マンションの6階に住んでいるのですが、テレビの映りが8チャンネル(フジテレビ)だけ、かなり悪いのです。時間帯によって、他チャンネルと同様にきれいに映ったり、画像ばかりか音声までも大幅に乱れたりしています。
道路をはさんだ向かい側に、テレビ番組の製作会社があるのですが、何か関係があるのでしょうか?
端子を握ると「人間アース(?)」になるのか、一瞬は映りがよくなったりもするのですが、すぐに乱れてしまいます。
原因・対処法など、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マンションと言うことで、おそらく共同アンテナになっていると思われますが・・

まず、前提として、部屋の壁面端子からテレビまでの接続は問題ないでしょうか。
端子を触って状態が変わるなんていう状態ですと、何か宅内の問題のような気もします。

屋内にビデオ用ブースター(増幅器)などお使いではありませんか。
これを使っていますと、配線の引き回しや取り付けのミス等の場合、これ自体から妨害電波を発生することがあります。
特定のチャンネルの画面に不安定なしま模様を出したり、真っ黒画面になったりします。
場合によっては音もだめになります。
該当するような設備があれば、一度ご点検ください。

上記が該当しなければ、以下のことが考えられます。

1.共同アンテナ設備の不良のケース
設備に使われているブースターの調子が悪くなると、上記と同様に特定のチャンネルだけ不良になることが多いです。
まずは、マンションの管理窓口に相談してみてはどうでしょうか。

2.近所(マンションの外)のお宅のブースターからの妨害のケース
ブースターですが、故障や取り付け不良でご近所一帯に妨害電波をまき散らすことがあります。
マンションの外の人も同様に悪いようでしたら、この可能性があります。
この場合は、放送局の受信相談窓口にでも相談しないと調査は難しいかと思います。

3.ケーブルテレビ加入の場合
ご覧になっているテレビがケーブルテレビからのものである場合は、ケーブルテレビの設備が1と同様に不良になっている可能性も考えられます。
この場合もとりあえずは、マンションの管理窓口を通じて話をされればいいかと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!
せっかくですから、この際、教えていただいた対処法をとことんやり尽くしてみようと思います!
「ブースター」ってよく聞いてはいたのですが、意外と詳しく知らずに済ませてきたものだったので、参考になりました。
本当に、ありがとうございました!

こんにちは。

この障害は、マンションの他の住民の方でも起きているのでしょうか?そうであれば電波障害の可能性が高いと思いますが、もしpost88さんのテレビだけ、ということであれば、テレビ自体の問題(例えばチャンネル設定が微妙にずれている)ということもあるかも知れません。

テレビ番組の製作会社は、特に関係ないと思います。

ピント外れだったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

あまりご近所づきあいのないマンションなので、ずっと気にはなっているのですが、なかなか聞くことができないままなんです(>_<)
チャンネル設定って、うちのテレビでは自動的に調整されるようになっているんですよね。すごくクリアに映る時間帯もあるんです。謎です。。。
色々と、ありがとうございました。

主な電波障害の原因と対策がかかれています。

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/q-a/hoso/qa_hoso …
1~3chに見られる特殊な障害だそうです。
http://www.nhk.or.jp/gifu/jyusin/esupo.htm

上記にて対処法がわからない場合は、当該テレビ局の受信相談の部局にお電話されるのがいちばんです。
    • 0
この回答へのお礼

「テレビ局の受信相談の部局」。。。そういうものがあるなんて知りませんでした!
リンクもありがとうございました。
早速、問い合わせてみようと思います。
またよろしくお願いしますm(__)m