しいたけを料理に使っていていつも困ってしまうのですが、
買ってきてラップにくるんである状態ならば問題ないのに、
一度何かに使って残ったものをまたラップにくるんでおいて
2・3日すると水が出てきてシナシナになってしまいます。
しまいには、カビ(?)らしき白いものに覆われてしまって、
とても食べられそうにありません。賞味期限が短いものなのでしょうか。
考えてみるときのこ類は、日数の誤差があるにせよ、みんな同じ症状に
陥っているように感じます。
私は大体しいたけ6個入りのを買って、一回の料理で2個使い、
1週間で使い切るようにしていますが、レパートリーが少ないもので
最後の方は無理やり使ってしまいます。しいたけってダシでてとても
おいしいと思うものなので無理やり使うのももったいない気がします。
何か良い保存方法がございましたら教えて下さい!!

A 回答 (6件)

私も、mimidayoさんのおっしゃるように干し椎茸にするのが

一番いいかと思います。元々、しいたけは干したのを戻して
使うのが中華料理では基本ですしね。干し椎茸って別に保存用に
あるわけじゃなく、日干しすることで人間が必要なビタミン類を
増大させることにあります。このビタミン類は生しいたけからでは
あまり摂取できません。

干し椎茸なんて買えばいいじゃないと思われるかもしれませんが
干し椎茸って乾燥させるまでにすごい時間がかかるって御存知ですか?
私の実家でも椎茸を栽培していました(売るほどではありませんが)
冬の間はずーっと干していた記憶があります。
すべてとはいいませんが、市販の干し椎茸はヒーター等を用いて
水分を飛ばしているだけのまがいものが多いそうです。
日光を当てたものとそうでないものの差は歴然です。

それに1週間くらい日干しした椎茸はちょうど半ナマのような感じで
干し椎茸のコクと生椎茸の触感を味わえて絶品です。
特に手間がかかるわけでもありません。ぜひ一度、御賞味あれ。

あとですね、きのこというのは菌類です。
ラップ等で包むと湿度がまして腐食が早まるので
生で使用する場合はパックから出したら、ボール等に移して
ラップもなにもせずに室温で放置しておくのが効果的です。
    • 0
この回答へのお礼

干ししいたけにそんなパワーがあったとは知りませんでした。
市販のものは紛いものなんですね。日が出ているときに干してみることにします。
半生な感覚は味わったことがないので、ぜひ食べてみたいです。
ありがとうございました。

yakisobaさん、こんにちは。

椎茸が安い時にはいっぱい買って、干し椎茸にしておきます。
からからに乾燥したら、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存します。
乾燥してあるといっても、酸化防止のため冷蔵保存が必要です。
市販の干し椎茸であっても、開封後には冷蔵庫での保存が望ましいです。

使いかけの物は、下処理(カット)をして冷凍します。
使う時はそのまま使えるので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり、干ししいたけが良さそうですね。
乾燥させたものを冷蔵庫に入れるとは知りませんでした。
今家にある乾燥しいたけは思いっきり外に出ています。
酸化してそう・・・。もう遅いかもしれないけど冷蔵庫に入れてみます。

生しいたけは蒸れに弱いので、軸を上に向け、重ならないように保存すると日持ちします。

1日日光に当てて干しておくと、より日持ちします。

もっと日持ちさせたいのでしたら、1日干してから冷凍します。

夏場でしたら、買ってきた日に5mm幅に切って、甘辛く味付けしておけば、そうめんやざる蕎麦などを食べる時、薬味として使えますよ。
暖かいうどんや蕎麦に入れても、美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり蒸れに弱かったんですか~。干してから冷凍した方が良いんですね。
味をつけて保存っていうのはすぐ使えて良いですね。
とってもおいしそうです。試してみます。ありがとうございました。

買ってきて封を切ったら、使わない分はラップにくるんで冷凍保存します。

使うときは包丁で切れる程度まで(冷蔵室で)解凍してから、そのまま調理します。
1週間は余裕で持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!本当ですか。冷凍保存が可能だったんですか。
野菜とかは冷凍保存したことがないので、きのこ類もダメだと思ってました。
生しいたけの感覚を残しておきたいときには良いですね。
ちなみに解凍は電子レンジではダメなのですか?
ダメもとでやってみようと思います。

こんにちは。

うちでは紙袋に入れて冷蔵庫に入れてます。
新聞に包んでもいいかもしれません。
あるていど通気をよくした方がいいみたいです。
そしたら、乾いてくることはあっても
かびちゃってびちょびちょになることはないですよ。
少々乾いても、炒めたりスープに入れたりする分には
あまり支障はないし、
かえって干ししいたけっぽくなって、うまみが出てるような気がします。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。紙袋にくるめば確かに水分にはやられそうにないですね。
冷蔵庫には入れたことがなかったのでそれも原因だったのかも。

http://www.kutikomi.ne.jp/client/kanebo/recipe_t …
ここにも掲載されています。

私がするのは、冷蔵庫などには入れないで、ざるというか平たい物でそのまま、風通しの良い場所においてます。
乾燥させてます。使い切れないときは・・・。

他にもあるそうですから、使い方に合わせて、試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。うまく乾燥できれば、乾燥しいたけと一緒になるわけですから後は戻して使うだけですものね。