アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデイサービスで勤務しています。

10人乗りの送迎車両も運転しているのですが、
効率よく利用者の方を送迎する為に、
定員オーバーの11人を乗せて走るよう指示される事があります。

プライベートなら個人の責任ですが、
会社で違反を知っていながら送迎させられるのが許せなくて、
抗議したのですが、「距離が近いから大丈夫(捕まらない)」、
「職員が隠れて乗っていれば見つからない」等、取り合ってもらえません。
自分なりにどんなリスクがあるのかもネットで調べたのですが、
減点1点・罰金6000円という事しか分かりませんでした。

この事以外で会社や運転手に関わるリスクを知りたいのですが、
知っている方がいたら教えて下さい。
出来れば会議で発言したいので早急によろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

減点1や反則金(罰金ではないです)6,000円というのはあくまでも行政処分です。

過積載(定員オーバーも)の場合は道路交通法第57条の違反ということで同法第119条で「3月以下の懲役または5万円以下の罰金」となっています。これは運転者もですが、その使用者たる施設側(通常は管理者である施設長や安全運転管理者など)も同様の罪となります。

最近は施設に限らず、様々な企業でコンプライアンスが叫ばれている中、違反をわかっていながら命じるのは悪質以外の何者でもありません。効率を優先させたあまりに違反した状態で万一事故を起こした場合(自分で起こすばかりでなくぶつけられることも)には、保険なども免責扱いにされる恐れもあります。
事故により乗車中の利用者が損害(怪我など)を被ったとしても保険金が下りなくなるかもしれないのです。というよりも、事情がわかれば保険会社は支払わないでしょう。

そういったリスクを承知して、なお違反状態を命じるとすれば問題外です。
いっそのこと監督官庁にでもチクリを入れてやるくらいしてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと今日が会議だったので、どなたかに回答を頂けても会議に間に合わないのでは、と思っていました。
が、higupapaさんの素早くとても分かりやすい回答のおかげで会議で発言する事が出来ました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

今回、定員オーバーを指示した職員は皆の前で謝罪し、今後は定員内で収めることを約束していましたが、
これほどリスクを背負っているとは思っていなかったようでした。

違反を犯した運転手・施設長が責任を問われるのは当然ですが、
この事によって利用者の方へも多大な迷惑や損害を与えることが分かり、
無知な自分も恥ずかしかったのですが、事故が起きる前に解決出来て本当に良かったです。

今後は仕事の効率優先ではなく、利用者本位で仕事を進めていきたいです。
この度は本当にどうもありがとうございました。