ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

おはようございます。
疑問があったので質問させていただきます。
韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか?
また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか?
本当に腹が立ちます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 お土産」に関するQ&A: 気になっている人にこの前、誕生日プレゼントを渡して、お返しとして、その人から韓国のお土産をもらいまし

A 回答 (26件中21~26件)

あくまで自戒をこめて(質問者の方ではなく)


一般論として言います。

柔道、剣道の時間はやりたくない。
できれば、バスケやサッカーにして欲しい。

古文は役に立たないし、つまらない。

平家物語と源氏物語の区別もつかない。

歌舞伎、能、落語も観た事がないし、興味も無い。

丁寧語、謙譲語、尊敬語の区別もつかなくて、
まともな日本語を話せない。

箸を使う時、肘をテーブルに付ける。

「何か、日本の伝統文化を披露してくれ。」
と外人に言われても、何もできない。

こんな私達でも「自国の文化」を横取りされると腹が立つ。

という事を教えてくれた韓国人にむしろ感謝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今の若い世代の人は紹介できないですよね。
よく海外の人が思うのは日本は古い文化があるのになぜアメリカ×2言うのかよくわからないそうです。フランスの人は自分たちの町が一番と思っていますからね。日本人も日本の文化にもっと誇りをもっていいと思います。

お礼日時:2005/10/06 15:23

万葉集が韓国語(朝鮮語)で解ける、と言っている人が (複数) いて有名出版社から著書を出しています。


参考 URL:東京外国語大学の趙義成先生の「朝鮮語の歴史と系統」というページでは、ほぼ100% がデタラメであると書いておられます。
学問的に正しくないものはいずれは駆逐されますから、冷静に対処しましょう。なお、朝鮮語と日本語が似ているのは文法だけで単語では非常に違いがあります。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝鮮語と日本語に似てると言ったら文法が単語が違うハンガリー語とかも文法が似ていますから上げると霧がないですよね。確かに似ているので接触はあったかもしれませんが何でもカンでも朝鮮起源にするのはイカガかと。そう言いだすと(ルートがハッキリしないので)キムチはポルトガル起源か日本起源になっちゃいますし(唐辛子は南蛮胡椒とも呼ばれ秀吉が朝鮮出兵時に朝鮮につたえた説があります)別の説で朝鮮から伝わった説もあります。

お礼日時:2005/10/06 15:40

日本語以外にもいろいろ「実は韓国が起源だ!」と言っているのは多数ありますが、ほとんど無視しているようです。


相手にしてられんというところでしょうか。

テコンドーは空手から分派し、その創始者も歴史もきちんと残っているのに「カラテは韓国拳法から出来たものだ」「柔道は韓国武術が起源である」
剣道は韓国剣法「クムド」の亜流であるとかのキャンペーンを張っていますが、海外でもほとんど相手にしていないようです。

柔道は講道館や全日本柔道連盟が断固として反論していますが、全日本剣道連盟は無視のようです。

最近は「日本が朝鮮半島に侵攻した時、アメリカが朝鮮半島を守らなかったことに対し謝罪を要求するべき」とかいう政治家もいます。
さすがに、韓国内でも「そこまでいうのはいかがなものか」という意見がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に何がしたいのでしょうか?
侍も韓国起源だと言っていますがそれもおかしいです。それで映画を作るのもすごいですが、(サブラウという映画です)映画の内容は大幅しか知りませんが百済の兵士が日本に来て武士道を教える話です。
でも歴史的には嘘だらけなのですよ。娯楽だったら面白いのでしょうが事実を元に作ったみたいな事言っていますし。確かに百済から渡来したでしょうがその人達は貴族など偉い役職についたでしょう(知識があるため)侍はその頃身分が低いですし。韓国が謝罪を要求するのもわかりますが文化を盗むのはやめてほしいですね。

お礼日時:2005/10/06 15:50

一応日本語は、ウラル=アルタイ語族の、ツングース系言語が、かなり早い時期に分かれた言語に、南方系言語(マライ語系など)の語彙をかなり取り入れた言語と言われています。


このツングース系言語を話す民族として、日本人、韓国・朝鮮人、モンゴル人、満州人、ブリヤート人、などなどがあります。

その意味で、日本人が、大陸から渡ってきた事は、まずまちがいありません。

また、弥生時代に、中国の揚子江下流域から、大規模な人の移動が有り、西日本や、韓国南部の人種構成が変わったことも、人骨などの研究から分かってきています。

つまり、韓国と日本では、根は同一と言ってしまってよいでしょう。

ただ、韓国が日本に文化を伝えたと韓国サイドでは思っているようですが、日本サイドでは、文化は中国から来たと考えていますから、このギャップが、問題の一つとなっているでしょうね。

西欧などの場合でも、これに類する事は沢山あります。
ローマの文明は、ギリシャ文明の物まねだと考えたり、ロシアの本家は、ウクライナだと主張するウクライナ、
イギリスにキリスト教を伝えたとするアイルランド、などなど。

これらに共通するのは、かつては有力であったが、現在は相手に対して完全に負けている事に対しての劣等感が丸出しになっていることです。

日本が、韓国の挑発に乗る事は、日本が韓国のレベルまで下がってしまう事になりますから、無視する事が、最良だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。西欧でもそういう事はあったのですか。
僕が心配なのは他の諸外国が韓国の言う事を鵜呑みにするかが心配です。
その事についてが知りたいです。

お礼日時:2005/10/06 15:52

私が実際に調べたことではありませんが、日韓併合後それまで韓国になく、日本から持ちこまれた社会構造、方式すなわち銀行、株式、保険等日本語


がそのまま韓国語になっているものは多いそうです。建造物は併合時代に
建設されたものは取り壊しているようですが、橋などまだ残っているようです。海外では韓国発の歴史認識など信用する人などいないでしょう。
「親日派の弁明」を書いた韓国人の金ワンフ氏がこの本に書いていますが彼は強烈な反日家だったそうです、オーストラリア(アメリカかもしれません)に留学している時、教授が韓国の歴史を自分が習ってきた事と全く違う
ことをゆうのに腹を立て、いろいろ調べるうち自分は嘘ばかり教えられてきたと、この本に書いておられます。
日本人が知っておいた方がよいことは、日韓併合後に韓国から多くの物を
奪ったと彼らはゆうが、奪うものなどなにもありません。逆に社会整備する
ため、日本の税金を終戦時まで投入したことです。なぜか日本政府はただ謝罪あるのみ、本当のことをいえば閣僚は首になります。間違いは、はっきり
指摘しないとよい関係はむすべないとおもうのですが。将来の若い政治家に
期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は韓国の言うデマを諸外国が鵜呑みにするのが心配なんです。
僕は韓国人は人によっては好意を持つと思います。ただ国となると行為をもてません。期待したいですね。石原都知事のように怯えず指摘できる人に(ただ石原さんみたいに毒舌はよくないですが)

お礼日時:2005/10/06 15:56

日本語は韓国起源、というより、一部の日本語と、韓国語が同根なわけです。


とりわけ西日本の弥生文化をつくった中心民族はどうも韓国南部ないし対馬、壱岐あたりから来たらしいし、さらにその元をたどればおそらく中国から来たのでしょう。そういう意味で同根ではあります。
ただし韓国語が元になった、というのはチンパンジーから人間が進化した、というのと同じくらい馬鹿馬鹿しい主張です。つまり同じご先祖がいて、一部が韓国に残り、一部が日本(主に西日本)に来た、というだけのことですから。その上、日本は西日本だけではありませんね。縄文文化をつくった人々や、さらに北方渡来の民族、また南アジアからの渡来も当然あって、すべて韓国から、というのは妄想以外では成り立たない論です。ただし、一部が韓国語と根が同じ、というのは確かに成り立ちます。ただこれは物の見方の問題です。現在の韓国から来たわけじゃないので、「日本人の(一部の)ご先祖が使っていた言葉が、海を渡れなかった臆病者共の中にも残っている」というような(もちろん私がそう思うのではなく、そういう見方もできる、というだけのことですが)いいかただってできるのですから。
で、学問については(似非学問も含め)学問的に対応するのが妥当だと思います。つまり、韓国がそういう主張をしても(腹は立ちますが)それを根拠に政治的要求をするのでない限り、日本側が政治的に対応するのは筋違いだと思います。ただし、そういう論拠をもって日本の人々に何らかの嫌がらせ行為が行われた場合は当然抗議することになるでしょう。
まあそういう実例は、隣国との間にいくらでもあるんですよ。フランスあたりもフランク王国、しいては西ローマ帝国の正統を継いでいる国家はフランスだ、といった体の主張をする「歴史学者」は結構いますし、当然ドイツ辺りから冗談言うな、という学者からの反論があります。でも政治問題ではないんですね。それが政治問題になるといきおいナチスのごとき国粋主義に傾きますから、注意がいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確か関西の人は朝鮮系の遺伝子の人が多いと聞きます。
昔の日本は東の国や九州や近畿などいろいろな所に縄文系の人達がいてその人々と混血や文化の吸収で生まれたのが大和民族であり日本文化ですからね(ロシア系など他にもいろいろありますが)混血が少ない所もあるだろうし、言語も古いままの単語もあるでしょう。同じレベルで喧嘩しちゃダメですね。ただ将来歴史が大幅に変わらないか心配です。

お礼日時:2005/10/06 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整書き方の見本が欲しい。

最近増えてきた質問なので、
専門家の方は張り切って回答しているのではないかと思いますが、
もう一つ、厄介な質問も回答頂けたら幸いです。

ズバリ”書き方が分りません”どこに何を書いたら良いのか
さっぱり、分りません。
裏側には計算方法などがあるのですが、さっぱりです。
書き方が、分らないと言うよりも、忘れました。
去年は見本みたいなものを見て記入したのですが。
今年は、見本が無いためにさっぱりです。
どなたか、見本もしくは、それに近い参考になるようなものを
ご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のページをご覧ください。
昨年の分ですが、書き方に変更は有りませんから。

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/fuyou13.html

給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書の書き方
http://www.okada-kaikei.com/zeimu/hoken12.html

Q【文化起源の境目】 どこまでが中国文化で、どこからが日本文化なのか?

以前、中国人・韓国人・台湾人の友人と議論していました。

韓国人(パク)「日本発祥の文化って何がある?」
私 「仮名だね。日本民族の古典には万葉集がある。」
韓国人(パク)「仮名?仮名は中国文化の漢字を元に作られらんだよ。漢字を元にしているから、仮名は中国文化だ。
ハングルは漢字など参考にしないで、韓国人が独自で作った。ハングルは誇るべき朝鮮文化だ。
ハングルは世界一優秀な文字だ。(←これが口癖)」

私「醤油は16世紀に和歌山県(紀州)で発明された日本独自の調味料だよ。」
中国人(プーチン)「醤油はおよそ3000年前の中国で発祥したんだよ。醤油は中国発祥だ。」

【醤油のルーツ】
http://www.yamasa.com/soydoc/history/history01.html
http://www.kikkoman.co.jp/soyworld/museum/rekishi/print_rekishi.html


↑の「醤油は中国発祥」の意見を要約すると
「日本の醤油のルーツは醤(ひしお)であり、醤(ひしお)は中国発祥だ。」
と書いています。

中国から醤(ひしお)を輸入していたから、醤油は中国発祥だという説です。
だが、醤(ひしお)らしきものは、日本でも製塩が始まった弥生時代には、すでに作られていたようです。
つまり、醤(ひしお)は中国発祥ではなく、製塩が始まったアジア各地で醤(ひしお)は発見されています。

仮に、醤(ひしお)が中国発祥だとしても、それが日本の醤油のルーツだと言えるのでしょうか?
当時の醤(ひしお)は材料別に、「魚醤(うおびしお)」「肉醤(ししびしお)」「草醤(くさびしお)」「穀醤(こくびしお)」の四種類に大別され、その中でも米・小麦・大豆などを原料とした「穀醤(こくびしお)」が、しょうゆやみその原型と考えられています。
また、当時の中心的な醤は、魚介類を主な原料とした「魚醤(うおびしお)」と考えられており、現在も秋田に残っている「しょっつる」や、香川県の「いかなごしょうゆ」、能登地方の「魚汁(いしる)」なども魚醤が原型になっていると言われています。

従って、先に日本が「魚醤(うおびしお)」を作ったら、タイのナンプラー(魚醤)は日本発祥になるのか?
もっと遡って、タイのナンプラー(魚醤)は中国発祥になるのか?
醤(ひしお)らしきものは、日本でも弥生時代にすでに作られていますが、中国の方が先に作っています。
つまり、中国が一番最初に醤(ひしお)を作れば、世界に知られた日本発の Soy sauceも、タイのナンプラー(魚醤)も中国発祥になるのでしょうか?
日本の醤油は中国発祥でしょうか?


また“仮名”についても同じです。
韓国人(パク)は「仮名は日本文化ではない。」と言っています。
確かに仮名は漢字をくずして作られたものです。
中国から醤(ひしお)を輸入して、そこから日本独自の「醤油」を作ったのと似ている過程です。


“仮名”と“醤油”は日本発祥の文化ですか?
“仮名”と“醤油”は日本発祥の文化ではないのすか?
文化起源の境目はどこでしょうか?
どこまでが中国発祥の文化で、どこからが日本発祥の文化になるのか?
よろしくお願いします。

以前、中国人・韓国人・台湾人の友人と議論していました。

韓国人(パク)「日本発祥の文化って何がある?」
私 「仮名だね。日本民族の古典には万葉集がある。」
韓国人(パク)「仮名?仮名は中国文化の漢字を元に作られらんだよ。漢字を元にしているから、仮名は中国文化だ。
ハングルは漢字など参考にしないで、韓国人が独自で作った。ハングルは誇るべき朝鮮文化だ。
ハングルは世界一優秀な文字だ。(←これが口癖)」

私「醤油は16世紀に和歌山県(紀州)で発明された日本独自の調味料だよ。」...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも素焼きの土器である縄文土器は、発見されているもので言えば日本のものが世界最古級です。
その論法から言えば「焼き物の発祥地は日本である」と言えるでしょう。(実際は、各地でそれぞれに発展したもの)
文化・文明というのはお互いに影響し合って生まれ発展していくものですからこのような議論そのものは歴史学的には不毛です。
韓国では政治的な理由や儒教文化の影響もあって「自国の文化が一番」と考えている人が少なからずいるようです。中国に至っては「中華思想」が伝統ですから....そういう思想に凝り固まっている人に反論しても無駄かと思われます(^^;)。
朝鮮文化だってハングル語以外はほとんどが中国文化の影響で発展したのではないかと思うのですが....。

Qアルバイトを辞めた時の職歴の書き方がわかりません。

履歴書の書き方なんですが、職歴の書き方で、アルバイトをやめた時も、一身上の都合と書けばよいのでしょうか?会社の場合、退社と書きますが、アルバイトの場合はなんと書けばよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には、最低限、学歴と正社員になった事があったらその職歴をかけば良いです。
ですが、あなたのように長期のバイトの場合は遊んでたと誤解される恐れがあるので、いくつかバイトもかいておいた方が良いかも知れません。短期は省略し、長いのだけで良いと思います。(正社員歴は正直に、バイト歴はバイト先で年金を払っていなければ適当にアレンジしても良いと思います。ともかく『君はコロコロ仕事変わっているんだね』と言われないように書いて下さい。)
書き方は
平成17年1月(株)マクドナルド(アルバイト)
平成19年10月同 退職(または 一身上の都合で退職)
とかで良いと思います。
最悪バイトは書いてこなくていいよと、言われるかも知れませんがそれで落とされる事はないと思いますよ。
余計な事ですが、いま多少なりとも景気が回復してきて募集も増えてきているようなので、できれば正社員応募してみる事をおすすめします。がんばって下さい。

Q【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。

日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。

ビックリですよね。

日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。

今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。

戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。

けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。

ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。

中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。

日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。

話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。

日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。

ビックリですよね。

日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。

今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並...続きを読む

Aベストアンサー

「秩序」ってことなんでしょうね
効率がいいのが秩序正しく並んで行う事で、軍隊でも効率良くするので同じ方法がとられているだけでしょう
軍隊と同じことをやっている=軍隊式でないと思います。

並ぶのは江戸時代からあったそうです。

徳川家康が出した 文書第5条に
「抜け駆け禁止令」が
現代に引き続いているのです
http://wakuwakumlm.seesaa.net/article/409971008.html

Q旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。 熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書く

旦那の職場の上司に出産祝いを渡す際の熨斗について。
熨斗の書き方なのですが夫婦の場合、必ず連名で書くのが一般的ですか?
旦那の名前だけでも良いのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたも、同じ職場にお勤め?

祝儀であれ不祝儀であれ、お出しするのは一家族一袋でお出ししませんか。
ご主人がお勤めと思いますから、ご主人のお名前でいいですよ。
もし、お務めだとしてもご夫婦と言う事は、相手方は解っています。

表書きは、「御祝」か「御出産祝」でよいのではないでしょうか。

Q前回の質問に、回答有難うございます! また似たような質問失礼します。 日本が終戦した理由を、詳しい方

前回の質問に、回答有難うございます!

また似たような質問失礼します。
日本が終戦した理由を、詳しい方、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

前回のご質問にリンクでも貼っておくほうがいいと思いますが。

 先の大戦で日本が終戦に動いた理由は、ずばり「勝ち目がないということが政府・陸海軍の共通認識になった」ということでしょ。
 共通認識になった直接的の要因は原爆+ソ連の侵攻じゃないですかね。特に講和の仲介役にと期待していたソ連が侵攻してきたのはとどめになったように思います。

Q英語で星の書き方

幼稚園で星の書き方を英語で教えたいのですが、
昔教えてもらったのですがわすれてしまいました・・・

たしか・・
down,up, なんとかなんとか・・・
だったと思うのですが、子供に英語で星の書き方を教える場合
どうやっておしえたら良いでしょうか???
教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
私もこのお絵かき歌は初めて見ましたので、試行錯誤で実際に書いてみました。

まず、この「星」の書き方ですが、☆の周囲の枠だけではなくて中の交差する線も書く一筆書きということでいいですよね。

で、最初はてっぺんの頂点から左下まで線を書きながら"Down"
次は右上の頂点に上がりながら"over"
次はそこからまっすぐ左上の頂点に向かって真横に線を引きながら"left"
次は右下の頂点に向かって斜め下に線を引きながら"and right"
最後にてっぺんに向かって最後の線を引きながら"draw a star"
完成した☆を見ながら"oh so bright"

こんな感じでいかがでしょうか。お絵かき歌ですからリズムよく歌ってみてください。
リズムの取り方としては先ほど紹介したサイトの表記の斜線で区切られたところがそれぞれ1拍にして
Down / over / left / and right / (ここまでで4拍)
draw / a star / oh so / bright (ここも4拍)
計8拍で歌うようになりますね。

#2です。
私もこのお絵かき歌は初めて見ましたので、試行錯誤で実際に書いてみました。

まず、この「星」の書き方ですが、☆の周囲の枠だけではなくて中の交差する線も書く一筆書きということでいいですよね。

で、最初はてっぺんの頂点から左下まで線を書きながら"Down"
次は右上の頂点に上がりながら"over"
次はそこからまっすぐ左上の頂点に向かって真横に線を引きながら"left"
次は右下の頂点に向かって斜め下に線を引きながら"and right"
最後にてっぺんに向かって最後の線を引きながら"draw a s...続きを読む

Q【日本の土下座の文化の発祥はどこの誰が始めた?】日本人は土下座することを恥とする文化があるので土下座

【日本の土下座の文化の発祥はどこの誰が始めた?】日本人は土下座することを恥とする文化があるので土下座することに抵抗があるという。



昔の武士は土下座するくらいなら切腹した方がマシだと言って切腹して自害するほどだった。

いつから日本人に土下座文化が誕生したのだろう?

誰がいつから始めた文化なのか知ってますか?


ちなみに祖先が武士でない農民であっても土下座することに抵抗があるという。

大名が通るときは農民は土下座して目を合わせてはいけなかった。

通り過ぎるのを土下座して通過し終えるまで頭を上げれなかったので自分の藩主の顔を見たことがなかった。

無論、籠に入って担がれて通過するので顔を上げていても顔は見れなかった。


土下座することが嫌すぎて日本人は土下座を苦痛に感じるので礼儀作法を教える小笠原家は双手礼と言う土下座に見えて土下座でない作法を考案した。

要するに土下座の格好をして手が鼻より奥に有れば双手礼で土下座ではないと洗脳した。

鼻より前に手をついた格好が土下座だと門下生に教えた。

するとなんだ鼻先より奥に手先を引っ込めたら土下座風に見えて土下座ではないのかと今でいう心療内科みたいな武士の心のケアを行なって武士の間に広がり武士は土下座を強要された時に双手礼をして土下座をしている風で上官の目を欺いて自尊心を保っていた。

時代は流れてなぜか双手礼は奥義のように忘れ去られて農民は双手礼の奥義を習っていなかったので武士は文化大革命で皆死んで農民が明治大正時代に生き残ったので武士は死んで双手礼を伝わらずに土下座文化だけ残った。

農民も土下座が屈辱だったので土下座することを嫌った。

【日本の土下座の文化の発祥はどこの誰が始めた?】日本人は土下座することを恥とする文化があるので土下座することに抵抗があるという。



昔の武士は土下座するくらいなら切腹した方がマシだと言って切腹して自害するほどだった。

いつから日本人に土下座文化が誕生したのだろう?

誰がいつから始めた文化なのか知ってますか?


ちなみに祖先が武士でない農民であっても土下座することに抵抗があるという。

大名が通るときは農民は土下座して目を合わせてはいけなかった。

通り過ぎるのを土下座して通過し...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問を見たが、あれは別サイトだったかな? 早々に締め切られると答えようがないのが、この手の質問サイトの問題点ですね。

日本人に土下座が恥という感覚は、あまりありません。むしろ積極的にやっている感があります。魏志倭人伝には、(上の人に)物事を伝える時にはしゃがんだりして両手をつくとあり、土下座の原型であろうと思われます。ただし、頭を下げるというのは、世の東西を問わず敬意を示す表し方ではあるものの、日本においては手を打つ(拍手)ことで敬意を表し、頭を下げるというのは中国から入ってきた儀礼のようです。上記の魏志倭人伝にも、目上の人に敬意を表すのに中国で頭を下げることの代わりに倭では拍手する、との記述が見えます。

時代が下り、奈良時代などになってくると、朝廷の入り口の左右に板の間(縁側みたいな感じ?)が設けられ、下位の者は早くに来てここで土下座し(板の上なので土下座ではないとも言えますが)目上の物が来るのを待っていたなどのしきたりがあったようです。非効率なのでやめさせようと令を出したがなかなか改まらなかった、などという話が残っていたとか聞いたことがあります。

切腹に関しては、自殺の1手法だったのが、豊臣秀吉が賛美して武士の間に広まったものなので、それを良しとするのはそれ以降(まぁ江戸時代から)のことです。


土下座に話を戻すと、これを受け入れられないのは西洋の人々です。昔、映画の007で、主人公が両手をついて土下座する(私から見たらしゃがむ程度)をしたのですが、それを見てあまりの屈辱に気絶した(観客の)女性が居たとか・・。

似たような質問を見たが、あれは別サイトだったかな? 早々に締め切られると答えようがないのが、この手の質問サイトの問題点ですね。

日本人に土下座が恥という感覚は、あまりありません。むしろ積極的にやっている感があります。魏志倭人伝には、(上の人に)物事を伝える時にはしゃがんだりして両手をつくとあり、土下座の原型であろうと思われます。ただし、頭を下げるというのは、世の東西を問わず敬意を示す表し方ではあるものの、日本においては手を打つ(拍手)ことで敬意を表し、頭を下げるというのは...続きを読む

Q大学入試の志望動機書の書き方について

私立大学の推薦入試を受験しようと思っている女なのですが、『身上書』にある『本学への志望動機』という欄がありまして、いま非常に悩んでいます‥。

書く内容、文章の構成はできたのですが、常体にするか敬体にするかで困っています。
今まで小論文の練習をしてきて、常に常体で書いてきましたので、自分ではなんの疑いも無く常体でいくつもりでした。
国語の先生も常体で良いと言ってくれました。
担任の先生に下書きを見せたところ、特に常体について注意はされませんでした。

しかし、両親は敬体の方が良いと言います‥
『男なら常体でもいいけど、女が常体だと生意気に感じる』というのです。
私としては、書類でマイナスイメージを与えることだけは避けたいのですが‥

常体と敬体、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?皆さんの知恵を拝借したく思います(>_<)

Aベストアンサー

常体と形体はどちらでもいいです。

僕は大学院入試の際に志望動機を書きましたが、どっちでもいいという指摘(担当者から)をもらいましたし、常体で大丈夫でした。

大学入試でも変わらないと思いますよ。
心配であれば、推薦入学で合格したOB・OGなどにあたり、内容を見せてもらってみては。

常体と敬体を気にする必要は無いと思います。研究者は男でも女でも常体で文章を書くわけですし、男と女の性差を考慮して選抜するなんてことは僕の知る限り無いですから。

常体の方がわずかですが、文章が短くなる分内容をかける気がします。もし、敬体で書いた方が良いと感じ、かつ志望動機を書くスペースが十分に与えられているならば敬体にすればいいんじゃないでしょうか。

Q韓国と日本における稲作と文化について教えて下さい

1.日韓で最も古い稲作の証拠は西暦何年ぐらいのどんなものですか。日本は陸稲栽培6700年前(?)、水稲栽培3200年前。朝鮮半島では1500年前。ということで宜しいでしょうか。

2.日本が伝統的に豊かな稲作と米を主食にして来た証拠になる物や文化風習を教えて下さい。つまり畑作とコウリャンでは生まれない物や文化風習などです。

3.韓国においてそのような豊かな稲作と米を主食にして来た証拠証拠となる物や文化風習がありますでしょうか。日本が李氏朝鮮の門戸を開いた時、日本に米を伝えたという本場の朝鮮では豊かな水田が広がっていたのでしょうか。

4.私自身、稲作は朝鮮半島経由でも伝播してきたと学習したしそう思っていましたが、完全に日本の常識になっていますよね?ほとんど人がそう思っていますよね?現在の義務教育や教育番組ではどうなのでしょうか。
国定の教科書に記載したということは非常に責任の重いことです。単なるテレビ番組のやらせとは次元が違います。
この問題の検証についてNHKはじめ教育専門業(プロ)の人が報道・言論しているようには思えないのですが(冬ソナとかの前に)すべきじゃないですか。

参考:
『日本から朝鮮半島への米の伝播について・稲作の伝播のまとめ 』(coffeeさんのブログ。2007/1/28)
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/12585608.html
(上記より引用)
>『農学、植物学、生態学の分野では米の伝来ルートについては支那南部から直接伝来したという説が定説だったが、考古学、歴史学の分野では朝鮮半島経由という考え方が有力だった。』
(引用終わり)

理系の方が歴史学者よりも正しい歴史を言っていたら歴史学者は何をやってんのでしょうか。邪魔でしょ。文系学者などは間違いの元ということになってきます。
そもそも朝鮮半島に証拠もないのに朝鮮半島経由って学説を発表したら、常識を欠いた素人の妄想以下です。ネットのたわ言は害がありませんが、いい加減な妄想を教科書にしたら国民が正しい認識を失う、国益を損なう実害です。
教科書の稲作朝鮮経由説をほったらかして、慰安婦の銅像を教科書に載せろとばかりに報道していては何も正しい報道になっていません。
あるある健康番組の単なるウソ実験を視聴者は捏造だとか騒いでいましたが、そんな無害なウソなんかよりもはるかに実害です。思考が狂わされたままだったわけですから(このサイトのボランティア回答者さんに教えてもらうまでは)。義務教育や公共放送で学んだ私も被害者です。

5.誰が朝鮮半島経由説を唱え始めて、誰が固執しているか分かりませんでしょうか。そういう専門家が今も立派に専門家として、どこどこ大学の文系講座にはいるんですよね。非常に大事な情報です。誰が言い始めたのか?という(マスコミ・専門家・文科省ならば簡単に調べが付くはずの)議論にならないのは何故なんでしょうか。誰なのですか。教えて下さい。


朝鮮経由説がおかしいという知見はサイトの皆さんから教えてもらったのですが数日前までの私は完全に、日本人は朝鮮から稲作を教わったと認識していました。まだ不勉強の身でありますが、よろしくお願い致します。

1.日韓で最も古い稲作の証拠は西暦何年ぐらいのどんなものですか。日本は陸稲栽培6700年前(?)、水稲栽培3200年前。朝鮮半島では1500年前。ということで宜しいでしょうか。

2.日本が伝統的に豊かな稲作と米を主食にして来た証拠になる物や文化風習を教えて下さい。つまり畑作とコウリャンでは生まれない物や文化風習などです。

3.韓国においてそのような豊かな稲作と米を主食にして来た証拠証拠となる物や文化風習がありますでしょうか。日本が李氏朝鮮の門戸を開いた時、日本に米を伝えたという本場の...続きを読む

Aベストアンサー

サイトの管理人様はどうも勘違いしておられると思います。

農学、植物学、生態学の専門家は歴史の素人であるし、
それが朝鮮古代米であるかどうかすらも識別出来ません。

彼らはそれを発掘する事は永久に無いでしょう。

すなわち、用意周到に研究した歴史学者がDNA鑑定をしろ。
と命令して結果(数値)が出ます。


また、過去のDNA鑑定の精は思いの他低く、
無罪の人間を有罪にし続けた過去は決して忘れてはなりません。

10~20年前までは10人に1人はDNAが一致する精度で死刑の判決を出したのです。
DNA鑑定の精度が飛躍的に進化したのはつい最近なのです。

メディアが、
DNA鑑定の精度はきわめて高い。
生態工学は神のレベルにまで近づいている。

両刃の剣だ。
などと誇大な表現を用いたからです。


すなわち、DNA鑑定は完璧。
こう言った思い込みから出て来た内容です。


人気Q&Aランキング