あるコンビニが潰れて、そこに別のコンビニが出来る場合、
そのコンビニは直営店の可能性が高いのでしょうか?
または、個人オーナーが、このコンビニじゃ儲からない、他のチェーン店に鞍替えしよう
ってことも多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めましてm(._.)m



まず直営からスタートする事が多いでしょうね
いきなりFCで出すような事は
本部の方でも行わないと思います。
途中知らず知らずのウチに
オーナー変更しているって形でしょうか。

コンビニの看板の鞍替えは良く有る話ですよ。
殆どロイヤリティーの問題だそうです。

一時期セ○ンイ○ブンが
伸び悩んだ時期がありましたが
それも○ーソンやデ○リー○トアに
鞍替えしたオーナーが多かった事が
一つの原因となっています。

riverqqさんも仰られていますが
固定店舗のハードの部分は
成功の是非が掛かっています。
コンビニが儲からないと言う話では無いですが
かなりのハイリスクなFCだと感じます。

それでは失礼いたしました。
    • good
    • 0

なぜ今の場所でコンビニが成り立たなかったかを考えるべきかと思います。


交通量が少ない、駐車場が狭い、2斜線の国道で進入しにくい、と言った条件が悪いかを確認して、そう言う場合があれば直営店が出店することはないと思います。
今コンビニも淘汰される時代に入って来ていますので、リスクを負う事はあえてしないと思います。
コンビニ経営の条件は”立地”と言って過言ではありません、条件がそぐわなければ違う商売の店舗として変わるんじゃないですか!
    • good
    • 0

直営店でしょう。


理由:個人のオーナーが直接借りるなら、つぶれたことは分かっているので、すぐには、出店」したがらない。
なかなか他のチェーンには変わらないのでは。FC自体に不信感があるでしょうから、もとの個人商店に戻るとか、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。潰れた所でやろうとは思いませんよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/21 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーナーになる際のコンビニチェーンの選び方

コンビニのオーナーになりたいと思っているのですが、
どのチェーンがいいのか迷っています。
最低保証金、本部への上納率、などを鑑みて、
どこがいいか経験者の方やこの業界に詳しい方、お教えください。

最大手なら仕入れ値が安くて利益取れそうなイメージなんですが
上納率が多いような気がしますし、小規模FCなら仕入れ値が
高そうで、上納率は低そうなイメージなんですが、違いますかね?

また、もし閉店となったら次の店を紹介してくれるのでしょうか?
一度失敗すると、借金は相当なものでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
・以前友人が、コンビニをしたいと言っていたので、資料集め説明会出席、質疑応答、等の経験より記載しました
・各コンビニの資料を手に入れる→説明会に出席する→質疑応答で疑問点をなくする→(選択したコンビニに申込む)
 少なくとも、( )前まで行かないと何とも言えません
・ロヤリティに付いては一概に言えません、どの段階でロイヤリティがかかるか、水道光熱費の負担の割合とか、トータルでどうかの点もありますから
 (ロイヤリティが高い≠手取りが少ない・・にはならないので)
・HP上の公表データは少ないのでまず資料請求からですね

参考:セブン
http://www.sej.co.jp/corp/owner/contract/c_type.html
参考:ローソン
http://www.lawson.co.jp/company/fc/owner/contract/index2.html
参考:ファミマ
http://fc.family.co.jp/renew/standalone/contract/fm/
http://fc.family.co.jp/renew/2fc/
参考:ampm
http://www.ampm.co.jp/company/franchise/exp/contract.php

・注意点
 平均日販(全店ではなく出店地域の県の)(立地によるものも)
 荒利率(平均日販50万で荒利20%より平均日販45万で荒利25%の方が荒利額は多い、10万<11.25万)
 出店地域の時給相場、求人状態(時給が高い・採用がし易いか、しにくいと時給を上げなくてはいけない→人件費がかかる→オーナーの取り分が減る・オーナーの負担が増える)

#1です
・以前友人が、コンビニをしたいと言っていたので、資料集め説明会出席、質疑応答、等の経験より記載しました
・各コンビニの資料を手に入れる→説明会に出席する→質疑応答で疑問点をなくする→(選択したコンビニに申込む)
 少なくとも、( )前まで行かないと何とも言えません
・ロヤリティに付いては一概に言えません、どの段階でロイヤリティがかかるか、水道光熱費の負担の割合とか、トータルでどうかの点もありますから
 (ロイヤリティが高い≠手取りが少ない・・にはならないので)
・HP上...続きを読む

Qチェーン店の直営店舗の略

チェーン店の直営店舗の略を「RC」と表すことがありますが、「RC」とは何の略ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

レギュラーチェーンの略のようです
http://jfa.jfa-fc.or.jp/qa_1.html

Q直営店とか代理店の意味と違いについてと輸入について教えて下さい。

   

確か逆輸入とは1回度日本の製品を海外に出して、また日本に輸入することですよね?
では並行輸入とは何の事ですか?他の輸入関連の事
も・・・

また直営店とか代理店の意味と違いについて
正規店でないと偽者ですか?

Aベストアンサー

並行輸入とは、海外で販売しているところから商品を輸入することです。

直営店は、製造元が商品を販売していることです。

代理店とは、製造元から商品を仕入れて販売していることです。(商社・ディーラなど)
代理店を挟むと商品の値段は上がりますが、製造元は代理店に商品を提供すると金銭を労せず得られますが、代理店はユーザーにその商品をさばかなくてはならないのでリスクがあります。

Qフランチャイズ店と直営店のサービスの違いについて

お世話になります。
私の自宅の近所には大手コンビニと大手外食チェーンの
店舗が複数あるのですが、すべてに共通してフランチャイズ店のほうが直営店より店員の質が悪く店舗などの清掃状況も良くないようです。同じチェーン内の中でなぜこのような差が生まれるのでしょうか。
ご存知の方は教えて頂けますか。むろん、フランチャイズ店でもきちんとしているところもあるとは思いますが私の近所では皆無です。

Aベストアンサー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9
こういう理由らしいですよ。

加えるとフランチャイズは一応別の個人オーナーがいますから、現場への指導の仕方も変わってくるのだと思います。
まぁ正直実態で言うと本部はフランチャイズが潰れた所でたいして痛くないシステムになってますから、そこまで指導しないじゃないですかね?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BE%B1%C4%C5%B9

Q○○本店が沢山あるチェーン店や量販店

よく量販店等で見かけますが、○○本店、といった店舗が沢山ある場合があります。

本店とは一号店や一番大きい業務の中心を担う1店舗だけなように感じますが、裏側はどうなっているんでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

”本店”と名づけているのは対外的呼称で、社内では別名称を用いていると考えるのが妥当かと思います。

No.2さん仰るようにエリア制/事業部制に基づいているケースもあるでしょうし、そうでないケース(イメージ重視)もあるでしょう。

poorknowledgeさん仰っているケースは、いわゆる登記上の「本店」をイメージされているとは思いますが、
これすら、実態にそぐわないケース(ex.本店登記は名古屋にあるが、実際本店のように振舞っている”本部”は東京にある)があります。。。

また、対外呼称は”支店”ですが、実際は”営業所”扱いという形をとっている企業の事業所もあります。


以上ご参考いただければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報