おはようございます。
疑問があったので質問させていただきます。
韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか?
また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか?
本当に腹が立ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 お土産」に関するQ&A: 気になっている人にこの前、誕生日プレゼントを渡して、お返しとして、その人から韓国のお土産をもらいまし

A 回答 (26件中11~20件)

韓国がおかしい、という人達が多数いるのは、何も今に始まったことではありません。


日本の側には、いまだに韓国併合時代の見方が大勢を占めているといっても過言ではありません。
又、逆に、韓国サイドには、それなりの理由があります。
韓国はもともと儒教国家という歴史のなかで養われた家思想が根強く、それが「大団結」というものを素地となっています。
ところが、社会が平穏であればいいのですが、国内的に不満が大きくなり、社会情勢に不安感が出てくると、政府は国民の意識を外に向け、国内の情勢不安から目をそらせるような政策を打ち出します。
その第一弾が竹島問題です。蘇州事件の時の韓国国内情勢不安がものの見事に外に向かって行き、ガス向きができましたよね。
現在も同様です。北の問題や経済的な問題などもあり、若者の間に不安が広がりつつある社会のマイナスのパワーを、靖国や竹島問題にすり替えて、ガス抜きをしているのが、本音だと思います。
中国も、国内不安を日本を標的とすることでガス抜きをしたではありませんか。

そして、韓国国内は、戦時中の虐げられてきた経験とあいまって、日本を攻撃しておれば安心できるのです。本当は何の解決にもならないことは政府が一番よくわかっていることなのですが、今、韓国国民が国内政治に目を向け始めたら、現政権の矛盾が露呈してしまうのです。

韓国人は、とかく、とかは日本で作られた差別ですが、それを逆手にとって、国内不安を隠そうとしていいる政府の政策に、ものの見事に乗っているのが今の韓国の国民の一部だと言えます。

日本人は、今韓流ブーム(もうなくなったけどね)と言われて、ばかの一つ覚えみたいに、韓国ではありえない幻想にとらわれている人達も多いのですが、もっと、今の韓国の国内情勢や、本当の韓国の生活に目を向ければ、なぜ今竹島なのか、なぜ靖国をことさらに取り上げるのかは分かると思いますが。

でも、WBCでのスポーツマンシップをないがしろにした行為は、どんな理由であろうと許されるものではないことも、理解してほしいですね。
あんなことを、国を代表する人間がやっている限り、「やっぱり韓国は」と言われるのですよ。
    • good
    • 0

アジア諸国からも西洋からも嫌われているのは日本よりも韓国ですよね。


日本の一部マスコミが「アジアから孤立する日本」などと洗脳するので生まれた言葉が『特定アジア』(中韓北)です。

ところでNo.14さんの意見、トータルで見るといい内容だと思います。

が、いくつか疑問が。

>僕は韓国人としてコメントしておきたいんですが、こういう事を書くときに、一部の暴走を批判しているのか政府を批判しているのか民族を批判しているのか、明言してくれませんか。

なんだか一部のせいにしたいような気持ちが見えます。
では一部の人の暴走は放っておけということでしょうか?
韓国や日本の位置すらよくわからない諸外国に出かけて「独島は韓国の領土」などとパフォーマンスをする人たちに対して一部でないあなた方がなにかしてくれるのですか?

>恥ずかしい韓国人は恥ずかしい日本人と同数居ると考えて下さい。

これはまったく同意できません。
比較論でしか言えませんが日本人ほど恥に対してデリケートな民族はなかなかいません。
もちろん韓国人とは桁違いです。

>近くの国だからお互い過剰反応しているだけです。

これもまったく同意できません。

このようなデリケートな問題が議論されるときにグローバルな視点での議論にたしてマクロな視点で反論することはまったく意味を持ちません。
いわゆる「問題のすりかえ」というやつですね。
政府を批判するということはその政府を選出した国民全体を批判するのと間接的に同意ですし、それを構成している民族を批判しているのも同意です。

マクロ的にみればいい人だってたくさんいるのは当たり前です。

ただ、韓国の場合にはグローバル的にみておかしいところが満載だということです。

時代錯誤もはなはだしい「親日反民族行為者財産 還収特別法」の成立やWTOに対する度を超した抗議、他国の国旗を平気で焼くパフォーマンスなどなど。

最近だとオリンピックでメダルをとったドーソン選手(アメリカ国籍 韓国で捨てられる)に相次いで自分が親だと名乗りでた人々。その数200以上。
これが民族の恥を表してなくて何が恥だと思いますか?
    • good
    • 0

僕は韓国人としてコメントしておきたいんですが、こういう事を書くときに、一部の暴走を批判しているのか政府を批判しているのか民族を批判しているのか、明言してくれませんか。



僕の周りの韓国人で剣道が韓国起源だと本気で信じているような人は見たことがありません。

どうもこういう事を書くときに、対象を漠然としたまま書くことが多いのが気になります。民族としての韓国人を批判したいのですか?ファビョンなどと言われるような「韓国人特有の」精神疾患がある等、韓国人はどこかおかしい構造をしてるんだって事ですか?

政府の指導の結果なのか、日本嫌いの韓国人が多数居ることは事実で、その中にはあからさまに嫌がらせをする人間が居ることも事実です。こう言ってはアレですけど僕は海外で強烈な韓国人差別をして人を傷つける日本人をたくさん見ました。「韓国人は基本、キモイ」そうです。僕は周りに素敵な日本人がたくさん居るので、この時は心底がっかりしました。

お互い様とまでは言いませんけど、悪いのはそう言う個人個人なのか、民族そのものなのか、政府なのか。
もしかしたらあなたの中には漠然とあるのかもしれませんけど、そう言う書き方をすることで受け手がどう思うかくらい考えてから発言された方が良いですよ。

恥ずかしい韓国人は恥ずかしい日本人と同数居ると考えて下さい。近くの国だからお互い過剰反応しているだけです。フランスだってアメリカだってそれはそれは恥ずかしい馬鹿はいっぱい居ます。イヌイットに鯨漁を認めていながら日本人には禁止する捕鯨反対派は世界中に転がってますし、同盟国であるにもかかわらず未だに日本人の多くが空手家だと信じてるアメリカ国民もいっぱい居ます。韓国だけが世界で最高におかしい国だ、みたいな言い方をされるのは納得がいきません。

僕は日本が好きです。日本人も好きで、友人も数多くいます。日本政府には言いたいことがたくさんあり、韓国政府にはもっとあります。松本智津夫も吉田清治も文鮮明も韓国の反日御用学者も大嫌いです。

剣道も柔道もドラえもんも北斗の拳も日本起源です。そんなことを疑う韓国人は無知か馬鹿です。そうでない人間もたくさん居ることを理解して下さい。
    • good
    • 0

再登場です。



貴方も大人になって世界に出てみれば
わかりますが、
>よく海外の人が思うのは日本は古い文化があるのになぜアメリカ×2言うのかよくわからないそうです。
>フランスの人は自分たちの町が一番と思っていますからね。

これは私が接している「現実のフランス人」
とは大きくかけ離れていますし、
「世の中で言われている一般論はアテにならない」
と言う事に気が付くでしょう。

でも、あえて言います。

海外の多くの人(特に欧米)は、
タイも韓国も日本も、区別していないし、
文化の起源など「どうでもいい」
と思っています。

アメリカンとは何の関係も無い
「アメリカンコーヒー」とか、
ウイン(ドイツ)では意味不明の
「ウインナーコーヒー」とか、
ほとんどの中国人は飲んだ事がないのに
「本場の烏龍茶」とか、
いちいち疑問に思った事がありますか?

私は随分見てきましたが、
文化のパクリ、捏造、元祖争いは、
世界的に見れば決して珍しいものでも
ありません。

要するに、
「金になりそうな事なら何でもアリ」なヤツは、
どこにでもいます。

国際機関で、「香具師禁止法」
でも施行されなければ、
不可能でしょう。
    • good
    • 0

 韓国の捏造について


他のアジアでは、どうでもいい
というのが実情でしょう。
中国では韓国ブームは確かにありました。
東南アジアでも同じでしたね。
中国ではhiphopでさえ韓国跳舞(韓国ダンス)
ということで売り出してましたし、中国人は
それを信じているような有様です。
実際韓国のbreakdanceはかなりハイレベルなんですが…
聞いてる方はかなり違和感を感じますね。
東南アジアでは日本人と韓国人の区別がつかない人が、かなり多くいました。外から見ればそんなものです。
 関西は朝鮮系の遺伝子であると書かれていますが
2chあたりで言ってるだけで、全く根拠がない話です。韓国人のような感情論はやめましょう。感情論を展開するならば2chあたりでどうぞ
    • good
    • 0

以前、ちょっと調べてみましたが、日本政府や剣道の団体などで、この問題に言及したものは見当たりませんでした。

ただ、柔道連盟や空手の団体が、反論や抗議を行ったという話しは聞いたことがありますが、これも実際のところは分かりません。
恐らく、日本政府の場合は、韓国に対して無用に気を遣っているからではないかと思います。
「ウヨク」の偏見であるかのごとき意見もありますが、これは噴飯もので、他の方が回答されているように、韓国でパクリが横行していることは、厳然たる事実で、行って見れば分かります。
また、韓国では日本の体育連盟に当たるような剣道!?や柔道!?の競技団体が公式にそのように主張しており、質問者の方が主語として「韓国」を使われるのは、正しいです。また、韓国や北朝鮮では国定教科書で、日本の文化が全て韓国起源であるかのように教育されています。
他の諸外国が、このようなことを信じるほどレベルが低いとは思えませんが、困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウヨクとよく言いますがアメリカで剣道は韓国起源と言っている事や旅先で日本人に成り済まして悪さをするなどの言動や行為を知れば日本人として腹が立つのは当然だと思います。教科書も問題だらけです。
僕は韓国国内で何を言おうと勝手ですが諸外国にまで吹き込み、そして信じないかが心配です。

お礼日時:2005/10/07 09:28

その通り!韓国は様々なねつ造により、日本起源の文化を韓国起源と偽り、世界中に発信しようとしているとんでもない連中です。

他にも韓国人の本質的な下劣さを証明する事例には枚挙に暇がありません。その点については、友邦諸国は全て理解しており、韓国人の卑しさに対して嫌悪を抱いている状況です。誇り高い日本人としてこれらの問題を深く憂慮しています・・・・・・

というようなことを、言って欲しいんでしょうか?(欲しいんでしょうねえ・・・・困ったものです。)

貴方は「韓国は」という主語を用いておられますけど、具体的に何をさして言っていますか?
通常国名を主語にするのであれば、韓国政府か、全韓国的な公共性の高い団体を指すのが普通ですね。
幾つか事例がでていますので、それについて申し上げますが。

「日本刀は韓国起源であり、韓国刀と称するべき」と韓国政府や韓国のまともな史学会が公式見解を示したことはありません。また、韓国人一般の常識でもありません。

「剣道は韓国起源」これもまた韓国政府や韓国の剣道連盟の見解とは違います。(日本の剣道連盟が何故否定しないかって?それは韓国における公式な見解ではないから)

なせ変な説がでてくるか?、例えば剣道で言いますと、
韓国内には連盟に所属しないようないくつもの剣道団体があり、その中にはプロレス的だったり、電波系だったりといった泡沫団体があります。(日本にもその手のものは腐るほどある)その手の団体が「韓国起源云々を言い出しているわけです。要するに月刊「ムー」しか相手にしないような与太話な訳ですよ。だからそれを引用しているような連中も馬鹿なわけですな。ネット厨房という奴です。
他の話も、トンデモな人の与太話が殆どで、「公式な見解」には程と遠いものですよ。

民主国家である限りどの様な説を考え、出版しようともそれは「言論の自由」なわけで、与太話をまともに取り合うような連中とまともに張り合っても仕方がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに公式な見解はありませんが他の国に行く時に日本だったら寿司職人などなにか技術をもっている人は入国しやすいです。韓国はあまり世界的にはマイナーな国(日本は経済が進んでる。中国は経済が急速に発達し国土がでかいので世界に与える影響がでかい。文化も中国の亜流と見られている)ので芸能や技術で入るのは不可能なのですがクムドを韓国起源として入国しているのです。そして他国で刀など販売などをしているのです。確かに韓国人は悪くありません。というか国と国で仲が悪くとも個人と個人では別に感じます。ただ韓国政府と日本政府で偽造や嘘について取り締まってほしいです。

お礼日時:2005/10/07 09:22

こんにちは。


URLをとりあえず貼って証拠を出します。
<丶`д´> パクリ大国 南朝鮮 + { となりはずっと『日流熱風』 } + pakuri 韓国( ´Д`;)
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
竹島問題(パクリではありませんが一応…)
http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
剣道の起源は韓国にあり!?
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/

 ざっとこんな所ですが、探せばパクリだけではなく様々な見たくない所が見えてしまうと思います。。。
 でもですね、責めるべきは一般韓国人・在日韓国人ではありません。彼らは、本当に剣道に始まり、寿司、相撲などを自国の起源だと信じてやまない人が多くいるようです。また、このような反日などを煽っているのは政府なのです。
 また、ウヨクウヨクと仰る方がよくおられますが、日本を汚すサヨクの方がよほど責めるべきかと存じます。

あと、漫画嫌韓流は限りなく史実に基づいていますので、悪しからず。

無駄に長い文章申し訳ありませんでした。。
(おそらく消去されると思うので、URLはお気に入りにでも入れておくことをお勧めします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は韓国人が嫌いというより韓国政府の対応や教科書の問題がいけないと思います。韓国起源と信じている人はアメリカにも少ないですがいます。公式ではないかもしれませんが抗議が必要だと思います。

お礼日時:2005/10/07 09:15

学が無ければ品が無い。

と良く言います。

日本語が韓国語を起源としている確固たる証拠を見つけるか、研究して論文を発表すれば良いのです。

研究や度努する時間は惜しみ、日本を叩きたいだけ。

ちゃんとした学説や証拠があれば、全て歴史上有意義な問題であり、日本、韓国の歩み寄りも十分考えられるテーマです。
これは残念でなりません。

未だ家長が絶対的な権限を誇り、酒は先に飲まない。
飲むとしても顔をそむけ、手で隠す。

風土病とも言える精神疾患が多いのは、こう言う、
1個人が、絶えず踏みつけらる風習を続ける事にあると思います。

その反動は絶えず他に向く傾向にあるのは否定は出来ません。

もう少し、個人の自由や、平等、国際感覚を養ってもらいたいものです。
アメリカを見習い、国民の自由や、所得、裕福度を上げるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もそう思います。証拠や定説ならいいのですが証拠もなく日本を叩くまたは日本人の国際的信用や日本料理の味(日本人になりすまし海外に行くらしいです。また寿司屋なども開業する)損ねるのでやめてほしいです。
韓国も変な所自由なので(日本の悪口など)もっと自由な国家になってほしいです。

お礼日時:2005/10/07 16:00

まず冷静になってください。


あなたのように、ほとんど偏見と悪意からなる問いかけをしても、普通の人から相手にされない場合が多いですから。
実際、職場の人たちもみんな、眉をひそめていますよ。

それから、ご質問の核心である、
「韓国が日本の文化をパクッテいる」こと、
「韓国人が日本のものはすべて韓国起源と思っている」ことについても、
そもそもご自分で確かめたのでしょうか?

ちょっと調べていただくだけでも、
ウヨクの悪質な宣伝か、あの『マンガ嫌韓厨』から仕入れたどうしようもない知識を
鵜呑みにしただけにすぎなかったのだとわかるはずなのですが。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050929#p3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、その漫画は読んでないですよ。知っていますが。
自分は日本刀が好きで調べているのですが韓国が日本刀を韓国刀として売っているのを知って偽造しているのを知りさらに日本刀の起源は韓国というデマを流しているのを知りました。(大陸の刀は反りがなく中国にある反りのある刀は日本から来たので倭刀といます。反りのついた刀はエミシ民族が使い始めたと聞きます。)さらに日本刀を使ってアメリカで演武をやっていました。日本刀は間違いなく日本独自です。(侍も韓国起源といっています)それを韓国製として販売や実演しているのを見て腹が立ちませんか?
でも日本も戦後の対応がドイツと比べて甘いせいもあるかも?

お礼日時:2005/10/06 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整書き方の見本が欲しい。

最近増えてきた質問なので、
専門家の方は張り切って回答しているのではないかと思いますが、
もう一つ、厄介な質問も回答頂けたら幸いです。

ズバリ”書き方が分りません”どこに何を書いたら良いのか
さっぱり、分りません。
裏側には計算方法などがあるのですが、さっぱりです。
書き方が、分らないと言うよりも、忘れました。
去年は見本みたいなものを見て記入したのですが。
今年は、見本が無いためにさっぱりです。
どなたか、見本もしくは、それに近い参考になるようなものを
ご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のページをご覧ください。
昨年の分ですが、書き方に変更は有りませんから。

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/fuyou13.html

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/hoken12.html

Q江戸時代の中期まで、西洋諸国は日本を恐れていたのですか?

織田信長の時代から18世紀にかけて、数多くの西洋人が日本を訪れましたが、当時の彼らは日本を恐れて敬っていたように私は思うのですが、実際のところどうだったのでしょうか?

例えばスペインが全盛期の頃、豊臣秀吉や徳川将軍はキリスト教徒を何人も処刑しています。キリスト教徒の処刑など、植民地化のための絶好の口実を与えたようなものですが、スペインはなぜか何もしてきませんでした(抗議くらいはしたかもしれませんが)。これは日本を恐れていた証拠だと思います。

また、島原の乱でオランダは徳川幕府への忠誠を示すためか、幕府によるキリスト教徒の鎮圧に加勢しています。これは日本が海外での仏教・神道弾圧に加担するようなもので、オランダがいかに徳川幕府を恐れ、従うために何でもやったことを示しています。

それから、三浦按針をはじめとして西洋のそれなりの地位のある人で将軍や大名の臣下になった人が何人もおり、中には恭順を示すためにキリスト教を棄教えした人もいます。プライドの高い西洋人が日本の大名に従ったのは、日本人及び日本文化を敬っていた証拠です。勿論高山右近のように逆の例もいますが。

織田信長の時代から18世紀にかけて、数多くの西洋人が日本を訪れましたが、当時の彼らは日本を恐れて敬っていたように私は思うのですが、実際のところどうだったのでしょうか?

例えばスペインが全盛期の頃、豊臣秀吉や徳川将軍はキリスト教徒を何人も処刑しています。キリスト教徒の処刑など、植民地化のための絶好の口実を与えたようなものですが、スペインはなぜか何もしてきませんでした(抗議くらいはしたかもしれませんが)。これは日本を恐れていた証拠だと思います。

また、島原の乱でオランダは徳川...続きを読む

Aベストアンサー

別に日本が恐ろしいわけではなく、16~17世紀頃は大航海時代の初期の時代であり、世界にはまだ未開地の地が多かった。その未開地の地を開拓し植民都市とし始めたのがこの時代です。スペインがフィリピンを植民地としていたといっても、まだルソン島ぐらいなものでここは当時国家もなく、未開地の地に植民都市を築き上げただけです。現にフィリピンの南部はイスラムのスールー国家が存在し、征服できていませんでした。当時の西洋人のやり方は国家のない未開地を開拓し植民都市を築きあげるか、東洋の国家を支援しその国家の敵対する国家をともに撃退することにより恩賞として港等の租借を得それが年を下るにあたり自分の土地としたのです。その後、年が下るにいたり、未開地は開拓しつくすと今度は東洋の国々のうち国力が小さいところから征服しだすのです。よって当時日本や中国は軍事力や基礎学力等国力では西洋には及ばないが、西洋諸国が国を挙げて滅ぼすようなまねはできないです。そのようなことをすれば自分自身の軍事力を弱め、他の西洋諸国を利するだけとなるからです。それよりも、そのような国からは貿易により利潤を得た方がいいため、貿易を得るため東洋の国家の元首に敬うのは当然です。

別に日本が恐ろしいわけではなく、16~17世紀頃は大航海時代の初期の時代であり、世界にはまだ未開地の地が多かった。その未開地の地を開拓し植民都市とし始めたのがこの時代です。スペインがフィリピンを植民地としていたといっても、まだルソン島ぐらいなものでここは当時国家もなく、未開地の地に植民都市を築き上げただけです。現にフィリピンの南部はイスラムのスールー国家が存在し、征服できていませんでした。当時の西洋人のやり方は国家のない未開地を開拓し植民都市を築きあげるか、東洋の国家を支...続きを読む

Qレポートの書き方、見本

文学部です。
今年で2年生で、1年の頃に何回かレポートを書いてきたのですが、先日「ちゃんと書けてない」と言われました。

書き方が全然わからなくてここのサイトで質問したり、本を買って書いてましたが、いまだレポートとはどのように書けばいいのかわかりません。(ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、これが一番書けません)
先生は感想を書くだけでなく、何か対象して書くのが一番だと言っていたのですがそれもどうすればいいのかわかっていません…。

そもそもレポートとはどのようなものか、読んだことがなく理解できてないように感じます。

コレがレポートだ、という見本が見たいです。
そのようなサイト(か本)があれば是非教えて下さい。
そしてレポート(文学部の)の書き方で何でもいいので是非アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

レポートお疲れ様です。

>ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、

ということは、国文学系の方で良いのでしょうか?思い込みだったらすみません。
文学系のレポートの場合は、小論文のように「起承転結」のような、枠組みをきっちりすることが大切だと思います。

私は「芥川『杜子春』と原作の違いについて」という内容のレポートを書いたことがあります。それを例に挙げると

・このレポートでは何を書くのか(この場合は2作品の相違点について)
・両者の話の流れの相違点について。
 表現の違いや、書き換えられている箇所などを細かく書き出しました。
・この違いが何によって生まれたもののなのか
 思想の違い、時代の違いなどの面から考察し、参考文献からの引用など使う。
・今回の問題点とそれに対する自分なりの考えを短くまとめたもので締める。

という感じでした。
一番力を入れるのは考察ですね。
量もそこが多くなるようにしないと、穴だらけの意見になってしまいます。
ちょっと見当違いでしたでしょうか?
質問者様が普段どのような形式でレポートを書いているのかがわからないので、具体例をと思い、載せて見ました。


あと、専門的なレポートには向いてないかもしれませんが

「知へのステップ」 学習技術研究会 編著

で、私はレポートの書き方を学びました。
大変だと思いますが、頑張ってください!

レポートお疲れ様です。

>ちなみによく書くのは芥川などの本に関するものなのですが、

ということは、国文学系の方で良いのでしょうか?思い込みだったらすみません。
文学系のレポートの場合は、小論文のように「起承転結」のような、枠組みをきっちりすることが大切だと思います。

私は「芥川『杜子春』と原作の違いについて」という内容のレポートを書いたことがあります。それを例に挙げると

・このレポートでは何を書くのか(この場合は2作品の相違点について)
・両者の話の流れの相違点に...続きを読む

Q「なんだか分からないが謝るべきなんだよ」という日本人に対するアジア諸国の反応は?

友人から紹介された動画
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48051149/48051149peevee74058.flv
で「強制連行されたのになぜ金学順は訴状で岳父に身売りされたと書いたの?」の問いには無言で、「アジアで当時独立していた国は?」の問いには「中国・・・いいよそんな一般的なことは」などと答えております。この戦争展の主催者は「慰安婦もアジア侵略も問題点はさっぱり分からないが謝るべきなんだ」と考えているように思われますが、これは相当相手を馬鹿にした態度ではないでしょうか?私は「どういったことが間違ったことなのかを理解したうえで謝罪すべき」と考えておりますので、勉強不足で慰安婦問題はどういった点が間違ったことなのか分からないので慰安婦問題は提起しませんが、アジアに対する加害行為の謝罪については右翼の主張を理解した上で、それでも謝罪すべきだという考えなので先の質問には即答できます。アジアの先の戦争を美化する日本に対する批判はよく耳にしますが。私のように問題点を理解した上で謝罪すべきと考えている日本人と違い、動画で紹介したような人々のような問題点をまったく理解しないままうわべだけの謝罪をするような日本人に対する反応はどのようなものなのでしょうか?

友人から紹介された動画
http://dogalog.excite.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48051149/48051149peevee74058.flv
で「強制連行されたのになぜ金学順は訴状で岳父に身売りされたと書いたの?」の問いには無言で、「アジアで当時独立していた国は?」の問いには「中国・・・いいよそんな一般的なことは」などと答えております。この戦争展の主催者は「慰安婦もアジア侵略も問題点はさっぱり分からないが謝るべきなんだ」と考えているように思われますが、これは相当相手を馬鹿にした態度ではないでしょうか?私は「...続きを読む

Aベストアンサー

> ”もしも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮プラス華僑)とそ
> の他のアジア諸国とでは反応が異なると主張される方がおら
> れましたら特定アジアとその他のアジア諸国とを分けてそれ
> ぞれの反応を教えてください”

 既に、No.3 で下記の URL を上げましたが。他のアジア諸国の反応です。

> http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html

> それはお互い様ではないでしょうか?

 違います。以下、あなたの発言から、あなたが「加害」に偏重していること、私は「いろんなことがあった」と全体を見ていることが分かります。

> 私から見ればNo4様にしても私の友人もですが、結果として
> のアジアの解放をことさら取り上げ、誤った国策による被害
> が出たことを取り上げないと言うことが問題と考えておりま
> す。

 これが、「加害に偏重」の証拠です。別に私は解放をことさら取り上げたりはしていません。私が「アジアの解放」らしきものに言及したのは No.4 の一ヶ所「ほとんどのアジアはそんなことなど問題にしておらず、逆に感謝・顕彰している所すらあるのに。」だけですね。これを「ことさら」と表現するのは、あなたが「加害に偏重」しているからそう見えに過ぎません。
 左に偏った者から見たら中央に居るものは右に居るように見えるのです。これを自覚するのは簡単ではありませんが、努力をお願いします。

 そして、むしろ私は、その上でどういうことがあろうと「平和条約を結んだら、それ以前のことはチャラにするというのが国際的な慣習」だと、既に No.4 で言ってすらいます。

> 唾棄すべきなのは何の考えもせずに「謝罪すべきなんだよ」
> という意見だと思っております。

 そうですね。が、偏向していてはそれも天に唾する行為になるリスクが高いということは、知っておいてください。

> しかし、本質問サイトでは(​
> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2967818.html​や
> http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823572.html​)
> Ganymede氏の回答を読むとどうも日本は慰安婦問題
> で謝罪すべきであることを語っております。氏は他
> の質問でも回答しており、他の回答者は氏の回答に
> なんら反論できておりません。

 たぶん、長くて誰も読む気にならないのでしょう。
 私だって、読んでいてそうとう嫌になりました。既に論破されている詭弁が長々と並んでいただけですし。

 ポイントについてのみ述べると、「関与」した故にダメだ、というのが基本のトーンですね。これが根本的に誤っているのです。戦地で軍が関与しないことなんて、探すほうが難しいのですから。そんな詭弁にごまかされないでください。
 むしろ、性病予防とか一般へ人の強姦事件防止という意味で、軍が積極的に「関与」したのは人道的な観点から言っても歴史的に画期的な話です。
 ソ連が最終的に参戦したとき、満州やドイツでどれほどの強姦事件が起きたか、知っていますか? ベルリンでは、全女性のが半数が強姦されたという説すらあるのです。
 戦場では、そういうことはよくある話でした。そして、その問題に対しての取り組みと位置づけて売春婦に接したのは、世界で日本軍が最初です。
 二次大戦後でも韓国軍などは、ベトナム戦争で大量のベトナム女性を強姦しており、今でも混血児問題は終わっていません。

 そういう事実を捻じ曲げているのが Ganymede氏の「回答」であって、そこを見抜けないと、ただでさえ「加害」に偏向しているあなたは、簡単に取り込まれるでしょう。

> ”もしも特定アジア(中国、韓国、北朝鮮プラス華僑)とそ
> の他のアジア諸国とでは反応が異なると主張される方がおら
> れましたら特定アジアとその他のアジア諸国とを分けてそれ
> ぞれの反応を教えてください”

 既に、No.3 で下記の URL を上げましたが。他のアジア諸国の反応です。

> http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/daitoua.html

> それはお互い様ではないでしょうか?

 違います。以下、あなたの発言から、あなたが「加害」に偏重していること、私は「いろんなことがあった」と全...続きを読む

Q職務経歴書の書き方を詳しく教えてください!

職務経歴書を提出しなければいけないのですが 全く書き方がわかりません。詳しく教えてください!見本などあったら嬉しいです!

Aベストアンサー

職務経歴書は、書類選考において、多数の応募者の中から候補を絞る際の重要なポイントになります。

参考URLをご覧ください。


職務経歴書の見本です。
http://www.d-s-k.com/text/japanese.html

履歴書・職務経歴書
http://www.be-ne.com/text/text4.htm

職務経歴書のフォーマットはこちらのページからダウンロードできます。
http://www.crie.co.jp/keireki.html

参考URL:http://www.jobbank.ne.jp/txt/keireki.html

Q韓国起源説は韓国でどれくらい信じられているんですか?

教えてgooや知恵袋を見ていると、大きく分けて「ほとんどの人が信じている」「一部のおかしな人達が言っているだけ」の2つがありましたが、実際に韓国の人と話したことがあるわけではないので分かりません。
韓国について詳しい方がいたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

 これは韓国で統計を取るしかないだろうと思います。
 
 実際の韓国人と話したとして、その人が「ほとんどの人が信じてますよ。」と言ってもそれが本当かどうかわかりません。その人の感覚ではそうかもしれませんが、反対に「一部のおかしな人達が言ってるだけです。」と言う人が現れてもその人の感じた感覚がそうなのでしょうし。

 韓国のテレビで外人タレントたちが出て、韓国と外国の文化の違いを語るトーク番組があります。昨年たまたま見た時に、司会者が中国人に「中国ではこういう時どうしますか?」と聞き、中国人が「こういう時、中国では韓国と違って・・・します。」と答えました。しかしすぐに別の中国人出演者が「いいえ、そうではありません。中国ではそういう時、△△△するんです。」と発言。
 すると先に発言した中国人が「そんなことありません。中国では・・・」「いいえ、△△△」
 2人の言うことが違って、司会の韓国人タレントが間に割って入りました。

 自分の知り合いの韓国人に聞いたら大いに参考になりますが、それが韓国全体としてどうなのかというのを知るのと必ずしもイコールではないですね。繰り返しますが、「おおいに参考になります」けどね。

 先日、日韓の剣道の親善交流会に参席しました。韓国の地方の剣道会会員と役員が来日して、日本の地方の剣道会の会員・役員と交流するというイベントです。
 昨年来日した韓国側剣道会の団長さんが「剣道は韓国が起源」説を日本人に散々強調して話したそうで、日本側の剣道会の会長さんが気にしてその話題を今年の韓国の団長さんに聞いていました。
 しかし今年の韓国側の団長さんは「剣道は韓国が起源説」に賛成しない人のようで、日本の団長さんが何か質問するたびに頭を斜めに傾けて「さあ、どうですかねぇ。」「さあ、どうなんでしょうねぇ。」と消極的に答えるのみ。
 ちゃんとしゃべってくれないので日本の団長さんもだんだん声が小さくなって、その話は止めになりかけた時、日本の団長さんが呼ばれて席を立ちました。日本団長がいなくなった途端に、韓国の団長が私に向かって「剣道が韓国から日本に渡った?」と口をへの字に曲げて肩をそびやかして見せました。
 昨年の団長が散々強調したという話を、同じ剣道会の役員をつとめている自分が全否定するわけにもいかず、話題にしたくない避けたい話題だったようです。
 そのあとの食事会では韓国団長さんが宮本武蔵を褒めたたえて、宮本武蔵の映画の話、小説『宮本武蔵』の話、『五輪書』の話などで日本の剣道人たちと大盛り上がりしました。

 私がもし昨年のこの剣道交流会に同席していて、昨年の団長が力強く語ったという「剣道韓国起源説」を聞いていたとしたら、「剣道会の地方の役員の人もこれほど強調するんだから韓国ではやはり「剣道韓国起源説」が相当広まってるんだなぁ」と思ったでしょう。
 そしてもし今年、日本の団長さんが昨年の話を話題にしなくて「起源説」の話が全然出て来なかったとしたら私は、「「剣道韓国起源説」?そんな話は全然韓国の剣道人から出なかったよ、むしろ宮本武蔵の話で大盛り上がりしたくらいだし、「剣道韓国起源説」なんてほんとにあるの?」 と思ったでしょう。

 韓国の同じ剣道会の役員でも信じてる人と信じてない人がいます。何人かの人から聞いたくらいではわからないです。
 また、統計を取るときもあらゆる年代の人を対象に取らなければなりません。ま、そういうのは社会統計を取るのに統計学という学問があるそうなので、そういうのに基づいてちゃんと取ればいいのですが。若い人は「韓国起源説」を信じてる人が高齢者と比べると多いだろうと思います。

 マスコミで報道したことは本当の事、と思う人が韓国にもいっぱいいます。日本にもいっぱいいますが。ですので、マスコミがこの「韓国起源説」を取り上げて報道すればするほど本当だと思う韓国人も増えます。
 韓国のマスコミ報道をご覧になることも大いに参考になられると思います。
 マスコミが報道すると、今の時代は「○○も韓国が起源なんだって!」とたくさんのネットユーザーがネットで「○○韓国起源説」を広めて行きます。
 「○△○も韓国が起源だって!」「○○テレビで○○大学の教授が言ってたよ!」「そうなんだ。韓国ってすごいね!」「すごいよね!」・・・・・・
 ノリがいい、盛り上がるのが大好きな明るい民族性に、愛国は絶対的に善とする価値観が加わって広がって行きます。

 韓国のマスコミに接してみられるのをお勧めしたいです。しかし韓国のマスコミは「愛国1番!」のために、勇ましいことば(誇張表現)が踊りまくっていますので、同時に韓国マスコミを批判する日本人の文章にも接しられるのをお勧めします。
 
 

 これは韓国で統計を取るしかないだろうと思います。
 
 実際の韓国人と話したとして、その人が「ほとんどの人が信じてますよ。」と言ってもそれが本当かどうかわかりません。その人の感覚ではそうかもしれませんが、反対に「一部のおかしな人達が言ってるだけです。」と言う人が現れてもその人の感じた感覚がそうなのでしょうし。

 韓国のテレビで外人タレントたちが出て、韓国と外国の文化の違いを語るトーク番組があります。昨年たまたま見た時に、司会者が中国人に「中国ではこういう時どうしますか...続きを読む

Q建設業 入札参加資料の技術提案書の書き方

建設業の営業をしています。
今度入札する案件で技術提案書を提出しなければならないのですが
僕にも作成しろと言われています。
見本になるような書式が欲しいのですが
WEBで検索してみても、なかなか見つかりません。
どなたか助けて下さい。
書き方が全然わかりません。
当然点数の高くなる書き方とかもあるのでしょうか?
そのへんは企業秘密ですか?

Aベストアンサー

企業秘密になりますね。
工事価格によっては1点が100万、1000万になりますから、当然ヒミツです。
講習会みたいなものもありますから、まだ会社として技術提案書を提出した経験がないのなら、一度参加したほうがいいんじゃないでしょうか。

一応最低限、常識だけアドバイスですが
書き方自体は施工計画書と同じようなもんですよ。

"この現場"特有の問題があればどのように解決するか、
あるいは独自の施工技術、新技術などを、どのように"この工事"に利用して、どんなメリットがあるか
を文章や箇条書き、写真、図などで審査員に伝えることです。
点数が欲しいのなら"この現場"を実際に見て確かめたことが分かるものが必要でしょうね。

例1「本工事は この箇所に こういう安全上(施工上、地域住民など)の問題がある。
  なのでこういう工夫をすることで、こういう効果があり・・・・」

例2  ・○○工法を適用で△効果
    ・工法  ~~~
    ・効果
      図1  □□
          □□

No.1さんも言ってますが「うちが施工するとこういう工夫をして良い事がいっぱい」というプレゼンをする書類を作ればいいんです。
書き方はあまり難しく考えなくていいですよ。

>僕にも作成しろと
ということなので大丈夫だと思いますが
大事なのは会社としての技術力、経験、知識をいかに盛り込むかなので
一人で考えててもたいしたものは作れません。
現場に慣れた技術屋さんと一緒に現場に行って意見を交換するぐらいしないと。
どんなに悪くても減点にゃならないんで、最初は色々書いてみることです。
頑張って下さいねー。

企業秘密になりますね。
工事価格によっては1点が100万、1000万になりますから、当然ヒミツです。
講習会みたいなものもありますから、まだ会社として技術提案書を提出した経験がないのなら、一度参加したほうがいいんじゃないでしょうか。

一応最低限、常識だけアドバイスですが
書き方自体は施工計画書と同じようなもんですよ。

"この現場"特有の問題があればどのように解決するか、
あるいは独自の施工技術、新技術などを、どのように"この工事"に利用して、どんなメリットがあるか
を文章や箇条書...続きを読む

Q西洋諸国が「日本という国」を知ったのはいつ頃ですか。

古代、海や陸のシルクロードを通じて、多くの商人が古代ローマ帝国と中国とを結んでいました。
ということは、西洋から来た人が長安の都で日本の遣隋使や遣唐使を見て、日本という国があるということを知っていたかも知れません。
あるいは、日本列島が描かれている、中国で作られた地図を見たかも知れません。

単なる想像を基にして質問して申し訳ないですが、
「日本」または「日本列島らしい島」が描かれている、西洋で作成された地図で、古い例を教えてください。
また、書物や日記に「日本」のことを記述している古い例を教えてください。
好奇心でお尋ねしていますので、推定でも自論でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ここに西洋人が作った「日本地図」の一部が表になっています。

 http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/~michel/serv/eujap/maps/index.html

 そのいくつかを見てみました。

 1。セバスティアン・ムンスター(Sebastian Munster 1489-1552)の地図には右上の隅に terra incognita(ちっとも分からん大陸)みたいなものがあって、これが「日本」なのだろう、というコメントがあります。

 2。ベネデット・ボルドーネ(Benedetto Bordone 1469-1531)この人は日本を初めて「島」として描いた地図作者と言われています。コロンブスが米大陸に行ったのは1492年ですから、この地図氏が23歳の時ですね。日本はなんだか「まとまりのいい島」に見えます。

 3。ピーター・ヴァン・デル・アー(Pieter van der Aa 1659-1733)ずっと時代が下がってオランダ人のもので、以前よりだいぶ目鼻がついて来た感じです。

 まあこういうことで、十五世紀でも終りになるまで、大きなアメリカ大陸が地図に無かったのですから。日本は西から見れば見える。東からでは行けども行けども、見えない(そりゃそうですよ、間に大陸があるんだから)不思議な(マルコポーロによると黄金の)国だったわけですね。コロンブスがジパングに行く、と張り切っていたのも無理無いです。

 ここに西洋人が作った「日本地図」の一部が表になっています。

 http://www.flc.kyushu-u.ac.jp/~michel/serv/eujap/maps/index.html

 そのいくつかを見てみました。

 1。セバスティアン・ムンスター(Sebastian Munster 1489-1552)の地図には右上の隅に terra incognita(ちっとも分からん大陸)みたいなものがあって、これが「日本」なのだろう、というコメントがあります。

 2。ベネデット・ボルドーネ(Benedetto Bordone 1469-1531)この人は日本を初めて「島」として描いた地図作者と言われて...続きを読む

Q日報書き方について教えていただきたいのですが・・・

業務日報・営業日報の、書き方で悩んでいます。
上司より日々だめだしを、されています。構成は、もちろんのこと、サンプル見本など(例)ありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

新聞の書き方なんかを参考にするといいと思いますよ。
新聞は大見出し、小見出し、本文となっていますよね。本当に忙しい人は大見出しだけ見て、何が起こったかだけを知る。中でも重要な記事については、小見出しや本文を読んで記事の内容まで把握する。
報告書もこのような構成が好まれると思います。

質問者様は書き方で悩んでいるようですので、最後に私の経験を書きます。
私が新入社員だった時、1週間分の業務報告書を提出して、10回以上修正を受け、承認をもらったのは1ヶ月後、みたいなことがありました。当時は自己嫌悪に陥るし、いやでたまりませんでしたが、今思い返せば、そうやって反復してだんだん書き方を覚えたんだろうなあと思います。質問者様もめげずにがんばって。

私が報告書を作成する時には、
1)結論から書く
2)重要、急ぎの項目から書く
3)客観的事実と主観的意見は明確に区別して書く
に気をつけて作成しています。特に1)と3)が新人の時は難しかったです。

上司は基本的には忙しいです。正直、報告書なんか読んでる時間も惜しい。だから部下の報告書には、任せた仕事の進捗状況や抱えてる問題点が、時間をかけずに理解できるように書かれていることを期待します。極端な話、最初の1行で全てを理解させられれば、それがベストです。

新聞の書き方なん...続きを読む

Q韓国人は、併合時に日本人に韓国語を弾圧されている間にどうやって後世に韓国語を残したのですか?

日本が韓国を植民地化している間は韓国語が禁止され、日本語と日本風の名前を強制されて同化政策が図られた・・・というのが通説となっております。
日本がハングルを広めたなどと言おうものならネット右翼のレッテルを貼られてしまうのが今現在の状況です。

ですが、そこで疑問があります。日韓併合が行われていた時代は1910年から1945年の35年になります。ですが、35年って結構長いですよね?併合開始時に産まれた人でも30代のいい大人です。終戦間際になると社会進出を果たしていた併合時生まれの大人が大勢いる事になります。
もし併合時に韓国語や韓国名が禁止されているとすると、併合時に産まれた人は韓国語を知ることもできずに日本語ばかりを喋り続け、韓国風の名前はつける事ができなくなります。
まあ、名前ぐらいなら終戦後に韓国風の名前をつければいいでしょう。しかし、韓国名も結局は韓国語に基づくものです。終戦時に独立を果たしたところで新しい世代の大勢の若者たちは韓国語を全く知らないのです。
そういった状態でどうやって独立時に韓国語を習得する事が出来たのでしょうか?民地支配されている間に生まれた世代は支配される前の言葉を知らないのですから、折角独立しても元の韓国語を喋れない人が殆どでしょう。そういった人たちが今まで覚えてきた日本語を捨てて未知の言語である韓国語をどうやって取り戻したのでしょうか?民族の誇り、だけで片付く程簡単じゃないですよね?
だからこそ、かつてイギリスに支配された国々は独立後も英語を引きずり続けることとなり、英語を公用語とする国が世界でもっとも多くなっているのですから。

まあ、これは日本と韓国だけの問題じゃないですよね。植民地支配される事でその国の言語を禁じられた国はどのようにして独立するまでの間に言語を残したのでしょうか?

PS:私は他の質問でネット右翼である事を自称していますが、この質問は日韓併合時に韓国語が禁止されたのは嘘だと決めつけるものじゃないですよ?
ただ単に、日本語が禁止されたのならどうやって独立した後に韓国語を取り戻したのか気になるだけですので、韓国語弾圧肯定説の人も韓国語弾圧否定説の人も自分なりの意見で回答してください。

日本が韓国を植民地化している間は韓国語が禁止され、日本語と日本風の名前を強制されて同化政策が図られた・・・というのが通説となっております。
日本がハングルを広めたなどと言おうものならネット右翼のレッテルを貼られてしまうのが今現在の状況です。

ですが、そこで疑問があります。日韓併合が行われていた時代は1910年から1945年の35年になります。ですが、35年って結構長いですよね?併合開始時に産まれた人でも30代のいい大人です。終戦間際になると社会進出を果たしていた併合時生...続きを読む

Aベストアンサー

 日本の歴史学には2つの系統があります。唯物史観・皇国史観と実証主義です。
 前二者は左翼・右翼系列の学者が自己の思想を正当化するために歴史を利用するという歴史研究学です。この二者は歴史を思想的に語るので読み物としては面白く、表に出やすいのです。簡単に言えば、
   唯物史観
日本による朝鮮統治は過酷を極めた。その代表例に創氏改名と朝鮮語教育廃止がある。
   皇国史観
日本による朝鮮統治で、創氏改名と朝鮮語教育廃止は彼らの希望により行なわれた。

 言っている事は同じです。『創氏改名と朝鮮語教育廃止』は事実であるという点です。これに強制だったのか。希望だったのかという著者の考え方が加わることで真逆の回答が出ます。

 一方の実証主義は、文書や関係者調書を基に事実はどうだったのかのみを探求します。研究論文は堅苦しく、一般人には読みづらいもので、読み物としてはつまらないものです。

 実証主義で上では『創始改名』はどう見られているのでしょうか?
   創氏は強制であるが、改名は自由である
 これは氏の創設です。氏とは源・平・藤原・豊臣など本姓の設定です。日本ではこの制度は完全に廃止されましたが、韓国では未だ生きています。10年前までは本姓が同じカップルは結婚できませんでした。近親結婚と見做されたのです。尚、氏と苗字は別物です。氏は全羅南道・金、姓は高木とするが出来ました。無論、金のままでも構いません。

ただそれだけです。氏と苗字を混同させてはいけません。

 私の私見ですが、日本国政府は韓国人・朝鮮人に対して創氏改名は誤った政策であったと標榜すべきだと思っています。同時に彼らが日本で用いている通名(創始改名の改名の部分)は大日本帝国政府の負の遺産であるので使用禁止とすると発表すべきです。

 日本の歴史学には2つの系統があります。唯物史観・皇国史観と実証主義です。
 前二者は左翼・右翼系列の学者が自己の思想を正当化するために歴史を利用するという歴史研究学です。この二者は歴史を思想的に語るので読み物としては面白く、表に出やすいのです。簡単に言えば、
   唯物史観
日本による朝鮮統治は過酷を極めた。その代表例に創氏改名と朝鮮語教育廃止がある。
   皇国史観
日本による朝鮮統治で、創氏改名と朝鮮語教育廃止は彼らの希望により行なわれた。

 言っている事は同じで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報