荷時へ戻すには、電源ONの状態で5秒以上リセットスイッチを押し続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期化しないとだめですか・・・。
これをしたくないといわれていたのでこのご提案は確かですが、避けていました。
以前、初期化して動作がおかしくなったと友人が嫌がったのでこれは避けたかったのです。
結局修理に出しても異常はなく戻されて再度つなぎなおしたという経緯がありますが「初期化アレルギー」になっているみたいです。

でも本当にわからなければ初期化もしかたないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/06 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!