サンサーンスの交響曲3番「オルガン付」の第1楽章第2部冒頭の主題を
電子オルガンだけで演奏したい(して欲しい)のですが、
そのように編曲された譜面があれば教えて下さい。
オケ版のスコアはありますが、弦・管が混じっているので
そのまま流用するわけにもいかず編曲するのも大変そうなので困っています。

A 回答 (1件)

もし、ご自分でとなるとお話は別になるのですが。


オルガン(オルゲル)はパイプオルガンと考えますと、
「サンサーンスの交響曲3番「オルガン付」の第1楽章第2部冒頭の主題」
は有名な曲です。
オルガンをされるかたならば、「譜面なしでも」演奏が可能ですね。
そして、オルガン鍵盤というのは不思議なもので、
勝手に手がメロデイを弾いてくれるように動いてくれるのでので
即興演奏が可能なのです。
電子オルガンも同じような鍵盤構造ですがパイプオルガン鍵盤にはかないません。

もし、オルガンでベートーベンの交響曲「運命」をひいてもらいたいといわれてもあまり困りません。そして譜面不要です(スコアあれば十分だけれども、演奏中はみないだろな)
譜面ないと思います。
お答えになりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
弾き手がピアノ奏者なので「オルガン」を知っているかどうかは不明なのです。

演奏自体はスコアから読みとって出来なくはなかったのですが、
楽器が違うので(当たり前)イメージに近い音の厚みが出ないようなので諦めました。

お礼日時:2001/11/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFuzjko ヘミングピアノ・ソナタ第17番ニ短調作品31の2≪テンペスト≫ 第3楽章アレグレットはどのぐらいの難かしいの?

こんにちは。ピアノが好きです。
ギターのみで、これからピアノ始めてみたいです。
しつもんなのですが、フジコヘミングさんが好きでFUJIKOCDを聞いているのですが、1曲目の 第3楽章 アレグレット (ベートーヴェン)がとても気に入っています。自分で引きたいぐらいの気持ちになるのですが、ピアノをしたことがありません。
この曲はどのぐらいの難度なのでしょうか?皆さんは何年ぐらいかかって、弾けるようになるものなのでしょうか?
初心者の質問ですみません。
お返事は時間がかかるかと思います。
失礼します。

Aベストアンサー

この曲は、難曲というわけでは
ありませんが、
結構難しい曲だと
私は思います。
ちょっと練習したぐらいで
弾ける簡単な曲では
ありません。
皆さんはどうだかわかりませんが
私の場合は、
ピアノ習い始めて3年半(11歳ぐらい??)
の時に、一生懸命、
練習した記憶があります。

Q「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」レベルのピアノ

昔習っていたピアノを独学で再開しました。
高校生で教室を辞めた時、ソナタアルバム1とバッハの曲集をやっていました。
大人になって
昔弾けていた曲が弾けなくなっていることにショックを受けつつも、
リハビリのつもりで1年ほど練習して
高校生期のレベルまで取り戻せたと思えるようになりました。
その後、「悲愴 第二楽章」「月光 第一楽章」をイチから初めて、
弾けるようになりました。
他にこの程度のレベルの者が弾ける、メジャーなピアノ曲はありますか?
是非、曲名・作曲家名を教えてください。
よろしくお願いします。

*ショパンの「別れの曲」も練習しているのですが、2ページ目からなかなか進みません。
「幻想即興曲」に憧れているのですが、1年たっても片手弾き止まりです。
また、テンポの速い曲は指が追いつかないです(克服したいのですが)。

Aベストアンサー

好みが分からないので速い曲も静かな曲もごちゃ混ぜですが、

ショパン:ノクターン9-2、子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲
      (他にもショパンのワルツ集は比較的簡単です)

ドビュッシー:2つのアラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光

モーツァルト:トルコ行進曲

リスト:愛の夢


ちょっと簡単なものだと
ランゲ:花の歌
オースティン:人形の夢と目覚め
ベートーヴェン:トルコ行進曲
バダルジェフスカ:乙女の祈り

などいかがでしょう。

Qピアノ・ソナタ「悲愴」の練習法(第1楽章)

第1楽章の速くなるところ(Allegro di molt e brio)の左手が右手とうまく合いません。右手の方が先走って左手が追いつけなくなりずれてしまいます。どのように練習すればうまく調和して弾けるようになるのでしょうか。やはり、その部分だけを取り出して何回も練習すれば良いのでしょうか。練習法を教えて下さい。

Aベストアンサー

右手が速すぎるか、左手が遅すぎるか、どちらかがわからなければなりません。大抵の場合右手が急いでしまうのですけどね。

左手のトレモロのコツは、手首の回転を利用します。この場合の手首の動きはかなり小さいですが。

左手は黒鍵で4の指を使っていますか? どうしても届かない場合は5でも仕方がありません。

練習法としては、メトロノームをかなりゆっくりセットし、片手ずつ練習します。そして、だんだんと理想のテンポに近づけていきましょう。

「その部分だけ」って・・・? ピアノの練習はそもそもパッチワークみたいな物で、部分部分を練習するものです。そして、後でつなげていくのです。曲の最初から最後まで100回通して弾いても、あまり効果はありません。時間の無駄ですね。

Qラヴェル ソナチネ 第2楽章

ラヴェルのソナチネ第2楽章の23小節、33小節、終わりから6小節目など、左手のスラーが小節線を越えている場所がたくさんありますが、どのように弾けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

これらの記号はスラーではなく、「余韻を残す」を意味する記号です。本来、同じ音をつなげる記号である「タイ」の変型です。音を弾いた後、手は鍵盤から離してもよいのですが、ペダルを踏んでその音を残します。23~24小節はペダルを踏み替えず、2小節間踏んだままにします。ラヴェル自身は細かなペダル指定はしていないので、場所によっては、演奏者の解釈によりどのくらいペダルを踏み続けるか違ってくることがあります。たとえば、35~38小節の4小節は、ずっとペダルを踏みっぱなしにするように校訂された楽譜もあれば、最初の2小節だけ踏みっぱなしにして、あとの2小節で細かく踏み替える校訂もあります。最後は、76小節目(最後から7小節目)から78小節目のフェルマータの部分までペダルを踏み続け、78小節目の3拍目のD♭を弾くと同時にペダルを踏み替えます。

Qソナタ「悲愴」 第2楽章のここが分かりません! 

ソナタ「悲愴」第2楽章の42小節目のターンの弾き方が分かりません!
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

20小節目:
一小節に16分音符を8つ数えると考えて、
6つめの16分音符の上にミ♭レドレ。左手と同時にミ♭が入ります。

21小節目:
7つめの16分音符の上にソファミファ。 左手と同時にソが入ります。ミはミ・ナチュラルです。

42小節目にはターンは無いと思いますが・・・。

68小節目:
2つめの16分音符の上にシ♭ラ♭ソ。 左手と同時にシ♭。
3つめの16分音符の上にシ♭


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報