サンサーンスの交響曲3番「オルガン付」の第1楽章第2部冒頭の主題を
電子オルガンだけで演奏したい(して欲しい)のですが、
そのように編曲された譜面があれば教えて下さい。
オケ版のスコアはありますが、弦・管が混じっているので
そのまま流用するわけにもいかず編曲するのも大変そうなので困っています。

A 回答 (1件)

もし、ご自分でとなるとお話は別になるのですが。

オルガン(オルゲル)はパイプオルガンと考えますと、
「サンサーンスの交響曲3番「オルガン付」の第1楽章第2部冒頭の主題」
は有名な曲です。
オルガンをされるかたならば、「譜面なしでも」演奏が可能ですね。
そして、オルガン鍵盤というのは不思議なもので、
勝手に手がメロデイを弾いてくれるように動いてくれるのでので
即興演奏が可能なのです。
電子オルガンも同じような鍵盤構造ですがパイプオルガン鍵盤にはかないません。

もし、オルガンでベートーベンの交響曲「運命」をひいてもらいたいといわれてもあまり困りません。そして譜面不要です(スコアあれば十分だけれども、演奏中はみないだろな)
譜面ないと思います。
お答えになりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弾き手がピアノ奏者なので「オルガン」を知っているかどうかは不明なのです。

演奏自体はスコアから読みとって出来なくはなかったのですが、
楽器が違うので(当たり前)イメージに近い音の厚みが出ないようなので諦めました。