こんにちは。ある女性社員(年下)が私に甘えてくるん(?)です。(わがまま?)
ワープロで書類作ってとかパソコン頂戴とかいろいろ言ってくるんです。(口頭やメールで)
その女性が私に対して言いやすいという面(プライベートのこととか)があるし、なめられてるかと私は思うんです。また給料いくらもらってるのとか貯金どのくらいとか普通聞かないことまで聞いてくるし。
私はべつに好きというわけではありませんが、そんなことばかり言ってくるんで、気になって質問しました。こういった女性はどういうつもりなのでしょうか?下手な文章ですみませんが、良かったら女性の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これだけ読んでも分かりませんよ。

私(女)に、友達(女)で、同様の仕事や、~チャンに私があやまってたっていっておいて。等を頼んでくる人がいます。

 こういう人は自分で出きるのにまっさきに人にお願いする事を考える。が習慣化していて、やってくれるのが当然だと思っている。

 ので、見分ける方法としては、何の悪びれた感もなく頼んでくる事。頼み文句がきまっており、常套句を使う事。周りとの付合いが全て何らかの形でこういう状況である事。
 かと思いますが、相手が異性との事で、接近する機会を作っているのかもしれないですね。 給料いくらも、そう聞くと確かにぶしつけですが・・・。どういう流れで出た質問なのかにもよるような。(彼女が経済的に苦しくて、人はどうやりくりしているのか知りたかった。単に口下手。等。)

 私の知る甘え上手な人は心得ているので、こんなあからさまな質問はしないように思うんですよ。それとも、すーごく巧みに聞き出してきたんですかねー。
 追記としては、人の言いにくい事も聞き出すのが上手!

 以上。なめられてるかと思うなら早めに一線引いた方が良いでしょうね☆
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前のように頼むので、悪びれた様子はありません。
頼み慣れしてるみたいですね。

お礼日時:2001/11/21 20:50

うーん、そうですねー。

私(女性)は、その女性社員が他の人に対しても同じことをしているようでしたら、ただの性格だと思います。他の人にさりげなく「○○さんってよくXXXを頼んでくるよねー?」なんて聞いてみて探りを入れてみるとか。もし自分だけの態度ならば、職場で唯一気の許せる男性ということなのかもしれませんね。深い意味はないと思います。

女性ってこのように甘えたりする一面もあるので、文面からすると男性にありがちな勘違いとも受け取れますね。やっぱり職場では毅然とした態度も必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ただの性格だと思います。仲のいい人に対してですけど。

お礼日時:2001/11/20 12:30

結構甘え慣れしている方のようですね。


好意はあるでしょうけど恋愛とはちょっと違う気がします。
知り合いの「若い女性」の台詞を参考までに(笑)
「やってもらえるならお願いしておこうっと♪」←もちろん「自分の仕事」です。
でもこれは決して本人には言っていないようです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。甘え慣れしてますね。本当そんな感じではないでしょうか。

お礼日時:2001/11/21 20:52

それって、甘えているというのではなくて、


都合よく使われているような気もします。

あなたが優しくなんでもしてあげるので、図に乗っているのでは?
先輩なら先輩らしく毅然とした態度でいないと・・。

そういう状態がいやでなければ、そのままでもいいでしょうけど、
もし、彼女がはっきりとした好意を伝えてきた時は、はっきり断りましょう。

でも私は、彼女はあなたには特別な感情はないと思います。
文面からは、他に話しやすくて何でもやってくれる人がいれば、
そっちへ流れていくような感じを受けましたが。

いずれにしても、言いたくなかったり嫌な事ははっきりと
伝えないと、ストレスがたまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毅然として態度で接するようにします。

お礼日時:2001/11/21 21:03

こんにちは。



その女性は、あなたのことを「お兄ちゃんのような友達」として見てるような気がします。やさしいお兄ちゃん(お姉ちゃん)がいたら、わがまま言いたくなりますよね?親しみをもたれているってことですよ。

給料とか貯金とかを聞いてくるのは、自分と比較してるだけなのではないでしょうか。「あと、何年後には私もそのくらいもらえるのかな・・・」って。決して結婚相手として見てるわけではなく、ただの興味だと思います。

ただ、彼女の性格にもよると思いますが、woods99さんの言うとおり、少しなめられてる(都合のいいように使われてる)ような気もします。例えば、ワープロで書類を作ってって言われて、言われるがままにしていませんか?自分でできる仕事は自分でやりなさいと、威厳(?)をもって言えるような先輩になれば、彼女の接し方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうどざいます。ちょっとお兄ちゃんかもしれません。良く頼られます。
威厳をもって接していきたいです。

お礼日時:2001/11/21 21:02

24歳の女です。



う~ん、私にしてみりゃあ、「失礼な奴だなあ・・・」と思うのが正直ですね。
というか、「いやな奴」かも(^^;
だって、いくら親しくったって、給料の話とか貯金の話なんて早々しないもんですよ。
たとえ、恋愛対象であっても、結婚対象であっても、そんなことはお付き合い始めてしかもちゃんと結婚しようって話が出てからすればいい話じゃないですか。
そんな、お金からの関係にはいるような奴は
女友達からもどう思われていることやら・・・と思います。
少なくとも影では「あの子は金のことしか・・・」なんて言われてそうだし。
ちょっと常識はずれなような気がします。
まあ、その子のまわりがすべておんなじ考えの友人が集まっているかもしれないのですが。(たま~にあるんですよ、そういうことが)
「類は友を呼ぶ」ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当失礼な女性で、お金に執着しすぎです。
でもそんなに嫌いじゃないですけど。

お礼日時:2001/11/21 21:00

どうなのでしょうか?私は男性で申し訳ないのですが。



私は気があるというよりは、コミュニケーションを楽しんでいるだけであって本気じゃないんだと思いますけどね。
文字だけの情報で実際のところはわからないですが、woods99さんが気に入っているお嬢さんだったら、きっかけにしてより親しくなれる方向で考えればいいと思いますが、そうじゃないのでしたら適当に対応していればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性と女性の方の回答が違いますね。

お礼日時:2001/11/21 20:46

年収などを聞いてきたりするのは、あなたのことを結婚相手として物色しているという勘がありますが、付き合ってもいないのにそう言うことを聞いてくるってのは、ちょっと常識はずれのような気がしますね。

常識はずれじゃなくても、私にしたら、かなり失礼な質問です。

そして、パソコンがほしいとか、まぁプライベートの枠で治まる分にはいいですけど、書類を作ってと言うのは仕事なんですかね?ちょっと甘え方が違うような・・・。都合良く扱われているとあなたが思ってもしかたがないかなぁとも思えます。

ともあれ、彼女があなたに気があることは確かでしょう。ですから、彼女の要求をあまり気軽に受け入れていると、誤解されかねないところがあるので、もしその気がないなら慎重に。その気があるなら、目一杯優しく接して上げましょう。甘え方を見るだけでも、彼女の一部は見えてくるでしょうしね。

同じ職場と言うことなので、後々気まずいことになりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物色してるんですかね。気まずくならないように気をつけます。

お礼日時:2001/11/21 20:55

すんません通りすがりのもので男ですが、回答させていただきます。



それは間違いなくあなたのことが「本気で」好きなんですよ。用事を頼んだりするのは、小学生が気に入っている子に素直に好意を出せなくてからかってしまうのと同じ。給料や貯金を聞いてくるのは結婚を照準に入れている証拠。それ以外に無いじゃないですか。是非付き合ってみては、とお勧めしたいところですが、社内恋愛だとあまり軽々しく動かない方がいいかもしれませんね。あなたの方が9割方結婚してもいいと思えるくらいになってから付き合った方がいいかもしれません。もし別れたら気まずいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい方向に書いてくださってますが、僕はあまり好きでないので、好きな人だったら良かったのですが。

お礼日時:2001/11/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q彼女いないんでしょ?と決めつけるように言ってくる女性はどういう心理なのでしょうか? 性格とか女性の扱

彼女いないんでしょ?と決めつけるように言ってくる女性はどういう心理なのでしょうか?
性格とか女性の扱いを見て出来なくて当然と判断されてるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえいえ、それは大抵の場合は気になってるんですよ。

>性格とか女性の扱いを見て出来なくて当然と判断されてるのでしょうか?

仮にそうだとしてもいちいち言う必要がないもん~、どうでもいい人は心の底から本当にどうでもいいと思ってるので何も語らないのが女。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q私はどう考えても余計なお世話でしかないよね?と思うようなことをしてくる人や言ってくる人が好きではあり

私はどう考えても余計なお世話でしかないよね?と思うようなことをしてくる人や言ってくる人が好きではありません。そー言う人って良かれと思って言ってるのでしょうか?それとも人を不快にさせて楽しんでるのだとおもいますか?

Aベストアンサー

そういう人は、退屈と不満と劣等感を抱えているから、他人を観察する事で退屈を紛らわし、他人に干渉する事でしか、自分の存在価値を見出せないんですよ。
それにプラス空気読めない頭の悪い人。頭いい人は、他人が何を求めていて、何を求めていないかくらい、察知できますから。
私も、長い間、お節介なウザい人のターゲットにされましたから、気持ちわかります。。私は自分一人で充足しているから、人とつるまず一人でいるのに、勝手に私が寂しいと決めつけて、ガツガツしつこく近寄って来ましたが、ひたすら無視していたら、やっと撃退できました。。せいせいしました(^o^)

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q最近、職場の同僚の女性が「私たち仲がいいよね。周りも言ってるよ」ってよく言ってくるのですがどういう意

最近、職場の同僚の女性が「私たち仲がいいよね。周りも言ってるよ」ってよく言ってくるのですがどういう意味ですか?
自分としては好意がないとは言えないのですがただの同僚としての発言でしょうか?

Aベストアンサー

自他ともに認める「仲良し」ってことでしょうね。

自分も似たようなことを、何人かの同僚女性から言われますけど、単純に「仲がいい」とか「気が合う」と言う意味でしかとらえていませんし、実際そうだと思います。つまり、好意(=恋愛感情)からの発言だとは思っていませんし、自分にもそういう感情はその人たちにはありません。

実際、彼女がどういう風に思っているか知りたかったら、今度行ってきたときに、かなり軽いノリで「じゃあ付き合ってみる?」と言ってみては? OKだとしても、多少なり好意があるならいいでしょう?

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q友達を通じて付き合ってる人がいるのか何回も聞いてくる女性がいます。友達はいないとその女性に言っても信

友達を通じて付き合ってる人がいるのか何回も聞いてくる女性がいます。友達はいないとその女性に言っても信用してくれないそうです。これってその女性は僕に気がありますか?

Aベストアンサー

>これってその女性は僕に気がありますか?
気がある・ない、、の両方の可能性が考えられます。

彼女にその気がある場合、人のいう事を信用しない、、特に恋愛関係で、、なら、厄介な感じになりそうなのでお近づきしたくありません。

彼女にその気がない場合で、その言動であれば、自分の直感(あなたには彼女がいると思っている)が鋭い、、と思いたいため、、なのかもしれません。

自分なら、どっちの場合でも、ちょっと距離を置きたい相手ですね。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Q私は男性がよく言う「守ってあげたい女性が好き」とか、

私は男性がよく言う「守ってあげたい女性が好き」とか、
「甘えてくれたら、うれしい」というのが、よくわかりません・・・


「どこどこに連れて行って」「どこのお店に行きたい」・・・位の程度なのか、
悩み事を相談したり、愚痴を言う・・・男性にとって、少し負担になるような位の程度なのか、
どこで線引きをしていいのか、わかりません・・・

この年で恥ずかしいのですが、色々な方のご意見を
待っています・・・よろしくお願いします(__)
私は男性がよく言う「守ってあげたい女性」
「甘えてくれたら、うれしい」というのが、
よくわかりません・・・



この年で恥ずかしいのですが、色々な方のご意見を
待っています・・・よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

男性に、甘え上手ほめ上手と言われることが多いです。

男性心理はわかりませんが、そんなことをしているときの
私は、nohohon-narumiさんがあげているような線引きは
あまりしていません。
ただ「負担にならないように」と「こうしたら嬉しいん
んじゃないかな」とか自分が利益を得るために(面倒だから
したくないこととか)うまい方法・言い方はないかしらと
思って、接してるかも。

「どこどこ連れて行って」にしても、「○○くんと一緒に
どこどこ行けたら、きっと楽しいと思うの」とか、
最初からダラダラと愚痴を言うんじゃなくて、
「今日は嫌なことがあって、○○くんに聞いて欲しいんだ」
と前置きをおくとか。
もちろん普段の会話の中で「○○くんのこういうところって
すごいね」と下地を作って、プラスの言葉をかけやすくして
おきます。(プラスの本心は素直にどんどん表現です!)

甘えても、彼の許容範囲に収まる程度にして、それに応えら
れなくても彼に恥をかかせないようにさりげなく気配っておく
のがポイントな気がします。もし許容量を超えても、明るく
あっさりと終わらせたり、二人で笑って「できない」ことを
楽しくやり過ごす時間が持てると、できない自分もそのまま
受け入れてもらえたように感じてもらえて、相手が心を許して
くれやすくなるんじゃないでしょうか。

結局、ダメだったら自分でやるつもりでいて、彼に全部の責任
を負わせないくらいがいいです。そういう意味では、本当の
ところでは甘えてないかな。

もちろんそんなふうに思ってるなんて、おくびにも出しちゃダメ
ですよ。がっかりするのは当然ですから。

ただお願いするときは、無邪気に純粋に。ダメだったときに
彼を責めないようにするために、心の準備をしておくだけです。

甘え上手な女性がどんなふうにお願いしているか、観察してマネ
してみるのも手だと思いますよ。頑張ってください。

男性に、甘え上手ほめ上手と言われることが多いです。

男性心理はわかりませんが、そんなことをしているときの
私は、nohohon-narumiさんがあげているような線引きは
あまりしていません。
ただ「負担にならないように」と「こうしたら嬉しいん
んじゃないかな」とか自分が利益を得るために(面倒だから
したくないこととか)うまい方法・言い方はないかしらと
思って、接してるかも。

「どこどこ連れて行って」にしても、「○○くんと一緒に
どこどこ行けたら、きっと楽しいと思うの」とか、
最初からダラダラと...続きを読む


人気Q&Aランキング