『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

カテゴリーが合っているかわからないんですが、世界の建築物(小規模、大規模どちらでも、また建築された時代も問いません)の中で一番低い(深い?)地下は何階ですか?高層ビルやタワーは話題になりますが、地底のことは聞いたことがなくて、知りたくなりました。世界的に安全性から地下の建設は○階まで、○Mまでという取り決めがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして(*^_^*)


地下ですか?一緒に考えませんか?
http://grgrgrgrgrf.miraiserver.com/ 
喜んでもらえますように
    • good
    • 4

気になったので検索してみました。


http://www.japt.org/html/iinkai/drilling/seikabu …

200度というのはかなり暑いので、事故があったらそこの人は危険ですね。あっという間に水も蒸発してしまう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はぁ…なんかすごい壮大な計画ですね(@.@)温泉掘削の巨大版みたいな印象を受けます。ビジュアル見てみたいですね。

そっか…高い建物は目立ってしまうけど、地下に大きな施設があっても秘密にできるんですよね。意外と知られてないだけで、世界に深い施設がいろいろあるのかも。あと、より高く高く宇宙へ向かうのと同じくらい、地球を掘り下げるのも神秘的なことですね~。

深い穴を掘った場合、人間もある程度までは中に入れるんですか?その場合は特殊な壁を作ったり、宇宙服みたいなのを着なければいけないでしょうけど、何Mまでなら大丈夫なんでしょう。

普通の建物として人が生活したり、訪れたりできる最低の階っていうと、だいたいどのくらいなんでしょうね?地下5、6階くらいだったら世界にゴロゴロあるんでしょうか。私はあまり入りたくないですけど(^^;天井の高さにもよりますし、駐車場や地下鉄ホームだったらあまり気にならないかもしれないけど…。

お礼日時:2005/10/06 21:21

ざっと調べてみましたが世界一深い地下施設というのは見つかりませんでした。


鉱山、研究施設、軍事施設ですと1000メートル級のはあるようですが、このへんは機密事項になってしまうからでしょうかね。

ただ掘っただけですと、旧ソ連時代の地殻調査ボーリングの12261メートルが世界最高です。

地下施設というのは、地上にくらべて建築や維持コストが高くなります。
深ければ深いほどコストは跳ね上がりますので、それなりのメリットがないと建設されないのです。

大深度地下施設(ジオフロント)というのも研究されています。
でかい穴を掘り、その中に自然環境を丸ごと構築しようというものです。
一旦掘ってしまえば、あとのビルなどは普通の建築と同様です。
地上の環境を保存しつつ居住区を作れるというのと、他天体での地下都市建設にも使える技術でもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地下施設で話題になるのは、垂直方向の深さというより、地下建造物の面積や規模なのかもしれないですね。
昔は炭坑?などけっこう地下に世界が広がっていたんですよね。(今も?あやふやですみません。)たしかニューヨークにも地下世界があるんでしたっけ…。

12261メートル、すごいですね。同じ場所を掘り進めたんですよね…。水平面の直径はどれくらいだったんでしょう?

お礼日時:2005/10/06 10:24

正確な数値は不明ですが、深い穴ほど、


(1) 気圧が上がる
(2) 温度が上がる

の2点があります。どれも密閉空間とエアコンなどの環境を変える装置で変更できます。しかし、重力の変化と、広い風景や緑をろくに見られない場所では、長期間滞在でなんらかの影響が出てくるのではないかと思います。

宇宙船では、研究用の植物を見るだけでも落ち着くという話しを聞いたことがあります。
ただ掘ったということでは、昔のモホール計画で5kmくらい掘ったかなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が聞いたことがあるのは地下4階までです。私は閉所・暗所恐怖症なんで(高所は平気)、聞いただけでもゾクゾクしますけど…。フロアの面積があったり、吹き抜けみたいになっていたり、自然光が入ってきていたら印象はまったく違うかもしれませんね。

5kmってすごいですね、堀りすぎです!でも興味深いですね。

お礼日時:2005/10/06 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ地下は3階くらいまでしかつくらないのですか

ビルの高さは高いので20階とかあるのになぜ地下は3階くらいまでしかつくらないのですか教えてください。

Aベストアンサー

お金がかかるから、と住み心地が良くない
からかな?と思いました。

民法20条では、確かにその土地の上下は無制限にその
土地の持ち主のものです。
で、地下に部屋を作ろう・・・と思えば
建築基準法29条で

住居の居室で地階に設けるものは
壁及び床の防湿の措置その他の事項について衛生上必要な
政令で定める技術的基準に適合するものとしなければならない

ってのが、あります。
防湿・採光・喚起などの問題があり、さらに建ぺい率の
問題もあります。
地下に部屋をいっぱい作ると、地上部分が狭くなってしまます。
地下の部屋より地上の部屋のほうが売れるので
地下は、駐車場くらいにしか使えません。
駐車場なら、採光・喚起などは考えないで作れます。

なので、駐車場は地下3階くらいしか必要ないから。

Q1番地下深い駅は?

現在、最も深い駅は都営地下鉄大江戸線だと思っているのですが、最近できたみなとみらい線横浜駅も結構深い位置にありますよね。

実際、日本全国&関東内で最も深い位置にある駅は一体どこ駅なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本で1番深いところにある駅は青函トンネルにある吉岡海底駅(海抜-149.5m)です。といってもここは見学するだけの駅ですのでこういうのを省いての1番深い駅は、大江戸線の六本木駅(海抜-42.3m)です。地下鉄を除いての1番深い駅はかつてはJR総武本線の馬喰町駅がずっとその座を守っていたのですが、現在はJR京葉線東京駅(海抜-29.19m)です。


ちなみに1番高いところにある駅(トロリーバス除く)はJR小海線の野辺山駅(海抜1345.6m)です。

おまけとして「地上にある最も低い駅」というのがあります。愛知県にあるJR関西本線弥富駅は、地上駅にもかかわらず海抜-0.93mのところにあり。そういわれています。

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む

Q新聞の左寄り、右寄りとはどういった意味ですか??

朝日が左とか、日経が中立とかそういった情報は持ってます。しかし、それがいったい何を意味しているかわかりません。左翼だから、右翼だから何なのですか??教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左翼だから、右翼だから何なのですか??

このスタンスはたいへんよいと思います。
と、いうのは、例えば朝日新聞が左として、ある記事があって、その記事に納得できるかどうか、その記事が正しいのかどうかは左とか右とかには関係ないことです。

某新聞は右だから…とか、左だから…という理由で批判するのは「あの人は女だから」とか「朝鮮人だから」といった理由で批判するのと同じです。あくまで内容で批判しましょう。

また「右」「左」というのも歴史的に変化しています。ひと昔前であれば「憲法改正論議」などをするのは「右」でしたが、今はどの新聞でも常識です。また現在の「左」は共産主義を礼賛することは殆どありません。

以上のことをあたまにおいて、現在の「左右」のアウトライン

靖国神社参拝
国の為に戦って死んだ国民の参拝に行くのは当然。日本は外国の目を気にしすぎ(右):諸外国からすればヒトラーを奉るのと同じで非常識。戦死者を悼むなら「靖国」である必要はない(左)

天皇制度
大事にしよう(右):そんなに重要視しなくてもいい(左)

経済の自由化・規制緩和
自由競争により価格が低下し国民の為になる。どんどん進めるべきだ(右):規制がなくなることによって質の低下があったり、競争の過熱で零細企業がつぶれたりするから反対(左)

*「経済」は「福祉」「医療」「学校教育」などに変えてもOK

セクハラ・ジェンダーフリー・男女別姓
騒ぎすぎじゃない?男女別姓もやらない方がいい(右):対策・対応すべき。男女別姓もやったほうがいい(左)

アメリカ
好き(右):嫌い(左)

*ただし、ほんまもんの右翼はアメリカ(というか外国すべて)嫌い。

憲法
変えたほうがいい(右):変えないほうがいい(左)

あくまで、だいたい・かつ「現時点で」です。
#4さんの「中立なメディアというのは、幻想に過ぎない」に賛同します。

>左翼だから、右翼だから何なのですか??

このスタンスはたいへんよいと思います。
と、いうのは、例えば朝日新聞が左として、ある記事があって、その記事に納得できるかどうか、その記事が正しいのかどうかは左とか右とかには関係ないことです。

某新聞は右だから…とか、左だから…という理由で批判するのは「あの人は女だから」とか「朝鮮人だから」といった理由で批判するのと同じです。あくまで内容で批判しましょう。

また「右」「左」というのも歴史的に変化しています。ひと昔前であれば「憲法...続きを読む

Q拘らず・関わらず??

すみません。以前から気になっていたので正しい答えを教えていただけないでしょうか。

「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが,
例えば

 雨が降ったにも「かかわらず」,彼は傘を差さずにやってきた。

というような文の場合,正しいのは「関わらず」「拘らず」どちらでしょうか。

国語辞典で調べてみたのですが,よく分からなくて(+_+)
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。

結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。

漢字の場合、「関係」という言葉があるように、「関わる」と「係わる」の用法はほとんど区別がつきません。一般的に言えることは、「関わる」「係わる」は肯定的にも否定的(「関わらない」「係わらない」)にも使いますが、「拘わらず」は、肯定的に用いられる例が少ない、ということです。

ただし、肯定的な「拘わる」が誤りだと言っているのではありません。念のため。

「物書き」のひとりです。

まず、重要なことですが、「関・係・拘」のすべてが常用漢字ではありますが、その音訓表に「かか(わる)」がないことです。常用漢字は、「こうしなくてはいけない」といった性格のもではありませんが、一応、すべての文章を書き表す場合の指針ではあります。音訓表に無いものの代表的なもの(よく使われるもの)として「全(すべ)て」「画(えが)く」「〇〇に依(よ)れば/拠(よ)れば」などが思いつきます。

本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Q給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

今日給料日の方も多いと思います。
そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。
をしりたいです。
大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、
銀行振込です。
しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと
未だに手渡しで支給されてる場合もあります。
経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に
より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。
また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、
露骨な意思表示にもなる。
振込代金がいらない。
などありますが、他にメリットってありますか?
帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。
あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする
経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。
メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう?
株式、有限、法人の会社の場合です。

Aベストアンサー

振込みですと事前に準備し、銀行に書類を預けてしまうこともできますし、最近はネットで振込み依頼もできるようになりました。

しかし、手渡しですと、資金に余裕があればいいですが、そうでないと当日の朝、銀行へ行き、資金を下ろしてきて、金種ごとに仕分けし、チェックしてから渡す、ということになり、経理担当者の負担が増えます。
30年近く前まで、私の会社でも手渡しでしたが、今にして思えば(当時は当たり前だったけど)この手間が結構たいへんでした。
パソコンを使い始めて、すぐに作ったのは、各自の金額を入れると、金種ごとの数量を計算してくれる表でした。

勿論、#1の方がおっしゃるように、現金の持ち歩き画、非常にストレスになると思いますし、25日の銀行って、込んでますよ。

Qトイレに髪の毛を流してもいいのですか?

浴槽の排水溝の網に掛かっている髪の毛を毎日取っていますが、これはトイレに流してもいいのでしょうか?

いままで燃えるゴミとして捨てていましたが、トイレに負担が無いなら流したほうが楽なので質問させていただきました。すみませんが教えてください!

Aベストアンサー

髪の毛ではちょっとやそっとじゃ詰まりません
でも、詰まらないわけでもありません

詳しく説明しましょう
排水はパイプや桝を通って公共の処理場へと向かいます
公共のパイプは巨大ですから問題はないです

宅内のパイプはφ100mmくらいです
このパイプをカットして桝につないでいき配管するのですが、カット部にバリがでたりします
このバリをそのままにして工事したりするとこのバリに髪の毛が1本、2本と引っかかっていき何年もかけて大きくなっていきます
台所の油脂も付着していきながら長期にわたり成長します
最後にはレゲエおじさんの頭のような髪のかたまりになって詰まる

っといった具合の詰まり方がありますので注意する必要がありますね

実はわたしは流してます^^;
で、先日詰まっちゃいました
桝を開けて25年分のかたまりを引っ張り出しさよならしました^^
ご自分でできないなら流さないほうがいいですよ

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Q冷蔵庫は横にして大丈夫?

引越しで自分で小型の冷蔵庫を運ぼうと思っていますが、乗用車で運ぶため立てた状態では運べません。
横に寝かすか、斜めの状態で運ぼうと思いますが大丈夫でしょうか?良くは無いと思いますが、絶対にだめな危険行為でしょうか?ガスが漏れるとか。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

移動運搬するときの基本は立てたままがもちろんよいのですが、
仕方がない場合は斜めでもOKです。
最悪横にしても構いませんが、その場合はできれば1日ほど
立てたまま、コンセントもささずにしてから
使用してください。
 なぜ、立てたままにしないといけないかと言いますと、
ガスにはあまり関係なく、コンプレッサーより、オイルが出て行き
冷媒能力低下、及びコンプレッサー故障に繋がり易いためです。
あと、オイルがコンプレッサーに戻るには時間がかかります。
横にしての移動時間にもよりますが、最低2時間。できればやはり1日は立てたままにすることを重ねてお勧めいたします。
まぁ~斜め程度でしたら、1時間電気を入れずに立てていればOKです。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較