今月19日敦煌に行きます(敦煌2泊、西安2泊)。
敦煌は初めてですがかなり期待しています、
アドヴァイス、情報があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 西安までしか行っておりませんが、中国の都市部の町と比較すると ずっと田舎の雰囲気で 兵馬俑坑、秦始皇帝陵墓、楊貴妃のロマンスの華清池、大雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館、などなど 中国繁栄の一時代の歴史が残っています。



 日本のお寺や仏像に 普通に感動する、美しいと思えれば 十分楽しめるコースと思います。

 さしずめ 東京:北京、奈良:西安といった感じでしょう。

 ディナーショーでの 唐代歌舞も あでやかできれいです。

 敦煌も仏教文化伝来の中継地になっており 映像を見ているだけでも 引き込まれます。今年は行けるチャンス・タイミングをを逃してしまいましたが 機会があれば是非行きたい所です。楽しんできてください。

 以下はお坊さんのHPありましたので 見てください。写真も素晴らしいです。

シルクロード旅行記 敦煌

http://www.kosaiji.org/pilgrim/SilkRoad/dunhuang/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報有難うございました

参考にします

お礼日時:2005/10/13 06:25

敦煌はつまらないところです。

近くのシルクロード沿いの町ではハミや酒泉の方が回族の文化も入り混じって町歩きも楽しいですね。
莫高窟も面白くないところです。200以上ある窟も見せてくれるのはほんの一部ですし壁画も仏像も感動するようなもは何もありません。
西安もつまらない町になってしまいました。
大雁塔の周りはバカバカしいほどに再開発されてしまい、当事者は昔を再現したつもりなのでしょうが、かえって訪れた者の想像力をはばんでしまいます。
大雁塔の近くに唐華賓館という日系のホテルがあって、ロビーに田村能里子さんという画家が描いた壁画があります。莫高窟の壁画にはウンザリした私もこれには感動しました。

ごめんなさいね。旅への期待をそぐような投稿になってしまって。すべて私の主観ですのであなたの目でしっかりご覧になって、私のつまらない偏見を喝破してください。

敦煌の飛天賓館のならびに「敦煌料理店」という安めし屋があります。ここの隋さんという主人は日本語が巧みで少しばかりの日本食も提供してくれます。当地の苦瓜マークのビール(とても美味しい)でも酌み交わしながら彼と話ができれば楽しいかもしれませんね。

この旅で感じたことをよろしければ後日お知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
よく見てきます

お礼日時:2005/10/07 18:19

#2です。

何度もすみませんが、思い出しました。
#1さんも行っておられますが、砂山の砂は本当に細かく、強風にのっていたるところに入り込みます。カメラの隙間にも入り込んで、ズームとかシャッターボタンが引っかかるようになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました

お礼日時:2005/10/07 00:13

私も行ったのは数年前ですが、敦煌の市場はとても面白かった記憶があります。

町の中心だったと思いますが、広すぎず、狭すぎず、初めて見る麺がいくつもあったりと。

また、ツアーだと難しいかもしれませんが、西安では何を食べてもおいしかったです。細打ちの牛肉面とか太めの拉麺とかオムソバだとか。

麺の話ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麺類は大好きですので食べます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/10/06 19:44

こんにちは。



数年前(9月)に敦煌に行きました。
当時と状況が変わっていると思いますので、最新の情報ではないのですが…

莫高窟は、その日見られる窟が決まっていたような気がします。
内部は暗いので、小さな懐中電灯があると便利でした。
(持ち込み禁止になってるかもしれませんが)
以外とホコリっぽいので、マスクやのど飴、目薬があると良いかもしれません。

鳴沙山の砂は本当にサラサラです。
日本まで靴の中に砂が入っていました。
ラクダに乗れますが、ラクダ引きのおばさんたちに鈴などを売りつけられます(-_-)
いらない場合は、きっぱり断ってくださいね。
山の頂上?まで登りましたが、砂山なので大変でした。
ここでも、風が強い時はホコリよけの帽子やスカーフが重宝しました。

ツアーか個人旅行か分かりませんが、ツアーですと至る所でお土産屋さんに連れていかれることが多いかもしれません。
個人的には「もっと莫高窟見せて~」という感じでしたが。
市場ではスリもいました。お買い物される時は気をつけてくださいね。
買い物も交渉次第で値切ってくれますが、日本人価格が設定されているようで、欧米系の方よりかなり高額で買わされた物もありました(怒)

良いご旅行を!
お天気が良いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました
参考に致します。

お礼日時:2005/10/06 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敦煌に行く予定です。

GWに休みがとれそうなので、ツアー参加で憧れの敦煌に行こうと思っています。
今2社に絞っています。1社は敦煌のみべったり3日間観光、もう1社はウルムチ・トルファンも観光します。
「周遊型では莫高窟は堪能できないよ~」という人と、「3日間莫高窟といっても、そのときの案内人にもよるし、写真撮影も不可だし、研究者でもないんだから、アチコチ見てきた方がいいよ~」という人がいて、まったくそのとおりで悩んでます。
そこで、敦煌・ウルムチ・トルファンに行ったことのある方に体験談をお聞きしたいのです。
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の敦煌に対する思い入れと、また再び行くことがあるか、など次第ですが、私はウルムチ、トルファン良かったですよ(敦煌も居心地良くて大好きですが)。

ウルムチで「楼蘭の美女」のミイラを見た時には、小学生の時から長年憧れていただけあって感無量でしたし、時期的にどうかわかりませんが、トルファンはブドウが非常に非常に美味しかったです(マルコポーロのアニメを見て憧れていたハミ瓜も食べられましたし)。
また、西遊記で名高い火焔山を見られたのも感慨深かったです。

と言っても、私は自由旅行で行って敦煌にも数日滞在してあちこち観光したので(陽関とか色々)「足りない」と思うことがなかったのですが(莫高窟は一日しか行ってません)、他の観光内容次第じゃないでしょうか?
敦煌で「見てない!」と思うものがあってもまた行く事はないかもしれませんから、駆け足でどこもかしこもロクな観光の時間がないようなツアーなら、ウルムチ・トルファンはまたの機会にしてもいいかもしれません。

Q初めての海外旅行 2泊3日か4泊5日

人生初めての海外旅行に行こうと思っています。
ツアーで一人参加する予定です。

初めての海外なので、慣れる?為にも
とりあえず、二泊三日で台湾に行ってみよう!と思ったのですが
そんな理由で台湾に行って後悔しないか?自分は本当に台湾に行きたいのか?
と悩んでいます。

本当は中国の兵馬俑や桂林などに行きたいので、
本当に行きたい所に行った方が良いでしょうか?
ただこちらは、三泊、四泊以上しかないので
初めての海外旅行は期間は短い方がいいのではないだろうか?とも思っているのですが
二泊も三泊も四泊もそんなかわらないでしょうかね?

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Ano.9です。
>>ツアーで一人参加する予定です。 初めての海外なので、慣れる?為にも

私の初めての観光ツアーは、一人参加でロマンチック街道からスイス、パリという8日間のコースでした。
添乗員付きツアーならばお金さえ払えば後はすべて面倒を見てくれますから、ひとりでも何の問題もありません。
最近行ったツアーでは92歳の男性が一人で参加していましたよ。
さすがにこれは皆びっくりでしたが、他人以上に活発な方で無事に行ってきました。
というこことでパッケーツアーならば、パスポートとお金、それと最低限の健康があればだれでも行けます。慣れなど不要です。

Q敦煌に行きます

今月19日敦煌に行きます(敦煌2泊、西安2泊)。
敦煌は初めてですがかなり期待しています、
アドヴァイス、情報があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 西安までしか行っておりませんが、中国の都市部の町と比較すると ずっと田舎の雰囲気で 兵馬俑坑、秦始皇帝陵墓、楊貴妃のロマンスの華清池、大雁塔、陝西省歴史博物館、碑林博物館、などなど 中国繁栄の一時代の歴史が残っています。

 日本のお寺や仏像に 普通に感動する、美しいと思えれば 十分楽しめるコースと思います。

 さしずめ 東京:北京、奈良:西安といった感じでしょう。

 ディナーショーでの 唐代歌舞も あでやかできれいです。

 敦煌も仏教文化伝来の中継地になっており 映像を見ているだけでも 引き込まれます。今年は行けるチャンス・タイミングをを逃してしまいましたが 機会があれば是非行きたい所です。楽しんできてください。

 以下はお坊さんのHPありましたので 見てください。写真も素晴らしいです。

シルクロード旅行記 敦煌

http://www.kosaiji.org/pilgrim/SilkRoad/dunhuang/

 

Q香港男一人旅~2泊or3泊~

 いつもお世話になっております。何度かこちらで質問をさせて頂いております。
 5月中旬に香港に旅行に男一人で旅行に行くことにしました。目的は食べ物と市内観光です。
 そこで、2泊にするか3泊にするか迷っております。香港は小さいので、一日あれば主要な場所は回れるような気もするのですが、2泊3日、3泊4日どちらが良いと思われますか?経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
 ちなみに格安航空券ですので、一日目は夜に成田を立ち、11時ごろに香港着、最終日は朝8時30の飛行機にのりますので、初日と最終日は移動で終わってしまいます。

Aベストアンサー

そのフライトだったら、2泊3日だと「何しにきたんだ?」「もうおわっちゃったよ」となるかもしれません。

香港と台湾は、食事でいえば噛めば噛むほど味が出る。そんなところだと常々思います。
東京みたいにビルばかりでつまらないじゃんと思えばそうですし、それぞれの表面では見えないおもしろさ(マッサージとか飲茶とか、パーツ買いとか.etc)を見つけてしまうと、リピートしてしたくなる街だと思います。

最近はあまりメディアで言われませんが、香港は、リオとシドニーと並んで夜景がきれいな3大都市といわれていました。

どうぞたった2日でもかみ締めてみてください。圧倒されるかもしれませんが。
2日のうちの初日を散策、2日目にトライ(実践)でもおもしろいかもしれません(何を?笑)
あ、飲茶は日本みたいにマメに回ってきませんから、自分で取りにいってください。
あと、お茶で茶碗も洗ってみてください(笑)

Q莫高窟と泰山、北京原人遺跡について

1987年に故宮や万里の長城等と共に、中国として初めての世界遺産に登録した莫高窟と泰山、周口店の北京原人について質問です。
もう世界遺産に登録して20年近く経ちますが、万里の長城等、他の中国初世界遺産登録地と比べるとあまり目立ってなさそうに見えますが実際はどうでしょうか?国内外の観光客に人気の観光地と為っていますか?

Aベストアンサー

3箇所とも行った事があります。

「莫高窟」はいわゆる敦煌遺跡ですから世界的に有名ですね
ちょっと遠いのですが中国人はもとより
日本人にも人気が高く、西洋人もよく来ています。
政府による保護、研究も進んでいます。


「泰山」は道教の聖地、5大山の一つとして中国人に大人気です。
私は国慶節の連休に登りました。
登り方は階段を歩く、途中までバス、ケーブルと
三通りありますが連休中と言うこともあり
ケーブルは長蛇の列で3,4時間待ち
下から頂上まで歩くと7700段ありますが
下から上まで歩く人の列がずっと連なっていました。


それに反して「北京原人遺跡」はちょっと寂しい状態
北京市内にある遺跡で日帰りで簡単に見に行ける所ですが
 1)洞窟があるだけで面白くない
 2)実際の北京原人の骨は行方不明で無い
 3)昔あった周口店鉄道駅も10年以上前に廃止された
で見学者は多くありません。
土日でも1日で500人は来ないと思います。
現地に小さい博物館はありますが付近には店などもほとんど無いです。(5,6年前の話)
一度世界遺産指定から外そうと言う動きもありました。

3箇所とも行った事があります。

「莫高窟」はいわゆる敦煌遺跡ですから世界的に有名ですね
ちょっと遠いのですが中国人はもとより
日本人にも人気が高く、西洋人もよく来ています。
政府による保護、研究も進んでいます。


「泰山」は道教の聖地、5大山の一つとして中国人に大人気です。
私は国慶節の連休に登りました。
登り方は階段を歩く、途中までバス、ケーブルと
三通りありますが連休中と言うこともあり
ケーブルは長蛇の列で3,4時間待ち
下から頂上まで歩くと7700段ありますが
...続きを読む

Q一つのホテルにマイル利用での予約1泊と続けて通常予約2泊分をするとどうなりますか?

今度海外旅行に行くのですが、ある地域に3泊します。
その内1泊をユナイテッド航空のマイレージ利用での予約、残り2泊を通常予約にできないかと思っています。

なぜかというと一泊分くらいのマイルしかないのと、少しでも安くしたいからです。
ちなみに60000マイル貯まっています。

またの機会に使えばいいじゃないかというご意見もあるかと思いますが、そうやってもう10年くらい経ってます。検索した結果、台湾往復とかならできそうですが、結婚もして夫が興味を持たないのでなかなか使用チャンスがありません。今回がチャンスなのです。

最終的にはホテルに確認する、もしくはなんとかなると構えて強行するのですが、もしご経験のある方がいらっしゃったら経験談をお聞かせいただきたいです。

1泊した後部屋を移らないといけない可能性はあると思いますが、ホテルを移動するよりは楽かなと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

色々大変のようですね。
宿泊はプランが混在する予約になるだけですから、問題はありません。
ホテル側の対応次第で、一泊後部屋を移動するパターンと、最初から最後まで同じ部屋で(もちろん良い方のプランで)宿泊できるパターンに分かれます。
ちなみに荷物は、まとめておけばホテル側で移してくれますので手間はかかりません。

Q敦煌への行き方のアドバイス!

敦煌に行きたいのですが、北京からの直行飛行機がないということで今思案してます。
基本的に列車併用で、蘭州から行くのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞いた記憶があります。西安まで列車で出てそこから飛行機なら約2時間15分。やはり、直行はなく上海か西安での乗り継ぎになるようです。

※飛行機はかなりの確率で発着時間が乱れると言いましたが、列車も例外ではありません。私の場合、北京への帰途「蘭州」で大きな水害が起こり、パスポートの期限までに北京に戻れないという事態に陥りました。運良く、中国人の友達と一緒だったのでどうにか別ルートで帰る事が出来ましたが、ヒヤッとさせられる事が多いです。時間的、経済的、パスポートの期限など全てに余裕を持って行かれる事をオススメします。(´Д`)

ちなみに、【敦煌 ツアー】で検索すると大手の旅行社のツアー詳細のページが出てきてスケジュールなどを見る事が出来るのですが、飛行機の時間や曜日、乗り継ぎ場所なども記されているので、参考になると思いますヨ。(´∀`)

こんにちは。私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞い...続きを読む

Qモルディブ(4泊)+ドバイ(2泊)計9日間、どちらを先に行くか?

モルディブ(4泊)+ドバイ(2泊)計9日間、どちらを先に行くか?
新婚旅行で、アレンジでどちらを先に行くこともできるそうなのですが、全く違う雰囲気なので
どちらを先に行くか迷っています。
旦那は、モルディブでのんびりした後にドバイは疲れるんじゃないかと言ってます。
でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。
逆にすると何か損なのかもと思えてきます。
エミレーツ航空なので、行きも帰りもドバイに寄ることになります。
皆さんなら、どちらを先にいきますか?
理由も合わせてお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

>でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。

あくまでも素人の推測ですが、フライトスケジュールが理由だと思います。
関空発のエミレーツ便は、日付が変わって早朝(5時前!)にドバイに到着します。
これだと、ドバイに先に立ち寄るにしても、何も出来ないのではないでしょうか。
ホテルにチェックインする場合は、前日から予約を入れておく必要がありますし、
乗り継ぎ地に立ち寄るのであれば、時間は無駄にしたくないことを考えると、
こんな時間に到着するくらいなら、乗り継いだ方がマシかな~と思います。
ちなみに、帰りはドバイ着がお昼頃なので、無理も無駄もなく過ごせそうです。

また、本来の目的地がモルディブであれば、モルディブで過ごす時間を優先したいですね。
先にモルディブに行く場合は、日暮れ前にマレに到着出来るため、
恐らく同日中に全てのリゾートに入れると思います。
これはマレから水上飛行機を利用しなければならないリゾートに滞在する場合には、
かなり高ポイントになると思います。
ただし、帰りはかなり早朝になるので大変そうですね。

ということで、私なら帰りに立ち寄りますね。
帰りに立ち寄ることで、お土産も買いやすいですしね。

こんばんは。

>でもプランを見てみてもだいたいモルディブ→ドバイの順番になっています。

あくまでも素人の推測ですが、フライトスケジュールが理由だと思います。
関空発のエミレーツ便は、日付が変わって早朝(5時前!)にドバイに到着します。
これだと、ドバイに先に立ち寄るにしても、何も出来ないのではないでしょうか。
ホテルにチェックインする場合は、前日から予約を入れておく必要がありますし、
乗り継ぎ地に立ち寄るのであれば、時間は無駄にしたくないことを考えると、
こんな時間に到着するく...続きを読む

Q西安・敦煌で水は買えますか?

8月の下旬から9月にかけて、西安と敦煌に行きます。体の弱い母を連れて行くため、水を日本から持っていくか悩んでいます。
北京辺りであれば、コンビにもありそうなので輸入物のミネラルウォーターが手に入るとは思うのですが、場所が西安と敦煌なので、かなり
心配。
トランクにたくさん詰めて行ったほうがいいのか、現地でも調達できるのか教えてください。
ちなみに、母はセブ島の水にもあたり苦しみました。(現地の飲料水は飲んでいないにも関わらず)

Aベストアンサー

先月、中国四川省へ行きました。現地ガイドからペットボトルのミネラルウォーターを買った多くの同行者は腹具合がおかしくなりました。以前から、私が気をつけていることは、
1.可能な限り沢山の水やお茶を日本から持っていく。(機内に預けるトランクに入れること) 飛行機の中でペットボトルの水をもらうのも良い手です。
2.ホテルなどで出るサービスの水はウガイか歯磨きに使う。どうしても飲むなら、沸騰させてから飲む。
3.生野菜、カットフルーツは食べない。
4.氷で冷やしているジュースは飲まない。(ベトナムでホテルのジュースを飲み、下痢を起こした人がいました)
5.観光客目当てにトマトやミカンなどの果物を売りに来るが、もし買った場合は、きれいな水でよく洗いなおす。
6.有料の公衆トイレといえども、手洗い用の水が出ないことが多いので、アルコール入りのウェットティッシュを持っていく。
7.食堂で洗いたての水で濡れた食器や、黒く色の変わった木の箸が出てくることがあるので、ナフキンなどで拭きなおす。

これぐらい気を付ければ大丈夫だと思いますが、以前、インド旅行の最終日に、ホテルのアイスクリームを食べ、帰国後下痢になったことがあります。もう良いだろうと気が緩んだのです。
あまり神経質になっても旅行が味気なくなりますので、ほどほどになさってください。

先月、中国四川省へ行きました。現地ガイドからペットボトルのミネラルウォーターを買った多くの同行者は腹具合がおかしくなりました。以前から、私が気をつけていることは、
1.可能な限り沢山の水やお茶を日本から持っていく。(機内に預けるトランクに入れること) 飛行機の中でペットボトルの水をもらうのも良い手です。
2.ホテルなどで出るサービスの水はウガイか歯磨きに使う。どうしても飲むなら、沸騰させてから飲む。
3.生野菜、カットフルーツは食べない。
4.氷で冷やしているジュースは飲...続きを読む

Q女4人、香港2泊3日

以前名鉄観光さんについて質問させて頂いた者デス。
結果、申し込む事になりました。有難うございます☆
そこで、またまた質問なんですが、
2泊3日で、全てフリーにしました。
ベタな観光でいいので、何か良いプランはないでしょうか?
ちなみに、出発は関空から午前便、帰りは午後便です。(キャセイorANA)
ホテルはカオルーン、ミラマー、ニューワールドルネッサンスのどれかですが
まだ決まっていません。

どこかのオプショナルツアーを申し込もうかなと思ったんですが
行きたくないような所もありますよね??
自分達で行くとして、言葉が全くわからない状態でも行けるもんでしょうか?
あと、ガイドブックに載っていない地元の人に人気のある感じの
おいしいお店もあったらお願いします。。

Aベストアンサー

香港、いいですね。
最近行ってませんが、今までに5回ほど行ったことがあります。

このサイトでも
香港 旅行 などで検索すればいろいろ見つかると
思いますよ。

私がはずせないと思うのは
1 ビクトリアピーク
2 スターフェリー
3 香港島のトラム(2階建て電車)

ですが、それ以外にも
食の楽しみ、買い物(ブランドもお買い得品も)
の楽しみもありますね。

参考にして楽しんできてください。

そうそう、冷房が効きすぎるところがありますし
くれぐれも生水、氷、屋台の食べ物には
要注意です。
http://www.hongkongnavi.com/index.html

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2132117


人気Q&Aランキング

おすすめ情報