初めての店舗開業を成功させよう>>

おはようございます。
疑問があったので質問させていただきます。
韓国は日本の文化をパクッテいて日本語は韓国起源と馬鹿な事をいっていますが日本はどのような対応しているのでしょうか?
また海外(アジア、西洋諸国)はどう思っているのでしょうか?
本当に腹が立ちます。

A 回答 (26件中21~26件)

あくまで自戒をこめて(質問者の方ではなく)

一般論として言います。

柔道、剣道の時間はやりたくない。
できれば、バスケやサッカーにして欲しい。

古文は役に立たないし、つまらない。

平家物語と源氏物語の区別もつかない。

歌舞伎、能、落語も観た事がないし、興味も無い。

丁寧語、謙譲語、尊敬語の区別もつかなくて、
まともな日本語を話せない。

箸を使う時、肘をテーブルに付ける。

「何か、日本の伝統文化を披露してくれ。」
と外人に言われても、何もできない。

こんな私達でも「自国の文化」を横取りされると腹が立つ。

という事を教えてくれた韓国人にむしろ感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今の若い世代の人は紹介できないですよね。
よく海外の人が思うのは日本は古い文化があるのになぜアメリカ×2言うのかよくわからないそうです。フランスの人は自分たちの町が一番と思っていますからね。日本人も日本の文化にもっと誇りをもっていいと思います。

万葉集が韓国語(朝鮮語)で解ける、と言っている人が (複数) いて有名出版社から著書を出しています。

参考 URL:東京外国語大学の趙義成先生の「朝鮮語の歴史と系統」というページでは、ほぼ100% がデタラメであると書いておられます。
学問的に正しくないものはいずれは駆逐されますから、冷静に対処しましょう。なお、朝鮮語と日本語が似ているのは文法だけで単語では非常に違いがあります。

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/bibimbab …
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮語と日本語に似てると言ったら文法が単語が違うハンガリー語とかも文法が似ていますから上げると霧がないですよね。確かに似ているので接触はあったかもしれませんが何でもカンでも朝鮮起源にするのはイカガかと。そう言いだすと(ルートがハッキリしないので)キムチはポルトガル起源か日本起源になっちゃいますし(唐辛子は南蛮胡椒とも呼ばれ秀吉が朝鮮出兵時に朝鮮につたえた説があります)別の説で朝鮮から伝わった説もあります。

日本語以外にもいろいろ「実は韓国が起源だ!」と言っているのは多数ありますが、ほとんど無視しているようです。

相手にしてられんというところでしょうか。

テコンドーは空手から分派し、その創始者も歴史もきちんと残っているのに「カラテは韓国拳法から出来たものだ」「柔道は韓国武術が起源である」
剣道は韓国剣法「クムド」の亜流であるとかのキャンペーンを張っていますが、海外でもほとんど相手にしていないようです。

柔道は講道館や全日本柔道連盟が断固として反論していますが、全日本剣道連盟は無視のようです。

最近は「日本が朝鮮半島に侵攻した時、アメリカが朝鮮半島を守らなかったことに対し謝罪を要求するべき」とかいう政治家もいます。
さすがに、韓国内でも「そこまでいうのはいかがなものか」という意見がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何がしたいのでしょうか?
侍も韓国起源だと言っていますがそれもおかしいです。それで映画を作るのもすごいですが、(サブラウという映画です)映画の内容は大幅しか知りませんが百済の兵士が日本に来て武士道を教える話です。
でも歴史的には嘘だらけなのですよ。娯楽だったら面白いのでしょうが事実を元に作ったみたいな事言っていますし。確かに百済から渡来したでしょうがその人達は貴族など偉い役職についたでしょう(知識があるため)侍はその頃身分が低いですし。韓国が謝罪を要求するのもわかりますが文化を盗むのはやめてほしいですね。

一応日本語は、ウラル=アルタイ語族の、ツングース系言語が、かなり早い時期に分かれた言語に、南方系言語(マライ語系など)の語彙をかなり取り入れた言語と言われています。

このツングース系言語を話す民族として、日本人、韓国・朝鮮人、モンゴル人、満州人、ブリヤート人、などなどがあります。

その意味で、日本人が、大陸から渡ってきた事は、まずまちがいありません。

また、弥生時代に、中国の揚子江下流域から、大規模な人の移動が有り、西日本や、韓国南部の人種構成が変わったことも、人骨などの研究から分かってきています。

つまり、韓国と日本では、根は同一と言ってしまってよいでしょう。

ただ、韓国が日本に文化を伝えたと韓国サイドでは思っているようですが、日本サイドでは、文化は中国から来たと考えていますから、このギャップが、問題の一つとなっているでしょうね。

西欧などの場合でも、これに類する事は沢山あります。
ローマの文明は、ギリシャ文明の物まねだと考えたり、ロシアの本家は、ウクライナだと主張するウクライナ、
イギリスにキリスト教を伝えたとするアイルランド、などなど。

これらに共通するのは、かつては有力であったが、現在は相手に対して完全に負けている事に対しての劣等感が丸出しになっていることです。

日本が、韓国の挑発に乗る事は、日本が韓国のレベルまで下がってしまう事になりますから、無視する事が、最良だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。西欧でもそういう事はあったのですか。
僕が心配なのは他の諸外国が韓国の言う事を鵜呑みにするかが心配です。
その事についてが知りたいです。

私が実際に調べたことではありませんが、日韓併合後それまで韓国になく、日本から持ちこまれた社会構造、方式すなわち銀行、株式、保険等日本語

がそのまま韓国語になっているものは多いそうです。建造物は併合時代に
建設されたものは取り壊しているようですが、橋などまだ残っているようです。海外では韓国発の歴史認識など信用する人などいないでしょう。
「親日派の弁明」を書いた韓国人の金ワンフ氏がこの本に書いていますが彼は強烈な反日家だったそうです、オーストラリア(アメリカかもしれません)に留学している時、教授が韓国の歴史を自分が習ってきた事と全く違う
ことをゆうのに腹を立て、いろいろ調べるうち自分は嘘ばかり教えられてきたと、この本に書いておられます。
日本人が知っておいた方がよいことは、日韓併合後に韓国から多くの物を
奪ったと彼らはゆうが、奪うものなどなにもありません。逆に社会整備する
ため、日本の税金を終戦時まで投入したことです。なぜか日本政府はただ謝罪あるのみ、本当のことをいえば閣僚は首になります。間違いは、はっきり
指摘しないとよい関係はむすべないとおもうのですが。将来の若い政治家に
期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕は韓国の言うデマを諸外国が鵜呑みにするのが心配なんです。
僕は韓国人は人によっては好意を持つと思います。ただ国となると行為をもてません。期待したいですね。石原都知事のように怯えず指摘できる人に(ただ石原さんみたいに毒舌はよくないですが)

日本語は韓国起源、というより、一部の日本語と、韓国語が同根なわけです。

とりわけ西日本の弥生文化をつくった中心民族はどうも韓国南部ないし対馬、壱岐あたりから来たらしいし、さらにその元をたどればおそらく中国から来たのでしょう。そういう意味で同根ではあります。
ただし韓国語が元になった、というのはチンパンジーから人間が進化した、というのと同じくらい馬鹿馬鹿しい主張です。つまり同じご先祖がいて、一部が韓国に残り、一部が日本(主に西日本)に来た、というだけのことですから。その上、日本は西日本だけではありませんね。縄文文化をつくった人々や、さらに北方渡来の民族、また南アジアからの渡来も当然あって、すべて韓国から、というのは妄想以外では成り立たない論です。ただし、一部が韓国語と根が同じ、というのは確かに成り立ちます。ただこれは物の見方の問題です。現在の韓国から来たわけじゃないので、「日本人の(一部の)ご先祖が使っていた言葉が、海を渡れなかった臆病者共の中にも残っている」というような(もちろん私がそう思うのではなく、そういう見方もできる、というだけのことですが)いいかただってできるのですから。
で、学問については(似非学問も含め)学問的に対応するのが妥当だと思います。つまり、韓国がそういう主張をしても(腹は立ちますが)それを根拠に政治的要求をするのでない限り、日本側が政治的に対応するのは筋違いだと思います。ただし、そういう論拠をもって日本の人々に何らかの嫌がらせ行為が行われた場合は当然抗議することになるでしょう。
まあそういう実例は、隣国との間にいくらでもあるんですよ。フランスあたりもフランク王国、しいては西ローマ帝国の正統を継いでいる国家はフランスだ、といった体の主張をする「歴史学者」は結構いますし、当然ドイツ辺りから冗談言うな、という学者からの反論があります。でも政治問題ではないんですね。それが政治問題になるといきおいナチスのごとき国粋主義に傾きますから、注意がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確か関西の人は朝鮮系の遺伝子の人が多いと聞きます。
昔の日本は東の国や九州や近畿などいろいろな所に縄文系の人達がいてその人々と混血や文化の吸収で生まれたのが大和民族であり日本文化ですからね(ロシア系など他にもいろいろありますが)混血が少ない所もあるだろうし、言語も古いままの単語もあるでしょう。同じレベルで喧嘩しちゃダメですね。ただ将来歴史が大幅に変わらないか心配です。