ほとんどの女性がなっているのではないかという「鉄欠乏性貧血」。
私もとりあえず、その仲間です。内科にも鉄剤を処方されながら通院していた事があります。
でも私の場合、全っくと言っていい程、自覚症状(そう思ってないだけなのかもしれませんが)がありませんし、生活に支障はありません。
確かに鉄欠乏性貧血は自覚症状がないという特徴があるようなので、ほとんどの女性の方がただの貧血位にしか思ってないと言うのが、現状のように思います。
で、通院する度に採血をされて、数値をチェックして、薬を貰っての繰り返し・・・それが
段々苦痛になってきて、院内で風邪をもらってしまったのを機に通院をやめてしまいました。それからは、なるべく鉄分の多いものを心がけて食べるようにはしてるのですが、放っておくのはやはりいけないことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鉄が何故体に必要かということについては、ご存知だと思いますが、再認識していただくために‥


赤血球が酸素を必要なところに運び、そこから二酸化炭素を運び去ってくれる血液成分であることはおわかりでしょう。その酸素運搬能力はヘモグロビンという鉄を含んだ蛋白質によるものです。魚介類の一部はヘモシアニンという銅を含む蛋白で青色をしていますが、ヒトはヘモグロビンという赤色の蛋白が酸素運搬をするのです。
鉄が欠乏すると、その酸素運搬能力が低下しますので、貧血となります。
鉄欠乏性貧血は一度鉄剤を飲んだからといって、直ぐに治るものではありません。また、体内の各器官全体が酸素不足にあえいでいる状態が慢性的に続いているものですから、本人は慣れていて不都合がないとしても、実際には早く治療すべきものです。
血液の酸素運搬能力がなくなると、どういうことになるか‥
一番極端に示す例としては、シアン化カリウム(青酸カリ)や一酸化炭素中毒を考えてください。ヘモグロビンに極力な結合力を持つ物質が引っ付いてしまい、酸素を運べなくなってしまい、その結果、全身の細胞が窒息死するのです。ここまで、極端でないとしても、徐々に全身の細胞を酸欠状態に追い込んでいますので、体に良いわけはないことはご理解いただけましたでしょうか?
血液検査や鉄剤の服用が煩雑であるということは分かりますが、検査結果が改善されるまでは続けられることをお勧めします。
以上Kawakawaでした
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅く
なって申し訳ありません。
専門的なご指摘ありがとうございます。
鉄の人体に対する必要性を再確認できてよかった
です。頑張って治療に行こうかな。

お礼日時:2000/12/16 17:05

通常、人間の体には、かなりの量の鉄分が貯蔵されているものです。

鉄欠乏性貧血は、この貯蔵されていた鉄分までもが不足してきたときに発生します。
従って、ここまで来ると食事から摂取される鉄分だけでは補給が全く追いつかず、鉄剤の投与は必須になります。
また、鉄剤を投与・服用すると、貧血そのものは速やかに改善することが多いのですが、血液検査(赤血球数や、ヘモグロビン量や、ヘマトクリット、MCV、MCHCなど)のみで貧血が改善したからと言ってすぐに鉄剤の服用をやめてしまうと、すぐにまた貧血になってしまいます。ですから、貧血が改善しても、十分な量の鉄の貯蔵がなされるまでは鉄剤を飲み続けないといけないわけです。通常は、完全な治療には半年から一年くらいは必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉄剤を投薬されるってことはよっぽど値が低かっ
たんですね(今更驚き)。
完全な治療に半年~一年・・・う~ん。でも、自
分の体ですものね。頑張って治療に行こうかな。

お礼日時:2000/12/16 17:47

思春期以降、閉経前の女性の半数以上は潜在的に鉄欠乏性貧血と言っても過言ではないと思います。


その中で、特に生理の出血量が多かったり、偏食であったり、胃酸の分泌が悪くて鉄の吸収が悪い人が治療の対象となることが多いです。
治療せずにほっておけば、閉経までは定期的に生理で出血して貧血が進みます。ただ、胃潰瘍等からの出血と違って、徐々に進行するので自覚症状に乏しく、検査の値で言うと、ヘモグロビン値が6か7前後になるまで無症状で経過する場合も多いです。ヘモグロビン値が6か7前後以下になると疲れやすく、立ちくらみがしたり、息切れがして来ます。5以下になると布団の上げ下ろしや買い物に行くのにも支障が出てきます。4以下ではベットから起きあがるのが困難になることもあります。
鉄分の多い食事を摂るとともに、鉄分の吸収を助けるためにビタミンCを一緒に摂りましょう。いずれにしろ気長に治療してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記の数値は先生に言えば教えて頂けるんでしょ
うか(行ったら聞いてみよう)。

お礼日時:2000/12/16 17:33

とくに自覚症状はないとのことですが、やはり治療は続けた方が良いと思います。

だいぶ前の質問のなかで、鉄欠乏性貧血のため爪が反り返っていたのが、処方された鉄剤を1ヶ月以上飲みつづけているうち元に戻った・・・という方がいらっしゃいました(参考URL)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5927
    • good
    • 9

貧血の程度と原因によります。


貧血の検査項目のHb(ヘモグロビン)の女性の基準値はおよそ11-13g/dlです。10g/dl以下位まで低下すると内服治療を開始することが多いようです。
月経のある女性は貧血になりやすい傾向にはありますが、通常何かの原因(子宮筋腫・消化器疾患(胃潰瘍や大腸ポリープなど)・痔・過剰なダイエット(又は若年時のダイエット経験)等)がなければ、Hbが10g/dl以下になることはありません。
それらの原因を除去しなければ、貧血は続くと思います。
 また、長年貧血と言われている方は、身体が貧血(酸欠状態)になれているため、自覚症状はあまり出てきません。
ただし、身体は常に酸欠状態です。どの病気の原因になるとはいえませんが、体力が低下するので様々な病気の誘因になる、という感じでしょうか。
 症状ではわかりにくいので、定期的な検査をして自分の状態を知っておくことは大切と思います。あとは、原因究明とその治療でしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。
今、原因を考えているのですが、・・・心当たりがないです。強いて言えば母親が貧血気味(でもそれが原因で倒れた事はない)くらいなものでしょうか。

お礼日時:2000/12/16 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • シアン中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    シアン中毒とはどんな病気か  シアン化合物(青酸(せいさん)化合物)が経口、経皮、経気道により体内に入り、細胞の呼吸を妨げて細胞の活動を停止させることにより起こる中毒です。症状の発現は急激で、最も影響を受けるのは脳なので、一刻も早い処置が必要です。 原因は何か  シアン化合物には、シアン化水素(青酸ガス)、シアン化カリウム(青酸カリ)、シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)などがあり、冶金やメッキ、化学薬...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄欠乏性貧血、完治しますか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらかしていました。
最近になって子供も欲しいなと思い出し、子宮癌検診もかねて婦人科へ行きました。そこで鉄錠をもらって…今日に至るのですが。

10年も放っておいたし、前回2ヵ月も通ってなかなか正常値に戻らなかったと言う経緯があるので今回も長期になるのを覚悟だったのですが。あまりにも簡単に治ってしまったのでちょっと肩すかしと言うかびっくりしてしまいました。
もちろん治った事は嬉しいのですが、貧血ってそんなに簡単に治るものなのでしょうか?
体質的に貧血になりやすいとかあるのでしょうか?
鉄錠の服用を止めたらまた貧血になってしまうのでないかと心配です。

癌検診も異常なしで、とりあえずもう婦人科に行く予定はありません。
今後貧血のみの相談で病院に行くとしたら何科にかかればよいのでしょうか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらか...続きを読む

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血は鉄不足が原因なので、鉄剤服用により通常2~3ヶ月もあれば直ります。

10年程前はなかなか正常値にならず、今回は1ヶ月程で直った理由として考えられることを挙げてみますと、
・鉄剤の違い(鉄の含有量の違い)
・成長期には、成長に見合うだけの鉄分が不足する場合がある。
・生理時の出血量が多かった?
思春期にはなかなか安定しないものですが今と比較していかがでしたか?
・食生活の偏り
偏食、ダイエットはなさいませんでしたか?間食が多いとか、栄養のバランスが崩れていたということはありませんか?

今後は、できるだけ食事で鉄分を取るのが望ましいと思います。肉や赤身の魚には体内に吸収されやすいヘム鉄を含有しているので、積極的に取るといいでしょう。また、赤血球を作るのには鉄とともにタンパク質も必要ですし、鉄の吸収を高めるのにビタミンCも有効です。
要はバランスの良い食事がいいということですね。

軽度の貧血は自覚症状がありませんので、年に一回は定期検診を受けることをお薦めします。
貧血で受診されるなら内科です。

Q貧血でヘモグロビン値5.1でした

30才の女です。先日、血液検査を受けたら貧血が判明しました。ヘモグロビン値は5.1で2週間分鉄剤を処方されました。
20代の頃から貧血で何度も鉄剤を処方されていたり、2人出産していますが妊娠中は毎日注射に通ったり鉄剤を処方されていました。
薬を飲んで治療しても忘れた頃に貧血になっている状態です。食生活は気を付けているつもりですが、肉が苦手なので少なめかもしれません。
今まで貧血の原因について調べた事はないのですが、大きな病院で調べたほうがいいのでしょうか?
ヘモグロビン値5,1というのは貧血としてはかなりひどいほうですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貧血にはさまざまな原因が考えられます。
簡単に考えると、
・赤血球を作る材料が不足している
・作る機能に何らかの問題がある
・作られた赤血球が体の中で長持ちしない
のどれかか、これらのコンビネーションです。

鉄剤を飲んですぐあがってくるようであれば、材料不足が考えられますが、
長持ちしていないことも考えらます。 長持ちしない原因が月経過多など
特定できていれば良いのですが、消化管等に出血がないことも確認する
必要があると思います。

Hb5.1は相当悪いと思ったほうが良いです。 普通の女性は11-15くらいが
正常値とされています。 急にさらなる出血等があった場合は、輸血になる
可能性が高い数値です。 

医療機関を受診し、貧血の原因を特定し、正常値を維持する方法を模索する
必要があると思います。

Q子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。
ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。
婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。
筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。
次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。
コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。
どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。

二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。

それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。

子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。

貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。

私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。

生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。

子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。
どうぞお大事に。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。

貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。
とりあえず鉄剤は処方さ...続きを読む

Qひどい貧血で仕事を辞めたい場合の理由

お世話になります。
新しい職場に社員で入社できてから、一ヶ月が経ちましたが、
早くもやってみた色々な理由から、辞めたいな、と感じています。

ハローワークで提示されていた出勤時間は11:00~20:00の実働8時間が定時となっていたので応募したのに、
実際に入社してみると、いろいろ事前のミーティングなどがあるので、10時前には来なくてはならなく、上がりもどんなに早くても20:30が定時。
つまり、残業などではなく 本当にヒマな日でも実質定時は10:00-20:30(9時間半)が固定となるので、(11:00~20:00)この時間で上がれることはありません。
また週に一度は必ず全体ミーティングがあり、さらに30分定時が早まり、10時間半労働が固定になります。
もちろん忙しい日は、この後に残業が入ります。

忙しければ残業するのは仕方ないと思っていますが、
何もない日にまで毎日早出し、遅く帰る..  一週間にすると最低でも約8時間は多い勤務となります。
どうしても毎日実質 9時間半勤務させる会社の暗黙の方針が腑に落ちないのです。

もともとこの会社を選んだのも、出社時間が遅かったこと、残業なしと伺っていた事が理由でした。
情けないことに、昔から虚弱体質で低血圧症、さらに貧血で、調子が悪くなると通院して血圧安定剤や鉄剤を飲むような体質なもので、
今回の就職では仕事内容よりも、まず自分が働ける環境、体調に合う職場優先で選びました。
その条件のために、収入もだいぶ下がってまでもこの仕事にしたくらい、どうしても11時以降出勤、残業のない仕事というのは自分の中で譲れない最低条件だったのです。
わずかな時間ですが、毎日9時間-10時間労働は固定、さらに残業ともなれば12時間以上拘束されるのは辛く、
辞めたい気持ちが募っています。
出勤時間に関しては暗黙のルール、という感じで誰かに苦言できるような雰囲気ではないので、
「えっ!ハローワークに書いてたのと違う ..」 などと言うスキはありませんでした。
また、勤務している人や同期は、全くそこに疑問は無いようで、気持ちよく働いています。

職場の人は皆よい方で、一ヶ月色々と教えてもらって早々に辞める.. というのは、
申し訳ない気持ちはあるのですが、
長く続けていくことを考えると仕事以外に色々ある暗黙のルールが苦手で
とても続けられないという気はしており、
どうせ辞めるのであれば、
早いうちのほうが迷惑をかけないですむのかな、と思っています。

不景気な中雇っていただいたのに
ささいなことで、めげてしまう自分が情けないですが、
朝から動き回ることや定時が長いことで体調もしんどいのか、2度ほど通勤中倒れてしまい、
今日明日にでも本当は辞めたいと思ってしまっています。。
現在試用期間中ですが、試用期間以内に辞める事を言いたいと思っています。

いつも良くしてくれる、面接をしてくれた上司に、
何度か様子を聞かれた際には、「貧血で体調が辛い」とは言っていますが、相手にとってはたかだか貧血。
「ごはんしっかり食べてがんばれ、年をとれば治る」「運動して元気になれ」的な感じになってしまい、
貧血や、固定勤務時間が長過ぎる、といった理由で辞めるのが
言いづらい雰囲気で、またそんな程度で?といった感じだと思うので
引き止められそうな気もします。

引き止められずスムーズに辞めるために、
何と言って辞めるのがよいでしょうか。
貧血や低血圧は病気とは違うという上司たちの認識なので、なんとか納得させるような病名があれば
教えていただけたら幸いです..
また、タイミング的にどういったタイミングで言ったらいいのか、
アドバイスいただけましたらうれしいです。

お世話になります。
新しい職場に社員で入社できてから、一ヶ月が経ちましたが、
早くもやってみた色々な理由から、辞めたいな、と感じています。

ハローワークで提示されていた出勤時間は11:00~20:00の実働8時間が定時となっていたので応募したのに、
実際に入社してみると、いろいろ事前のミーティングなどがあるので、10時前には来なくてはならなく、上がりもどんなに早くても20:30が定時。
つまり、残業などではなく 本当にヒマな日でも実質定時は10:00-20:30(9時間半)が固定となるので、(11:00~20:00...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関に勤めるものです。
今まで通院してらした病院で診断書を書いてもらうのがいいですね。

病院によって多少の書式は違うでしょうが
今の状態を説明し(血液検査をする病院もあります)
仕事もキツイと正直に医師に訴えれば
「病名・貧血症  安静が必要 就業不可」
こんな内容の診断書くらいは書いてくれます。

要はドクターストップがかかれば辞めれるワケです。

タイミングとしては
診断書を提出した後、時間短縮や早退なども認めるという条件を提示された場合に、質問者様がのむかどうかにもよりますが
そういう好条件であっても辞める意志が固まっているならば
なるべく早い方がお互いのためにいいかと思います。

貧血の患者様の中には、一日おきに点滴を受けないと
辛くて家事が全然できないという方もいらっしゃいます。
決して甘えや根性や気合いとかいう問題ではないので、お大事になさってくださいね。

Q貧血(ヘモグロビンの数値)について

先日会社で検診がありました。
結果、ヘモグロビンの数値が6.8で低すぎるので、
病院に行くようにと言われました。

すぐ行きたいのはやまやまですが、明日すぐに会社を休んでまで
受診すべほど悪い数値なのかがわかりません。
(とりあえず市販薬飲んでいれば良いレベルなのか)

ヘモグロビンの数値が6.8がどれくらい悪い数値なのか
教えてください。

Aベストアンサー

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。
質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。

各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、
当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。
・男性 : 13.5 ~ 17.5
・女性 : 11.5 ~ 15.0

お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。
月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。
月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と言える数値です。
質問者さんは男性かもしれませんが、つまり、それほど酷い数値だと言いたいワケです。

人間の体は、急激な変化には非常に弱いです。
昨日までヘモグロビンが正常値だった人が、 突然 6.8 にまで低下したとすると
何らかの事情で大出血を来たしたくらいしか考えられず、確実にぶっ倒れています。
しかし、慢性的に進行する緩徐な変化には割りと強いので、
数ヶ月~年単位で徐々にヘモグロビンが低下しても、ケロッとしている人もいます。
質問文からは、質問者さんは全く症状が無いように感じられますが、実際に無症状なのでしょうか?

冒頭でお話したとおり、ヘモグロビン 6.8 は かなりの異常値です。
現在、全く症状が無いのであれば、 『明日仕事を休んで …』 とは言いませんが、
出来るだけ早急に精密検査を受けられ、ヘモグロビン低下の原因を確認される事をオススメします。

当方、地方都市の民間病院勤務の内科医です。
質問者さんの年齢・性別が不明ですが …。

各検査データの正常値は 医療機関によって多少のズレがあるのですが、
当院のヘモグロビンの正常値は 下記の数値です。
・男性 : 13.5 ~ 17.5
・女性 : 11.5 ~ 15.0

お解かりいただけると思いますが、 6.8 という数値はズバリ! 正常の半分しかありません。
月経(生理)直後の女性でも、9.0 を下回る事は 比較的に稀だと思います。
月経直後で 6.8 だったら、 文句無く 『過多月経』 と...続きを読む

Q貧血(ヘモグロビン量8.7)は軽度?重度?

31歳女性です。
先日、献血に行ったところ事前検査で血液の濃度が8.7と言われました。そのため、他の数値は一切分からないのですが、病院へ行くべきなのでしょうか?市販の貧血の薬でいいのでもしょうか?
1年8ヶ月前に出産し、妊娠中も貧血になり、鉄の注射をうけていましたが、出産後の退院時には正常ですと言われていましたが、また、下がってしまったようです。
自分としてはあまりひどい自覚症状はなく日常生活を普通に生活できています。貧血から他の病気になるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

貧血自体は病名ではありません。
何らかの原因があり、貧血になるので、
原因を追求したほうが良いと思います。

自覚症状がないようなので、徐々に貧血が進行したと
考えられます。
急激に進行したら、自覚症状が出てくると思いますよ。

姉がSARSが流行している時期に微熱があり、
血液検査をしたところ、Hbが6.5でした。
総合病院で色んな検査をして、
結局子宮筋腫と卵巣脳腫が見つかりました。
貧血を指摘されてから、病気が見つかるまで
3ヶ月かかりましたよ。

私自身Hbは8~9をウロウロしてます。
色んな検査をしましたが、
原因がわからず、Hbが減れば鉄剤投与の処置をしてます。
対処療法なので根本的治療ではないのですが、
年齢と共に生理の出血量が減った為、
今は11ぐらいをキープできてます。
月経過多が原因だったようですね。

一度内科で消化器系を調べてもらって、
内科でないなら、婦人科系の疾患がないか
検査されてはどうでしょうか?

Q貧血で無理矢理立つと死ぬ理由

警察の機動隊訓練で、倒れた隊員立つように催促して立たせたら
殉職してしまったらしいですが、何故倒れたときに無理矢理立とうとしたら
死んでしまうのでしょうか?
僕は貧血気味なので知りたいのです。

Aベストアンサー

質問の内容からすると、脳か心臓の病気での突然死だと思います。
自衛隊でも時々、可愛がりと呼ばれる訓練が有るそうですが、
倒れて意識が薄れている人に、バケツで水を掛けて、無理やり
起こして、ギリギリのサバイバル訓練みたいなものが有るようです。
先日でも、新聞に出て死亡者がでたようですね。

あなたの場合は、血液が薄い貧血なのか、低血圧気味の脳貧血を
起こしやすい体質ではないですか??
突然に意識が薄れるなら、脳に障害があるかも知れないしね?
内耳の病気でバランスが取りにくくて、倒れやすいのかも?

私も中耳炎の後遺症で、内耳の三半規管に少し障害があるために
バランスを崩しやすい。 寝ていても水平かどうかが微妙で?

Q鉄欠乏性貧血の人の生理

私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。
大体3~4日で終わります。
前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。
今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、
生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、
本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには
多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が
悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほど?

私は高校のときに鉄欠乏性貧血と診断され、病院に行って数値がよくなると
通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。現在は通院していません。
どのくらいの程度かと言うと、病院に行くと病院中大騒ぎになったり、
血液検査して家に帰ったとたん病院から電話がきてすぐ来てください、
と言われたり、結果が出ると即入院を言い渡されるくらいです。

今までは自覚症状がなかったのですが、先月初めに、フラフラして立っていることも
できないくらいの時期が1週間ほどありました。その後も、あまり外出できず、
出かけてもすぐ目が回ってしまいます。さすがにもう病院に行こうとは
思っているのですが、連休に入ってしまったので、その前に、何かご存知の方の
ご意見をお聞きできたら、と思いました。
とりあえず、この生理についてお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

私は生理はかなり定期的で、いつも数日のずれしかありません。
大体3~4日で終わります。
前回の生理は、透明な粘液と血液が半々くらい一緒に出る、という感じでした。
今回は、もうすでに予定日を一週間くらい過ぎているにもかかわらず、
生理が来ていません。おかしいな、と思って考えてみると、
本来生理であるべき時期に、透明な水っぽいものが、単なるおりものというには
多すぎるほど出ていた記憶があります。これはやはり、鉄欠乏性貧血が
悪化しているからなのでしょうか。血液に色がつかないほ...続きを読む

Aベストアンサー

それは、恐らく生理が止まってしまう寸前のところまで貧血が悪化していると想像できます。

血液自体に赤い色がなくなってしまう事はないけど、貧血の指標であるヘマトクリット値(正常女性で45%~50%位)が20%を割ってくると、赤というよりもピンク色っぽくみえます。

実際に9%なんて人を扱ったことあるけど、見るからに血液に思えないです。

多分そんな状態なのでしょう。

>病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。

という事は、治療にはちゃんと反応する、ということですね。

だとすれば、治療をちゃんとやる限りにおいて、有効な結果を望めるわけです。
医師から説明を受けたでしょうけど、鉄欠乏貧血の治療は、一見良くなったように見えても止めてはいけません。
鉄は何も血だけではなく、身体中で重要な仕事をしているのです。

また、治療→止め→悪化→治療のサイクルを繰り返しているところからみて、生活習慣(特に食事)に問題があると思われます。

↓はすべてここの過去の記録からですが、検索窓に「貧血」と入れて検索すると沢山ひっかかります。ぜひご覧になってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=16955,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26489,http://oshiete1.goo.ne.jp/

それは、恐らく生理が止まってしまう寸前のところまで貧血が悪化していると想像できます。

血液自体に赤い色がなくなってしまう事はないけど、貧血の指標であるヘマトクリット値(正常女性で45%~50%位)が20%を割ってくると、赤というよりもピンク色っぽくみえます。

実際に9%なんて人を扱ったことあるけど、見るからに血液に思えないです。

多分そんな状態なのでしょう。

>病院に行って数値がよくなると 通院を止めてしまう、というのを数回繰り返しました。

という事は、治療にはち...続きを読む

Q貧血状態悪化してます(子宮筋腫(8,9センチ)持ち)

こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています.
鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか?
手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの固形のお薬を注射するので
注射針は1.5ミリ以上になります。
通り魔にキリでお腹を刺された時ってこんな感じ?
と思うくらい痛くて辛かったです。

貧血が酷くなると・・・
普通に生活は出来なくなります。
私は仕事も出来ず専業主婦でした。
一日を倒れることなく、寝込むことなく、無事に過ごせたらほっとしました。

貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

鉄剤は何年も飲まないと、辞めたらすぐに元に戻るといわれました。

頑張って治療続けてください♪

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、
先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの...続きを読む

Q鉄剤が効きません!

34歳の主婦です。
貧血がひどく、Feが12にまで減ってしまったため、鉄剤を処方してもらいました。
2ヶ月飲みましたが、16と一向に回復していません。消化器からの出血は見当たらないようですが、時々目の前に星が飛んだような状態があって怖いです。
食事はひじき、プルーン、納豆に高カロリーの栄養ドリンクを摂って、かなり気をつけているんですが・・・。これ以上どうしたらいいのか、わかりません。
鉄剤でも治らない貧血を克服された方、よいお知恵を拝借して下さい。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.4です。
確かに水で服用する事が薬は望ましいのですが、お茶やコーヒーに少しでも酸化作用があるのなら、通常の薬でも薬を服用する前後2時間程度は控えた方がよろしいかと思います。
フェログラデュメットについて申し上げますとは少しづつ溶けていく薬ですので、他の薬と比較して長時間、胃腸内に滞留します。
従いまして他の薬よりも長め、できれば服用期間中はお茶、コーヒーを摂取しないことにこした事は無いと思いますが、そうもいかないでしょう。
出来るだけで良いかと思いますが、具体的な間隔を医師に相談されるのがベストであると思います。
もし、コーヒーもお茶も頻繁に摂取されるという事でしたらその旨を医師に相談しましょう。
恐らくフェロミア、フェルムなどが(処方してくれるとしたら)処方されると思いますが、胃腸障害のリスクが高まります。

ビタミンにつきましては抗酸化作用のあるものを同時に摂取すると効率よく鉄分が体内で生かされます。
前回申し上げましたVCがその代表例です。
VEも抗酸化作用を有しますが、VEは脂溶性ビタミンで大量に摂取すると副作用が発現します。
VCは水溶性ビタミンですので、不要分は排泄されます。この事からもVCで抗酸化作用を期待するのが一番良策かと思います。
これにつきましても医師とのご相談の上で行って下さい。

No.4です。
確かに水で服用する事が薬は望ましいのですが、お茶やコーヒーに少しでも酸化作用があるのなら、通常の薬でも薬を服用する前後2時間程度は控えた方がよろしいかと思います。
フェログラデュメットについて申し上げますとは少しづつ溶けていく薬ですので、他の薬と比較して長時間、胃腸内に滞留します。
従いまして他の薬よりも長め、できれば服用期間中はお茶、コーヒーを摂取しないことにこした事は無いと思いますが、そうもいかないでしょう。
出来るだけで良いかと思いますが、具体的な間隔を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報