TCP/IP印刷できるようにプリンタを接続しようとしたら
HUBのポートに空きがあまりありませんでした。
近くに別のHUBがあったので、カスケード接続して
設定しました。印刷できるようになりましたが、実は
2つのHUBはそれぞれ別LANに接続されているもの
でした。
あわててカスケード接続をはずしましたが、短時間の為か
特にトラブルは発生しませんでした。
このような接続をした場合、影響があるのかどうか、
どのような影響があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


焦りますよね。(^^;

特に問題が無かったようなのですが、ネットワークによっては、支障をきたす事があるので、注意してくださいね。実際にクラった事あるので・・・ユーザさんにやられてしまうと、非常に痛いです。

●ブロードキャストストーム
全員宛の情報をブロードキャストといいます。そのブローロキャストデータの”嵐”です。物理的なHUBの接続がループ状態になり、情報が延々と、しかも、べき乗に増えていくので、ネットワーク機器が正常に動作しなくなります。ネットワーク機器が、ブチブチリブートしていく様は、壮観です(オイ)。

●機器の限界数
ネットワーク機器には、繋いでよい台数が既定されています。例えば、リピータHUBは4階層まで、ルータは15階層を超えてカスケード接続された場合等、端と端が認識できなくなり、ネットワークの動作がおかしくなる事があります。

こういうことが起きなければ、物理的な問題は無いという事ですね。
あとは、ネットワークルール&管理者間 との問題でしょう。
ただ、繋いでいる時にネットワークコンピュータに、いろんなコンピュータが増えていたかもしれませんね。(^^;
まぁ、大きな問題は無いでしょう。WINSも時間が経てば消えますし。

でわでわ

この回答への補足

お礼を送った後に質問してすいません。
ネットワークコンピュータに増えて・・・とありますが、
ワークグループが違っても表示されますか?

補足日時:2001/11/16 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的には問題なさそうですが、今後どのような問題
が発生するか分からないのでやめときます。
コンピュータの世界は、できる(動作)するから正解
というわけではないので怖いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 12:43

ふたたびです。


#2の補足に対し回答します

>ワークグループが違っても表示されますか?
ワークグループが違う場合、「ネットワーク全体」をクリックした時にワークグループが一覧表示されるんですが、ここにワークグループアイコンが増えてしまいます。

「なんだこりゃ?」と騒ぐ方も居るでしょうし(;--A

ただ、今見えないなら、大丈夫でしょう。(^^;

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 17:38

 特に問題は無いと思われますが、


 カスケード接続の場合 カスケードの段数が増える事により、遅延時間が大きくなり、※コリジョンを認識できなくなるため、10BASE-Tで4段、100BASE-TXで2段というカスケード接続の段数制限があるので気を付けて下さい !!
 総延長ケーブルの長さ制限は、2台PC間で最大500m(HUB最大4台)となってます ! 

※Collision (コリジョン)
 共有型ハブを使った Ethernet において、同一セグメントに同時にパケットが送出されることをコリジョン(パケットの衝突)と言う。コリジョンの発生を知らずにデータ・パケットの送信を続けると、データは消失してしまう。従って Ethernet では OSI (Open System Interconnection)参照モデルにおけるデータリンク層(レイヤ2)で、CSMA/CD (Carrire Sense Multiple Access with Collision Detection)と呼ばれる技術を使ってデータ・パケットを送出する際に、送信チャネルの使用状況チェックやコリジョンの検出を行う。データ・コリジョンが発生する頻度を低くするには、セグメントに接続するノードの数を少なくする、ネットワークの帯域幅を大きくするといった方法があるが、スイッチを使ってセグメントを細分化することでコリジョンを低減することも出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的には問題なさそうですが、怖いのでやめときます。

お礼日時:2001/11/16 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスイッチングHUBのカスケード接続

漠然とした質問で恐縮なのです。
スイッチングHUB7台を7段のカスケード接続した場合
多段数になればなるほどネットワークの伝送速度が落ちて行くと
思うのですが、どうなのでしょうか?
また速度が遅くなるとしたら、カスケード接続1段で
だいたいどのくらい速度が、落ちるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>実効値を測定すると3Mb~1Mbぐらいしか速度が出ていません。

100Mが最高値ですので実際にはそれより結構下の速度で接続されていると思います。(せいぜい60M位)

そしてそれをルータで分けるわけですがルータのスループットによっても速度は落ちますのでまたさらに落ちます。
それを何軒かで共有しますので速度は自ずと落ちます。
また、設定にもよりますが1軒に対する帯域を狭めて全体が同じ速度でアクセス出来るようにしている可能性もあります。

こればかりは調査してもらうしかないですね。

QHUB(1000BASE-T)のカスケード接続

ルーター───ハブ───PC
 │        │───プリントサーバー
 │       ハブ───PC
 │        │───PC
 │        │───NAS

上記のように、NASがギガビット対応なので速度を生かすために全てのを1000BASE-T(ギガビット)で接続しようと思うのですが、この時カスケード接続するハブとハブ間の距離(ケーブル長)は、規格ではどのくらいで決まっているのですか?
また、同じような環境の人や、動作している人いましたら、ちょっとしたことでもいいので、参考に教えてください。
※ハブは2つともスイッチングハブを予定しています
(ちなみに、10BASE-Tはハブ端末間,ハブ間共に100M、100BASE-TXはハブ端末間100M,ハブ間10Mですが、1000BASE-Tの場合は調べたのですが、出ていませんでした)

Aベストアンサー

質問者の理解しているHUB間のケーブル長はリピータHUBの場合です
スッチングHUBの場合、その規定は適用されません、通常の端末を接続する場合と同一です(10Base-T,100Base-TXでは最大100m)
ギガイーサも同様です

Q自分のグローバルIPに接続しようとした場合LAN内の別PCに接続するようにしたい

構成は以下の通りです

(WAN IP: aaa.bbb.ccc.ddd)ルータ(PR-200NE)----PC1(LAN IP:192.168.1.20)
                     |
                     ---PC2(LAN IP:192.168.1.30)

PC1にてaaa.bbb.ccc.dddのWANIPに接続しようとしたら
PC2の192.168.1.30に接続するようにしたいのですが、
windows標準機能、あるいはフリーソフト等で可能でしょうか?
DNSの使用以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーターのアドレス変換(IPマスカレード)で
LAN側のプライベートIPとポートを指定してやると良いと思います。

Qカスケード接続のLANの構築

LANの接続方法で困っております。初心者で条件が類似しているページを検索しているのですがなかなか御座いません^^;
どうぞよろしくお願い致します。
【(1)ADSLモデム】→A→【(2)有線ブロードバンドルータ】→B→【(3)スイッチングハブ】
(2)からはWinXP(HomeEdition)のPCが2台、
(3)からはWinMEとWin98(初期)がそれぞれ1台づつ、
A、B共にストレートケーブルが1本です。
上記のように接続しすべてにインターネット、ファイル共有予定です。
参考になるようなページ、注意点などご教授いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

>【(1)ADSLモデム】→A→【(2)有線ブロードバンドルータ】→B→【(3)スイッチングハブ】

最も基本的な接続法です
(2)にLANポートが3個以上あれば可能です、LANポートが少ない場合、下記のようにスイッチングハブを追加します

【(1)ADSLモデム】
  |
【(2)有線ブロードバンドルータ】
  |           |
【追加スイッチングハブ】【(3)スイッチングハブ】
  |           |
  PC           PC 

| はLANケーブル

現在市販の機器を使用するならば、接続に関する問題はほとんど有りません。(LANケーブルの極性・速度は自動判定されます)
ブロードバンドルータにプロバイダへの接続設定を行うことくらいです

あえて言えば、ウィルス対策 と セキュリティ設定です
ウィルス対策は必須です
セキュリティは、ルータの使用しないポートは閉じることですが、デフォルト設定でOKです
それとファイル共有を無制限にするか、ある程度制限をするか程度です

Qインターネットに接続できません。(接続のTCP/IPをクエリできませんでした~)

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと表示。しかし、ルーターの設定画面も開けず
サポートタブではアドレスの種類、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ の全てが非表示。
修復を押すと「接続のTCP/IPをクエリできませんでした。続行できません。」というメッセージ。これはLANケーブルを引っこ抜いた状態でも表示されます。
他の無線でルーターと接続しているPCは問題なくインターネットが使える。


試行したこと:
コマンドプロンプト→ipconfig入力→「この要求はサポートされていません」
インターネットプロトコルのアンインストール→アンインストールボタンがグレイアウトして不可能
ルータの電源OFF→効果なし
ルータのリセット→効果なし
別PCよりルータ設定画面からIPの解放→効果なし
ウィルスチェック→発見されず
KB893066の削除→効果なし
RealPlayer削除→効果なし


全くもってお手上げ状態です・・・どうか宜しくお願い致します。

今まで問題なくインターネットに接続できていたPCが突然繋がらなくなりました。

環境
PC:マウスコンピューターで購入(http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0602/4380st.html)
OS:ウィンドウズXPSP2
接続:メルコのエアステーション(無線LANルーター)に有線接続。プロバイダはUSEN

上記の環境で1年以上接続していました。

症状:
過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=773411)とほとんど同じ症状ですが、
ネットワーク接続→全般タブからは状態が接続、100Mbpsと...続きを読む

Aベストアンサー

チェックディスクやシステムファイルチェッカーは試行されましたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報