1970年代、1980年代の映画で有名ではないがこれは名作!というのを探しています。
ジャンルはアクション・サスペンス(SFも含む)です。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

見応えのあるいい映画だけども、有名ではない、となるとDVDになっていないものが多いです。



それでもあえて挙げると
「デリンジャー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ラストアメリカンヒーロー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「北国の帝王」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

「断絶」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「グライド・イン・ブルー」
これはDVDになりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V …

「破壊!」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「突破口」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ダイヤモンドの犬たち」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「悪魔の追跡」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=691

どれも70年代のアクション系人間ドラマ??ですが、キリがないのでこの辺りで…
早くDVDにならないかなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうそう、こういう系統が見たいんですよ!
あらすじを見ているだけでゾクゾクしますね!
とくにピーター・フォンダ、アーネスト・ボーグナインなんで名前を見るだけで鳥肌がたちます

お礼日時:2005/10/06 22:53

こんにちは。



『サブウェイパニック』は出たようなので、これはどうでしょう。

『ビッグ・マグナム77』(76年カナダ/イタリア)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

『ビッグ・マグナム黒岩先生』(85年東映)

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/184341 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ビッグマグナム、かなりいけそうですね
楽しみですが、レンタルあるかなぁ

お礼日時:2005/10/07 21:49

No1です。

マイナーな作品でも良さそうなので、紹介させていただきます。
すべてリアルタイムで映画館で見ました。

パララックス・ビュー
サブウェイ・パニック
軍用列車
ナイト・ムーブス
ドラブル
爆発ジェットヘリ500
ザ・セブン・アップス
暴走トラック76
ウォーキング・トール
全部お勧めです。
80年代では   遊星からの物体X もかなりいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほとんどフィットしそうな作品ばかりですね
早速探してみます

お礼日時:2005/10/14 22:45

フレッド・ウォード主演「レモ・第一の挑戦」はいかがですか?


マイナーだけどミョーに好きな映画です。
現在ではもう絶対撮影不可な場所でのアクションシーンが見もの。DVDあります。

あと「カプリコン・1」も、今話題の「アポロ疑惑」
に通じるものがあっておすすめ。
この映画、意外としっかりサスペンスですよ!
    • good
    • 0

現在、どのぐらい観る事ができるか定かでありませんが、御参考になれば、、、



血まみれギャングママ BLOODY MAMA<未> (1970)アメリカ

バニシング・ポイント VANISHING POINT (1971)アメリカ

北国の帝王 EMPEROR OF THE NORTH (1973)アメリカ

ロンゲスト・ヤード THE LONGEST YARD THE MEAN MACHINE (1974)アメリカ

戦争の犬たち THE DOGS OF WAR (1980)アメリカ

サブウェイ SUBWAY (1984)フランス

ストレート・トゥ・ヘル STRAIGHT TO HELL (1987)アメリカ

シエスタ SIESTA (1987)アメリカ

モナリザ MONA LISA (1986)イギリス

赤ちゃん泥棒 RAISING ARIZONA (1987)アメリカ

レポマン REPO MAN (1984)アメリカ

デッドゾーン THE DEAD ZONE (1983)カナダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます
こうしてみると観ていないのが結構ありますね
個人的にバートレイノルズは好きなので(シャーキーズマシンはお気に入り)ロンゲストヤードを観てみます。単なるスポ根ドラマとばっかり思っていて敬遠していましたが、全くの思い込みだったようで...
ここに挙げてもらわなくば、一生見逃していたでしょう

お礼日時:2005/10/06 23:20

ジョニーは戦場へ行った(71米)


ベニスに死す(71伊・仏)
ラストタンゴ・イン・パリ(72伊・仏)
ジャッカルの日(73英・仏)
セルピコ(73米)
ダラスの熱い日(73米)
追憶(73米)
燃えよドラゴン(73米・香港)
タワーリング・インフェルノ(74米)
カッコーの巣の上で(75米)
タクシードライバー(76米)
サタデー・ナイト・フィーバー(77米)
エレファント・マン(80英・米)
ブレードランナー(82米・香港)
グレート・ウォリアーズ 欲望の剣(85米)
セント・エルモス・ファイアー(85米)
未来世紀ブラジル(85米・英)
レディホーク(85米)
ブルーベルベット(86米)
インナースペース(87米)
オーバー・ザ・トップ(87米)
グッドモーニング,ベトナム(87米)
フルメタル・ジャケット(87米)
ウィロー(88米)
カラーズ 天使の消えた街(88米)
トーク・レディオ(88米)
ビートルジュース(88米)
ファミリービジネス(89米)
    • good
    • 0

1973年作品 パピヨン はどうでしょうか。


無実の罪で終身刑を言い渡された男の、脱出劇を描いたものです。スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンの共演で、あまりにも有名な作品なのでもうご覧になっているでしょうか。
1988年作品 ミシシッピー・バーニング
ジーン・ハックマン演じるFBI捜査官が、殺人事件の捜査にやってきます。
人種差別という厚い壁に阻まれて、捜査は思うようにすすんでいきません。とても見ごたえの有る、超1級のサスペンスです。実話だそうです。
よろしければ、ぜひ1度ご覧になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
両方ともテレビで観ました
サム・ペキンパー的な作品があればご紹介ください

お礼日時:2005/10/07 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが勧める1980年代までに生まれた名作映画は?

私は現役の学生です。
映画を良く見るのですが
ふと、古い映画にはどんな作品があるのだろう?と思いました。
知らないだけで素晴らしい作品が沢山あるのではないかと思い、質問をしさせていただきます。

「1980年より前に作られた名作映画(洋画)」が知りたいです。

皆さんの個人的な感想でも構いません!
これが名作だ!と言えるあなたの作品を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

『雨に唄えば』(1952)…ミュージカルコメディ
『ベン・ハー』(1959)…歴史スペクタクル
『俺達に明日はない』(1967)…アメリカの犯罪叙情
『明日に向って撃て!』(1969)…西部劇
『スティング』(1973)…詐欺師の見事な釣り
『アマルコルド』(1974)…哲学的、情感的な感覚物
『ミスター・グッドバーを探して』(1977)…情緒を擽られる恋愛
『スターウオーズ』(1978)…SF大作

このへんかな。
実は80年代に大好きな物が幾つか(笑)

Q1960年代から1980年代に製作・配給されたアメ

1960年代から1980年代に製作・配給されたアメリカ映画とフランス映画のうち、皆様の好きな作品を理由とともに教えてくださいますか?

ただし絶対ではないですが、SF系抜きの現代劇に限って欲しいです。
北朝鮮映画でもいいですが、さすがに見た人はいないでしょうから----。

Aベストアンサー

「大列車作戦」ナチスへの鉄道マン達の抵抗
「博士の異常な愛情」 キューブリック
「未知への飛行}上記と同様核戦争の恐怖
「テキサスの5人の仲間」「スティング」どんでん返し
「バルジ大作戦」「ミクリの決死圏」「俺達に明日はない」「夜の大捜査線」
「招かるざる客」「猿の惑星」「ワイルドバンチ」
「フレインチコンクション」「激突」ポセイドンアドベンチャー」「タワーリングインフェルノ」
「アメリカングラフィティ」「エクソシスト」「ジャッカルの日」「オリエント急行殺人事件」
「ジョーズ」「ジャガーノート」「サブウェイパニック」「ゴッドファーザー」
「カッコーの巣の上で」「コンドル」「カプリコン1」
未だまだ在りますが、どれもエポックメイキング的な作品ばかりです。
もうちょっと絞ったほうが回答もしやすくなります。

Q1970年頃のSF映画のタイトル

私が子供のころ、テレビでやっていたSF映画のタイトルが思い出せません。
テレビで放送されていたので、もしかしたら映画ではないかもしれません。
1975年ごろに見たと思います。洋画であったことは確かです。
その内容は、

人類が人口が増えすぎて滅亡寸前までいってしまい、その後は、
人口規制をする世界になっていた。近未来的な街は、外界から隔離されて、わずかな人類が
住んでいるだけ。そして老人がいない街である。この街では、ある年齢に達すると、
次の幸せな世界に行けるという装置に乗ることになる。実際にはその装置に乗ると死体がなくなるほど
粉々になってしまうが、そんなことは秘密にされていて、ほとんどの人は知らない。
ある時、疑問に思った青年が、その装置の秘密を知ってしまい仲間数人と逃亡を図る
最後は、街から脱出成功して大自然の中に出る。そして髭もじゃの老人と出会い、初めて見る老人
に驚く。

こんな内容でした。
分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

「2300年未来への旅」かもしれません。
こちらでご確認を。
http://eiga.com/movie/47535/

Q1970年代のアメリカ映画の題名が・・・

1970年代のアメリカ映画の題名を、思い出せなくて困っています。

落ちぶれたジャズトランぺッターの初老の黒人男性と、病の白人少年の触れ合いを描いた映画です。
ラストで、この黒人男性が「清この夜」を吹いて終わったような気がします。

映画のポスターには、右手にトランペットを持った初老の黒人男性と、白人の少年が手を繋いで歩いている姿が、描かれていたような記憶があります。

この映画の題名が、どうしても思い出せません。

たぶんDVD化は、されていないと思いますが、出来たら その辺の情報も教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1978年の「アンクル・ジョー」(Uncle Joe Shannon)だと思います。
(黒人ではないのですが・・・)
http://movie.goo.ne.jp/movies/p604/index.html

ビデオ、DVDともに日本では出ておらず、LDはあったという事ですが実物は見たことありません。
US版のDVDはamazon.comなどで入手できそうです。

Q1970年代お昼の土曜洋画劇場

1970年代の土曜のお昼3時ごろ、日テレ系で土曜洋画劇場という番組がありました。この番組の最初と最後に流れるテーマミュージックが素晴らしく30年以上たった今でも鮮明に覚えています。おそらく西部劇の映画の主題歌と思われるのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
土曜や日曜の夜の映画番組の情報はあるのですが、昼の分はまったくないのです。・・・もう一度何とかして聴きたいのですが・・

Aベストアンサー

私の地方は系列が違うので、土曜洋画劇場は未見なのですが、その時代のメジャーな西部劇で馬が駆け出しそうな軽快なというとかなり限られますね。「荒野の七人」とか「黄色いリボン」とか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報