プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女(20歳)は2~3年前解離性同一性障害だったらしく本人いわく完治したと聞いておりました。ただ最近よく下記の症状がでているので気にはしていました。
1.会社帰り気付いたら知らないところにいた。
2.家に帰ってからの記憶がない。
3.嘔吐するほど食べる。
かなり会社でストレスを感じると上記の症状が出ます。

先週、電話で話をしていると別人格になっていました。彼女をA別人格をBとするとBは私に「AにBのことを言ったら今度こそ殺す」と言われました。AはBがいたのを知っており今は出てきていないと思っています。BはAを守っているといいます。

私はすぐにでもAに話して治療をして欲しいのですがBが本当にリストカットなどをして殺すのではと思うと話せずにいます。

今後どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さまへ

あまり詳しくはないのですが、人格障害という言葉がつく場合、それが解離性であろうとその障害の根本にある病歴の原因というべきものは乳幼児期までさかのぼるとされ、それが起こった原因は彼女自身の云うところのごく最近ではないと思います。
さらに、多重人格の場合よく聞く話が2人の人格だと思っていたのが、3人、4人と出てきて最終的に何人にもなってしまうこと。
それと今あなたの目の前で行われていることは、あなたへの強度の依存関係ですが、これは非常に怖い関係で、あなた自身がつぶれてしまう可能性を含んでいること。
というのは、多重人格のカウンセリングは非常に難しいとされ、患者が治療者に依存関係が生じる危機をはらんでいると聞いたことがあります。
家族は知らないという書き込みですが、人格障害患者の一般的家庭において患者自身実の両親に何らかの心の傷を負わされているケースが多いとされ、家族の前ではいい子でいようとするあまり家族がまったく気づかないということは確かにあることですが、家族でないあなたが彼女を愛していても所詮他人であるあなたが支えきれるものではなく、あなた自身の心が壊れてしまう可能性が高いです。

一番いい方法としてNO4の方の提案にも記してありますが、あなた自身が精神科(心理カウンセラーでは手に余ると思うので)に相談にいって今後の対処を聞いてみてはいかがでしょうか?
精神科では、たまに精神障害の患者の家族が先に相談に来るケースもあると聞きますから。
あなた自身が信頼できるお医者様を探して連係プレーであたられることが一番いい方法と思います。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/index.htm
    • 0

もう一度自分の属性をはっきり自覚してみてください。

matsums06さんと彼女は恋愛関係にある個々の人間で、
どちらかが相手を好きじゃなくなったらそこで関係は終わるのです。

実際のところ、今彼女自身が困るであろう要素って何かありますか?
それに対して彼氏のmatsums06さんはとても困ってますよね・・・
ならば人格Aであろうが人格Bであろうが彼女に困ってると伝えればいいんです。
お互い対等な関係である以上「NO」と言えるようになってください。
恋人同士だと二人の世界に陥りがちになりがちです。
その結果相手に引き込まれてしまってることに気が付かない。

もう一つ、matsums06さんがカウンセリングをうけてみてもいいと思います。
そこそこストレスを感じてるでしょうから、自分のこともちゃんとケアしないと・・・。
あとどうしていいかわからなくなってるのはあなたの許容範囲を超えつつあるからで、
そのラインが自分と他人の境界線であることを意識しておいた方がいいですよ。

最後に一言・・・

仮にmatsums06さんが彼女と別れを決意しても自分勝手なことではないですよ。
あなたは彼女の救世主ではありません。
    • 0

入院施設のある精神科専門病院へいかれてみるのが一番かなと思います。

彼女の昔通っていたカウンセリングの場所についても治療を進めていく中で
医師に聞き出してもらえると思います。
診察中に突然A→B人格に変化しても入院施設のある病院なら
人格がBの間は隔離になると思いますが、自殺などのおそれは無くなるので
何とか説得して病院へ行く事をお勧めします。

A人格の記憶のない間に起こる不慮の事故死や事件に巻き込まれる可能性。
B人格の攻撃性のある性格による衝動的な自殺。
それらを止めるには素人の領域では到底無理です。
    • 0

Aの人格が登場しているときに、「完治」した彼女が通っていた病院と医師名を聞きだせるチャンスがあると好都合と思いますが、困難な状況ですか?

>私はすぐにでもAに話して治療をして欲しいのですがBが本当にリストカットなどをして殺すのではと思うと話せずにいます。

これは、Aとして接していても、過去の病歴の話題になると突如Bに変身してしまう、ということでしょうか。。。

きちんとした彼女の診療記録(カルテ)を持っているかつての主治医に相談することが一番です。

matsums06さんが大切にしている彼女のことですから、本人から聞き出すのが危険ならば、彼女のご実家への問い合わせもためらう必要はないと思いますがいかがでしょうか。

いずれにしましても、間違っても、医師でも何でも無い素人掲示板の「診断」に従ってしまうことのないように、どうぞ慎重にお気を付けの上ご行動されますようにお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、病院ではなくカウンセリングで直したと聞いております。また今でもそのカウンセリングの連絡先を知っているかは不明です。(元彼(←最初にBを生み出した張本人)の知人)Bになる時は会社でかなりつらいことがあったらのようです。また実家が埼玉(今は神戸で一人暮らし)でしかも家族はしっているのかも不明です。

やはり、専門的な治療が必要かと思いますので、

病院へ行くように勧めてみてはいかがでしょうか?

出ている症状のことで、疲れているのでは?という感じで、
通院を勧めてみていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。確かに勧めてみようと何度も考えました。ただ私の目の前でAとBが交代しBの時窓から飛び降りそうになったのを見てしまった以上恐ろしくて・・・もし勧めてAがBの存在に気付いたらと思うと・・・