Herbie Hancockのアルバム「Magic Windows」(81年)をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)がギターで参加しているそうですが、ぶっちゃけた話、何曲参加してますか?1曲だけ?全曲?

ふざけた質問ですみません(笑)。買ゃーいいんですが、基本的に「苦手」な分野のアーティストですので、一寸躊躇しています。何卒宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。


え?、pさんってひょっとして私のことっすか?。
(あっ、↓もpさんですね。そちらのことかな?。)
だとしたら、すんません。私、Hancock名義のAlbumって殆ど持ってません(笑)。いや~、別に嫌いってワケじゃないんですが...。
Jazz Pianistとしては確かにスゴいと思うんですが、特にこのお題のような企画もの(ですよね?)はどーもインチキ臭くって。
なワケで皆さん同様、6曲目Lead Guitarです...としか(笑)。
81年のBelewさんなので、Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ(笑)。
>買ゃーいいんですが
はい、それ正解(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どーもインチキ臭くって。
おうおう、言って下さるじゃあーりませんか。もっともハ-ビ-・ハンコック(えっエイドリアンの方?)を擁護する気は毛頭ございませんが。

>Lead Guitarとは名ばかりの象さんパオパオものかもしれませんよ
いーじゃんかよ、それでよ。そこがエイドリアンの良い所じゃーねーかよ!渡辺香津美もマネ(こっちはゴジラやったけど)する位だからよ。みーんな、マネしたじゃん。
って東京弁のつもりなんですが、大体合ってますよね?

>はい、それ正解(笑)。
参りました。ポイントに値する名回答です(笑)。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/16 23:55

beavasさんこんにちは、私はこうしたケースの場合「アーティスト名」+「official」で公式サイトを探すか、アーティスト名」+「discography」でチェックします。

今回もそのようにするとAdrian Belewの参加は6曲目で、共作ですね。パーソナルからするとエスニックぽい感じがします。ちなみに私も守備範囲外です。
以上昨日はタワーのピンク・フロイドのイベントに行ってきたpfmでした。P.S.暇でしたらプロフィール覗いてみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、こんな質問にご回答・・・・ありがとうございます(笑)。
そうなんすっよ。6曲目とは又、共作ちゅーのはわかったんですが、それから先なんですよね。

で、テレビ番組のBGMの件、あいにく「この手」の番組をみる時間と、特に「根性」が私には備わってませんので(笑)、pfmさんのご健勝を祈るのみです。ですがEL&Powellのあの曲は(持ってませんが)確かに、テレビ番組のBGMに数多く使用されていますので、可能性は非常に高いと思います。ご質問者が確認される事を望みます(ちょっと皇族みたいな口調)。
あれですね、他のカテゴリーもそうなんかも知れませんが、レスのある人無い人キッパリと分かれますね。特に「ベース」関係に多いと思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2001/11/16 23:43

私も未聴なんでちょっとアレですが、どうも6曲目のインストナンバー「The Twilight Clone」のリード・ギターのみということのようです(他はヴォーカル入り)。

ハンコック以外の他のパーソネルは、ベースがLouis Johnson、もう1人のギターがGeorge Johnson、Paulinho Da Costaがパーカッション、Kwawu LadzekpoとKwasi DzidzornuとMoody Perry IIIが「ghanian drums & bells」担当?みたいですよ。

「Herbie Hancock」「Magic Windows」「Adrian Belew」、この3つのキーワードで検索すると、80年代のDiscographyのページが出てくると思いますが、それで確認しました。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは言い訳です(笑)。
いつもの(笑)CDの通販サイト(元々載ってる訳ないけど、試聴できたら判るかもと思い)は確認ししましたし、ハービー・ハンコックのオフィシャルサイトでの「Discography」では真っ黒けのままで(笑)、エイドリアン・ブリューのサイトではアルバム名しか判らず・・・ってな具合でした。
ですが、質問を出した後に見つけたファンサイトでは私も6曲目のリードギターであるのはチェック出来ました。うーん、でもわざわざ6曲目だけに「リード」と書いてあるのが微妙なとこなんですねー。6曲目のみの参加なのかどうか・・。
この辺りはpさんの専門分野に入ると思うのですが、どうでしょうかね(笑)。まだ一寸期待し待ってみます。
こんな質問にお付き合い頂き有り難うございます。

お礼日時:2001/11/16 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBjorkが参加している(オムニバス)アルバムってありますか?また好きな私のアーティストが参加しているア

私はBjorkが大好きです。そのパーソナリティそのものが好きだからです。

また、アーティストはパーソナリティを大切に思っています。

もしBjorkが参加しているアルバムがありましたら、教えて頂きたいと思います。

また、
RedioHead
JoniMitchel
PJ Harvey
Alanis morissette
Braian Eno
Jewel
Norah Jones

も好きなので、その方々が参加しているアルバムがあれば教えて頂きたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。

私が持っているBjorkが参加しているオムニバスは
何れも輸入物になるのですけど

◆「In To The Blue」(UK盤)
これは2枚組のアルバムで
○Bjorkの「Play Dead」
○Dubstarの「Stars」
○Saint Etienneの「Only Love Can Break Your Heart」
○Cocteau Twinsの「Blue Bell Knoll」
○Perry Brakeの「Genevieve」
○Prefab Sproutの「When Love Braeks Down」
○All About Eveの「Martha's Harbour」
等々
全部で36曲が収められたオムニバス物になっています。
特に1枚目の方が好きでよくドライヴの時に掛けてました(笑)。
でも調べてみた所、今は入手が難しそうですね。。
CD屋さんのHPで検索してみましたけど
上手く見つかりませんでした。。
下記のHPでも在庫切れになっているみたいです。。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000084UC/qid=1086909375/sr=1-20/ref=sr_1_0_20/249-9002770-1930718

あと
◆「Strange And Beautiful」(こちらもUK盤)
というオムニバス・アルバムも
収録されているアーティストがバラエティに富んでいて面白かったです。
ただ選曲的には少しズレてるかなとは思います(笑)。
ちなみにBjorkやRedioHead、The Charlatans、The Smiths等々
全部で40曲が収められています。
下記のURLで曲目が確認出来ますのでご覧下さい。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=660092&GOODS_SORT_CD=101

あと他にもBjorkの曲が収められたオムニバスは幾つか持っているのですけど
殆どが、その年のヒット曲を集めた物等になってしまって
質問者様の好みに合わないかも知れないので控えさせて頂きます。

私からのアドバイスとしては
「オムニバス物(コンピレーション物)」を入手するのでしたら
日本で編集された企画物(国内盤)よりも
輸入物で探された方が選曲が面白い物が多く
値段も安く手に入れる事が出来ますのでお薦めです。

どうしても日本で企画された物になりますと
TV番組やCMでBGMとして使われた曲や
ラジオでよく耳にする様な曲等の
一般的に馴染みの有る曲(人気の有る曲)に偏りがちだったりして
選曲的にはツマラない物が多いのです。

とは言え輸入物で探すとなると店頭ではなかなか見つけ難いですので
CDショップのHPで検索してみて
自分の好きなアーティストの曲が含まれている物を探して
気に入った内容の物が有れば、それを「お取り寄せ(通販ですね)」
という形で入手されるのが一番手っ取り早いかと思われます。

その際の検索の仕方ですが
一番見つけやすいのは
「曲名検索」に「アーティスト名」を入れて検索する方法です。
オムニバス物の場合は収録されているアーティスト名が
曲名の方に一緒に書かれている場合が多いですので
「アーティスト名」を「曲名検索」にかければ
幾つか、そのアーティストの曲が入ったオムニバス物が結果として出て来ます。

ちなみに一番デザイン的に見やすい(使い易い)
と思われるHPを参考URLに貼り付けておきますので
検索してみて下さい。
方法が解りましたら他のCDショップのHPでも
お試しになってみると良いと思います。
ちなみに検索結果として出て来た物で
アーティスト名の所が「Various Artists」となっているものが
殆どオムニバス物だと思って下さい。

何か不明な点がございましたら補足お願い致しますね。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHome.jsp

おはようございます。

私が持っているBjorkが参加しているオムニバスは
何れも輸入物になるのですけど

◆「In To The Blue」(UK盤)
これは2枚組のアルバムで
○Bjorkの「Play Dead」
○Dubstarの「Stars」
○Saint Etienneの「Only Love Can Break Your Heart」
○Cocteau Twinsの「Blue Bell Knoll」
○Perry Brakeの「Genevieve」
○Prefab Sproutの「When Love Braeks Down」
○All About Eveの「Martha's Harbour」
等々
全部で36曲が収められたオムニバス物になっています。
特に1枚目の方が...続きを読む

QPuff, the magic dragon はタバコの事?

ピーター・ポール&マリーの
Puff, the magic dragonの歌詞についてなのですが、
ミート・ザ・ペアレンツという映画で、
この歌の歌詞のPuffとは、竜の名前でなく、
タバコやマリファナを吸うことだ、
というセリフがありますが、どのように訳せばそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

puffという単語そのものにタバコ等の煙を「吹かす」とか「ひと吹き」という意味があります。
辞書にも載っていると思います。

とても可愛らしいメロディと詞の歌なのですが、麻薬の歌だという説がありますね。
その他に反戦の歌だとか、逆に麻薬撲滅の歌だとか。
真偽のほどは私には分かりません。

↓こちらに作曲の経緯や諸説について書かれています。
http://www.tranradar.net/mail_mag/mail045.html

Qサビに「ファイブ・シックス・セブン・エイッ」と言っている曲

 外国のアーティストだと思うのですが、曲名とアーティスト名が分かりませんので教えて下さい。
 早いテンポで、サビに「ファイブ・シックス・セブン・エイッ」と言っているのですが・・・他の部分はヒアリング出来ません・・・
 どなたかこの少ない情報でも分かる方おられますか?

Aベストアンサー

Stepsの「5,6,7,8」ではないでしょうか?
そのままですね

↓RealAudioですが視聴できます

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/avexdb/steps/ram/AVCZ-95124_001.ram

Qビートルズの全曲が入ったCDrom

友人に譲ってもらったCDロム、これは一体何なのでしょう。
パソコンに入れるとアプリケーションが起動し、全画面表示になります。
画面にビートルズのジャケットがpleasepleasemeからabbeyroadまで、
そしてoldiesやlovesongs等の編集版、赤盤青盤、pastmasters1と2など
ほとんどが現れます。ジャケットを選択して再生ボタンを押すと曲が始まり、
アルバム曲名リストや歌詞、全曲のアルファベット順リスト等も出てきます。
そしてyellowsubmarineのB面、ドイツ語版2曲、revolution9、ライブ版以外の
全ての曲を聞くことができてしまうというなんだか恐ろしいCDロムなのです。
(hollywoodbowlも入ってますが曲は通常バージョン、アンソロはなし)
これがどういったものなのか、どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか。
友人もどうやって入手したかよくわからないと言っていましたので・・・。

Aベストアンサー

いやーすごいですねー!私も欲しいです!どこか外国のマニアが作った海賊版でしょうね、きっと。しかしすごいなー!!! オークションにかければ、物凄い高値がつくんじゃないですか?ビートルズファンクラブに問い合わせるっていうのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.thebeatles.co.jp/contents/index2.htm

QサンタナのBlack magic womanは。。。。

サンタナの曲でBlack magic womanという有名な曲がありますが、エリック・クラプトンと一緒に歌ってましたっけ?そんな記憶があるのですが私の思い違いでしょうか?

Aベストアンサー

エリック・クラプトンとは関係ないです。数年前、武道館でサンタナのライブにいきましたが、エリック・クラプトンがゲストで参加してました。二人は交流があるようですがブラックマジックウーマンのレコーディングや共演はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報