アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口の中の上の部分がすごく痒くなるんですが、口の中でもアレルギーってあるんでしょうか?
もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのですか?

A 回答 (5件)

私はハウスダストアレルギーですが、症状は主として鼻炎です。

夜寝ている時などにのど(口の奥の上部)がイガイガヒリヒリすることがあります。鼻炎が治まっているときには出ませんので、アレルギー症状に違いないと思います。うがい薬でうがいをしたりのど飴をなめたりしています。

病院にいかれるのでしたら、耳鼻咽喉科がよいかもしれません。のどや鼻だけでなく口腔も診てくれますし、アレルギーは得意(?)でしょうから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私と似たような方がいるなんてちょっと安心しました
他に聞いたことがないので・・・
でも、私の場合もっと痒みが激しいような気がします

お礼日時:2001/11/18 02:14

機械的な刺激…義歯や香辛料などですが、『目もアレルギーと診断されたので同じ時期にそうなったのかと…』ならアレルギー症状の1つとして矛盾しないと思いますよ。



また、今現在かかりつけのお医者さんがいるのでしたら、その目のアレルギーについて見ていただいてるお医者さんにまずは相談してくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます
機械的な刺激は覚えがありませんのでやっぱアレルギーかも・・・
目は眼科で受診の祭に言われましたので今回の場合は耳鼻咽喉科でしょうかね

お礼日時:2001/11/18 02:17

MiJunです。


追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー性咽喉頭炎」
「口蓋」よりも「咽頭・喉頭」での症状の記載ですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
さっそく開いてみました。
前にアレルギーテスト(?!)をしたとき、どうもハウスダストに反応しているようだったのでアレルギーの可能性もあると思います
とりあえず病院に行ってみます

お礼日時:2001/11/16 17:26

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「キク科花粉症」

このページの記載によると、花粉症の症状に中に「眼瞼の痒み、口蓋痒痒感」もあるようです。

アレルギーに関しては、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
病院に関しては
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「アレルギーの治療を行う病院」をクリックして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link68.htm
    • good
    • 1

口の中の上の部分…上口蓋のことかな(上の歯の歯茎の後ろから舌までのところ、硬い部分を『硬口蓋』柔らかく触れる部分を『軟口蓋』といいます)


この部分を覆っているのは『口腔粘膜』で粘膜のひとつです。ですから粘膜一般の症状はでます。よってアレルギー疾患もあります。ただし、表面を覆われていること、口腔内のホメオスタシス維持の機構に守られていることから、外からの物質が直接アレルギー反応をおこすのではなく、一旦取り込まれてから、全身反応のひとつとして現れると考える方がいいと思います。また内因性でも起こります。

それよりも、一般的なのは機械的な刺激による反応ですが、なにか思い当たる刺激はありませんでしたか?

受診されるのでしたら、内科がいいですよ。

以上専門外の医師として。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(--)m
機械的な刺激というのは具体的にどういうものなんでしょうか?
上口蓋(って言うんですね)が痒くなったのは5年ほど前からでそのころから目もアレルギーと診断されたので同じ時期にそうなったのかと思ったのですが・・・
あと、季節の変わり目と朝晩がひどくて、寝る前に市販のかゆみ止めの錠剤を飲んでます。
とりあえず、内科に行ってみます。

お礼日時:2001/11/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!