プロが教えるわが家の防犯対策術!

私24には付き合って1ヶ月半になる彼女23がいます。
昨夜、重いから別れたいと切り出されました。
私から告白して付き合いが始まったのですが、元彼との別れによって殻に閉じこもってしまい「私を好きになれるか分からない」という前提がありました。
それでも良いので、「一緒に好きになれるよう努力しよう」と言い、彼女も努力してくれると言うことでお付き合いすることになりました。

付き合い開始直後に、彼女が「好きにならなくてはいけない」と思い悩み音信不通になりましたが、デートを重ね半月ほど前に彼女から「好きです」と言ってもらえました。
私と会っているときは楽しいそうなのですが、つい最近あることで喧嘩をした時に、彼女のこの好きだと言う気持ちが勘違いだったと彼女自身で気づいたそうです。

その結果、別れ話になったのです。
別れの原因として彼女が言ったことは、

(1)やはり「好きにならなくてはいけない」と思ってしまい辛い。

(2)私を重く思ってしまい、何もして上げられない自分も嫌だ。
が主な理由です。

私としては、ゆっくり好きになってもらえればよいと考えていたので(彼女も半年ほどで好きになればいいと思っていた)、現時点で別れることには納得できませんし、答えを出すには早すぎると考えています。
「付き合って間もないので改善の余地もあるし、もう少し努力しよう?(付き合う時努力するという約束をしていたので)」と言ったのですが返事は変わりませんでした。

今夜また話し合うことになっています。
彼女に別れないことで辛い思いをさせることは重々承知していますが
重くならないように心がけるつもりですし、今回のことで悪い部分が見えたので改善の余地もあると思います。

やはり、彼女の考えを尊重して別れたほうが良いのでしょうか?
また、相手に重いといわれたが別れを切り出された経験談もお待ちしています。

A 回答 (10件)

はじめまして私はこういう相談を受けますし、自分でも経験しました。



付合い始めが良くないですね。前の人を想い続けている時期が終わってないのに付合い始める。
未練は中々断ち切れません。本当に好きだとどこかくすぶってしまうし、確実に忘れる事はすぐには出来ません。

付合いは相手への感情・時間の依存が本人が意識しないうちに起こっていて別れるとそれがぽっかり無くなり、一人でいた頃の生活リズムを忘れて毎日が辛く感じます。

そんな時期に優しくされると空いてしまった孔を補完する為の身代わりを無意識に求めてしまいます。

当人が真面目であれば在るほど冷静になった時に身代わりをさせてしまったとか、利用してしまったという責苦を感じ、別れる結果が多いです。

彼女はそれに気づいてしまった。

今は考えが行き詰ってしまっていて、自分に対する後悔や生理的な嫌悪感が起こって考えられないと言うのが本当の所ではないでしょうか?

彼女はあなたの焦りを感じているし、あなたを傷つけたくないから精神的に自分を追い詰めてギリギリの所で頑張っているはず。

今は冷静に話し合う事は出来ないでしょう。
今夜は電話しない方が良いです。

我慢する、相手が冷静になるのを待つ。
黙って待つ。
それこそがあなたの彼女の為に出来る事。

今のままでは前にも後ろにも進めません。

別れるとしても納得したいなら今日話すのは辞める!

今諦めてしまったら、あなたにとっても彼女はそれだけの存在だったっていう事。

他の人が言っている事はその通りだと思うけど苦難無くして本当に欲しい物は手に入らないから頑張って。
    • good
    • 0

#2です。


お礼ありがとうございます。

 > 末永く付き合うためにそれらの問題を努力して解決していこう

とのことですが、
彼女のほうから

 > 「好きにならなくてはいけない」と思ってしまい辛い。

と言ってきているようなら、
やっぱり好きになれなかったんじゃないでしょうか。
いま会おうとするのは、もう追い詰めるだけで
よけい「それが重いの!!」って思われて、断絶されるかも。


彼女の考えを改めさせようと
努力するよりも、
ご質問者さんが変わったほうがイイ。ぐんぐん魅力的になっていけば、
向こうも気になるでしょ?



今の「余裕がない感じ」では、
彼女のほうもついていくのキッツいと思いますよ。
    • good
    • 0

#3です。


>例えば、しばらく間を置きもう一度話し合うなどの施策を取る事は無意味でしょうか?
今の時点では無意味と言うか、逆効果にしかならないかもしれません。
しばらく間を置くというのはいい方法だとは思いますが、その後話し合いをしてどうなるのでしょうか?
人を好きになるということは話し合いでは生まれるものではなくて、自然に心から湧き出るものじゃないでしょうか。

懇願をし、いくら話し合いをしてもどうにもならないことだってあるんです。
同じ時間を置くのなら、今は彼女と別れ自由にしてあげてください。
別れずうやむやに縛り付けられたまま一人になるのと、別れて落ち着いた状態で過ごすのとでは彼女の心持ちも違ってくると思いますよ。
そして本当に彼女を好きだと思うのなら、手に入れることばかりを考えずに彼女の気持ちも少し考えてあげてくださいね。

今夜彼女と話し合うとのことなので、最後のチャンスを手に入れられるように努力なさってみてはどうでしょうか?
今はすっぱりと別れ、しばらく期間を置いた後(何ヶ月か)もう一度だけ連絡を貰うか質問者様の方から連絡して、彼女の気持ちに変化がないか確かめるという方法以外に今はない気がします。
質問者様もいきなり彼女に別れたいと言われて、気持ちに余裕もなくなっているでしょうし、仮にしばらくしてから断られたとしても期間を置けば少しは心の整理もつくかもしれませんよね。
もしも彼女の気持ちに変化があれば、それはそれでいいでしょうし…
今夜の話し合いでこの案も駄目と言われた場合は、残念ですが本当に見込みはないかもしれません。。
差し出がましいことを沢山書きましたが、焦らずに頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0

引き際って重要だと思います。



彼女が別れたいと言っているのだから、男らしくすぱっと潔く別れてあげた方が良いでしょう。

質問者さんが辛いのはわかります。
けれどここで食い下がったら彼女が余計に辛くなる。
こればっかりはどうしようもないから、彼女の気持ちを尊重してあげてください。

引き際が肝心なんです。
    • good
    • 0

>私としては、ゆっくり好きになってもらえればよいと考えていたので(彼女も半年ほどで好きになればいいと思っていた)、現時点で別れることには納得できませんし、答えを出すには早すぎると考えています。



それが重いってことだとはわかりませんか?努力しなけりゃ好きになれないなんておかしいでしょ。例え彼女の気持ちがあなたの言う勘違いであったとしてもしつこくすることで彼女の気持ちは離れていきますよ。

彼女は言葉を選んであなたに不快な思いをなるべくさせないようにしていると思います。それをあなたは本当にいいようにしか解釈できない。これでは例え彼女とよりを戻してもうまくいかないと思います。
相手の気持ちを考えることも必要なんじゃないですか。正直ストーカーの一歩手前に思えてなりません。
    • good
    • 1

あなたの気持ちも彼女の気持ちもよくわかります。



多分彼女はそこまであなたを思ってないというのが結論だと思います。
だからここは別れた方がいいと思います。

でもあなたは彼女を好きなわけだからなかなか受け入れられないと思いますが・・・。
そう・・あなたが受け入れられないんですよね?多分彼女の気持ちを。

ゆっくり好きになるのも彼女の自由だし好きにならないのも自由です。
そこがわかったので彼女も悩んでると思います。
・・・・私もそういう経験があったのでよくわかります。

別れたほうがいいと思います。
しばらく悲しいと思うけど・・・重いという言葉がすべてではないかと思います。
    • good
    • 2

みなさんと同じ意見です。


私は(女です)重いといわれた経験もあり、アプローチされても逆に好きになれなかった経験もあります。
何か参考にでもなればと思い書き込みますね
重いといわれたときは、正直意味がわからなかったです
人を思う事そんなにいけないのか?って思っていました。時がたって感じたのは、重いというか結局はただ合わないだけだったんだと…。
相手の気持ちが離れていったときに、重く感じるんだと。

アプローチしてきた人はいい人ではありました。
好きになろう、なりたいとも思いましたがなれなかったです。残念ながら好きになるって努力する事じゃないんですよ。
その後、せめて友達として、少しずつ良さがわかってくれれば…と言われましたが、はっきりいって、ダメはダメなんです。そして相手が自分の事を好きでいるかと思うと、友達になる事すら嫌になりました。
これは私の場合で、人それぞれ違うとは思いますが…。
彼女が友達として受け入れてくれるなら
今は友達になって、時間をかけた方がいいと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達として受け入れてはくれないようです。
今回別れてしまうとこれっきりということになってしまいます…
もう会いたくないとも…。

お礼日時:2005/10/06 13:50

こんにちは。



彼女のことをとても好きで、離れたくない手放したくないという気持ちがとてもよく伝わってきました。
このまま別れることになれば辛いでしょうね。
それはよくわかります。
でもここは一旦引いた方がいいかもしれません。

人の気持ちって難しいもので説得したり時間をかけたりしても、変わらない場合も多いです。
特に「好き」という感情はなかなか…
質問者様も他の女性を好きになってと言われても、今の時点では考えられないですよね?
それと同じで彼女も今は無理ということなんだと思います。

きっと彼女は質問者様のことを嫌いではないと思いますし、大切にしたいと思っているんじゃないでしょうか。
だからこそ「好きになれるかもしれない」という気持ちを持てたんだと思います。
でも大切に思う気持ちと、恋愛感情が必ずしも一致する訳ではないですよね。
こんなに自分を好きでいてくれるのに、同じ気持ちで返せないということは申し訳なく思うでしょうし、また同時にそんな気持ちになること自体が重く心にのしかかるでしょうね。
彼女が重い、と言ったのはここの辺りのことかなと思いました。

ですので彼女が結論を出した以上、一旦別れてそれからでもまた頑張ればいいじゃないですか?
彼女の気持ちが質問者様に向いていないのに、無理にお付き合いを続けることはお二人にとっていいとは思えません。
お付き合いを続けることが保障にはならないんです。
一人に戻って、改善の余地があるのならそこを正して、彼女との縁が切れないように再スタートを切る気持ちで頑張ってみてはと思います。
無理に別ずにいて彼女の心が頑なになる前に、よくお考えになってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に付き合いを継続したいのではありません。
あまりに早急に彼女が結論を出したため
一時好きになっていたのが勘違いではなく、今の気持ちが勘違いかもしれないとも…思うのです。
例えば、しばらく間を置きもう一度話し合うなどの施策を取る事は無意味でしょうか?

お礼日時:2005/10/06 13:42

努力してつき合うってのも、おかしな話だと思います。


そんなの、1回や2回会うのもキツくなってくるかも。


すこし間をあけて
友だちに戻ってみてはいかがでしょうか。
女の子は、
一度ダメと思ったら、しばらくダメな人も多いですし。


ご質問者さまは優しそうだけど、いま、全体が見えなくなっていそう。
彼女のことが好きならば、
ご自分の気持ちを伝えることよりも先に
彼女の気持ちを尊重してあげてください。^^


でも優しく見守ってくれる友だちには、また落ちついたら
恋心が生まれるときもありますよ!
あせらないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、努力して付き合うの説明が足りなかったようです。
「付き合うことにおいて色々問題が出るのは当然だが、末永く付き合うためにそれらの問題を努力して解決していこうね。」
という意味です。
たしかに、彼女を失うことが非常に怖く、目先のことしか見えていないかもしれません。
私は自分勝手なのでしょうか・・・?

お礼日時:2005/10/06 10:55

つらいですね。


自分は女ですが、相手が重くて別れを切り出したことがあります。相手から告られて付き合ったときは全部そうでした。
他の人はどうか分かりませんが、自分は「追っかけられる」のが苦手で、気持ちの重さが対等な人じゃないと、つぶされちゃってうまく付き合えないみたいです。
hgrrさんも少し冷却期間を置いたほうがいいのではないでしょうか?押すだけじゃなくて引くことも恋愛かなーと思うので。

この回答への補足

文字数の関係で書けませんでしたが、昨日の別れ話は電話でしました。
私は会ってきちんと話したかったのですが、「会うと余計辛くなる」「冷たい態度をとってしまう」
等の理由で拒絶されました。
また、「今後会うこともないの?」と聞くと「それの方がいいかも」と言われました。
間を開けると、これっきりになってしまうのではないかという恐怖心がとてもあります。

補足日時:2005/10/06 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお言葉ありがとうございます。
補足に書きましたように、間をおいてしまうと取り返しが付かなくなる気がするのです。

お礼日時:2005/10/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています