東京に住んでいます。寝室にエアコンと、オイルヒーターでは、どちらが快適で、経済的ですか?オイルーヒーターは、お部屋全体を暖めてくれるものですか?暖まるまでに時間がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

エアコン・オイルヒーターの他にも様々な暖房器具の基礎知識やメリットとデメリット紹介しているページがありましたので参考にどうぞ!



一人暮らし向け!部屋全体を暖める暖房器具選び
https://allabout.co.jp/gm/gc/72301/

A 回答 (8件)

>快適性


● エアコンの風が寝ている所に直接当たらないようにすれば快適性は同等です。又 非常に微弱な風に出来るエアコンもあります。
● 部屋の乾燥は、エアコンとオイルヒーターは部屋温度を同じにすれば、乾燥は同じです。石油ファンヒーター等は石油の燃焼で水蒸気が発生し、湿度が保たれますが、換気が必要です。

● 電気代は5年以上前のエアコンでオイルヒーターの1/3程度、最新エアコンでは1/6程度の電気代です。
カタログに書いているCOP(効率)に反比例します。
COP5のエアコンではオイルヒーターの1/5の電力で同じ室温を維持できます。

● オイルヒーターの能力は精精1.2kw, エアコン暖房は6畳用で最大5kw程度の能力があり、電気代はオイルヒーター並みです。エアコンを使えば直ぐ温まり、温度が定常に成れば、能力を自動で下げ電気代の少ない運転となります。

結論 オイルヒーターは能力が小さく、電気代が非常に大きいです。私の息子もオイルヒーターを友達に貰ったが、すぐ処分をしました。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

専門的なお返事有難うございました。COP5、参考になりました。

お礼日時:2005/10/06 20:09

私もオイルヒーター使いました。


でもビーックリ!!
何がびっくりって、電気代ですよ電気代!

それに、私は寒がりのせいか、
快適とは思いませんでした。

オイルヒーターでは、部屋は暖まりません、残念ながら。
おまけに電気代も高くつくし、1シーズンも使わずに
お蔵入りです。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

電気代が高い上に、部屋全体を暖めるのでは、なさそうですね。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:17

6畳以上のお部屋ですとオイルヒーターでは弱すぎると思います。


また、エアコンやファンヒーター等の温風暖房は、必ず暖気が天井に上がっていきますので、床付近が相対的に寒く感じてホットカーペットが欲しくなったり、暖気を扇風機などで回したりして無駄も多くなるのと同時に、空気中のホコリやカビを巻き上げる事にもなるので寝室等には向きません。燃焼系のファンヒーターでは換気も必要なのでこれも寝室での夜間利用には本来向きません。
遠赤外線系パネルヒーター等の方が寝室には向いていると思います。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

遠赤外線系パネルヒーターですか?選択肢が広がりました。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:14

金額的にはオイルヒーターは強弱にもよりますが


強で大体1時間30円ほど、夜間10時間使用で300円。
30日で\9000。まあ、電気代は1万円ほど上がりましたね。
静かで風も無くやんわりと室内を保温する感じです。
だからこれだけで室温0度の部屋を暖めるとなると
かなり無理があります。
寝る2,3時間前から電気入れておきました。
あくまで、暖かい部屋を寒くない程度に保温、です。
夜中の授乳時にはいつも部屋全体が暖かいので重宝しましたが。

エアコンは雪のときとか
信じられない事に霜取り運転を始めるんです。
暖房してくれないんです。
室外機の設置場所によるのかもしれないですが。
うちはこれで灯油のファンヒーターを買いました。
灯油禁止のお宅とかでしたら無理ですけど。

どちらにしろ熱を作る事は電気では高くつくと思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

雪のときの霜取り運転私も経験あります。始めは故障かと思ったものです。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 20:05

オイルヒーターは部屋全体を暖かくしてくれます。


でも結構値段高いですよね。。。
冬に限っていえばどちらが経済的か分かりませんが、エアコンをお勧めします。
部屋全体を暖めるのもエアコンのほうが早いと思います。(ファンがある分)
夏も冬も、梅雨期もつかえますし、
最近のインバーターは一昔前のインバーターより更に省電力になっています。
年間を通して快適ですよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

インバーターも進歩しているのですね。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:59

正直な話、併用した方がよいのですが。

なるべくでしたら、オイルヒーターの方がよいです。
というのは、エアコンについては、どうしても空気を乾燥させます。
身体のことを考えると、どちらか一つとなればオイルヒーターを勧めます。
送風しないので、ゆっくり暖めることになります。

使い方を工夫して、最初はエアコンの暖房で部屋を暖めて、
ある程度暖まった段階で、オイルヒーターに切り替える方がよいと思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

併用するのは、難しいです。お返事有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:56

エアコンを暖房に使う場合、うちでは、直径15cmくらいの小型扇風機を床において、やや真上方向に弱で送風しています。

部屋の上層と下層が同じ温度になり、快適です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

小型扇風機、家にもあります。実行してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/10/06 19:53

オイルヒーターは部屋を暖めるには弱いです.今のエアコンは電気代もあまり掛かりませんし,寝るときに使うならおやすみタイマーとか,温湿

度の調整も効くし,更に年間を通して使えますから是非ともエアコンの設置をお勧めします.但し余り安いと(3万~6万円)と節電機能等が落ちますから7~10年も使える事考えれば予算の許す限りいい物を購入して下さい.冬寝るとき寒いならふとん乾燥機を寝る前30分~1時間位かけておくと快適に寝れます.
    • good
    • 16
この回答へのお礼

オイルヒーターは、部屋全体を暖めるものではないのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイルヒーターとパネルヒーター。長所と短所を教えてください。

現在はクレダという夜間蓄熱式の暖房を使用していますが、
夜~朝方(PM10:00~AM9:00くらい)の冷え込み対策として、
追加暖房を検討しています。

デロンギのオイルヒーターは1台所有しており、寝室で活用しているのですが、パネルヒーターとの差異がよくわかりません。

デロンギからもパネルヒーターが販売されているようですが、
実際どういった、暖かさや実用性の差があるのでしょうか。

皆さん、教えてください。

Aベストアンサー

両方とも弱い熱で時間をかけ対流式で部屋を暖める物です。

風が出ないので乾燥しない、埃が舞わない、換気の必要がない、火事の心配がない等いい事も多い反面、電気を食う、小さな部屋にしか対応してない、部屋を暖めるの時間がかかり過ぎる(即効性がない)等のデメリットも多い商品です。

はっきい言ってお薦めしません!

さて、パネルヒーターとオイルヒーターの違いですが、

電熱線から直接熱を発するのが、パネルヒーター

長所(即効性・軽量) 短所(オイルより弱い)

電熱線でオイルを温め熱を増幅させるのがオイルヒーター

長所(熱が増幅される) 短所(オイルを温めるのに時間がかかる・重い)

Q夜間~明け方の寝室の暖房でおすすめは?

 お世話になります。

 最近、寒くなってきたので、追加で暖房器具を購入しようかと検討中です。
 現状は以下の通りですので、おすすめの暖房器具を教えてください。

・使うのは6畳和室(木造)
・使用したい時間は夜間から明け方の就寝時。(夜中1時ごろから明け方5時ごろまでの冷え込みの強い時間)
・寝ているのは私、子供2人(6歳、0歳)
・畳に布団を敷いて寝ています。
・寝室とふすまでつながっているリビングにガスファンヒーターがあり、寝る前にふすまを開けて、寝室を暖めてから寝ていますが、明け方の冷え込みでかなり寒くなります。
・子供にはスリーパー着させています。
・夜間の授乳(添い乳)あり。

 基本、布団をかぶっているので、そんなにパワフルに暖かくならなくても可です。
 個人的にはエアコンがいいのかなと思いますが、風でほこりが舞うのが心配です。(だったら、掃除しろ、と言うツッコミはなしでお願いします・・・)

Aベストアンサー

子供がまだ小さくしかも手がかかる場合には
エアコン又は強制給排気ガス・石油暖房機器
或いはパネルヒータ
等を強くお勧め致します
ガスでも石油でも強制給排気機器ではない場合には
一酸化炭素中毒の危険性が非常に強くお勧めできません
乳幼児の居る居ないで物事を図られる態度は肝心です
ちなみにわたくしの家ではわたくしが小学校4年生まで
電気暖房機しかなく非常に寒々とした家で過ごしましたが
これはガスや石油が非常に危険であり家や家族の命までも危険であるとの考えから来るものでした
これが親の子供への愛情の標だったと知った時には感動したものです

Qデロンギを使う理由が分かりません

デロンギ(オイルヒーター)とエアコンを比べれば、
断然エアコンの方が電気代が安く、また部屋が暖まりやすいのもエアコンなのに、
僕の知り合いの・・・これは殆ど女性の意見なのですが、
女性はオイルヒーターを使いたがります。

ちょっと調べた感じでは、
デロンギの方がエアコンよりも5倍くらいの電気代がかかり、しかも効率も悪い、
なのに、なぜデロンギを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶことができるのでどこでも使えるし、ガスホースの制約や石油が入っているための持ち運びの気遣い、臭いなどもありません。
ご質問の本来の趣旨から外れますが、小型タイプならそれこそトイレでも使えるし、脱衣場でも使えるし、ちょっとした補助暖房にもなります。
固体の値段もエアコンより安いですね(冷房はありませんが)。耐久性もあると思います。

ただ、やはりご指摘のとおり少し電気代が高くつくのは否めません(5倍ということはありません)し、暖まるのに時間がかかりますし、外出から戻るのに合わせてつけるといっても時間がずれると無駄になります。
そういうわけで、エアコンでさっと暖めて、エアコンを止めた後をパネルヒーターとかオイルヒーターで引き継ぐというのが案外良い使い方かなと思っています。
デロンギで暖まった部屋の感じは丸く、エアコンで暖めた感じはとんがっているという違いに感じますね。
余談ですが、デロンギのオイルヒーターは封入されたオイルを温めて、外装のパネルに触れる空気に熱を伝える方式ですから、遠赤外線効果はないんじゃないかと思いますが。

40年以上前から長い間オイルヒーター(昔はパネルヒーターとも呼ばれていました。勿論デロンギじゃありません)を愛用していましたが、今はエアコンと遠赤外線式のパネルヒーター(これはデロンギのです)を主に使います。
家族の中にはまだデロンギのオイルヒーターを使っている者もいます。
既回答にもありますように、風が当たらない、夜静かに暖かさをキープできるし、火事の心配がほぼないというのがメリットとしては大きいと思いますが、
エアコンと違って、取り付け工事もいらないし、部屋間を持ち運ぶこと...続きを読む

Q電気代が安くて、部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

今、石油ストーブと石油ファンヒーターを使っています。

昨今の灯油の高騰と安全面から、電気による暖房器具を探しています。

長時間連続使用したいので、電気代が安く、本体価格も手ごろな、
部屋中が暖まる暖房器具ないですか?

エアコンは、本体も高く、空気が乾燥しますし、電気ストーブ&
ハロゲンヒーターは、部屋中が暖まりにくいので、検討外にしています。

Aベストアンサー

どうしても電気熱源、というのでしたらNo.4さんのおっしゃるように「エアコン+加湿」を私も推奨します。

最近のエアコンは、他の熱源と比べて熱量を3倍程度多く得られるようになっています。(COPと言います。3倍なら「COP=3」と書いてあります。詳しくはカタログ等ご参照を。)
加湿を推奨するのは湿度を保つほかに、空気を重くして上に溜まるであろう乾燥した暖かい空気(軽い空気)を下げる目的もあります。暖房効率を高めるために加湿をするのです。

ヒーター加熱方式(オイルヒーター・ファンヒーター・ハロゲンヒーター・電気蓄熱暖房機など)の場合、COP=1となります。最近のエアコンでいうCOP=3と比べると、どうしても暖房効率が悪いです。

それを承知の上でCOP=1の機器をお使いになるようでしたら、オイルヒーターなど「上に熱を発する暖房機器」を「窓下に置く」のを推奨。
冷気が入るであろう部分で上方向に熱を発生させることで、冷気を軽減したり冷輻射を遮る効果があります。ハロゲンヒーターのように熱源部が開放されていないので、安全性も高いです。

いろいろ書きましたが、根本的にメイン暖房を電気でお考えになるのでしたら、単価の安い深夜電力を活用しないとコスト高になります。どんな器具を選んだとしても、です。
それでも電気!ということでしたら、少ない電気代で効率よく暖房。設置方法で工夫して少しでも暖かさを感じるようにしたり、部屋が冷えないようにすればいいかな、と思います。

#わが家も灯油高で電気熱源を検討しましたが、
#設備投資と電気代(契約ブレーカー増)でマイナスになるので、
#従前どおりの石油ストーブを使い続けてます。
#夏も冬も電気代(基本料)が上がったままになるので、
#年間ベースで見ると高かったのです。
#お住まいの地域はわかりませんが、あと数ヶ月
#灯油で我慢できるなら、したほうが結果的にオトクかも。

参考URL:http://www.alldenka.net/q_a/q&a/ans_52.html

どうしても電気熱源、というのでしたらNo.4さんのおっしゃるように「エアコン+加湿」を私も推奨します。

最近のエアコンは、他の熱源と比べて熱量を3倍程度多く得られるようになっています。(COPと言います。3倍なら「COP=3」と書いてあります。詳しくはカタログ等ご参照を。)
加湿を推奨するのは湿度を保つほかに、空気を重くして上に溜まるであろう乾燥した暖かい空気(軽い空気)を下げる目的もあります。暖房効率を高めるために加湿をするのです。

ヒーター加熱方式(オイルヒーター・ファンヒー...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Qオイルヒータとセラミックファンヒータどちらが暖かい

オイルヒータ、セラミックファンヒータとも、エアコンや石油ファンヒータに比べると暖房能力は劣ると思いますが、オイルヒータとセラミックファンヒータの2つで比較すると、どちらが暖房能力が高いですか?

8畳程の部屋にどちらを導入するか迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとまず最初に、セラミックであろうとオイルであろうとハロゲンであろうと、消費電力が同じものであればそのヒーターの発熱量は同じです。電気ヒーターはジュール熱による発熱を利用していますので方式による熱量の違いは有りません。ただしエアコンで使われるヒートポンプはまったく別の原理ですのでこの限りではなく、電熱ヒーターを使う物より大方の場合はるかに高効率です。


さて、いわゆるオイルヒーターは比較的低い温度で広い面積からの放熱を行うことにより対流を利用して部屋全体を暖める用途に向いていますが、6畳程度の部屋でも2KW/hクラスのものが必要でしょう。一方セラミックヒーターやセラミックファンヒーターは部屋全体の暖房ではなく、スポット的に人のいる部分のみを暖めることを目的としたものが多く、特定の部分のみの暖房ではこちらの方がはるかに効率的です。こちらの方式でも部屋全体を暖める当のであれば、オイルヒーターと同様の電力が必要な事は替わりありません。

8畳間をそっくり電熱ヒーターを使った暖房機で暖めると言うのはかなり無理があると言っても良いでしょう。1KW/hの電力を電熱ヒーターで使ったとしてそこで得られる熱量は860KCalでしか有りません。小型の石油ストーブでも1600KCal~1800KCal程度の発熱量を持っていますが、それに追いつくには2.2KW/h程度の電力が必要と言うことになります。2.2Kw/hというのは普通のコンセントからは供給できない(普通のコンセントは1.5KWまで)電力ですので、専用の配線を引いてやらない限り無理な電力量なのです。また、2.2KWという事は、そのヒーターだけで100Vのばあい22Aの電流を使うことになりますから、一般家庭ではブレーカーの容量も見直しが必要でしょう。

スポット的な暖房以外で有ればヒートポンプエアコンを使うべきで電熱ヒーターはあまり現実的とはいえないでしょう。


おまけ、

エアコンで使われるヒートポンプは熱を発生する為には電力を使用していません。電力は室外の熱エネルギーを室内に移動させる為に使用しているのです。夏場は室内を冷やしその熱を外に捨てていますが、その逆を行っているのです。ご存知かと思いますが熱エネルギーは温度の高い方から低い方へしか流れませんから、室外機を内部を外気温度より低い温度になるように冷やしてやれば、冷たい室外機に向かって外気の持つ熱エネルギーが流れ込んできますが、そのエネルギーを室内で放出させているのです。そのため、電熱ヒーターを使うよりもはるかに大きな熱エネルギーを同じ電力で得ることが出来るのです。熱エネルギーを移動させるポンプのように働くことからヒートポンプと言う名前がついっているのです。

えーとまず最初に、セラミックであろうとオイルであろうとハロゲンであろうと、消費電力が同じものであればそのヒーターの発熱量は同じです。電気ヒーターはジュール熱による発熱を利用していますので方式による熱量の違いは有りません。ただしエアコンで使われるヒートポンプはまったく別の原理ですのでこの限りではなく、電熱ヒーターを使う物より大方の場合はるかに高効率です。


さて、いわゆるオイルヒーターは比較的低い温度で広い面積からの放熱を行うことにより対流を利用して部屋全体を暖める用途に向い...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1歳児がいる家の、暖房器具選び。節約もしたい。

北海道ではありませんが、寒冷地に住んでいます。

1歳の子どもがいまして、
今年の冬どうやって暖を取ろうか、今から悩んでいます。
昨年の冬~今年の春は、
8畳間を灯油ストーブ(おそらく6畳ほどの部屋用?夫が一人暮らしの頃から使用していた古いもの)でしのぎました。
子どもがハイハイを始める前にあたたかくなり、ストーブガードは購入せず。

現在、ハイハイ期も終盤、ひとり歩きを少しずつ始めた頃です。

昨年は8畳間だけを生活スペースとしていましたが、
子どもも一緒にご飯を食べられるようになったこともあり
ふすまを取り払って隣の6畳と一続きの部屋にして過ごしています。
さすがに、手持ちの小さなストーブで二部屋同時に暖めるのは難しいと思います。

【考え付く限りでは・・・】

・広い部屋に対応する灯油ストーブ(+ストーブガード)購入
ガードをつけても、怖いもの知らずで何にでも突っ込んでいく息子のことだから心配・・・。
そもそもガード自体が熱くなって触ると火傷するようなことはないの?

・エアコン購入
賃貸なので、10年以上前の旧型エアコンがついている。
これを使うなら新規購入したほうが電気代や性能の面でも良さそうだが、
撤去だ工事だと大家さんとの交渉が大変そう。
いずれにせよ、エアコンは灯油ストーブより格段に光熱費が高くなりそうで、あまり使いたくない。

・オイルヒーター購入
安全で空気も汚れない、と夫が提案。
しかし、私は実家で使っていたことがあり、電気代がバカ高いわりになかなかあたたまらないことを経験済み。
暖かい地方に位置する実家でダメだったので、寒冷地の我が家には無理だと思う・・・。

・ハロゲンヒーター・カーボンヒーター
1台持っている。
局地的にしかあたたまらないので、広い部屋を暖めるのは無理。
ストーブをつけるほどでもない時期に、湯上りやオムツがえの時に使うと便利ではある。

・石油ファンヒーター購入
実家では主にこれを使っていたので、なんとなく一番いいかなと思ってしまった。
ただ、電気も使うので灯油だけのストーブより光熱費が高くなるのでは?

・ペレットストーブ購入
興味があるが、本体が大変高額なため、手が出せない。
本当に燃料費が安いの?手入れは大変じゃないの?など、疑問も。

・スチーム(?)
夫の出身地(北のほう)では、学校全体をスチームであたためるような設備があったらしい。
*私はいまいちよくわからないのですが、家庭向けにもそういう機器が流通しているのでしょうか?

以上。
この中もしくはその他にオススメの案があれば、
ぜひその理由・体験談などを添えてアドバイスいただけませんでしょうか?
「安全性はもちろん大事だが、できるだけ光熱費を安く抑えたい」という条件を
前提にお願いします。

皆様からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

北海道ではありませんが、寒冷地に住んでいます。

1歳の子どもがいまして、
今年の冬どうやって暖を取ろうか、今から悩んでいます。
昨年の冬~今年の春は、
8畳間を灯油ストーブ(おそらく6畳ほどの部屋用?夫が一人暮らしの頃から使用していた古いもの)でしのぎました。
子どもがハイハイを始める前にあたたかくなり、ストーブガードは購入せず。

現在、ハイハイ期も終盤、ひとり歩きを少しずつ始めた頃です。

昨年は8畳間だけを生活スペースとしていましたが、
子どもも一緒にご飯を食べられるようにな...続きを読む

Aベストアンサー

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/r_heating.html
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_energy_consumption.html
この資料だと10年前のと比較で85%省エネ。
暖房能力で5%以上向上しているとされています。

エアコン節電技術の進化を追う!【前編】 ヒートポンプと熱交換の仕組み - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110610/1036221/

大雑把に計算して年間電気代にしたら2万円以上の差が出ます。
替えた場合は4年くらい使えば元が取れます。
自動掃除や空気清浄も付いた高級機だと10年くらいかな。

エアコンを買う場合、対応広さの表示で○~△帖用とあるけど、
○(小さい数字)が気密性の悪い住宅、△(大きな数字)は高気密住宅での場合です。
最低でも8~帖用ので暖房能力の高いのを選んで下さい。

賃貸だから取り替えるのは大家の判断が必要だし、確実に何年も住み続けるのでなければ、自分ならエアコンは替えるよりもランニングコストが多少高くても石油ファンヒーターで済まします。

多少石油代がかかる、臭い、火傷の危険等のデメリットもあるけど、大きめの石油ファンヒーターの方が本体が圧倒的に安いし、工事も不要で好きな部屋で使える、強力な温風で直ぐに温まる等メリットもあります。
それに二間続き(14帖)ではエアコンだけじゃ暖房は不可能ですよ。
窓に断熱シートを貼るとかの工夫したとしても。

最新の超高断熱住宅なら北海道でもエアコン1台だけでもOKだけど。

1歳の子供の事を考えるとエアコンやオイルヒーターに傾くけど、吹き出し口を触っても軽い火傷するくらいだから、直ぐに危険なものと学習するからその後はむしろ安全。
下手に暖かいだけで触っても平気だと思ってしまうと、低温火傷とかしてより危険。


サーキュレーターは扇風機の強力版ですから、専用のを買わなくとも扇風機を上向きで動かせばいいです。
使い方を工夫すると夏だけじゃ無く冬にも活躍します。
風は体に当たらないように下から上に風を送ると、自然と暖かな空気が下に降りてきます。

一般社団法人 日本冷凍空調工業会|関連製品|家庭用エアコン
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/r_heating.html
http://www.jraia.or.jp/product/home_aircon/e_energy_consumption.html
この資料だと10年前のと比較で85%省エネ。
暖房能力で5%以上向上しているとされています。

エアコン節電技術の進化を追う!【前編】 ヒートポンプと熱交換の仕組み - トレンド - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110610/1036221/

大雑把に計算して年間電気代にしたら2万円...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報