どこでもそうでしょうがうちの学校にも役員が各学年ひとりづついます。そして手伝いとして世話人という人が3人います。そうでない人は各行事に手伝いをします。
毎年の事ですが、役員、世話人決めのとき 
アンヶ-トが回ってきて立候補、推薦をきかれます。 
やる人が少ないのか、このごろでは、できない理由
仕事の有無、職種、時間帯、家庭環境まできいてきます。そして、過去、これからいつやるつもりか、、と。行事の手伝いはカウントされませんとも書いてあります。できない理由は働いてる意外でとも書いてあります。   
わたしは、子供の保育園でも学童になっても役員をしました。ですが今までは 
働いてるか介護などの方ばかりのところだったので 
時間的にも集まる回数もクリアできるような状況でしたが、家庭環境の違う世帯が集まった小学校では 
それよりも役員会などのほうが大事、というかんじです。  
聞いたところによると。役員会は毎月一回月曜日の朝10時なのですが、その時間はまず無理です。 
世話人会も定期的にあるようです。3人いるので 
出れる人が出ればいいといわれましたが、それを鵜呑 
みにして毎回出れませんでいのなら形だけならいなくても、、とおもいます。 
やることは話し合いの席ばかりじゃないでしょうけど 
なにか、強制的な雰囲気がとても負担です。 
行事でもお手伝いしましたし、今後できる形でやっていきたいのですが挑発的なアンケ-トをみると 
もううんざりです。 
ただ、外から観てるからそう感じるのかなともおもうんですが、はいってその日は無理、そのことはできない、、となるのなら外からの手伝いでもいいと思うんですが。 
私の意見(愚痴?)&役員などについてどう思われますか?また他はどうなのでしょうか。 
先日の役員会のおしらせにも『やらない人はペナルテイ、、』などの文章があり何の会?と疑問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やらない人はペナルテイ


このような表現があるからには、これまでのいきさつにいろいろ事情があったのだと思います。
責任感の強い方々の集まりならばそのような表現の必要はありません。
逆に無責任な方が多ければ、必要な人材が揃わず全体の利益を阻害します。
強制的な雰囲気ができた背景はなんなのでしょうか?それが気になります。
学校の校風との関係はいかがですか?
やはり管理が厳しいところですか?

>役員会は毎月一回月曜日の朝10時なのですが
これは、読んでビックリです。
平日に仕事を休んで会議をやるのですか。
なぜ休日や夜間にできないのでしょう。
これでは不満が生じても当たり前だと思います。
PTA活動は皆の協力が前提です。しかし事情が許さず積極的に参加できない人もいるでしょう。
だからこそ、できる方が多少の無理を覚悟で引き受けるのですが。
だからといって、引き受けてくれた方に「おんぶに抱っこ」では、児童の保護者としての責任を果たしているとはいえません。
できない時は代わってもらうが、できるときには進んでやる。この気持ちが根本に必要でしょう。
しかし、現実には「イヤだからやらない」という方がいらっしゃいます。
このような方が多く出てくると、会の運営自体が立ち行かなくなります。
私の想像でしかありませんが、現在はいざ知らず、過去にこのような状況字陥ったことがあるのではないでしょうか。
現在はこのようなことがないとすると、条文だけが一人歩きしているのかもしれません。
まずは、同級生の保護者の方の中で、気の合う方たちだけでも良いので、意見交換をされてはいかがでしょう。
徐々にその輪を広げて、過去の状況の把握と、皆さんの意識を把握した上で、全体会議で討議すべき問題だと思います。
かなり難しい状況ですね。一筋縄ではとてもいかないでしょう。
根気良く、冷静に対処されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。 
お答えありがとうございます。 
ここに出した日に今年度のアンケ-トが来てましたが 
今年はずいぶんおとなしいものでした。 
たぶん知らないところでいろいろあったのかと思います。協力も少なかったのかなと思います。 
それでというかちょっと過剰な表現になったのかなとも思います。 
ただ、やるとしたら調べて(いろいろ聞いて)からでないとできないな、、。
  
 
 

お礼日時:2001/11/17 22:52

はじめまして。


私は仕事をもちながら役員をやっておる者でございます。
そして私だけではなく殆どの役員が何らかの仕事は持っています。
そして昨年に引き続き2年目でございます・・・。あ~しんど!

会は毎月1回朝9時からです。
うちの役員は学校、学年、学級全て兼任です。
毎月最低でも(短時間のものも含めて)平日に3~4回は集まりがあります。
その度、会社は早退や遅刻をしています。

休日は家族で過ごす時間ですし、夜間の外出はPTAの本来のあり方から少しはずれてしまいます。
となると平日の昼間がベストです。
確かに度々会社にお願いするのは苦痛ですし、仕事に差し支える事もしばしばあります。
欠勤や早退を申し出れば当然いい顔はされませんが、私の頑張りも会社はきちんと分かってくれています。
私も「よく休んでいるからあの人は駄目だ」などと言われたくありませんので、
時間内の仕事の効率をあげる事で最大の努力はしています。
自慢するわけではありませんが、その事で非難された事はたったの一度もありません。
それと役員に立候補する際前もって会社にはお願いしておきました。
「この1年間子供の学校の役員の都合で欠勤、早退、遅刻が増えると思いますが、
我が子の事です。仕事面でご迷惑はお掛けしないよう十分配慮しますので、どうかお許し願いたいのですが」と申しました。

役員は確かに、された事のない方には無意味に思えるかもしれませんね。
しかし、手伝い感覚ではやはり難しいと思います。
例えば文書1枚配布するのに何人の方のチェックが入るか・・・。
計画を立てて実行に移すまでは、むしろ会合以外の仕事の方が山積みです。
一人一人が責任範囲をきっちりと把握して進めなければ結局のところ何も進展しません。
PTAはまさに会社同様だと思っています。
限られた予算枠の中で皆が精一杯やっています。
本当の勤め人なら、この楽しさに代わるものは無いと言っても過言ではありません。
PTAでは一人一人の存在がとても大きいので、不可能を可能に変えることさえ出来ます。
本当に面白いです。
それに様々な経験が出来、人間としても親としても成長させてくれます。

強制的な雰囲気は少子化の現代、当然の事でしょう。
それを理解していない人が多すぎます。
子供に「困難な事から逃げてはならない!」などと言っている親自身が、自分達に降りかかる困難から逃げてはならないと思っています。
子供は私が作成した文書が配布され持ち帰って来た時「これこの前作ってたやつやなぁ~」と嬉しそうに差し出します。
学校において“自分の親”の存在を心にとめてくれれば・・・と願っています。
困難を楽しみに変えることが出来た時「なかなか私も頑張っているではないか~」と自画自賛してしまいますよ(笑)。

ちなみにアンケートの内容、我が校も全く同じです。
疑問に思った事もありませんでした。
私は、そういうアンケートにウンザリするのではなく、
自分達の子供のことを他人に依存する精神を持つ人の多さにウンザリしています。
そんなアンケート誰も作りたくないんですよ。
でもそう書かなきゃならない現実が情けないですよね。

役員会・・・私は会社より大事だと思っています。

8-4さんは、お忙しい中今までも役員されてこられたんですよね。
それならば、大丈夫です。
みんな大変なのは同じなので、無理な時はきちんと説明すれば理解してもらえますよ。
和気あいあいとしてます・・・うちの学校はね。
自分の心の持ちよう次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。  
役員会の内容については少しばかりですが経験もあるので何となくはつかめてます。 
やる意味も1から10までとはいいませんが意味があるのではないかと思います。 
 
 

お礼日時:2001/11/25 22:37

「月曜日の朝10時」というのは、前年度そうであった、というだけで、毎年それでやらなくちゃいけない、というわけではないでしょう。


新しい役員がきまったあとで、都合のいい時間帯をきめればいいわけですから。
(それで、あなたの希望する時間帯だったらだれもできない、ということであれば、そういう人を役員にしなけりゃいい)

おもしろいもので、保育園とか学童とか、みんな共働きや母子家庭で、傍目に見れば忙しい人たちのほうが、みんな助け合ってうまくやっています。で、PTAでも、最終的に会長になるのは、教員とか忙しそうな人。暇そうな人が役員をやるより、忙しい人がやったほうが時間の使い方がうまくて、きちんと進む、といえるかもしれません。

そもそも、何のためにPTAやってるの?というところがあります。
親がそんなことで、子どもが「なんで学校に行くの?(行かなきゃならない?)」といわれて答えられるか、と思いますが。

愚痴っぽいHPの紹介です。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zone911s/PTA/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 
一応つけたしますが、、 
月曜日は朝10時はその年によってとなってますが 
変わったことはありません。(私の知ってる限り) 
教えていただいたサイト拝見させていただきました。 
愚痴っぽい、、とは思わなかったのですが、、。
いろんな考えを見れました。 
PTA=ボランテイアだとおもってます。 
ただ、そこでもともとの善意が違う方向へいってしまってたら考えるところもあると思います。 
私は正式役員ではなくてもできるところで手伝いたいというかんがえです。

お礼日時:2001/11/19 09:13

うちの学校のお話ということで・・



学校によって方法は違うでしょうが昔と違って主婦も仕事を持ってる昨今役員の問題もいろいろあるでしょうね。
私も仕事をしてるので無理なことが多く幼稚園の時などは「子供のためなら仕事を辞めてでも役員をするべき」などという人もいていやな思いもしました。

うちの学校はクラス委員を2年連続の時は断れる・・という条文があったのですが、そのため同じ人が一年おきに役員になる・・という苦情から一子一回すれば断れる。また学年末に来年度の選挙のために家庭の事情を話せる場を持つ・・・ということになりました。

しかし仕事は理由にならない(多くの人が仕事をしてるので)ともいわれ結局のところ・・という感じです。また人によっては家庭の事情で役員をできない状態ではあるが、なんでプライベートなことをみんなの前で話さなきゃ行けないか・・と怒っていた人もいました。確かに複雑な事情ならばこそ人には話したくないものです。中には自分が病気のため・・とうそをついて役員を断る人もいてそこまでして断る?って感じです。
結局みんなだんまりが多くなり、学年によっては「できません」などと声高にいうと反感をかって余計に表を入れられる・・という風潮までできてしまいました。
しかし、以前の同じ人が何回もなったり、選挙でなったから断れない・・と事情も分からず票を入れられる状態よりは一歩前進したのでしょう・・

役員総会は夜おこなわれますが、各役員会や行事は昼のことが多く、そうそう休みも取れません。
しかし中には夜に会議をすることを不満に思う人もいて子供を残し親が夜外出することを学校側が強要するなんて!って言う人もいます。正直私も仕事があるので昼に出るのは無理ですが、さりとて主人の帰りも遅いし子供を残して会議に行くのは不安でした。

すべての人が納得いくようになるのはまず無理です。しかしチョットでもみんなが無理しなくてもやっていけれるように改善していくべきではあると思います。
回りの人たちの意見を聞き、提案していかなければ状況は変らないと思います。

ただ・・・そういう行動を起こすと「あの人でいいんじゃない?」と役員にさせられるので誰も行動を起こさないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。お答えありがとうございます。 
提案をしていくにはやはり役員になってからかな、、 
と思います。といかそういわれそう、、。 
いろんな形での協力を理解してもらいたいのと 
たいへんさを承知で引き受けてくれた人たちへの 
理解と、、。お互いの歩み寄りが必要ですね。 
一年の行事をみんなでわけあったらどうかとおもうんですが。でもやはり代表者が必要ですね。 
話し合いも順番で参加だとややこしくなるのでしょうかね。いろいろあって今の形ならこれがいいのかな。 

お礼日時:2001/11/17 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の省略について。

英語の省略について。
 英語の授業で、「be busy (in)Ving のinは省略されて分詞に見えるけど、動名詞なんだぞ。」といわれたのですが、このような英語の省略ってよく聞くんですけど、この場合なんで省略できるんですか?

Aベストアンサー

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が難しいのですが、英英辞典で「gerund」を調べると「a noun in the form of the present participle of a verb」とされていますので、native speakerにもそれなりの違いは認識されているのだと思われます。

 ただし、現代においては「in」が用いられることはほとんどなくなっていますので「in」を用いた場合には非常に古臭い印象を与えます。例えば、日本語で「私は忙しゅうございました。」という表現は理解できないわけではありませんが、わざわざそのような言い方をする人はほとんどいないでしょう。それと似た感じではないでしょうか。

 なお、今では「go ...ing」で定着している表現も、もとをたどれば「go for ...ing」の「for」が取れた形だと言われています。

 ご参考になれば・・・。

 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

 そもそも「in」という前置詞の後で用いられていたわけですから、その当時は当然「動名詞」と考えられていたはずです。その意味では、先生の言われていることは全くの的外れでもないでしょう。

 確かに「動名詞」と「現在分詞」は区別が...続きを読む

Q子供会の行事について

私は小学校6年生の子供を持つ父親で、子供会の会長をしています。
我が地域はJRC活動も含めて、月一回、何か行事を行わなければいけません。とても仕事なんかやっていられないほど大変です。
今、頭を悩ませているのは、夏の行事を何にするか、と言う事です。
お金や父兄の労力のかかる事だと出席率が悪くなってしまいます。
何かいいアイディアはないものでしょうか?

Aベストアンサー

会長さん 本当に大変そうで頭が下がります。
夏の行事と言うことですが、他の保護者の方に4.5.年前に夏の夜の星の観察と言う行事をやったそうです。見た後か見る前に少し花火をしたようなお話でした。 素敵な行事だなーと思いました。 夜にお友達と会うっていうのもナカナカないことですし、子供にとってはわくわくするんでしょうね。 当たり前ですが、保護者同伴が条件だったようです。

Q英語の日記では、主語の“I”は省略されることが多いでしょうか

英語国人が英語で日記を書くときには、一人称の主語“I”は省略することが多いでしょうか。
例えば、“I joined a party today.”を、“Joined a party today.”と、“I”を省略して、日記には書くことが多いでしょうか。

Aベストアンサー

多いと思います。
友達同士のメイルなどでもよく省略されていますし、私も省略しています。

Q学校行事の懇親会について

子供の通う学校行事について質問です。
ある学校行事で地域の方々も参加する行事があるんですが、その行事が終了後、地域の方々が校内にお酒を持ち込み飲酒を行います。ほとんどの親はだぶん知らないと思います。先生方は飲酒が行われているのを知っていますが、一緒にアルコールを飲むことはありません。昔からの事だからか学校側も何も言わないようです。私はこの事を知った時に、非常に驚いたのですが、校内で飲酒というのは他の地域でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

土地柄によるのでしょうね。

元教員で、4校経験しましたが、初めの学校は、田舎過ぎて、店がなく、大きな行事の慰労会(宴会)をPTAと教員とで、学校の中で行ないました。

開始と終了の時間も決めて、きれいに後片付けもして。
翌日に学校にお酒臭い空気が残る、何てことはなく。

その後の学校でも、ある学校ではありました。

学校の中で、飲酒行為が禁止されているか?というと、そういうことはないと思います。
そこで「じゃあ、常識的にどうなんだ?」となったときに、地域性、それまでの慣習、などで評決が下されるのではないでしょうか。

今の時代では、許されない範囲なのでしょうか?

もちろん、完全に勤務時間外の話で、飲酒している教員の姿が、子ども達の目に触れることもない状況で、ですよね。
絶対ダメだとしたら、なぜ絶対ダメなのか、誰か教えてくれないと、私にはよく分かりません

Q会話時の英語においての主語の省略

おはようございます。
英語における主語の省略についての質問です。
日本語では「私はそこにいった」という意味の事柄を述べるとき
話の前後関係で
私はの部分を省略することができますが
英語では無理なのでしょうか?
例えば
went there.といえば 命令文でもないし、
二人で話をしているとしたら聞き手が行ったということもないでしょうから、話し手がそこへいったということが明確だと思うのですが。
会話において、英語では主語は省略されないのですか?
またはかなり弱く発声されるのでしょうか?
お分かりになられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25年以上殆ど英語の生活をしている者です。

命令形や詩、古典など特殊な場合を除き、英語の会話やメール、手紙で主語を省略することはあり得ないと思います。

これは英語が動詞の変化の少ない言語だからだと思います。例えば一人称、二人称、三人称と動詞がそれぞれ変化する言語なら主語を省略することがあります。

ロシアに行ったらロシア人は主語をバンバン省略してロシア語を喋っていますし。

普段英語を喋ったり書いたりするときは、ほぼ100%の確率で主語は省略しないと考えておいたら間違い無いと思います。

Q子供会の秋の行事で良い企画を教えてください

子供が6年生で子供会の会長をしています。
秋の催しの企画で、よい案が浮かばず困っています。
検索してみても、夏の行事で…というのは過去にありましたが、
11月ごろに予定していますので、回答はちょっと参考にさせていただくことができず、再度質問させていただきました。

予算は余りありません。
でも、内容によっては集金することも可能です(材料を買うとか)。
会員の保護者達はあまり積極的ではないので、お手伝いは難しいです。
(役員6人で、後数名お願いすることはできると思います)
なので、保護者同伴でどこかへ出かけるということもできにくい状況です。

夏には近所にあるボウリング場に行ってきました。
また、真冬ではないのでクリスマス会のようなことも無理かと…
以前近くの大学生にお願いしてマジックショーをやりましたが、
あまり喜ばれませんでした…
経験なさった中で良かった、心に残ったという行事はないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

秋のイベント。
運動会の季節です。(今は、春に行う学校が多いですが)
身体を動かすものはいかがでしょうか。

パッと思いついたもの。
・ドッジボール大会(学年色々で難しいかも…)
・卓球大会(トーナメント制)

運動系でなければ、お近くに○○狩りや芋ほり体験が出来るところ
があればいいですね。
おイモを掘った後、スイートポテトを作るとか。。。
蒸してつぶしてバター・砂糖・卵を混ぜて成型してオーブントースターで焼く。
低学年のお子さんは付き添いが必要な場合もありますが、「マイ箸」作り。

可能でしたら、子どもたち全員にアンケートをとってみては?

今の時代、親御さんが忙しいので難しいですね。
子どもたちは小学生ですが、私の住んでいる地区には「子供会」はないのです。
マンションなので、地区の自治会にも参加せず…
私自身、子どもの頃は子供会の行事がとても楽しみでした。
息子たちにも、、、と思いますが、現状無理なようです。。。

Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

Q皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

皆さんは、小学校の運動会や修学旅行以外の行事で何が楽しかったですか

Aベストアンサー

職場見学デス
行けば非売の記念品?が貰えて 楽しみでした
近所のダイハツの工場見学は多目的定規が貰えましたね。

Q英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか? 例えばwanna 、tryna 、

英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか?
例えばwanna 、tryna 、he's/she's 、I'm/you're 、there're などなど…。
会社との契約時には省略形は使わない方が良いだとか、目上の人には使わない省略の仕方などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

wannaとかgonnaとかの省略形っていうか崩れた言葉って感じ。
それらはビジネスの場面では使わない方が良いと言われてるね。
とは言え、実際にはみんなちょいちょい使ってるけどね。
目上の人なんかには、want toとかじゃなくてwould like to とか使うけど、その時はI'd like toって省略するのは特に問題ないね。
それと、It'sとかI'mとかは、まさに省略形なんだけど、こういう省略形はどんな場面でも普通に使うよ。
逆にこういうのは省略しないと相手は違和感があると思う。

Q子ども会の役員について

子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが
来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから
引き受けてくれと連絡がありました。
しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。

●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。
 資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。
 子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で
 4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。

●上の子が中学受験を希望している為
 子ども会の活動がある土日は
 学校説明会や学校公開と重なる可能性がある。

●下の子がスポーツ団体に所属していて
 土日に試合があり、当番にあたる事が多い。

現役員さんは、来年度引き受けないのなら
再来年度は必ず役員をしてくださいと言っていました。
しかし、下の子は子ども会よりスポーツ団体に力を入れたいようです。
子ども会の活動には参加できないことがほとんどになるだろうから
今年度いっぱいで退会することに決めました。
それを役員さんにお話ししたところ、
「それは私には何とも言えません・・」と渋いお返事。
しかし、続ける可能性がないのなら役員を引き受ける約束は今からできないし、
役員のために、無理して子どもを入れておくわけにはいきません。
現役員さんが気分を害しているようなら、
すぐにでも退会させようかと思っています。

上の子がジュニアリーダーを目指している為
できれば卒業まで(現5年)子ども会には所属させてあげたいと思っていました。
しかし、来年度役員ができなくて
下の子が退会してしまえば私は役員を一度もやらずに終わります。
役員ができないのであれば
上の子も子ども会を退会させるべきでしょうか?

子ども会の役員をどのように選出するかも知らずに入会した私も悪いのですが
来年度の役員を、学年順に回ってくるものだから
引き受けてくれと連絡がありました。
しかし来年度はどうしてもできない事情が3点あります。

●学校の本部役員をしていて任期が来年5月末までである。
 資料作成や、引継ぎ等でほぼ毎日のように学校へ行く時期があるらしい。
 子ども会の新役員の立ち上がりが2月との事で
 4ヶ月もの間、重複するのは時間的、精神的にきつい。

●上の子が中学受験を希望している為
 子...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
学校の本部役員と比べると忙しさが違うので、参考になるかわかりませんが。
自分自身は今 兼任ではないです。
周りの人での話しになってしまうのですが。

>役員会が重複する日はあらかじめ、優先順位を決め、そちらに出ることを、他役員に伝えて兼任が多いです。

■との事ですが、それで文句を言われてしまうような事はありませんか?
他役員に伝えて兼任できるとは、

そうするしかないという感じです。学年があがり、兄弟で、小学校、中学校、高校と別れ、地域での役もあります。
自分が受けている小学校の委員会は、自分が長なので、あらかじめ兼任を聞いている人、また中学、高校と行事が重なる場合は、そちらが優先でかまわないと伝えてあります。
委員会の主な定期開催は、年度の初めに決まっていて、出られないのがわかっている場合はあらかじめ聞き、自分自身も子供の病気などで、急にいけない場合があるので、全員出席や、全員でやらなくてはと思っていません。定期で決まっている日以外は、一番たくさん集まれそうな日を決めますが、全員集まれたことはありません。(最初から全く出る気がないと思われる方もいます。)

実際 委員選出は選挙なので、仕方なく受けている人もいるため、全員に主席してもらっても意見がまとまらないこともあるので、出てきた人(やる気のある人?)で決めることは決め、でなかっった人は決まったことにしたがってもらう感じでした。(全く文句がでないとはいえませんが。。。)


周りで 学校関係や、スポーツクラブなどで兼任している人は、どうしてもでなければ行けないほうを優先して出ているようです。
または、家族に分担して出てもらう。(スポーツクラブなど)

毎回ぴったり日が重なるということもないと思うのですが、
今の委員会で兼任の人は、流れとして
役を引き受けるときあらかじめ、『引き受けると、兼任になるので、出席できないことがあるが、それでも他の人はいいでしょうか。』と念を押す。または、最初の集まりで強調する。
上記理由で長は無理をお願いする。
休む日は、『決まったことにや、割り振りにはできるかぎり協力するので、その日は○○に出席するので申し訳ない』 と伝えておく。
後日できることをする。


■文句言う人が居るのです。

文句言う人 いるかもしれませんが、私が知っている範囲では いくつもひきうけていただき大変なので無理がないところで と。言う雰囲気です。
委員会にもあまりこないし、仕事もそんなに手伝ってくれないし、決まったことに対して代案もないのに、文句ばかりいう人のほうが困るのではと思います。そういう人います。


■一つ下の学年の方のほうが長く続けていますので、
そちらを当たっていただけないかな・・とも思ってしまいます。


今年の役の人は、誰か引き受けてくれる人がいないと困るので、その方に直接お願いできないでしょうか?
もしくは引き受けて、学校の本部の任期が終わるまで、その方に子ども会のほうは代理で出ていただく。ようお願いができないでしょうか?(または何人かの人にかわりにでてもらう。)


学校の委員会の長の集まりは、欠席もけっこうあるし、長でない委員のの代理出席もありました。


学校関係以外の委員や長も引き受けたことがありますが、長を引き受けるときにあらかじめ、他の委員に長の集まりに都合が悪いときに出てくれる人を何人か決めたりもしました。(最初に決めるので、委員を兼任していない人や、やる気のある人が、立候補法でスムーズにきめられます。)
また休んだ人がいるとき、お互い様なのでと一言そえるようにします。自分が休んだときは、そのときは、かりに文句言われたとしても、次の
とき一番早く来て雑用をすればそれ以上言われることもないと思います



正直 夜の会議や報告会なんかは、時間ばかり費やして、選ばれた人ばかりが損してると思うときもありますが、いろいろな人と知り合いになれるし(顔がつながる)学校のこともくわしくわかるので、と前向きにとらえるようにしています。

とにかくこの地域は役の割り振りから(子供関係も地域も)、のがれられるということは難しいです。(学年が上のお母さんの話を聞くと申し訳なくてことわれません。みんな持ち回りです。何回もまわっています。)


■学年は上ですが所属年数は少ないです。
同じ学年の方は今年度役員です。


気持ちはわかりますが、子供が所属している以上まったく何も受けないと気まずいと思います。学年が下の家で先に受けるとあとの役員の振り分けが、困るので慣例どおりに0HERBTEA0さんの学年で、役を受けてほしいのだと思います。

お礼ありがとうございます。
学校の本部役員と比べると忙しさが違うので、参考になるかわかりませんが。
自分自身は今 兼任ではないです。
周りの人での話しになってしまうのですが。

>役員会が重複する日はあらかじめ、優先順位を決め、そちらに出ることを、他役員に伝えて兼任が多いです。

■との事ですが、それで文句を言われてしまうような事はありませんか?
他役員に伝えて兼任できるとは、

そうするしかないという感じです。学年があがり、兄弟で、小学校、中学校、高校と別れ、地域での役も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報