しいたけを料理に使っていていつも困ってしまうのですが、
買ってきてラップにくるんである状態ならば問題ないのに、
一度何かに使って残ったものをまたラップにくるんでおいて
2・3日すると水が出てきてシナシナになってしまいます。
しまいには、カビ(?)らしき白いものに覆われてしまって、
とても食べられそうにありません。賞味期限が短いものなのでしょうか。
考えてみるときのこ類は、日数の誤差があるにせよ、みんな同じ症状に
陥っているように感じます。
私は大体しいたけ6個入りのを買って、一回の料理で2個使い、
1週間で使い切るようにしていますが、レパートリーが少ないもので
最後の方は無理やり使ってしまいます。しいたけってダシでてとても
おいしいと思うものなので無理やり使うのももったいない気がします。
何か良い保存方法がございましたら教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、mimidayoさんのおっしゃるように干し椎茸にするのが


一番いいかと思います。元々、しいたけは干したのを戻して
使うのが中華料理では基本ですしね。干し椎茸って別に保存用に
あるわけじゃなく、日干しすることで人間が必要なビタミン類を
増大させることにあります。このビタミン類は生しいたけからでは
あまり摂取できません。

干し椎茸なんて買えばいいじゃないと思われるかもしれませんが
干し椎茸って乾燥させるまでにすごい時間がかかるって御存知ですか?
私の実家でも椎茸を栽培していました(売るほどではありませんが)
冬の間はずーっと干していた記憶があります。
すべてとはいいませんが、市販の干し椎茸はヒーター等を用いて
水分を飛ばしているだけのまがいものが多いそうです。
日光を当てたものとそうでないものの差は歴然です。

それに1週間くらい日干しした椎茸はちょうど半ナマのような感じで
干し椎茸のコクと生椎茸の触感を味わえて絶品です。
特に手間がかかるわけでもありません。ぜひ一度、御賞味あれ。

あとですね、きのこというのは菌類です。
ラップ等で包むと湿度がまして腐食が早まるので
生で使用する場合はパックから出したら、ボール等に移して
ラップもなにもせずに室温で放置しておくのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干ししいたけにそんなパワーがあったとは知りませんでした。
市販のものは紛いものなんですね。日が出ているときに干してみることにします。
半生な感覚は味わったことがないので、ぜひ食べてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:37

yakisobaさん、こんにちは。



椎茸が安い時にはいっぱい買って、干し椎茸にしておきます。
からからに乾燥したら、ビニール袋に入れ、冷蔵庫で保存します。
乾燥してあるといっても、酸化防止のため冷蔵保存が必要です。
市販の干し椎茸であっても、開封後には冷蔵庫での保存が望ましいです。

使いかけの物は、下処理(カット)をして冷凍します。
使う時はそのまま使えるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やっぱり、干ししいたけが良さそうですね。
乾燥させたものを冷蔵庫に入れるとは知りませんでした。
今家にある乾燥しいたけは思いっきり外に出ています。
酸化してそう・・・。もう遅いかもしれないけど冷蔵庫に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:41

生しいたけは蒸れに弱いので、軸を上に向け、重ならないように保存すると日持ちします。


1日日光に当てて干しておくと、より日持ちします。

もっと日持ちさせたいのでしたら、1日干してから冷凍します。

夏場でしたら、買ってきた日に5mm幅に切って、甘辛く味付けしておけば、そうめんやざる蕎麦などを食べる時、薬味として使えますよ。
暖かいうどんや蕎麦に入れても、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり蒸れに弱かったんですか~。干してから冷凍した方が良いんですね。
味をつけて保存っていうのはすぐ使えて良いですね。
とってもおいしそうです。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:33

買ってきて封を切ったら、使わない分はラップにくるんで冷凍保存します。


使うときは包丁で切れる程度まで(冷蔵室で)解凍してから、そのまま調理します。
1週間は余裕で持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!本当ですか。冷凍保存が可能だったんですか。
野菜とかは冷凍保存したことがないので、きのこ類もダメだと思ってました。
生しいたけの感覚を残しておきたいときには良いですね。
ちなみに解凍は電子レンジではダメなのですか?
ダメもとでやってみようと思います。

お礼日時:2001/11/16 20:29

こんにちは。


うちでは紙袋に入れて冷蔵庫に入れてます。
新聞に包んでもいいかもしれません。
あるていど通気をよくした方がいいみたいです。
そしたら、乾いてくることはあっても
かびちゃってびちょびちょになることはないですよ。
少々乾いても、炒めたりスープに入れたりする分には
あまり支障はないし、
かえって干ししいたけっぽくなって、うまみが出てるような気がします。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。紙袋にくるめば確かに水分にはやられそうにないですね。
冷蔵庫には入れたことがなかったのでそれも原因だったのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 20:26

http://www.kutikomi.ne.jp/client/kanebo/recipe_t …
ここにも掲載されています。

私がするのは、冷蔵庫などには入れないで、ざるというか平たい物でそのまま、風通しの良い場所においてます。
乾燥させてます。使い切れないときは・・・。

他にもあるそうですから、使い方に合わせて、試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。うまく乾燥できれば、乾燥しいたけと一緒になるわけですから後は戻して使うだけですものね。

お礼日時:2001/11/16 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10分でできる、お弁当のおかず

 毎日節約のために会社には弁当持参で行っています。
私は実家住まいのため、料理はお弁当作り以外はしないので、はっきり言って下手です。しかも毎日かなり苦痛です。

いつもは、夕飯の残りを1品、冷凍食品を1品。
それとあと1品何か作ります。でも、朝から時間もなく、しかも料理下手なので、ゆで卵、卵焼き、野菜炒め、粉ふきイモの繰り返しです。
 さすがに毎日だと飽きてくるし、野菜とかも取りたいし…。でも冷食は1品に抑えたいんです。
 なにかいいアイディアないですか?

でも私、好き嫌い多いんです。カボチャ、しいたけ、豚肉がダメなんです。
ワガママですみません<(_ _;)>”

Aベストアンサー

私も野菜(とくに油を使わない料理)の一品に苦労してます。
プチトマト、おすすめです。
アスパラ・ブロッコリーなど、塩茹に。(マヨネーズをそえても)
しし唐を焼いて、ポン酢であえる。
しめじと薄切りのにんじんにめんつゆを少しかけて、
レンジでチン。(汁気を切って、かつおぶしであえる)
ほうれんそうのナムル(ゆでで、塩・こしょう・ごま油・すりごまで味付け)
玉子焼きに、ねぎや千切りのにんじんなど、野菜を入れて焼く。
セロリを小さく切って、酢・砂糖・塩・水を少し加え、
レンジでチン(即席ピクルスです。バーブを加えても)
冷凍食品は味が濃いので、さっぱりしたものを考えて入れています。

Q和食のプロってダシや味の素を使いますか??

きちんと煮干しや昆布からとるほうg香り高いですよね?
あえて本だしや味の素だけで済ませるメリットってあるんですか??

ある裕福な方のおうちでお料理をしたら、奥さんもお手伝いも何にもできなくて、ダシや味の素安い油しかなくていつもそれだけなので驚きました。

Aベストアンサー

No,3です。

「食卓の対するこだわりの差かもしれません。」とのことですが、それはそうでしょうね。

裕福な人のほうが和食のプロの作るきちんとしたものを口にする機会が多いでしょうけれど、でもだからと言って、それを家庭でも再現しようと思うかどうかはその人の考え方によるでしょう。裕福な人がすべて家庭での食事にもこだわっているとは限りません。

プロはまず本だしとかは使わないんじゃないでしょうか。ダシは和食の基本で、質問者さんもそうみたいですが、舌が肥えた人にはわかってしまいます。和食とはちょっと違いますけど、ラーメンでさえ、ダシにはこだわるくらいです。

しかし、質問者さんの質問内容がやはりいまひとつ分かりかねます。
裕福な人の奥さんやお手伝いさんは和食のプロではありません。
だから、その人たちがダシなどにこだわっていないとしても不思議はないし、「プロは本ダシを使うのかどうか」とは全く関係のない事ではないですか?

Qお弁当について

知り合って数ヶ月の彼がいるのですが、今度の休みにお弁当を作ってきてほしいと言われました。

私は男性にお弁当を作ってあげた事がなく、どんなお弁当箱がいいか迷っています。
やはり普通のお弁当箱、一人一個的なものでしょうか?
タッパーとか嫌ですし…それとも一つの大きめなお弁当箱を二人で食べる感じでしょうか?

皆さんは彼にお弁当を作ってあげた時、どんなお弁当箱を持っていきましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私はドライブの際に持っていったのはジップロックコンテナの大きく浅い物に入れて行きました。
気張ってお弁当箱を買っても良いのですが、もし使わなくなったら勿体無いように思います。
ジップロックは食べ終わったら重ねられるし、家でも使えるのでかなり重宝しました。

中身はちらし寿司をおいなりさんにした物、出汁巻き卵、唐揚、ライスペーパーで包んだサラダにしました。
ちらし寿司は寿司太郎を使ったので以外と簡単ですし、
ライスペーパーを使うとサラダの見栄えも良いし食べやすいです。
アゲとかんぴょうは前日に用意しておけば一時間以内で作れます。

当時の彼(今の主人)は凄く感激してましたよ。
そんなに手が込んでないのですが、いかにも手作り!!って感じで
お勧めです。
出汁巻き卵だけは事前に練習しないと難しいかもしれないので頑張ってください。

Q美味しい味噌汁を作るコツ かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず

美味しい味噌汁を作るコツ
かつおぶしを使ってやれば美味しいダシは取れるけど、コシたりしなければならず、手間がかかる。昆布も旨味が出るけど、いつもさっとできない。なんとかインスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないかと?ネットで探していますが、正攻法ではやはり手間をかけないといけない。実家で飲む味噌汁はうまいが、さっとつくっているがあのようにつくりたい。以前、子供に出した味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないねと言われショックを受けた。ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。アサリ粉末をネットで見つけたので、それを使えばと思うが?いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法があればぜひ教えてほしい。

Aベストアンサー

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわる必要ないですよ。

>味噌汁がお湯を飲んでいるみたいね。何も親から引き継がれてないね

その場で顆粒の出汁を加えればいいです。
もっと簡単に考えたほうがいいですよ。
料理はシンプルなほうがおいしいです。

>正攻法ではやはり手間をかけないといけない。
 
いや、多分貴方が考える正攻法と、実家のお母様が考える正攻法は違うと思います。
実家のお母様がどういう調理法をしているか知りませんが、鰹節を漉す場合でも、しっかりぎゅっと絞ると思いますよ。
プロの一番出汁だと絞るのはご法度なんですよね。

つーか、実家で一緒に料理しないんですか?
まぁ、台所に入られるのを嫌がる人もいてますから、この場合は仕方ないですけどね。

味噌汁の場合は鰹節じゃなくて煮干を使うことも多いし、正攻法は一つじゃないですよ。

>ダシ入り味噌汁も使っているが、やっぱちゃんとかつおぶしでダシをとった旨さにはかなわない。

それに豚肉かベーコンを加えてみてください。
油揚げを入れるのも味に深みが加わります。

>いかに簡単に美味しい味噌汁を作る方法

鰹節は漉さない。こんぶはこうにゅぅごすぐにくだいておく

>美味しい味噌汁を作るコツ

家庭料理ならかつおぶしも具の一つですよ。
別に漉さなくていいです。そのまま食べましょう。
昆布も乾燥したやつを細かく砕いて入れればいいです。取り出す必要はありません。

そもそも一番出汁は味噌汁にはあいませんし、家庭では使いません。
鰹節も昆布も、臭みが出ないで緯度にではありますが、よく煮て出汁をしっかり出して食べるのがベストです。

>インスタントの海鮮味噌汁のような味が簡単に出ないか

インスタントがいいならインスタント使えばいいです。
そこまでこだわ...続きを読む

Qおいしいお弁当屋さん教えてください。

お弁当屋さん巡りをしたいと思っておりまして、皆様の知っておられる、おいしいお弁当屋さん、変わったお弁当屋さん、いつも食べているお弁当屋さん、何かに凝っているお弁当屋さん、ありましたら教えてください。
ご回答お待ち致しております。

Aベストアンサー

本駒込のアジア会館前に白塗りのベンツバンで来るお弁当屋(ピッコロモンド?)を愛用しています。11:30~12:00で連日完売です。¥550の日替弁当を継続して食すると、その献立に愛情を感じます。つまり、家庭料理であり、副菜の和え物などに一般チェーン店のお弁当とは一味もふた味も違う工夫を発見します。つまり私が年取ってるっていう証拠か?

Q家庭用ラップ(クレラップなど)について

電子レンジで食品を温める時によくラップを使いますが、
一部ラップが溶けて、食品に付くことがあります。
これは食べても有害ではないのでしょうか・・・
ハンバーグや焼き魚など、肉や魚を浅い皿などで温めるとラップが溶けます。
(深めの器で温めれば問題ないのでしょうが、いちいち移し替えません)

いつも疑問に思いながらも、その部分を自分か夫が食べるようにしていますが^^;ちょっと不安です。
ちなみに我が家で使ってるラップは、クレラップやサランラップ、又はその時安売りしてたものなど、様々です。

溶けたラップが食品についても問題ないでしょうか。
暇な時にでもご回答くださればうれしいです^^

Aベストアンサー

クレラップの素材は「ポリ塩化ビニリデン」という物質だそうです。
http://kurelife.jp/nkw/index.html

一方下記サイト「ポリ塩化ビニリデン樹脂」によると、
>ポリ塩化ビニリデン製ラップフィルムを 油脂性食品に使用する時は、可塑剤の移行を抑えるため、食品と直接接触しないように、電子レンジ加熱は避けるようにしましょう。
焼却時に塩素ガスを発生しダイオキシン を生成する可能性があるので廃棄するときは必ず不燃ごみに分別して廃棄する必要があります。
ということで、クレラップなどの樹脂を「チン」する時は注意が必要のようです。
「可塑剤の移行を抑えるため」とは樹脂の中のプラスチック材が溶けだして食品に付着するのを防ぐ必要がある、ということだと思います。
http://nutr.food.sugiyama-u.ac.jp/lab/shokuan/youki/p08.htm

Q【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

【弁当を作れば節約になるという嘘】

お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

Aベストアンサー

弁当作り、日本一は新潟県ですよ
http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
http://www.japan-now.com/article/191547472.html

Q最近のラップは使いづらくないですか?

実際、「サランラップ」を使っていますが、
最近のものは、どうやら「薄い」ように感じます。

気のせいでしょうか?

それが原因だと思いますが、以前に較べて、
「絡まる」「上手く剥がれない」等、トラブルが増えました。

みなさんはどうですか?

その対処法など、、もしくは、他のメーカーのものでよかった等、
そんな話がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレラップしか使わないので分かりませんが、
ラップに拘らず「ぶたちん」使ったらどうです?
うちは落とし蓋と両方サイズ違いで持ってますが、
ラップは殆ど使いませんよ。

http://item.rakuten.co.jp/add-kitchen/205-015/

Q学生さんのお弁当のお値段は?

高校生や大学生、専門学生の方に質問です。
あなたがお昼に買うお弁当のお値段はどのくらいですか?あなたが好きなお弁当はどんなお弁当ですか?
このくらいのお値段のお弁当食べてます。とか、このくらいのお値段のお弁当なら買ってもいいというのをお聞かせください。
又、こんなお弁当が好きというのを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は300円~600円くらいです。
お茶もあわせて700円くらい以内に収めます。

ただし、こだわり系のお弁当に弱く、駅弁などで拘って美味しそうだと2000円とか3000円とか普通に出してしまったり・・・。

ホテルのランチ巡りが大好きな大学生です。

「こだわりの・・・」に激弱です(笑)

Q料理のレパートリー

毎日の料理、献立を考えるだけでも大変ですよね。

私は同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らないように努力しています。
たまに料理本をみたりして、新しいレシピにも挑戦して、あきの来ない食卓に!と頑張っているのですが・・・よそのお宅の食卓はいかがなものでしょう?

ちなみに、旦那の実家の食卓を垣間見ることがあるのですが、レパートリーが少ない・・・。
見るたびに、同じ料理が並んでいます。
こんなものなんでしょうか?

そこで、質問。
例えばカレーなら、どれくらいの頻度で食卓に上りますか?

Aベストアンサー

>同じ料理を1ヶ月以内になるべく作らない

すごい!主婦の鏡ですね;;
私もカレーやスパゲッティなど、手抜き?と思われそうなものは
出来るだけ1ヶ月以内に出さないようにしていますが…
元々レパトリーが少ないのに献立を記録していないので
似たような料理が重複していることが多いです…

カレーの頻度ですが、同じ月には作らないようにしていますが
一度作ると2~3日続きます;
一日目・カレーライス
2日目・カレーうどん
と、いった感じでしょうか?
1回に作る量が多いので減らなくて…^^;
だめですね(反省)

残念なのは、主人の帰宅時間が遅いことと帰宅時間が決まっていないので
家族が揃っていないと食べにくい料理は作れないです
すき焼きとか焼き肉とか…
子供が大きければ違ったかもしれませんが。

ちなみに主人の実家のレパトリーは毎回違います
お母さんってすごいなぁと毎回尊敬…
ウチの実家は殆ど同じ料理…
これも家庭の違いかしら…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報